― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年4月18日(火) 11:44 
はじめまして,山梨県立産業技術短期大学校の油井といいます.

SPARC版Solaris 10に,
http://ftp.mozilla-japan.org/pub/mozill ... is_pkgadd/
から
firefox-1.5.0.1.en-US.solaris2.10-sparc-pkg.tar.bz2
をダウンロードしてインストールし,これに拡張機能の
Firefox Development JLP 1.5.0.1
Locale Switcher 1.5.1
をインストールして,日本語に切り替えて利用しています.

が,この環境からWebページを印刷しても,文字化けして印刷されてしまい,正しく印刷されません.
印刷プレビューでは,文字化けせずに表示されています.
いくつか試してみましたが,日本語のページは,文字コードに関係なく化けているようです.

プリンタはPostscriptプリンタ(Epson LP-8700PS3)です.
どなたか,この対処法をご存知でしたら教えてください.

よろしくお願いします.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年4月18日(火) 14:20 
lacaleを元に戻して(もともとの言語に戻して)印刷したり、FirefoxのSafe modeで印刷した場合も同じでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年4月18日(火) 17:31 
JLPをインストールする前は,印刷が文字化けしていなかったので,チェックしていませんでした.
早速テストしてみたところ,localeを元(en-US)に戻して印刷すると,日本語のページも正しく印刷されました.

以前はlocaleを英語のまま使用していたのですが,学生から「使いづらいので日本語化してほしい」との要望があり,JLPをインストールしました.
本来のlocaleで使用すれば問題ないのでしょうが,そのような経緯もありますので,localeを日本語にした状態で印刷できればと思っています.

よい方法がありましたら,教えてください.
よろしくお願いします.

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
 記事の件名: 解決しました
投稿記事Posted: 2006年4月27日(木) 15:20 
katakaiさん、ありがとうございました。
お礼が遅くなって、申し訳ありません。
日本語フォントの変更で、直接解決することはできませんでしたが、大きなヒントになりました。

解決方法ですが、「設定」ダイアログの「フォントと配色」で詳細設定を選び、フォントダイアログを表示します。
ここの「規定の文字エンコーディング」が、日本語(Shift_JIS)になっていました。
これを、日本語(EUC-JP)に変更したところ、無事に日本語が印刷されるようになりました。

Solarisで無事に表示されているのだから、EUCに違いないと思いこんでいた私のミスです。
どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[39人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: