― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 質問をいくつか
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 09:59 
オフライン

登録日時: 2011年5月12日(木) 09:50
記事: 6
4.01です
書き込みの都度パスワードを更新しますかを否表示にする方法
ツールバーにこのタブ以外をすべて閉じるを追加したい(TabMixPlusあり)
左下のURL表示の消し方
1画面スクロールでIEのように若干重なるようにしたい
ブックマークのブックマークツールバーの消去
検索バーの消去
画像を縮小せず100%表示で開きたい
お願いします

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 質問をいくつか
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 10:46 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
質問の際には フォーラムの利用に関するご案内 に目を通して、Firefox のバージョンだけでなくOS の種類やバージョンといった使用環境の情報を書き添えましょう。

解る範囲で書きます。

さいたま さんが書きました:
ツールバーにこのタブ以外をすべて閉じるを追加したい(TabMixPlusあり)

表示したままにしておきたいタブの上で右クリック、「他のタブを全て閉じる」ではだめですか?

左下のURL表示の消し方

userChrome.css に下記を追加する。
コード:
#main-window:not([inFullscreen]) .statuspanel-label {
display:none !important;
}

ブックマークのブックマークツールバーの消去

Firefox メニューの表示→ツールバーからブックマークツールバーのチェックを外す。

検索バーの消去

Firefox メニューの表示→ツールバーのカスタマイズを開き、そこへ検索バーをドラッグする。

画像を縮小せず100%表示で開きたい

通常は100%で表示されると思いますが、CSSなどで縮小されている場合と云うことでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 10:57 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
> 画像を縮小せず100%表示で開きたい

about:configでbrowser.enable_automatic_image_resizingの値をfalseに。

> ブックマークのブックマークツールバーの消去

「ブックマークの管理」とか、ブックマークメニュー下に表示されている「ブックマークツールバー」のことでしょうか?

> 1画面スクロールでIEのように若干重なるようにしたい

というのは、ゆっくりスクロールするようにしたい(スクロール量を少なくしたい)ということでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 12:07 
オフライン

登録日時: 2005年12月19日(月) 23:05
記事: 105
あれこれ調べている間についてレスで指摘されなかった部分と補足を少し。
それもあまり役には立たなそうですが……。

userchrome.js/userChromeJSのスクリプトでよろしければ作りました。
タブのリストを表示するボタン(たぶん下向き三角)を中クリックすると現在開いているタブ以外を閉じます。
//var buttonで始まる行の//を消して、about:configからbrowser.tabs.closeButtonsを3に変更すると、タブを閉じるボタン中クリックで動作するようになります。
コード:
(function() {
  var button = document.getElementById("alltabs-button");    //List All Tabs
  //var button = document.getElementById("tabs-closebutton");//about:config -> browser.tabs.closeButtons -> 3
  button.addEventListener("click", function(aEvent) {
    if(aEvent.button == 1) {
      gBrowser.removeAllTabsBut(gBrowser.mCurrentTab);
    }
  }, false);
})();
AMOで探せばもしかすると単機能拡張があるかもしれません。

1画面スクロールでIEのように若干重なるようにしたい
palさんが仰っておられるように、ページアップ/ダウンによるスクロールのことでしょうか?手元の環境では2行くらい残してスクロールしています。
どこで設定するのかはちょっと見つけきれませんでした。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 16:27 
オフライン

>>タブの上で右クリック、「他のタブを全て閉じる」ではだめですか?
それだと操作量が3倍になってしまいます
>>userChrome.css に下記を追加する。
すいません。もう少し分かりやすくお願いします
>>ブックマークツールバーのチェックを外す
>>「ブックマークツールバー」のことでしょうか?
ブックマークの中のブックマークツールバーをファルダ?を消去したいです
>>検索バーをドラッグ
出来ましたありがとうございます
>>通常は100%で表示されると思いますが
ウィンド?より大きいのは自動的に枠の大きさまで縮小されてしまう

> 1画面スクロールでIEのように若干重なるようにしたい
>ゆっくりスクロールするようにしたいということでしょうか?
フォックスだと1画面きっかり移動しますが、IEだと下の文字列が1画面スクロールで上部に残りどこまで読んだかが分かりやすい、写真も同様。数行重なる
>>手元の環境では2行くらい残してスクロールしています
あれ?今確認したら重なりますね。以前はならなかったような解決かな

↓続く

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 17:04 
オフライン

100%表示、理想の状態になりましたありがとうございました
>>closeButtonsを3に変更するとボタン中クリックで動作
変わらないようです。マウススクロールボタン押しは閉じるに設定されています

userChrome.css フォルダやファイルを探しましたが?
Code: の意味と使い方が分かりません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 17:13 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
サイドバーに表示したときの、「ブックマークツールバー」は以下のアドオンで削除(非表示)できます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/a ... -selector/

> タブを閉じる
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/removetabs/

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 18:12 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
userChrome.css は Mozilla Firefox まとめサイト:userdhrome.css を参考に、Firefox のプロファイル内に「chrome」フォルダを作り、その中へ下記をテキストエディタなどで「userChrome.css」と名前を付けて UTF-8 で保存します。
コード:
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

#main-window:not([inFullscreen]) .statuspanel-label {
  visibility:collapse;
}
*手直ししてみました

プロファイルフォルダの場所は OS によって異なりますので、Firefox ヘルプ :設定情報のバックアップ をご自身の環境に合わせてお読みください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月12日(木) 19:28 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Firefox の正確なバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

Firefox のバージョンや OS の種類を書くことはできませんか?

【ブックマークツールバーフォルダ】
ブックマークツールバーフォルダ自体は削除できません。そういう仕様です。
ブックマークツールバーフォルダ配下のフォルダは削除できます。

「ブックマークの中のブックマークツールバーをファルダ?を消去したいです」の「消去」とは
非表示にするのか削除するのかによって方法が異なります。
どちらですか?

やりたいことは以下の過去トピックの内容と同じでしょうか?
ブックマークツールバーフォルダ

カスタマイズで非表示する方法ならば以下の過去トピックで紹介されているものなどがあります。
探せば他にもあるかも知れません。
[解決済み] ブックマークツールバーフォルダの削除

【userChrome.css について】
せっかくのインターネットです。わからなければ質問する前にこのフォーラムなどを検索してご
自分で調べてみましょう。

userChrome.css は CSS ファイルでスタイルシートで表示上のカスタマイズをおこなうものです。
userChrome.css は Firefox のプロファイル内の chrome フォルダ内に置くことで機能します。
Firefox 4 系では標準でプロファイル内に chrome フォルダがありません。
ですのでご自分で作る必要があります。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月25日(水) 14:43 
オフライン

バージョン一番上の行 OSはXPsp3です
>>ブックマークツールバーフォルダ 過去トピックの内容と同じでしょうか?
同じですが変更項目が無い様です。別の方法ではアドオンインストールが必要なようです。ありがとうございます

userChrome.css の説明ありがとうございます
txtをCSSにしてchrome フォルダへ。Firefox再起動しましたが変化無い様です

>> タブを閉じる
palさまの使います。ありがとうございました

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: