テキストであれ画像であれ、リンクをクリックしたときにその対象が点線で囲まれて見えるやつですね?
これはフォーカス・リング(focus ring)と呼ばれるものですが、about:config から見る限り、Firefox 4.0 の focus ring の初期設定は 3.6 系となんら変わっていないように見えます。
ぼくの環境(Firefox 4.0 on Windows XP SP3)では、3.6 系のころと同じようにフォーカス・リングは表示されていますし...。
ただ、Firefox 4.0 ではグラフィックスまわりの大幅な改善がおこなわれているので、ユーザー環境によってはモニタ上の表示において不安定な状態になる可能性は考えられるかもしれません。
とりあえずフォーカス・リング(あるいはフォーカスの状態)をはっきりわかるようにしたいのであれば、次のような方法があります。
about:config の下記の設定を変更してみてください。(操作方法は後述)
browser.display.focus_ring_width
フォーカス・リングの線の太さを規定している項目です。これを太くすることで視認性を高めます。(グラフィックスの問題で表示が不安定な場合も、ある程度緩和できるかもしれません。)
[操作方法]
― ロケーションバーに about:config と入力して [Enter] 。
― 警告をよく読んで [最新の注意を払って使用する] を押す。
― 開いた画面の [フィルタ] 欄に browser.display.focus_ring_width と入力すると下欄に当該項目がリストアップされる。
― browser.display.focus_ring_width の [設定名] をダブルクリックすると入力窓が開くので 2 ~ 4 程度の数値(半角)を入力して [OK] 。(変更されたことを示すため項目の行が太字になる)
― about:config のタブを閉じる。
― これで設定変更が反映されるはずだが、うまくいかないなら Firefox を再起動してみる。
[関連 1]
上記で about:config を開いたついでに、
browser.display.focus_ring_style
の値を確認しておいてください。初期値の 1 になっていればいいですが、万一それ以外の数値になっていたらフォーカス・リングそのものが表示されないかもしれません。
[関連 2]
余計なお世話かもしれませんが、フォーカスの視認性を上げる方法は他にもあります。
フォーカスのあたった要素の配色を設定する方法です(これらは初期値では無効になっています)。
about:config の操作を紹介したついでにいえば、
browser.display.use_focus_colors の値を true にした上で、
browser.display.focus_text_color
browser.display.focus_background_color
それぞれの色を設定します。
例えば、
browser.display.focus_text_color -> #000080
browser.display.focus_background_color -> #FFFF00
のように設定すれば、フォーカスのあたった文字は濃紺で、その背景は黄色で表示されます。
派手めの色で例示していますが、配色は好みに応じて変えてください。
zaf さんが書きました:
タブキーで出るようになったりと気になります。
表示したページ内で [Tab] キーを押すと、リンクのある要素にフォーカスが順次移動します。
この動作は、Firefox 4.0 で新しく加わったものではなく以前からあります。
とりあえず以上です。(今度は丁寧に書いてみました。)
外してたらすみません。