― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 14:30 
オフライン

登録日時: 2010年10月15日(金) 12:05
記事: 3
お住まい: 東京
はじめまして。

MacG4からMacPro10.6.4にデータ移行後firefox3.6.10(現在3.6.11)をインストール。
使い始めたら、ほとんどのサイトが接続できなくなりました。一番下の表示。

全部だめではなく、なぜかパスワードが必要なページのブックマークだけは反応して開けます。
ただ、せっかく入れたサイトでもオープンなページへのリンクには反応しません。
(例.Gmailのパスワードページには入れるがgoogleページには入れない)
(例.exciteのパスワードページには入れない。firefox ツールバーの認証マークがあるもののみ?)

「http://support.mozilla.com/ja/kb/他のブラウザでは+Web+サイトが表示されるのに+Firefox+では表示されない」も試してみました。

Safariは全く問題なく開くので、firefox の問題なのかもしれません。
セキュリティ関係も試してはみました。あとどの辺を試せばよいか想像が出来ません。
何かお知恵がございましたら、よろしくお願いいたします。

------
> 正常に接続できませんでした
> www.google.co.jp のサーバへの接続を確立できませんでした。
> * このサイトが一時的に利用できなくなっていたり、サーバの負荷が高すぎて接続できなくなっている可能性があります。しばらくしてから再度試してください。
> * 他のサイトも表示できない場合、コンピュータのネットワーク接続を確認してください。
> * ファイアーウォールやプロキシでネットワークが保護されている場合、Firefox による Web アクセスが許可されているか確認してください。
-----

最後に編集したユーザー booska [ 2010年10月22日(金) 20:48 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 16:10 
当方 Windows ユーザーなので、的外れなことをいってたらすみません。

booska さんが書きました:
MacG4からMacPro10.6.4にデータ移行後firefox3.6.10(現在3.6.11)をインストール。
使い始めたら、ほとんどのサイトが接続できなくなりました。

別ハードウェアへのデータ移行ってことですよね。
この「データ」とおっしゃっているものは Firefox の「プロファイル」のことでしょうか?
・何の「データ」を
・どのような方法と手順で
移行されたのでしょうか。
また、そのとき参考にされたドキュメント(またはサイト)は何かありますか?

Mac Pro(Mac OS X 10.6.4)への Firefox 3.6.11 のインストールは確実に成功していることと「セキュリティ関係も試してはみました」でまったく過誤はなかったことを前提として、「Safariは全く問題なく開く」が、Firefox では「ほとんどのサイトが接続できなくなりました」のなら、一番あやしいのは「データ」の移行が正しくおこなわれていなかった可能性ではないでしょうか。

そのあたりの情報をもう少し具体的に追記していただくと、Mac ユーザーの方から有用なアドバイスが寄せられるかもしれません。

とりあえず以上です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 17:13 
オフライン

偶然的通行人様
早速の書き込みありがとうございます。

新しいMACを購入後一端立ち上げに失敗しまして、CDからOXを再インストールし
アプリケーション>ユーティリティ>移行アシスタント を使い
昔のパソコンから自動的にデータを移行しましたので、
特に各々のソフトや設定はさわりませんでした。

今、試しに プロファイルフォルダ
 Users/+++++/Library/Application Support/Firefox/Profiles/
をFirefoxフォルダごとと Firefoxアプリを全部捨てて Firefoxを再インストール。
開く時、Safariの設定を読み込まず立ち上げましたが、同じ症状でした。

追記・
> firefox ツールバーの認証マークがあるもののみ?)
というのは、(名称がわからないので説明します)
URL表記のバー内の右端の部分がブルーになっていて
そこをクリックすると「このWebサイトは保証されています」という
メッセージが出ます。
暗号化されているセキュリティの高いページということですが、
そういったページしか表示されない状態です。

> 「セキュリティ関係も試してはみました」
firefoxのセキュリティのはずしてみたり、セキュリティソフトの設定も
良くは理解してないので、それらしいところを色々いじってみました。
とりこぼしがあるかもしれないので、再度探してみます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 20:46 
オフライン

偶然的通行人様

ありがとうございました!復帰できました!

お恥ずかしい話ですが、セキュリティソフトが原因でした。
「VirusBarrier X6」Mac版

パソコンを変えたとき、セキュリティソフトもバージョンアップさせていました。
◎VirusBarrier X6 の> プライバシー >設定を適用したいアプリケーションの一覧の
Firefoxのクリックをいったん外して>サイト接続し出たポップアップの「許可」を押し>
再度クリックしたら。。。直りました。!?
VirusBarrierのソフトは以前のパソコンにも入っておりなぜそんな部分が変わってしまったのか。
再度そこのFirefoxのアイコンを削除して色々試してみました。----
  <記録として>
Firefoxのポート別の設定のひとつが「外部への接続を拒否」になっているとき
「定義されていないポートの動作」が「確認(放置した場合は許可)」になっていても
一部のサイト以外は接続できない状態になるようです。
後から見つけましたが、下記のサイトの プライバシー保護>「外部への接続を許可」あたりです。
http://www.intego.com/manuals/jp/vbx6/4 ... ml#privacy
◎Firefoxのアイコンを削除して、Firefoxで接続できなかったのサイトへ接続>ポップアップの
 「許可」を押しても直りました。
◎「外部への接続を許可」を直接変えても直りました。

こうなってしまった原因は不明ですが、復旧はしました。

--------

Firefoxが動かないとわかって、いろんなところで調べて試して2週間。
一部サイトが動くとわかり、質問の文章を何度も書き直してさらに1週間。。。
Firefox設定・ファイアウォール・セキュリティソフト・OS関係と調べて…煮詰まっておりました。

偶然的通行人様の文章を読んで試してみて、さらに読み返しているうち再度セキュリティソフトを
見直す事が出来、答えにたどり着けました。
偶然的通行人様にすれば肩すかしな答えかもしれませんが、私は本当に感謝しております。
言葉がみちしるべでした。本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 22:07 
解決できてなによりでした。
結局ぼくのコメントは的外れでしたが、ご丁寧なお返事をありがとうございます。

とくに、解決した方法や道筋をきちんと報告してくださったことが一番ありがたいです。
こういう具体的な情報の蓄積が、この種のフォーラムにとっては“宝”です。
今後、似たようなトラブルに遭遇して困っている人の役に立つこともあろうかと思います。

お疲れ様でした。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月22日(金) 22:50 
セキュリティソフトによってネット接続が遮断・阻害されることはよくあることです。

[参考]
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefo ... A%E3%81%84

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[23人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: