― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年8月12日(木) 13:21 
・スペック
Windows Vista SP1
Firefox バージョン3.6.8
Shockwave Flash 10.1.53.64

・症状
youtubeなどのFLASHを用いて動画を見るサイト、サイト全般がFLASHなもの、FLASHを用いた広告などを読み込む際に3分の1の確率でフリーズしてしまいます。
フリーズした際にwindowsのタスクマネージャーでplugin-containerのプロセスを強制的に終了したらフリーズが解消されました。
解消したあと再度読み込むとうまく再生できる、またフリーズしてしまうという現象が起きてしまいます。

ヘルプの「Adobe Flash プラグインがクラッシュしました 」の項目はすべて試しました。
念のためfirefoxを一度アンインストールして、再度インストールして試してみたところ同じ現象が起きてしまいます。

FLASHを見る時にこの作業をするのはイライラしますので、どうすればいいのでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月12日(木) 13:54 
1) Flashは更新されています。最新版は10.1.82.76です。
2) about:configでdom.ipc.plugins.enabledの値をfalseにしてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月13日(金) 22:42 
返信ありがとうございます。

>1) Flashは更新されています。最新版は10.1.82.76です。
そのようなバージョンは公開されていませんが・・・・
最新版は確かに10.1.53.64です。
念のため再度最新版をインストールしてみましたが、前回よりはフリーズ回数は少なくなったもののやはり一部のサイトではフリーズしてしまうようです。

>2) about:configでdom.ipc.plugins.enabledの値をfalseにしてください。
これは既に値がfalseになっていました。

他に同様の症状が出る方いませんでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月13日(金) 23:14 
オフライン

登録日時: 2008年5月04日(日) 21:43
記事: 341
お住まい: 日本
YOSHI0813 さんが書きました:
返信ありがとうございます。

>1) Flashは更新されています。最新版は10.1.82.76です。
最新版は確かに10.1.53.64です。
念のため再度最新版をインストールしてみましたが、前回よりはフリーズ回数は少なくなったもののやはり一部のサイトではフリーズしてしまうようです。

>2) about:configでdom.ipc.plugins.enabledの値をfalseにしてください。

他に同様の症状が出る方いませんでしょうか?

Windows Vista SP2 にアップデートしても問題が起きるでしょうか?
#Windows Vista SP2 にアップデートすると Vista 自体のパフォーマンスがあがりますし、
Vista SP2上で動くFirefox 3.6.8では同じような問題は私は経験していませんので。
http://www.microsoft.com/japan/windows/ ... fault.mspx

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月13日(金) 23:39 

公開されています。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/art ... ws044.html

ツール→アドオン
でFlashのバージョンを確かめてください。
もし古いままなら、更新に失敗している恐れがあります。
いったんFlashをきれいに削除して、入れなおしてみてください。

あとは新しいプロファイルを作って(アドオンは入れない。バックアップしているものがあっても戻さない)、改善されるかを確認してください。
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... %90%86#__2

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月14日(土) 00:32 

これがfalseになっている場合、plugin-container.exeが起動することはありえません。

もしかして、そのほかで、dom.ipc.plugins.enabled.***というものの値がtrueになっていたりしませんか?(Windowsならデフォルトではありえませんが。)
もしなっていて、Flashがそうなっていたらfalseにするか、エントリーそのものを削除してみてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月14日(土) 07:42 
上記ちょっと勘違いでした。

リリース版はプラグイン個別対応です。(dom.ipc.plugins.enabledの初期値はfalse)

Flashであれば、dom.ipc.plugins.enabled.npswf32.dll
Quicktimeであれば、dom.ipc.plugins.enabled.npqtplugin.dll
Silverlightであれば、dom.ipc.plugins.enabled.npctrl.dll

それぞれ、サイト閲覧に支障がある場合はfalseに。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月20日(金) 01:36 
多くの返信ありがとうございます。

ご指摘の通りFLASHプラグインをいったん全消去したのち、最新版を調べてみたらpalさんのおっしゃっていたバージョンが最新のものだということが分かり、新しいバージョンに更新。

その後dom.ipc.plugins.enabled.npswf32.dll の値をfalseにし、数日監視してみたところ、特にフリーズもなく動くことができました。

ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: