― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: 太字が2重にズレる
投稿記事Posted: 2010年8月07日(土) 07:57 
プリントすると、太字が左右に二重にズレた様になってしまいます。
プリントのプレビュー画面でも二重になっています。
Safariでは再現しません。

直りますか?

MacBook 4,1
 搭載メモリ: 4GB

Firefox 3.6.8

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年8月14日(土) 20:49 
ご質問の状況がいまいち具体的に見えにくいのですが、
すべての Web ページで発生するのでしょうか?
それとも特定の Web ページだけなのでしょうか?
新たに Firefox 3.6.8 をインストールしてみたらそのような現象が起こったのですか?
以前は問題なく、Firefox 3.6.8 にアップグレードしたら起こったのでしょうか?
HTML または CSS で bold 指定された文字列だけに発生するということですか?
………

もし特定の Web ページで起こることなら、そのページの URL を提示できますか?
  | ただし、このフォーラムは全年齢対象なので、
  | 年齢制限付きのページの URL は提示しないでください。
どのようなページでも起こるのだとしたら、
この太字にした文字列も印刷プレビューで「二重にズレた様に」見え、印刷しても同様になるわけですよね?

Mozilla 製品のトラブル・シューティングの定石としては、
(1)セーフモードで起動して問題再現の有無を確認する
(2)新規プロファイルを作り、それで起動して問題再現の有無を確認する
という原因の絞り込み方法があります。
それで同じ現象が発生するかどうか確認されてはいかがでしょう。
入れていたアドオンの一つに問題があった...などといったことが見えてくるかもしれません。

(参考)
セーフモード
プロファイル
不具合診断チャート

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月29日(日) 15:13 
私の環境でも同様の症状が発生しています。
写真付きでつぶやいている方もいました。
「ウェブ」とか「ニュース」の文字のところ
これのことですよね?

https://pbs.twimg.com/media/CU9RmzVVAAARbVG.png:large

Mac OS X 10.7.5
Firefox 42.0

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月29日(日) 20:19 
過去にリプライしたことのあるトピックに投稿されていたので、ちょっとだけ首を突っ込ませていただきます。

元々は5年以上前に寄せられた「プリント」や「プリントのプレビュー」で「太字が左右に二重にズレた様になってしまいます」という質問でしたが、Web ページの表示については何も触れられていませんでした。
当時のバージョン Firefox 3.6.8 での話であり、その後トピックの元質問者(Hiroshi MacBook 4.1 さん)からは応答がないまま放置されていました。

今回投稿なさった しおぱん さんからのご報告と添付画像を拝見する範囲では、どうやら「プリント」や「プリントのプレビュー」ではなく Web ページの表示で起こるというお話のようです。逆に、「プリント」や「プリントのプレビュー」でも起こるのか否かは明言されていません。
ということは、「プリント」や「プリントのプレビュー」の件と同じ原因に由来することかもしれませんが、まったく違う原因があるのかもしれません。Firefox のバージョンにも大きな隔たりがありますし、基本的なトラブルシューティング(後述)を試されたのかどうかも不明です。

いまの時点でわかる共通点は、元質問者と しおぱん さんは Mac 環境であるということだけです。
当方は Windows 環境ですが、Web ページの表示でも、プリントやプリントプレビューでも、ご質問にあるような太字がズレる現象に遭遇したことは一度もありません。
少ないサンプルなので断言はできませんが、もしかしたら Mac 版に固有の問題なのかもしれませんね。
しかしながら、すべての Mac 版 Firefox ユーザーのところで発生しているわけでもなさそうですから、いまの時点では特定のユーザー環境に固有の原因がある可能性が高いと考えられるでしょう。

最初の質問でも書かせていただいた通り、問題が発生しているユーザー環境で基本的なトラブルシューティングを実行した結果など、問題点の切り分けを進めた内容がわからないままだと、十分なアドバイスは返ってこないように思います。
5年前のぼくの投稿で紹介した参照ページのうち、アクセスできなくなっているところがあるので、もう一度参照ページを挙げておきます。
(参考)・基本的なトラブルシューティング | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/troub ... x-problems

(補足)
添付画像を拝見すると、Yahoo! JAPAN トップページ(http://www.yahoo.co.jp/ )にある「ウェブ」や「ニュース」といった、太字(bold)で指定されている部分に起こっている問題のようです。
添付画像にはない、ページ最下段にある検索欄の「ウェブ」の文字など、ページ内には他にも太字(bold)で指定された文字がありますが、そのすべてで「二重にズレる」現象が起こっていますか。

例えば、次のスタイルを適用して太字を強制的に解除すると、二重にズレる現象は解消されますか?
コード:
/* Yahoo! トップページ上部の「ウェブ」の文字を標準書体にする */
@-moz-document url(http://www.yahoo.co.jp/) {
#search {font-weight:normal !important;}
}

上記のスタイルでは、例示されている「二重にズレる」文字のうち、「ウェブ」のほうの太字(bold)指定を標準(normal)に戻していますが、「ニュース」のほうはいっさい関与していません。
このスタイルの適用で、「ウェブ」と「ニュース」の文字の表示に明確な違いが現われるなら、スタイルの font-weight: bold; 指定を適切にレンダリングできていない現象であると、ひとまず推測できるのではないでしょうか。

ただ、それだけでは Web ページの表示に関する現象を確認しただけに過ぎず、原因の在り処まではわかりません。何かのアドオンの影響かもしれませんし、ユーザーが指定した表示フォントの組み合わせの影響があるのかもしれませんし、Firefox に内在するバグかもしれません。さらには、「プリント」や「プリントのプレビュー」での結果との関係も、確かなことはわかりません。
原因を明らかにするためには、さらなる検証が必要になるだろうと思われます。

とりあえず以上です。役に立たない話だったらすみません。

(余談)
似たような現象に遭遇していても、まったく異なる原因で発生していることがあります。
Firefox のバージョンが大きく違えば、変更されている仕様も増え、類似の現象でも同列には扱えなくなります。
過去トピックそのものの解決方法などであれば続けて書く方がいいでしょうし、判断がつかずに過去のトピックにぶら下げて質問してしまうこともあるとは思います。しかし、5年以上放置された過去トピックと継続性があるような投稿をすると、過去の経過に引っ張られて現時点での問題がぼやけてしまい、解決の道筋が定まりにくくなったり、新旧の問題が混在するため、後から参照する人にはわかりにくいトピックになってしまいがちです。
こうした不都合を避けるには、いまの時点で起こっていることを独立した新しいトピックとしてたて、そこに参考例として過去のトピックを紹介しておくほうがいいと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月29日(日) 21:35 
解決しました。

解決のヒントがこのページに有りました。
http://www.informe.co.jp/useful/charact ... ter22.html

「もしボールドやイタリックのファミリーが存在しないフォントだった場合は、フォントを切り替えられません。そこでボールドの場合は文字をわずかにずらして重ねて印字、イタリックは斜めに変形処理するという方法で擬似的に再現しているのです。
ボールドの場合、あくまでも重ねているだけですので、高解像度出力されたものをよく見ればきちんとした太字でないことが分かります」

とあるので、Firefoxの環境設定→「コンテンツ」→「フォントとカラー」→「詳細設定」→「Web ページが指定したフォントを優先する」のチェックを外し、自分でボールドファミリーが存在するフォントを指定したら直りました。

私の考えでは
1 問題が発生するホームページが指定しているフォントにはボールドファミリーが存在しない
2 画面上では気が付かないが高解像度出力(印刷)した場合に気が付く
ではないでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2015年11月30日(月) 08:41 
解決の報告、ありがとうございます。

しおぱん さんが書きました:
Firefoxの環境設定→「コンテンツ」→「フォントとカラー」→「詳細設定」→「Web ページが指定したフォントを優先する」のチェックを外し、自分でボールドファミリーが存在するフォントを指定したら直りました。

私の考えでは
1 問題が発生するホームページが指定しているフォントにはボールドファミリーが存在しない
2 画面上では気が付かないが高解像度出力(印刷)した場合に気が付く
ではないでしょうか。

たしかに、単一の書体しか持っていないフォントに比べれば、ボールドやイタリックの書体をファミリーとして持っているフォントは、スタイル指定に対して高品質な表示が期待できます。

例として挙げられている Yahoo! JAPAN トップページは、body のフォントファミリーが次のように指定されています。
font-family:"MS PGothic", Arial, "Hiragino Kaku Gothic ProN", "Osaka", sans-serif;

Firefox のフォント設定で [Web ページが指定したフォントを優先する] が有効(チェック付)になっていると、この中からユーザー環境にあるものが使われ、「ウェブ」や「ニュース」はそのフォントでの表示を前提にしつつ、別に指定されている font-weight: bold; が適用されます。

当方の Windows 7 / 8 環境にある Firefox 42.0 では、優先順位として MS PGothic が適用されます。
MS PGothic は 標準書体しかなく、太字(ボールド)指定は文字を重ね合わせて太らせる処理がおこなわれますが、「ウェブ」や「ニュース」など font-weight: bold; が指定された文字でも「二重にズレる」現象は確認できません。もちろん、プリントにおいても同様です。

[Web ページが指定したフォントを優先する] のチェックを外し(無効化)、太字(ボールド)書体を持たない他のフォント(例:IPA P ゴシックその他)を意識的に指定して表示させてみましたが、やはり「二重にズレる」現象は確認できませんでした。

ボールド書体を持っているフォントの表示品質が高いのは当然として、スタイルの太字(ボールド)指定を強制的な太字化処理で対応している場合でも、表示品質以前に「二重にズレる」という不正常な表示になってしまうのは、やはり問題があると思います。
印刷の場合も、印字品質は低くなるにしても、太字(ボールド)指定された文字が、太字ではなく「二重にズレる」というのは、指定された結果を出せていないという点で、正常とは言い難いのではないでしょうか。

もし、ボールド書体をファミリーに有するフォントでなければ、本質的にスタイルの太字(ボールド)指定は使えない ―― ということになれば、もっとあちこちで問題視されているように思います。

が、そういう事情をふまえた上でなお、しおぱん さんがご報告くださった方法は、有効な回避策になると思います。

同時に、ボールドファミリーを持たない単一書体のフォントであっても、低品質なりに font-weight: bold; を反映させなければならないのに、「二重にズレる」現象が起こっているという問題は残ったままです。
Mac 環境でのみ起こる問題なのか、そうだとして Mac 環境では必ず発生するのか、それともこの問題が起こらないMac 環境もあるのか、さらに Windows その他の環境下でも起こりうるのか、そのあたりもハッキリしていません。
Firefox では「太字が二重にズレる」Web ページを、他のブラウザで表示(あるいはプリント)したときは問題の太字部分がどのようになるのかは、最初の質問者が(プリントに関して?)「Safariでは再現しません」と簡単に書いているだけで、他の情報はありません。

こういう何かモヤモヤした感じは残りますが、回避方法がひとつわかっただけでも進展はあったと思います。ありがとうございました。

(余談)
Firefox のフォント設定で、[Web ページが指定したフォントを優先する] のチェックを外す(無効化する)と、最近増えている Web フォントで指定された要素が適切に表示されないケースが出てきます。
一般的な傾向として、海外のサイト(主に欧文)では Web フォントの利用が増えています。
日本語サイトでは、日本語 Web フォントの使用はあまり見かけません。文字種が多く負荷がかかる場面があるからだと思います。しかし、アルファベットや記号類は日本語サイトでもしばしば利用されています。

例えば、Google が公開しているフォントに関する次のようなサイトがあります。
・Google Fonts
https://www.google.com/fonts/

このページを、[Web ページが指定したフォントを優先する] の有効・無効を切り替えて眺めてみてください。多様な書体のフォントがどのように表示されるかを体感できると思います。
結局、[Web ページが指定したフォントを優先する] を無効にしていると、多様な種類の Web フォント書体の区別や、Web フォントで Normal / Bold が切り替えられたような指定に対しては対応できず、ユーザー側で指定したフォントで一律に表示されることがわかります。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年12月19日(木) 13:01 
当方Macユーザで、この古いトピックの現象は大昔から存在していることに気付いており、
しかしながらずっと放置してまいりました
今回、ちょっと気になって調べ始めてここにたどり着きました
一番最初の投稿された方もMacユーザのようですし、Macユーザが印刷する場合、
いったん、プレビュー.appに情報が渡されて印刷されます
プレビュー画面というのは、そのプレビュー.appでの表示のことと思います
そしてその表示で二重になり、印刷するとやはりそのまま二重になるという問題は、
今回、「Web ページが指定したフォントを優先する」のチェックを外して直りました
Firefoxでの表示自体が二重になるという経験はありません

そのため、Firefoxからプレビュー.appへ情報を引き渡す際の問題ではないかと考えていました
しかし、Firefoxの表示自体でも二重になることもあるのですね
知りませんでした

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[159人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: