― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年7月11日(日) 06:52 
【環境】
Firefox3.6.6/Windows
OS Windows7 64bit
関係性のあるプラグイン Adobe Acrobat 9.3.3.177

【発生状況】
pdfを背面のタブで開く(マウス中ボタンクリックなど)と、スクロールさせたときに
前面のタブではなくて、先ほど背面で開いたpdfがスクロールされる。
前面のタブはそのままのスクロール位置で、いくらかスクロールを試した後
背面で開いていたpdfを見てみるとスクロールされているという状況。
pdfを開いているタブを一度アクティブにして、もとのタブに戻ると正常に戻る。

【再現性】
上記の発生状況のとき必ず起こる。

検索にかからなかったので報告します。
解決法、または同様の症状がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月11日(日) 09:26 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

試してみた情報だけです。

[環境]
Windows XP SP3
Firefox 3.6.6 日本語版
Namoroka 3.6.8pre / 20100710042658
Adobe Acrobat 9.3.3.177
Adobe PDF Plug-In For Firefox and Netscape 9.3.3
OOPP はデフォルトの状態。

ローカル及びリンク上にある PDF ファイルをバックグラウンドのタブで開いた場合にほぼ
確実に再現します。(セーフモード、新規プロファイルでも再現しました)

少し youtuu さんとは手順と現象が異なるのですが以下のようになります。

[手順]
1.カレントタブ(A)にフォーカスのまま以下の PDF リンクをバックグラウンドタブ(B)として
  開く。
   (例)PDF リンク:http://www.adobe.com/jp/acrofamily/features/acro_nikkei/pdfs/fonts.pdf
   (補)ローカルにある PDF ファイルでも同じ。
2.カレントタブではカーソル移動ができなくなり、アップ、ダウン、ホーム、バックキーなど
  も効かなくなる。こっちの方が大問題かも(笑)
3.カレントタブを更新(リロード)又は第 3 のタブ(C)に移動してからカレントタブに戻ると
  ページスクロールが効くようになる。(とりあえずの急場しのぎ)
4.その状態でカレントタブのページスクロールをおこなってから PDF リンクのタブに移動
  するとカレントタブでスクロールした状態と同じスクロール状態になる。(オイオイ)

バグ検索したところ、以下がありましたが正確には該当するものなのかは不明です。
Bug 564716 – Mouse wheel won't scroll after new tab gets a PDF
Bug 541368 – Loss of ability to scroll in active tab shortly after .PDF has been opened in a new inactive tab.

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年7月11日(日) 14:02 
kikiさん

ご報告ありがとうございます。
バグ情報を見ましたが、どうも同じ問題のようですね。
ちょっとがまんすればいい程度のことですので、無理せずこのままにしておくことにしました。
公式なバグフィックスを心待ちにしていようと思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[18人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: