こんにちは。再現性のある問題が発生したので報告および、識者のご意見を伺いたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。
==================================================
Component(構成):
Firefox 3.6.6
OS:
Windows7 Professional(64bit) and Ultimate(64bit)
Summary(概要):
Windows7 64bit環境下でWacomタブレットドライバがインストールされていると、Firefoxの使用メモリが正常に開放されない問題
Description(詳細):
Windows7 64bitの環境で、かつWacomタブレットドライバがインストールされていると、Firefoxのタブを閉じても正常にメモリが開放されずfirefox.exeのメモリ使用量が膨れ上がっていき、最終的にはFirefoxが不正終了してしまいます。タブレットドライバをインストールした直後からこの症状が発生します。タブレットドライバをアンインストールし、OS標準の入力デバイスドライバに戻すとこの症状は出なくなります。また、Intuos3ペンタブレットをパソコン本体のUSBポートから外したり、タスクマネージャーからWacom_Tablet.exeとWacom_TabletUser.exeを終了させたりしても問題の挙動は変わらないので、ドライバ自体の問題ではないかと私は推測しています。同一ハード上で、WindowsXP Professional 32bitを使用していた時はこのような問題は発生しませんでした。また、Firefox3.5の頃からWindows7に移行しましたが、その時から一貫してこの問題が発生しています。
ペンタブレットの型番
Intuos3 PTZ-631W
検証したWacomタブレットドライバ
V612-5Jwi
V615-3aJwi
Steps to Reproduce(再現手順):
Windows7 Ultimate 64bitをクリーンインストールし、WindowsUpdateの重要な更新のみを適用した環境で検証した時の手順をここに記します。Firefox 3.6.6日本語版をインストールすると、ブックマークツールバーに「最新ニュース」が用意されているのでこれを例に使います。Firefoxを起動し「最新ニュース」をタブですべて開く、そしてもう一度タブですべて開きます。この時点でタスクマネージャーを見るとfirefox.exeのメモリ使用量は概ね270~310MB程度です(その時々によりますが・・)。そして起動時に表示されていたMozilla Firefoxスタートページ以外のすべてのページ(要するに自分で開いたニュースのページ全部)を閉じます。すると正常な環境下では次第にfirefox.exeのメモリ使用量が降下していき、最終的に100MB前後まで減りました。ですがタブレットドライバがインストールされた環境下では、同じ手順を行っても180~210MB程度までしか使用量が降下しません。この症状は通常のブラウジング時でも蓄積されていき、メモリ使用量はどんどん膨れ上がっていきます。900MBを越えたあたりからFirefoxの動きが非常に緩慢になっていき、最終的にはクラッシュしてしまいます。
念のため、ハードウェア環境の概略も書いておきます
CPU: Core2Quad Q9650
M/B: Gigabyte GA-EP45-UD3P rev1.0
Mem: DDR2-800(2GB*4)
VGA: GeForce9800GT GE
==================================================
症状の報告は以上です。Wacomタブレットドライバの側に問題がある可能性も考えられますが、不具合が発生しているのが今のところFirefoxだけなのでまず先にこちらに報告させていただきました。OSやペンタブレットなど、発生する環境が非常に限定的なためこれ以上は自分の手で原因究明するのが難しいのが実情です。ですので、Windows7 64bitでかつ同じドライバを導入可能な環境をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上に示しました手順で同じ症状が再現するかどうかご報告いただけますでしょうか。もし解決方法もご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらも是非投稿していただけると幸いです。よろしくお願いします。
|
|