― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
 記事の件名: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月07日(月) 09:39 
 はじめまして。会社の検索システムにログインするのに、IDとパスワードを入力する必要があるのですが、正しいIDとパスワードを入力しても、サイトにログインできません。ちなみにIEでは問題なくログインできます。クッキーをいったん削除するなど、Firefoxの指示通りいったんやってみましたが、問題は解決されていません。ほかに解決方法はありますでしょうか。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月07日(月) 12:21 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
 
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について を読むのをお勧めします。
*環境として OS の種類、Firefox のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後には結果や経緯を必ず書くようにしましょう。

 
 
 
(1)以下のサポートサイトに書かれている内容をすべて確認してみてください。
   注:リンク先も含めてしっかり読んで試してください。
   Firefox サポート / ナレッジベース / Web サイトにログインできない

(2)ひょっとしたら Firefox に対応していないシステムかも知れません。
   念のため社内の検索システム担当部署あるいは担当者に確認してみましょう。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月07日(月) 14:09 
 アドバイス有り難うございます。
 OSはウィンドウズXPで、ファイアフォックスのバージョンは3.6.3です。

 以下のサポートサイトに書かれている内容をすべて確認してみてください。
   注:リンク先も含めてしっかり読んで試してください。
   Firefox サポート / ナレッジベース / Web サイトにログインできない

→投稿した通り、全部試しました。

ひょっとしたら Firefox に対応していないシステムかも知れません。
   念のため社内の検索システム担当部署あるいは担当者に確認してみましょう。

→投稿には書いていませんが、特に対応していないということはないそうです。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月07日(月) 14:47 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207
 
kiki さんが書きました:
(1)以下のサポートサイトに書かれている内容をすべて確認してみてください。
   注:リンク先も含めてしっかり読んで試してください。
   Firefox サポート / ナレッジベース / Web サイトにログインできない

chartres19 さんが書きました:
→投稿した通り、全部試しました。

以下のリンク先のドキュメントも読んで全項目チェックして結果を確認されましたか。
Firefox サポート / ナレッジベース / 拡張機能やテーマのトラブルシューティング
Firefox サポート / ナレッジベース / プラグインのトラブルシューティング
Firefox サポート / ナレッジベース / 設定のリセット
Firefox サポート / ナレッジベース / 基本的なトラブルシューティング


kiki さんが書きました:
(2)ひょっとしたら Firefox に対応していないシステムかも知れません。
   念のため社内の検索システム担当部署あるいは担当者に確認してみましょう。

chartres19 さんが書きました:
→投稿には書いていませんが、特に対応していないということはないそうです。

了解です。
事前に確認している情報は予め書いておいてください。
 
上記以外に社内に Firefox ユーザが居られるようならば同様の問題が再現しているのか
確認して何がどのように違うのか、あるいは同じなのかを調べてみると有用な手掛かりが
見つかるかも知れません。
 


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月07日(月) 23:52 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
詳しくは判りませんが、其のシステムはローカル(イントラネット)上なのか、web(ネット接続)なのかどちらなのでしょうか?
又、システムの中身は何で書かれたコードなのか?
(aspやperl、php等・・・)
こう云ったシステムの中身の情報が判れば、尚解決の道が出て来るのでは?
と云ってもSEでは無いので、判った処で私は回答するスキルは無いのが辛いのですが。

又、他の端末からの接続ではどうなのかも確認する必要の在るのでは?
使う端末にFirefoxをインストールして確認とかです。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月08日(火) 02:17 
chartres19 さんが書きました:
 アドバイス有り難うございます。
 OSはウィンドウズXPで、ファイアフォックスのバージョンは3.6.3です。

 以下のサポートサイトに書かれている内容をすべて確認してみてください。
   注:リンク先も含めてしっかり読んで試してください。
   Firefox サポート / ナレッジベース / Web サイトにログインできない

→投稿した通り、全部試しました。

ひょっとしたら Firefox に対応していないシステムかも知れません。
   念のため社内の検索システム担当部署あるいは担当者に確認してみましょう。

→投稿には書いていませんが、特に対応していないということはないそうです。

パスワードに全角文字を使っているなら, 半角英数記号に変更しないと。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月08日(火) 12:18 
Aさん、aidesさん、ご丁寧に有り難うございました。
kikiさんはとても厳しいのですね。
信用されていないようですが、ご指摘の件はすべて確認しております。自分で確認できることはすべて確認した上で質問をするものではないのですか、こういう掲示板は。
だれに聞いてみては?彼に聞いてみては?というのではなく、Aさんやaidesさんのように技術的なアドバイスをいただけるものと思っておりました。
もう諦めました。だまってIEを使うことにします。
有り難うございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: ログインできない
投稿記事Posted: 2010年6月08日(火) 14:34 
オフライン
Moderator

登録日時: 2007年7月25日(水) 09:52
記事: 415
お住まい: 東京都下
#すみません、完全にオフトピで、しかも足したり引いたりしている間に
 支離滅裂な文章になってしまいました……。
:oops:

もうご覧になられないかもしれませんが……。
chartres19 さん さんが書きました:
ご指摘の件はすべて確認しております。自分で確認できることはすべて確認した上で質問をするものではないのですか、こういう掲示板は。

本来はその通りで、それが理想です。

ただ、確認できる事を確認せずに「とりあえず人に聞こう」的な方も多いせいか、ご自身で
「確認できることはすべて確認した上で質問」している事をあらかじめ、具体的に記載いた
だいていないと、確認されずに質問しているのかも?と感じてしまうのです。 確かに
「Firefoxの指示通りいったんやってみました」と最初に書かれていますが、ざっくりした
表現のためまでどこまでやってみられたのか正確には伝わりません。 そのためもあって
(見落としの可能性も考慮して)kikiさんは上記のようなリンクを紹介されたのではないかと
思います。

「だれに聞いてみては?彼に聞いてみては?というのではなく」と仰ってますが、そこは誤解
ではないでしょうか。 聞いてみては?というのではなく、同じ社内に他のFirefoxユーザーが
いる場合、そのPCと比較する事で問題の切り分けが出来る事があるのです。 他のPCのFirefox
で同じ症状が出ているのか出ていないのか等、比較する事によりサイト側の問題なのか、PCの
問題なのか、はたまたブラウザの設定等の問題なのか等が推測出来る場合があるからです。
PCに限らず、どんなトラブルシューティングにおいても、まずどこの部分に問題があるのかを
大きい部分から徐々に絞り込んでいくのは大事な事だと思います。 もし「それらももちろん
試し済みだ」と仰るのであれば、そのことも記載いただかないと……と思います。

なお、具体的に誰の回答、表現がどうとかは私は言うつもりはありませんが、みんな表現は
違えど、貴方の困っている状況を解決していただく一助になればと書き込んでいる事は同じ
だと思っております。

もちろん感じ方は人それぞれでしょうが、「ググれカス」とか言われたわけでもなし、そこまで
厳しいとは個人的には感じないのですが……。とりあえず、質問する側も回答、助言する側も
(文字、文章だけのやりとりなのですから)いかに相手にきちんと伝わるように表現するか、の
工夫がお互いに大事じゃないかなと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean