― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 12:35 
サイトによってIDとパスワードのうちIDだけ自動的に記入されるようになるというのがあると思いますが、間違った情報を覚えさせてしまった時、それが消せないのですが、どうしたら消せますか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 16:08 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
拡張機能・テーマフォーラムに投稿されていますが、Mozilla ブラウザへの質問ではないでしょうか?
お使いの OS 環境や Mozilla 製品名 (Firefox, SeaMonkey, Camino など) を追記していただければ、トピックを適当なフォーラムに移動します。
拡張機能を利用した問題でしたら、上記情報に加えインストールしている拡張機能名を明示ください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月05日(水) 22:54 
Firefox3.6についてです。すみません。
MacOSX 10.5.8を使用しています。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月06日(木) 06:04 
オフライン

ID を記憶するサイトというと Infoseek メール のようなサイトのことかなと思いますが…

該当サイトのログインページを表示、その画面上で右クリック (option + クリック) のコンテキストメニューから「ページの情報を表示」を開き、「セキュリティ」タブを表示します。

「Cookie を表示」ボタンを押して表示されたリスト項目を全て削除。

元のタブに戻り「パスワードを表示」ボタンを押し、保存されたパスワードがあれば、それを削除。
「ページの情報を表示」ペインを閉じ、ログインページをリロードすると情報は消去される…と、
Infoseek メール では確認しましたが、この手順でどうでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月08日(土) 22:48 
アドバイスどうもありがとうございました。

ご説明いただいたものは状況は似ていると思うのですが、パスワードは必要ない場合の話なので、少し違うような気がします。うまく説明ができず申し訳ありません。

私のパソコンはパスワードを記憶する場合、記憶する前に聞記憶するかどうかを聞いてきます。そこで記憶するをクリックすると記憶されるのです。でも、パスワードが無い場合、例えばネットで「猫村さん」http://www.nekomura.jp/を読む場合、メールアドレスを入れてエンターを押すだけなのですが、この場合パソコンが勝手にメールアドレスを覚えてしまいます。私に何も聞いていないというのが記憶の仕方として違うかなと思います。

間違えたものを打ち込んでいつものようにエンターキーを押してしまうと、それも記憶されてしまうのです。こういうものが一体どうやったら消えるのかがわからないのです。ウインドウズのときはIDの入力のときに候補として出てきたいくつか記憶されたものの中からいらないものを選択しデリートキーを押すだけで消せたのですが、マックではデリートキーが効かないので困っています。

それから私は、マックについてきたマウスを使用しているため右クリックができませんでした。オプション+クリックも無反応でした。何が違うのでしょうか・・・。[/url]

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月09日(日) 00:56 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
該当サイトの「ページの情報」からcookieは全件削除はちゃんと実行しましたか?
メールアドレスも入力確定後「エンター」したらcookieに書き込まれる場合も有ります。
IDやパスワード、メールアドレス、題名等、cookieに書き込まれる内容は結構存在しますからね。
追加して以下も確認。
ツール~オプション~プライバシー
Firefoxに記憶させる履歴を詳細設定する
にしてから「検索やフォームの入力履歴を記憶させる」のチェックが入ってる筈なので、「show histry」で自分のメールアドレスを「search」に入力して検索。
結果の中から「fieldname」で「mail」と付いてる項目を選択して削除。
(又は他のサイトで入力したメールアドレスも削除しても構わないなら「全件選択」して削除。)
どうでしょうか?

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月09日(日) 05:27 
オフライン

ちび さんが書きました:
マックについてきたマウスを使用しているため右クリックができませんでした。オプション+クリックも無反応でした。何が違うのでしょうか・・・。
option + クリックじゃなく control + クリックの間違いでした。ごめんなさい。
それと「ページの情報」は Firefox メニューのオプションから、または command + I でも呼び出せます。(こっちを書くべきでした)
    余談ですが、使っておられるマウスが Apple Mighty Mouse でしたら、システム環境設定の「マウス」で右クリックを割り当てられます。スクロールボタンにミドルクリックボタンも設定できます。
で、本題ですが、サイトが記憶した入力情報を消すのではなく、Firefox が記憶した入力情報を消したいということでしょうか?この辺りがちょっと理解できてませんが(^^;
間違えたものを打ち込んでいつものようにエンターキーを押してしまうと、それも記憶されてしまうのです。こういうものが一体どうやったら消えるのかがわからないのです。ウインドウズのときはIDの入力のときに候補として出てきたいくつか記憶されたものの中からいらないものを選択しデリートキーを押すだけで消せたのですが、マックではデリートキーが効かないので困っています。
入力候補の消去は Firefox メニューのツールから「最近の履歴を消去…」を開き、ちび さんのケースでは期間を全てに変更して「検索やフォームの入力履歴」にチェックを入れて消去を実行と言う方法になります。Firefox の機能として記憶された入力候補の編集機能は提供されていませんから、全ての入力候補を消去することになりますが。
(Windows 版も同様なはずですが…)

個別に編集したいという場合は拡張機能の Form History Control を利用すると、該当候補だけを消去できるようになります。高度な設定でも運用可能なため、使い方が分からない時は Mozilla Re-Mix さんの Firefoxのフォーム入力履歴を個別に編集できるアドオン「Form History Control」 を参項にされると良いです。

的外れなレスでしたらご容赦ください。
ちなみに、どちらのサイトで問題が起きているのでしょうか?差し支えなければ明示頂くと分かり易いですが(アダルトな内容の場合はお控えください)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月09日(日) 05:48 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
前回投稿分の訂正。
当方の環境下ではアドオン「Form History Control」が入ってたのを忘れてました。
Form History Controlが入った環境下ですと、前回の方法で削除と云う形に成ります。
入って無い状況下ではHide氏の提示した方法で良いでしょう。
混乱させる書き込みで済みません。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月09日(日) 06:05 
オフライン

aides さんが書きました:
当方の環境下ではアドオン「Form History Control」が入ってたのを忘れてました。

私も Trunk だけに入れているのを忘れていて、あれは 3.7 の新機能だと思っていました(^^;

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年5月09日(日) 18:55 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

私のパソコンはパスワードを記憶する場合、記憶する前に聞記憶するかどうかを聞いてきます。

サイトの利用登録を必要とする場合、ID やパスワードを記憶するかどうかを尋ねるのは
PC ではなくブラウザの機能です。
Firefox は新規に登録する場合に記憶するかどうかを尋ねる機能が標準で実装されてい
ます。
これらの記憶情報は Cookie というデータとして Firefox 内に保管されます。

その機能で Firefox 側に記憶されたサイト情報のうち、ID を削除したいというのが希望の
動作なのでしょうか?
それともサイト側で記録保存しているユーザ登録情報の ID を削除したいということなので
しょうか?
どちらですか?

もし Firefox 側に保管されている ID 情報ならばすでに Hide さんが紹介された方法で Cookie
を削除すれば希望どおりになります。

でも、パスワードが無い場合、例えばネットで「猫村さん」http://www.nekomura.jp/を読む場合、メールアドレスを入れてエンターを押すだけなのですが、この場合パソコンが勝手にメールアドレスを覚えてしまいます。

「猫村さん」http://www.nekomura.jp/ を例にした場合ですが、ここも Cookie で制御され
ています。
事前にメールアドレスとパスワードでユーザ登録している場合にはそうなります。
そうでない場合はただ履歴として入力したものを記憶しています。

間違えたものを打ち込んでいつものようにエンターキーを押してしまうと、それも記憶されてしまうのです。こういうものが一体どうやったら消えるのかがわからないのです。

履歴情報として記憶されています。
通常は履歴を削除すればいいだけです。
中には Cookie で制御されてしまうケースもあるかも知れません。
*事前にユーザ登録しているサイトの場合など。

過去に入力した履歴を削除したい場合は以下の操作で可能です。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
個々のフォームエントリを削除する
以前入力したフォームエントリの 1 つを削除したいときは:
1. フォームフィールドをクリックして↓キーを押し、保存されたすべてのエントリを表示します。
  最初の数文字を入力して表示されたエントリの数を絞り込むとよいでしょう。
2. ↓キーを押すかマウスで削除したいエントリを選択してください。
3. Shift+Delete を押すと、そのエントリが削除されます。
各フォームフィールドに対して、この手順を削除したいエントリの数だけ繰り返してください。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

「検索やフォームの入力履歴の記憶」と「サイトごとの Cookie 制御」は別に設定できますの
で以下のサポートサイトのドキュメントを読んで理解をすすめてください。
Firefox サポート / ナレッジベース / 設定ウィンドウ - プライバシーパネル
Firefox サポート / ナレッジベース / フォームの自動補完
Firefox サポート / ナレッジベース / Cookie
Firefox サポート / ナレッジベース / Cookie を有効または無効にする
Firefox サポート / ナレッジベース / Cookie を削除する

もし入力履歴や Cookie を制御するアドオンを入れている場合にはそれらのアドオンの機
能が動作することになりますので上記のドキュメントとは異なる操作が必要となるかも知れ
ません。
また外部アプリケーションによってはブラウザの入力履歴や Cookie を管理するものもあり
ますのでそれらの影響も考えられます。
念のため、もしそれらの利用の可能性があるようなら確認してみるのをお勧めします。 

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: できました!!
投稿記事Posted: 2010年5月10日(月) 23:59 
皆様のたくさんのアドバイスのお陰で、見事全て削除できました!

私が消したかったのはFirefoxが記憶していた、過去に入力したことがある情報は、ワンタッチで入力が終了できるような機能のうちの、間違えた情報のみでした。パソコンの機能という感じで表現してしまって混乱を招いたようで申し訳ありません。私の中にあまり区別が無かったものですから・・・。

とりあえずやってみたのは、aidesさん、Hideさんのおっしゃるようにプライバシーの情報の、全ての履歴を消す作業を行ってみました。すると、確かに私が消したかった情報も消えたようです!

せっかくなので、のちにkikiさんの方法も試してみました。結果からすると、私がやりたかったのはまさに、このフォームエントリというのを削除したかったようです。デリートの他にシフトキーが必要だったのですね!お陰で長年の謎も解け、いらないものも消え、すっきりしました。

Mac歴は長くなってきたのですが、普段しないことには不慣れで、おまけに今は周りに聞ける人もいないので、本当に助かりました。長い間、どうもお騒がせいたしました。皆様、ご助言本当にどうもありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 11 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[228人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: