― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 18:52 
当方、2ヶ月くらい前に Internet Explorer 8 (IEと略します)から Mozilla Firefox に乗り換えました。
〔質問内容〕
IEではお気に入りフォルダにドキュメントファイルのショートカットを入れておけば、ブラウザのお気に入りから、そのショートカットを開くことができますが、Firefoxでは、それに相当するフォルダが(私が探したところ)ありません。
そこで、ドキュメントファイルのショートカットをドラッグ&ドロップでブックマークに追加したところ、WORD文書はうまく登録でき、そこからファイルを開くことができたのですが、他のアプリのファイル(テキストやEXCEL)は、できませんでした。
 おそらく、オプションメニューにあるプログラムファイルに関係している(WORDはあるが、EXCELなどはなし)と思うのですが、よくわかりません。

Firefoxのブックマークをドキュメントファイル(WORD以外)のショートカットとして使うことは可能なのでしょうか?
可能でなければ、別の方法を考えます。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

Firefox バージョン3.6.3

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月05日(月) 19:31 
たとえば、テキストファイル(*.txt)であれば、FirefoxにD&Dすると、アドレスが
file:///D:/***/****.txt
といったようになります。
これをブックマークすればOK。

また、他のファイルでも、上記を参考に、
******/**.doc
******/**.xls
などとすれば、各ファイルへのショートカット的な動作になると思います。
Firefox単体で開けない場合は、それぞれを開くアプリに渡されるはずです。

改めてFirefoxで作らなくてもIEの「お気に入り」に作っておけば、スタートメニューの「お気に入り」から飛べます。
Firefoxに作ると、(Firefoxが)起動していないと無意味です。

>Firefoxでは、それに相当するフォルダが(私が探したところ)ありません。

IEで言うところの、
C:\Documents and Settings\User Name\Favorites
のことをおっしゃっているのでしたら、IEとFirefoxとでは、プログラム構造が違いますので、これに相当するフォルダはFirefoxにはありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 01:35 
 palさんのアドバイス通りやってみましたが、Firefoxへのブックマーク登録はいまひとつでした。
まず、EXCELファイルはブックマークに登録すると名前が文字化けしました(”EXCELファイル1”という名前が、”EXCEL%E3%83%95%E3・・・・・・・・・・”)。 名前を直すのがちょっと手間です。
また、TEXTファイルは、名前が文字化けしますし、ブックマークをクリックしても、アプリが起動せず、Firefoxに新しいタブが作成され、そのWINDOWにファイルの中身が表示されますが、編集できませんでした。
 最後に提案された内容が一番よかったので、これにしようと思います。恥ずかしながら、スタートメニューにお気に入りがあるとは知りませんでした。

アドバイスありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 01:36 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
Firefoxで正常に閲覧可能なファイルで在る事が大前提だと思います。
一応「.txt」は開けて閲覧可能なので、ブックマークに登録してもFirefoxで見られます。
ですが、「.doc(.docx)」や「.xls(.xlsx)」はドラッグやネット上のアドレスから開こうとしても、ファイルの保存ダイアログが展開して、Firefoxでは閲覧出来ません。
アプリケーションから開くの候補にも無い事から、Firefoxでの正常な閲覧は出来ないと思います。
ネット上で云う.htaccessやCGIで上記拡張子ファイルをHTML変換されるのなら閲覧も可能な場合も考えられますが、そうで無く「通常形式」なら無理なのでは?
単純にアドレスをブックマークする事は可能ですが、Firefoxでの閲覧を考慮すると、Firefoxにブックマークしても無意味と考えます。
コレはIEでも同じでしょう。
単純にデスクトップ等にファイルへのショートカットを作成するのが無難なのでは?

質問の意図とは違うかな?

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 09:39 
質問の意図は
Firefoxのwindowを最大化した状態でサイトを閲覧。その状態で、WORDやTEXT・EXCELで書いて保存しておいたファイルを簡単に開きたい。
というイメージです。
ご指摘の通り、Firefoxのブックマークに登録しておく意味はあまりありませんが、その方が簡単に開ける、というだけです。
デスクトップにおいたショートカットでは、一度Firefoxのwindowを最小化する必要があるので、それを省略したいだけでした。
ただ、クイック起動やスタートメニューにショートカットを置ければ、windowを最小化することもないので、それでも良しとした次第です。
IEの”お気に入り”とFirefoxの”ブックマーク”の定義は違うことがわかりました。(IEの方が範囲が広く、webブラウザとしては特殊)

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 10:35 
Firefox上で編集することは、まず不可能です。

で、IEの”お気に入り”にショートカットを置くことは(私もいくつかやっていますが)、それ自体、特殊でしょう。
ショートカットはデスクトップやマイドキュメントに置いている人のほうが主流のように思います。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月06日(火) 17:54 
横から失礼します。

DAM さんが書きました:
質問の意図は
Firefoxのwindowを最大化した状態でサイトを閲覧。その状態で、WORDやTEXT・EXCELで書いて保存しておいたファイルを簡単に開きたい。
というイメージです。

であれば、下記のアドオンがお望みの機能を提供してくれるかもしれません。
トピックの表題は「アプリのショートカット」となっていますが、ファイル/フォルダのショートカットを Firefox 上に置けるアドオンです。(アプリケーション・ランチャーなら、Launchy なんかが有名ですが......。)

・File and Folder Shortcuts
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/2103

(余談)
Mozilla 製品の話題からは少しハズレますが......。
DAM さんが書きました:
デスクトップにおいたショートカットでは、一度Firefoxのwindowを最小化する必要があるので、それを省略したいだけでした。

あるアプリケーションのウィンドウを最大化して作業領域を保ったまま、別の作業のための作業領域を柔軟に切り替えるという観点でいえば、仮想デスクトップを使う手もあるんじゃないかと思います。
Linux 系 OS では標準みたいな機能ですが、Windows 系 OS ではあまり使われていないようです。もし興味がおありなら、一度試されてはいかがでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 00:35 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
根本的な解決方法かは疑問ですが、こう云った手法も可能なので一応書き込み。
ブックマークにファイル本体を収納してるディレクトリ(フォルダ)自体を登録。
(ブックマーク・サイドバーにディレクトリをドラッグ&ドロップでも良いでしょう。)
フォルダを展開すると「file:///ドライヴ:/**/ の一覧」と表示されるので、開くファイルを選択可能と・・・
但しタブを使う事に成ります。
Firefoxでファイル自体を開く挙動で無いのなら、ファイルマネージャ(?)で開くアプリを適宜登録して、アプリに受け渡す事が可能なのでは?
文字化けは(ブックマーク登録名称)は後から編集すれば良いですしね。
File and Folder Shortcuts 1.4
はアドオンなので、アドオン導入を決め兼ねる場合は私の方法でも良いと思われる。
質問者自身の判断に委ねますが。

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年4月07日(水) 02:37 
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。

偶然的通行人さんが紹介してくださったアドオン(File and Folder Shortcuts)を試してみました。
こんなアドオンがあったんですね。色々探したつもりだったのですが・・・・。
ほぼIEと同じ環境になることがわかったので、このアドオンを導入することにしました
アドオンを追加すること自体はまったく抵抗ありません。(すでに15個ほど導入していますので)

>仮想デスクトップを使う手もあるんじゃないかと思います。
 自分は使ったことがないので、やり方も、どんなイメージなのかもよくわからないのですが、『デスクトップを複数もって、それを切り替える』という感じなんでしょうか。・・・・・・・いづれにしても、そこまでこだわっているわけではないので、あまり深堀りしないことにします。

>ファイルマネージャ(?)で開くアプリを適宜登録して、アプリに受け渡す事が可能なのでは?
 アプリを適宜登録するやり方はあるのでしょうか?
 〔ツール〕→〔オプション〕→〔プログラム〕にアプリを登録する、という意味なのか、私にはよく理解できませんでした。(そんなことができれば、アドオンは不要のような気はしますが、やはり文字化けして、それを修正する手間がかかるのでしたら、ちょっと敬遠するかもしれません)

みなさん、ご協力に感謝いたします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: