― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 21:41 
ご指示の通りに最下段に追加してみましたが、やはりウェイトはW3のままでW6は表示されません。何かまちがえていますでしょうか?

以下例文と追加分(最終4行)

* その他の例は次のページを参照してください:
* http://www.mozilla-japan.org/unix/customizing.html
*/
* {
font-family: "ヒラギノ明朝 Pro", serif;
font-weight: 600 !important;
}

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 23:34 
オフライン

登録日時: 2009年4月26日(日) 00:32
記事: 97
お住まい: 大阪
結論から言えば仕様です。

CSSの考え方から行くと、font-familyでスタイルが指定できるというのはおかしいのです。また、現在のMacはフォントファミリの考え方がある程度しっかりとしていて、Cocoaネイティブアプリのフォント選択ダイアログではこういうフォントの使い分けができなくなっているはずです(Safariとか)。

例えば、

font-family: "foo W6";
font-weight: bold;

がfoo W7 or bolderになっていたのがFx2までの処理でした。

ですが、Firefox3以降では、"foo W6"はfooというフォントファミリのweight 600であると正しく認識するようになっています。そのため、上記指定だと、fooのboldにあたるフォントが選択されるようになっています。

互換性のためにCSSでfont-familyにW6等のスタイル情報を含めたフォント名を記述した場合でもファミリ名に内部で変換することで問題を少なくしていますが、font-weight値等を指定されたフォント名から読み替える、ということはしなくなっています。
# 開発中は互換性のためにW6のboldはW7 or laterとなるように一度はコードを書いたのですが、CSSのレンダリングでやはりあっさりと破綻してしまったという経緯はあります。

あさんの提案通り、font-weightをカスタマイズしたい、という特殊な要求になると、ユーザCSSでfont-weightを指定するしかありません。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月18日(月) 23:59 
詳細な解説をありがとうございます。

質問ばかりでたいへん恐縮なのですが、あ さんに教えて頂いたcodeではどうもうまくいかないようです。!important なし、あるいは * や */ などを見よう見まねで付けたり取ったり散々やってみました。

「ユーザCSSでfont-weightを指定する」にはどのように記述すればよろしいのでしょうか?

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 00:06 
オフライン

登録日時: 2009年4月26日(日) 00:32
記事: 97
お住まい: 大阪
TOVI さんが書きました:
「ユーザCSSでfont-weightを指定する」にはどのように記述すればよろしいのでしょうか?

userContents.cssというファイル名を正しく付けているのか、ちゃんとUTF-8で保存しているのか、font-family名で半角全角の間違いがないか、font-weight: 600;がFx3で本当にW6にマッピングされているのか、その辺を確認してください。W3とW6しかインストールしていないのであれば、font-weight: bold;の方が確実です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月19日(火) 00:40 
font-weight: bold; にしても何も変化ありませんでした。

userContents.cssというファイル名、UTF-8で保存、font-family名で半角全角の間違いがない、以上は確かめました。しかしfont-weight: 600;がFx3で本当にW6にマッピングされているのか、は確かめ方が分かりません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月20日(水) 13:17 
やっとできました。皆様、どうもありがとうございます。

Profiles に .default と .ユーザ名 の2つのフォルダがあり、その両方のchromeに作ったuserContent.css最下段に、あ さんに教えて頂いたcodeをコピー&ペーストしたところW6で表示されるようになりました。

本当にありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月21日(木) 09:28 
オフライン

登録日時: 2005年12月19日(月) 23:05
記事: 105
Profiles に .default と .ユーザ名 の2つのフォルダがあり、その両方のchromeに作ったuserContent.css最下段に、あ さんに教えて頂いたcodeをコピー&ペーストしたところW6で表示されるようになりました。

余計なお世話だと思いますが、使用していない方のフォルダ(以下Profile)は削除した方がいいんじゃないでしょうか。
もちろん削除しなくてもブラウジングする際には問題ありませんが、今回のように何か問題があったときに解決が遅れることがあります。

Profileについてはhttp://support.mozilla.com/ja/kb/Managing+Profilesを参照していただければいいと思います。
おそらく最初にuserContent.cssを作った方のProfileを使っていないのだと思いますが、もし削除される際は要確認です。

#もし両方を使用されているのなら申し訳ありません

以下は追記です。
それは今回の件で検証用に別プロファイルを作り、アドオンその他なにも追加していないまっさらな状態で起動して試したためです。それを勘違いして検証用のプロファイルのchromeだけ変えていたのでうまくいかなかったわけです。プロファイルは任意に作れますので今のままで問題ありません。

そうでしたか、本当に蛇足でした。
申し訳ありませんでした。

最後に編集したユーザー Sakuraya [ 2009年5月23日(土) 11:13 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年5月22日(金) 11:27 
それは今回の件で検証用に別プロファイルを作り、アドオンその他なにも追加していないまっさらな状態で起動して試したためです。それを勘違いして検証用のプロファイルのchromeだけ変えていたのでうまくいかなかったわけです。プロファイルは任意に作れますので今のままで問題ありません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する このトピックは閉鎖されているため、編集・返信することはできません  [ 23 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[31人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: