― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2007年12月03日(月) 23:46 
オフライン

登録日時: 2005年8月02日(火) 22:12
記事: 42
お住まい: 東京都
上の yulali さんの投稿 (2007年5月03日(木) 22:47) や Kuro さんの投稿にあるように、
Google Toolbar のバグなんじゃないでしょうか?

Windows XP SP2、Firefox 2.0.0.11 で、Google Toolbar を入れてみたところ、
症状が出ることを確認しました。
Google Toolbar を無効にすれば問題なく .url が開けます。

ヒラマサさん、お使いの三台の PC すべてに Google Toolbar を入れていませんか?
もしそうなら、Google Toolbar を無効にして問題が解決するかどうか確認してください。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=246078 のコメント #264 の人も
Google Toolbar を入れているようです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 02:35 
オフライン

登録日時: 2007年12月03日(月) 16:43
記事: 14
Kuroさん、どうもありがとうございます。
Firefox の新規プロファイルを作成すると、症状は出なくなりました。
> 初期導入時の Firefox のバージョンは....
私がFirefoxを使い出したのは比較的最近です、おそらく2.0.0.5ぐらいでしょう。

プロファイル作成で解決するのかもしれませんが、 georgei さんも有力な情報を提供されました。
yulali さんの投稿 (2007年5月03日(木) 22:47) にあるように、原因はgoogleツールバーであるのかもしれません。
または、googleツールバーと古いプロファイルが影響し合うのか?

Firefoxをインストールする際、googleツールバーもインストールするような流れになっています。
これは、ますます、はっきりさせなければいけない問題ですね。
今後のためにもはっきりさせておくべきでしょう。
現在のところ、私は3つの可能性があると推測します。
1.古いバージョンの頃のプロファイルを使っているため。
2.googleツールバーを使用すると避けられない。
3.googleツールバー使用と古いプロファイルが影響し合う。

私は3台のwindowsマシンを使うので、それぞれ異なる状態で次のバージョンアップを待ちたいと思います。

ユーザー側から問題を整理できる良い機会だと思うので、ご協力をお願いします。
解決するのは開発チームの皆さんですけどね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 05:19 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
ヒラマサ さんが書きました:
Firefoxをインストールする際、googleツールバーもインストールするような流れになっています。

なっていませんが?
ひょっとして Google が公開・配布している Google 版の Firefox の事ですか?

・新規プロファイルの適用で問題が再現しない。
・すでにバグも修正されている。
以上の事から、これ以上この問題についてはっきりさせる事は無いと思いますが。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 05:53 
オフライン
Administrator

登録日時: 2006年10月25日(水) 18:00
記事: 2027
お住まい: USA
横から失礼します。
当方の Firefox 2.0.0.11 / Windows XP Pro SP2 で、google toolbar を含むアドオンいっぱい環境ですが、デスクトップに置いたインターネットショートカットから問題なく開くことができます。
もう少し詳しく書くと、Firefox と Thunderbird 以外のサードパーティー・アプリはインストールせず(Windows はテストマシンなので)セキュリティは avast の標準設定と windows のファイアーウォール、ルーターのファイアーウォール、ログインユーザは管理者権限を設定しています。
プロファイルは Firefox 2.0.0.3(だったと…)からの引き継ぎ、バージョンアップ毎に新規に作成したものを各々用意していますが、その何れでも、このトピの問題は再現しません。

Premier さんも書かれてますが、新規プロファイルだと問題は再現しないということですから、アドオンによる問題だと思います。
私の方では再現しないので断定しませんが引き継いできたプロファイルに問題が残っているため、アップデートした Firefox でも再現するのだと思います。
Firefox をまっさらな状態(インストールされていない環境)でインストールした場合、google toolbar はインストールされていません。

ですので、対策するなら新規に作成したプロファイルを使用し、新たに google toolbar をインストール。問題が再現するかを確認(DDE の設定も確認)。
この状態で解決できないなら Google にレポートするべきだと思いますよ。
もう一点は、他にお使いのコンピュータでも同様ということは、共通した環境、たとえばセキュリティソフトとかは考えられませんか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月04日(火) 09:56 
オフライン

みなさん、ありがとうございます。

Premier さんが書きました:

なっていませんが?
ひょっとして Google が公開・配布している Google 版の Firefox の事ですか?

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ からダウンロードした物です。
確か、googleツールバーをインストールしますか? と尋ねられます。
訂正します:(2007年12月4日 11時20分)
今回、Firefox2.0.0.11を別のノートにインストールしたら、googleツールバーのことは尋ねられません。
以前に経験していたので、やけにGoogleと親和性があるなと感じていたのですが、今となってはGoogle 版だったのか分かりません。

以上の事から、これ以上この問題についてはっきりさせる事は無いと思いますが。

実に問題はそこにあるわけでして....
私もみなさんの御指摘を受けて、もはやバグであるとは思いません。
しかし、すでに修正されているのですから、これ以上修正は無いわけです。
つまり、この状態に陥ったユーザーは自然には復旧されないということですから、なおさら原因と解決方法をはっきりさせる必要があると考えます。
(というより、この不思議な現象の原因を知りたいというのが本音です。 再インストールで、現象は出なくなってめでたしめでたし、シャンシャン!では終わりたくないのです)
新規プロファイルの適用についても、私のパソコンで再発しないか、次回のFierfox更新時に確認してから、またご報告したいと思います。

PH2@Hide さんが書きました:
他にお使いのコンピュータでも同様ということは、共通した環境、たとえばセキュリティソフトとかは考えられませんか?

その点も考慮しなければなりませんね。
パソコンを複数セッティングして使う場合、使用目的が違っていても、同じ環境になりがちです。
共通使用で、システムに絡みそうなソフトといえば、メールクライアントのBecky!、OpenOffice2.1、ファイル暗号化ソフトTrueCrypt、Java Runtime Environment, 訳あって Jmeter も。
ウイルス対策ソフトは1台には入れていないので除外されます。

なるべくたくさんの方が同じ症状の事例を挙げることで、的が絞れてくると思います。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月05日(水) 22:53 
あるフリーソフトのマニュアルがhtml形式で、同様のエラーが出てこの問題に気付きました。
html形式やインターネットショートカットが、場所はハードディスク上ならどこでもエラーが出ます。
先にFirefoxが起動していれば出ません。

私の環境は    Vista Home Premium    Firefox2.0.0.11    です。
気付いたときはFirefox2.0.0.9でした。

例によってgoogleツールバーを無効にするとエラーが出なくなりました。
googleツールバーが有効だと、珍 萬宝さんのやり方でもエラーが出ました。
私のプロファイルは昔から使っていた物だったので新規プロファイルでも試しましたが、同じ結果でした。

私はgoogleツールバーを削除することで対応します。

あと、私の環境だけかもしれませんが、googleツールバーが無効の状態でも、拡張を有効(無効)に設定した後に再起動せずFirefoxを終了して、その状態でインターネットショートカットを開いても同様のエラーが出ました。(その時点で再起動したのと同じ状態になるので、次のときはでません。)

他の人たちの参考になれば幸いです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月06日(木) 18:42 
オフライン

4akwbtさん、どうもありがとうございます。

私のマシン3台も、それぞれ違った操作をして、対応しました。
どれが正解なのか、どれも正解なのか、次回のFirefox更新時に少し分かってくると思います。
3台のマシンは、いずれもgoogleツールバーを使用していましたが。

お仕事Desktop→ googleツールバーを削除(新規プロファイル作成しない)→改善した
家庭用ノート→ プロファイルを削除して新規に作成、googleツールバーは使用しない→改善した
家庭のDesktop→ プロファイルを削除して新規に作成、googleツールバーは使用しない→改善した
あと2台のパソコンも使えるので、googleツールバーありの状態も作ってみます。

プロファイル新規作成、またはgoogleツールバーの削除、どちらでも症状は消えます。
さて、次回のFirefox更新時に再発するか、待つことにします。

このエラーの出方からすると、原因はどうであれ DDEのメッセージを処理するのに、失敗が起きているように思えるんですが。

追加します(2007年12月7日 0:40)
同じフォーラム中に、兄弟のような投稿がありました。
レスがついていないので、相互リンクさせますね。
題名:ローカルにあるhtmlファイルを"プログラムから開く"で開くとエラーが表示される。
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6434
こちらはショートカットではなく、HTMLファイルの開くケースですが、酷似していて、おそらく対象方法もほぼ同じだと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月07日(金) 23:26 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
繰り返します。

実に問題はそこにあるわけでして....
私もみなさんの御指摘を受けて、もはやバグであるとは思いません。

話が矛盾してますね。
Firefox のバグではないし、Google Toolbar のインストールした事によって起こる現象で
あることが現時点では明らかになっています。
ヒラマサさんご自身も確かめられましたよね。
これ以上どこが問題なのでしょうか?

つまり、この状態に陥ったユーザーは自然には復旧されないということですから、なおさら原因と解決方法をはっきりさせる必要があると考えます。
(というより、この不思議な現象の原因を知りたいというのが本音です。 再インストールで、現象は出なくなってめでたしめでたし、シャンシャン!では終わりたくないのです)

Google Toolbar のインストールは自然に行われるのではなく、ユーザが任意で行うもの
です。ですから復旧も任意におこなわなければなりません。
そして原因と解決方法は既に明らかになりました。
「不思議な現象の原因」は Google Toolbar です。
解決方法は既に明らかなように再インストールではなく、Google Toolbar を削除するか、
新規プロファイルを適用する事です。

このエラーの出方からすると、原因はどうであれ DDEのメッセージを処理するのに、失敗が起きているように思えるんですが。

原因は既に明らかになっているのに「原因はどうあれ」というのは矛盾してませんか?

Google Toolbar をインストールした事で DDE の挙動が変更される原因を追究したいの
であれば Google に聞いてください。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 01:31 
オフライン

登録日時: 2005年8月02日(火) 22:12
記事: 42
お住まい: 東京都
Premier さんに反論するつもりはありませんが、調べてしまったので後の人のために書いておきます。

Google Toolbar をインストールした事で DDE の挙動が変更される原因を追究したいのであれば Google に聞いてください。

Google に聞いても現時点では回答は得られないと思います。
この問題は Google Toolbar の開発サイドには伝わっている筈なのに改善されていないからです。
ショートカットファイルからの起動時にエラーメッセージが出る - 問題の報告 | Google グループ
Google Toolbar 3 and Firefox launch problems - Advanced Help | Google グループ

本家 MozillaZine Knowledge Base の
Windows error opening Internet shortcut or local HTML file - Firefox
にも、原因は Google Toolbar であると明記されています。
(Adblock Plus の過去のバージョンでも同じ問題が出ていたようです)
ここにも書いてありますが、根本的な解決策は問題のある拡張機能を使用しないことです。
それでも Google Toolbar を使いたいのであれば、
Firefox のアップデートのたびに DDE の編集を行なう覚悟をするか、
デスクトップのショートカットから起動する運用を見直すか、だと思います。

# セキュリティチームの Jesse Ruderman がこの問題に関する メタバグ を立てているので
# もしかすると Firefox 側でも進展があるかもしれません。

なお、Adblock Plus version 0.7.5.2 の時と同じ原因だとすると、
拡張機能が Firefox の起動時に synchronous XMLHttpRequest を行なっているのが
悪さをしているのでしょう。
Adblock Plus Forum :: View topic - New Glitch?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 08:19 
私も同じ障害にあったので試行錯誤した結果を報告させて頂きます。

(1)何度かバージョンアップした後インストールされている Firefox 2.0.0.11を「アプリケーションの追加と削除」で削除
(2)プロファイル、プログラム本体のインストールフォルダ 、キャッシュフォルダ、分かる限りのレジストリを削除
(3)Firefox 2.0.0.11 を新規インストール

この状態で問題は発生しませんでした。続いて

(4)Google ツールバーを Google よりインストール

この状態で問題が再発。
なお、ツールバー以外にはアドオンはありません。

(5) DDE 対策を実行

問題解決せず

(6)Google ツールバーを削除(無効でも同じ)

問題が発生しなくなりました。

Google Toolbar をインストールした状態で問題のない方、いらっしゃいますか?
その場合、DDE 対策以外に何かございましたら、教えてください。

私なりの結論ですが、どうも、FireFox 2.0.0.11 に Google ツールバーを入れた場合、理由は分かりませんが、問題が発生するようです。

以上、何かお役に立つと良いのですが。。。。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 12:39 
オフライン
Moderator

登録日時: 2005年12月13日(火) 22:41
記事: 304
お住まい: Japan
georgei さんが書きました:

おお、グーグルに報告されているのですね。グーグルの修正を待つ他ないですね。

ちなみに、Firefox を前もって起動している状態で、ショートカットファイルを開くとエラーは表示されないようです。皆様の環境では、どうなんでしょうか。

Googleツールバーをインストールしてこの不具合が起きていることに気づきました。
つまり、前回レスをした時に、「新しく組み立てたパソコンで Fx 2.0.0.11 + Googleツールバー」で使っていたので「問題ないぜ、いえーい」と思っていたのですが、「気づいていないだけ」だったようです(えー)。
常時 Firefox を起動しているので、全く気づいていませんでした。

どうしてもGoogleツールバーを入れておきたい!という方(PageRankを見たい方など)で前もってFirefoxを起動しておけばエラーが出ない方は、「Firefoxを起動していない状態でクリックしない」というのも一つの方法だと思います。

#デスクトップにモノを置かないようにしよう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月08日(土) 13:17 
オフライン

「不思議な現象の原因」は Google Toolbar です。
解決方法は既に明らかなように再インストールではなく、Google Toolbar を削除するか、
新規プロファイルを適用する事です。

Premierさん、ありがとうございます。
結論は、まさにこれです。
その他のことも Premier さんのおっしゃることは、全て正しいと思います。
私の書き込みに矛盾があると受け取られたのは残念ですが、私のような一般ユーザでは「結果が全て」であり、調べる能力、時間にも限界があります。
ただ、納得のいく答えが欲しいために、ここを訪れているのです、どうかお許し下さい。

さて、なぜこの現象で多くのユーザが困るようなことになるのか?
次回のFirefoxの自動更新が行われるまで、成り行きを見たかったのですが、ほぼ理解できたように思えるので、経過を含めて一度まとめさせていただきます。

このスレッドの中盤で、ヒラマサ氏が登場し、自パソコンでURLのショートカットを開いたときにでるエラーメッセージが、「ファイルの関連づけで、[DDEを使用]のチェックを外す」という操作で対策したにもかかわらず、Fierfoxの自動更新でバージョンが上がるたびに"再発"するという自体に陥り、こう述べました。
これは、mozillaの仕様なのかもしれませんが、いい加減うんざりしています。
はっきり言ってソフトウェアのバグです。
mozillaを開発している側はこの問題を修正する意志はあるのでしょうか?

この発言は、全くこれまでの流れを知らなく、充分に調べてもいないユーザの鬱憤のような物でした。
しかし、後になってFirefoxには、全く非がないことを知ります。
その後、「新規プロファイルの作成」または「GoogleToolbar を削除すること」で解決する助言が寄せられました。

そして、私が最も注目する発言が Kuro さんの以前の投稿の中にありました。
Kuro さんが書きました:
私が思うに、Firefox における特定のバージョンから 2.x 世代にバージョンアップするとき、プロファイル等を一切クリアせず、持ち越しでアップデートして今まで利用してきたため起こったのでは?と推測しています。

また、georgeiさんも
georgei さんが書きました:
本家 MozillaZine Knowledge Base の
Windows error opening Internet shortcut or local HTML file - Firefox
にも、原因は Google Toolbar であると明記されています。

途中は省略します

# もしかすると Firefox 側でも進展があるかもしれません。

私が、数台のパソコンを使って検証した結果でも、Google Toolbar の使用によって発生することが分かっています。
Firefox 側では早い時期に、この問題の対策をおこない、すでに「対策済み」です。
以下は推測になりますが、
Firefox でGoogle Toolbarを使っても何の問題も発生しませんが、ただし、kuro さんの投稿にあるように、Firefoxの古いバージョンのプロファイルをクリアせず、持ち越しでアップデートして利用してきたユーザーは、この対策の恩恵を受けないようです。
そのユーザーが、この対策の恩恵を受けるためには、「プロファイルを新規作成」する必要があります。
--訂正します(2007年12月8日 20:00)--
「プロファイルの新規作成」を行っても、Google Toolbar をインストールすると、また再発するので今分かっている根本的な対策は唯一、Google Toolbar を使わないことだけです。
--訂正終わり--
プロファイルを新規作成する方法は、ここに載っています。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile
難しいことは分からないという人は「プロファイルの作成」の所だけ読めばよいでしょう。
また、「ブックマーク」の登録を消したくない人は、「プロファイルのバックアップ」を行っておけばよいでしょう。(ブックマークは後からインポートできます)

それと、この問題についてインターネットで検索すると、"登録されているファイルの種類"の関連づけの設定で、[DDEを使用]のチェック を外す という方法をよく紹介していますが、この方法はトカゲのしっぽ切りのようなもので、根本的な対処方法ではありませんが、一時的にGoogle Toolbar を使ってもエラーが出ないようになります。
使用を続けると、Fierfoxの更新時に行われる一連の作業により、また再発する事態に陥ります。

デスクトップはなるべくスッキリしていた方が良いですね >kuroさんのいうとおり
デスクトップにURLのショートカットを置いている人以外にも、フォルダ中のショートカットやHTMLファイルをダブルクリックして開いても同じことが起こるのを確認しています。

これは同一の現象の全てにあてはまるとは、言えません。(と、逃げ道を作っておき)
次回のFirefoxの自動更新が行われるまでに、何か解決策を見つけたいのですが、現時点の状況をこのようにまとめさせていただきました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

--追加して訂正します(2007年12月8日 20:00)--
プロファイルを新規作成して対策しても現象は出なくなるのですが、その後でGoogle Toolbar をインストールすると、また再発します(3台のパソコンすべてそうです)。
おそらく、Firefoxの対策が行われる前から使用していたユーザーが、Firefoxの自動更新で現在にいたった課程において発生したのでしょう。
そして、プロファイルの新規作成を行ってもその状態から脱しきれないために、Google Toolbarを使うとエラーが再発するようです。
この現象に陥ったユーザーは、結局、Google Toolbar を使わないことしか、根本的な対策は見つかっていません。
Googlebar Liteという機能を限定した非公式版 Google ツールバーを使う、というのも選択肢の一つですね。(ただ、ちょっと貧弱そう)
また進展があったら報告します
--訂正終わり--

最後に編集したユーザー ヒラマサ [ 2007年12月09日(日) 07:42 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月09日(日) 03:14 
オフライン

上で書いたように、私の方では問題は起こっていなかったので、試しに Windows をクリーンインストール、Firefox 2.0.0.11 だけを新規インストールしたところ Google Toolbar を追加で再現しました。
で、以前の Profiles と交換すると再現しなくなります。
両者には特に違う部分はなさそうですが、インストールしたバージョンによって GoogleToolbarData の内容がちがうとか <確証ありませんけど
(時間があれば旧バージョンの Firefox と Google Toolbar をインストールして試してみようと思いますが、気が向いたらという事で)

とにかく Google のアップデートを待つしかないでしょう。
あと、現状、ユーザ側の使い方で対処じゃないでしょうか。
Kuro さんが書きました:
どうしてもGoogleツールバーを入れておきたい!という方(PageRankを見たい方など)で前もってFirefoxを起動しておけばエラーが出ない方は、「Firefoxを起動していない状態でクリックしない」というのも一つの方法だと思います。
私も Kuro さんと同じく、Firefox を起動してから作業を行うし、デスクトップにもショートカットは置きません。それとドキュメントからアプリケーションを起動する事には抵抗があるので、しませんから、今の不具合は実害としてありません。
逆に Google Toolbar が無ければ検索に費やす時間が増えるので、私としては外すことは考えられません。
ショートカットからの起動を行いたいか、Google Toolbar を使いたいか、どちらにプライオリティーを置くかでしょう。
#Mr Tech のツールバーに乗り換えるっていうのもありかと

ちなみにですね、プロファイルマネージャで【今後このプロファイルを使用する】のチェックを外すと Firefox 起動時にプロファイルマネージャを呼び出せるのですが、これだと問題のアラートは出ません(あたりまえですけど)

オフトピ:複数の Firefox を起動する裏技にもつかえます(Win, Mac とも)

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月10日(月) 02:41 
オフライン

みなさんどうも。
解決策を求める側の心境として、納得できる答えにたどり着いたと思います。

google toolbarを使い続けたい人がとるべき選択は、
デスクトップのURLショートカットからFirefoxを起動しないようにする。
どうしてもデスクトップのURLショートカットを使いたい人は、先にFirefoxを起動しておく。
googleはこの問題を把握しているので、対策されるまで待つ。
google toolbarの使用をやめて、他の物で代用する。

よく分かりました。
なんとか、設定のやり方で解消できないか、もがいてみましたが、これに落ち着きました。

あとは、個人的興味、試行錯誤の範囲になると思いますが、
私のパソコンで、現象が起きない物もあります。
記憶が曖昧ですが、Firefoxは最近インストールしたパソコンです。
一方で、先月の下旬ごろHDフォーマットからインストールしたパソコンで、Firefox2.0.0.10からインストールしたパソコンは現象が起きます。
現象が起きないパソコンのプロファイルをコピーして使ってもダメですね。

この違いは何だろう?という疑問はありますが、チョット追いかける時間はありません。
調べるヒントをほしいのですが、自分のパソコンにFirefoxを初回インストールしてから現在に至る更新の履歴(バージョン、アドオン追加の履歴)は簡単に調べられるでしょうか?

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年12月10日(月) 20:32 
オフライン

調べるヒントをほしいのですが、自分のパソコンにFirefoxを初回インストールしてから現在に至る更新の履歴(バージョン、アドオン追加の履歴)は簡単に調べられるでしょうか?

う〜ん、Firefox にはその機能はないですね。
ご自分で管理されるのでしたら MR Tech Local Install をインストールし、変更を加えた時点の設定をテキストなどで保存しておく方法もありますが、どのアドオンをいつ追加したかまではできません。
ちなみにこのようなレポートを吐き出します。
コード:
最終更新時刻: Mon Dec 10 2007 01:06:45 GMT-1000 (HST)
UA名: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP-mac; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
ビルドID: 2007112718

有効な拡張機能: [24]
- Configuration Mania 1.08.2007013001: http://members.lycos.co.uk/toolbarpalette/confmania/index_en.html
- Find Toolbar Tweaks 1.2.0: http://homepage3.nifty.com/georgei/extension/ftt_en.html
- Firebug Japanese 1.05: http://www.getfirebug.com/
- Google Toolbar for Firefox 3.0.20070525M: http://www.google.com/
 〜などなど〜
- MR Tech Local Install 5.3.2.6: http://www.mrtech.com/extensions/local_install/
- NoScript 1.1.9: http://noscript.net
- Stylish 0.5.3: http://userstyles.org/stylish/
- United States English Dictionary 2.0.0.6: http://www.blogzilla.info/spellchecker/

インストールテーマ: [2]
- Firefox (default): http://www.mozilla.org/
- iFox Graphite 2.5: http://www.radar.250x.com

インストールプラグイン: (7)
- Default Plug-in
 〜などなど〜
- Verified Download Plugin

変更の履歴をレポートできるアドオンがあれば面白いかもしれませんね。

どうしてもアドオンのインストール日を確認したければ、extensions の中を表示して、アドオンのフォルダの作成日を見るくらいでしょうか。
システムログを見れば分かるかもしれませんが、あまり実用的ではないように思います。

#私は Firefox やアドオンのアップデートには自動アップデートを使わず、アップデートや追加アドオンをインストールする前には、それまでのプロファイルを日付名で dmg 保存してから実行するようにしています。
#また旧バージョンの Firefox と対応したプロファイルも残しているので、必要があればその時点に戻れるようにもしています。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 36 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2, 3  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[33人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: