size1KB さんが書きました:
→以下のフォルダを作成し、PCを再起動してみてください。
C:\Program Files\Mozilla Firefox\browser\extensions
こちらで、同フォルダ内にファイルが作成され、その後は現象はピタリと止まりました。
当方では、組織内PC管理に「AssetView」というものを導入しているようですが、その関係で起こっていたようです。
実際に同様の問題に遭遇していらっしゃる方ではないと、絶対にたどり着けない答えでした。
情報提供ありがとうございました。
しかし、あくまで対処療法でありまして、 C:\Program Files\Mozilla Firefox\browser\extensions は、個人が通常に Firefox をインストールした際には存在しないフォルダーですから、それが無いと Firefox の使用に支障が出るというなら由々しき問題です。
「ファイルが生成され」とありますが、それは拡張子 .xpi のファイル、つまり IT資産管理ツール AssetView が全ユーザー向けアドオンをインストールしようとしていたということなのでしょう。
ただ、これが AssetView 自体の問題なのか、貴社のインフラ部門様が AssetView でアプリケーション集中管理される際の設定やポリシーに何らかの問題があったせいなのか、管理ポリシーに反して個人でFirefoxをインストールしてしまったせいなのかは、私には情報がないので判断が付きません。
株式会社ハンモックの問い合わせ窓口は企業ユーザーしか受け付けていませんので、size1KB さんやモジラ愛用者 さんの会社の AssetView 管理担当様に対応していただくしかありません。