― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2009年12月02日(水) 13:29 
FirefoxのAddonであるClippingsをインストールし、Firefoxを再起動したのですが、
ブラウザ上のどのテキストフィールドで右クリックしても、"Clippings"メニューが表示されず、
このAddonを使用できません。

Addonのインストール後、Firefoxを再起動しても、Clippingsを再インストール
しても駄目でした。どなたか、解決策、もしくは確認すべき事について
アドバイスを頂けませんでしょうか。

他にインストールされている拡張機能は、
Microsoft .NET Framework Assistant 1.0
というのがありますが、以前Firefoxのバージョンをダウングレードさせたら、
この.NETの拡張機能が、FirefoxのAdd-on画面上でグレーアウトして、
アンインストールや無効化が出来なくなりました。

Firefoxを一度アンインストールしましたが、上記の状況は変わりません。

使用しているバージョンは以下の通りです。

Firefox 3.5.1
Clippings 3.1

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月02日(水) 17:04 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

tanzai さんが書きました:
FirefoxのAddonであるClippingsをインストールし、Firefoxを再起動したのですが、
ブラウザ上のどのテキストフィールドで右クリックしても、"Clippings"メニューが表示されず、
このAddonを使用できません。

Clippings 3.1 をどこからどのようにインストールされたのでしょうか?
Clippings :: Add-ons for Firefox から「Add to Firefox」のボタンをクリックして直接イ
ンストールされたのでしょうか?
それとも一旦デスクトップなどのハードディスク内にダウンロードされてからインストー
ルされたのでしょうか?
メニューバーから [ツール] > [アドオン] を開くと Clippings 3.1 が一覧にありますか?

Clippings の使い方については以下を参考にされてください。
【レビュー】よく使うテキストを簡単に登録! - Firefoxアドオン「Clippings」 Clippingsの概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル
簡単に定型文を登録して入力できる Clippings 3.0.1 FOX * FOX

他にインストールされている拡張機能は、
Microsoft .NET Framework Assistant 1.0
というのがありますが、以前Firefoxのバージョンをダウングレードさせたら、
この.NETの拡張機能が、FirefoxのAdd-on画面上でグレーアウトして、
アンインストールや無効化が出来なくなりました。

別のアドオンの質問については新たにトピックを立ててください。

Firefoxを一度アンインストールしましたが、上記の状況は変わりません。

ほとんどの場合無意味です。

*セキュリティ上の観点からも現在の最新版である Firefox 3.5.5 にされるのをお勧めします。
*環境として OS の種類ぐらいは書き添えましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月03日(木) 00:28 
返信、大変ありがとうございます。

> Clippings 3.1 をどこからどのようにインストールされたのでしょうか?
> Clippings :: Add-ons for Firefox から「Add to Firefox」のボタンをクリックして直接イ
> ンストールされたのでしょうか?

はい。その通りです。

Firefoxのツールバーの「Tools」より、「Add-ons」を選択し、
表示されたAdd-ons画面にて、「Get Add-ons」にて、「Search All Add-ons」欄に
「Clippings」と入力して検索、表示された「Clippings」アドオンに対し、「Add to Firefox」ボタンをクリックして直接インストールしました。

> メニューバーから [ツール] > [アドオン] を開くと Clippings 3.1 が一覧にありますか?

はい。正常に表示されています。

上記の情報で、もし何かお分かりでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月03日(木) 01:26 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
Clippings 3.1 を3.5.5に入れて見ました。
文字列をドラッグして選択~右クリックするとコンキストメニューの恐らく一番下(マウスカーソル直近)にClippingsが存在しますが、文字列ドラッグしてますか?
又、ステータスバーにテキストアイコン(メモ帳様式)は存在してるのでしょうか?
存在してたら此処からダブルクリックで編集可能。
一応確認ですが、アドオンマネージャのClippings 3.1の設定で「貼り付けオプション」が在りますが、「クリップボードのコピーと貼り付けを利用してクリッピングを貼り付ける」にはチェックの有無は?
当方チェックされて無い状態ではコンキストメニューにはClippings項目が出ます。
(勿論文字列をドラッグしないと出ません。)
一旦Clippings 3.1を削除して見て、https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1347 から「今すぐダウンロード」から直接インストールして見て下さい。
其の上でどう変化が出るのでしょうか?

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月03日(木) 17:41 
aidesさん、コメントありがとうございます。

> 文字列をドラッグして選択~右クリックするとコンキストメニューの恐らく一番下(マウスカーソル直近)にClippingsが存在しますが、文字列ドラッグしてますか?
> 又、ステータスバーにテキストアイコン(メモ帳様式)は存在してるのでしょうか?
> 存在してたら此処からダブルクリックで編集可能。

文字列をドラッグしても、右クリックでClippingsが出てきませんが、
ステータスバーにテキストアイコンが存在していました。

これによって、編集が可能な事が分かりましたが、
右クリックのメニューが依然として使用できません。

Clippingsアドオンはインストールされているようですが、
右クリックのメニュー機能だけ機能していないように見えます。

できればテキストフィールドで、この右クリックの機能を使いたいと考えているのですが、
この右クリックのメニューを表示させる設定等ありますでしょうか。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2009年12月08日(火) 23:47 
途中から失礼します。

Firefox や アドオンを何度かインストール・アンインストールされたり、ダウングレードも行っておられるようですが、これらの経過を通して、すべて同じプロファイルをお使いですか?
もしそうなら、プロファイルに不具合が起こっている可能性も考えられます。

アドオンの中には、自身の設定をプロファイル内の prefs.js(Firefox の設定の中核となるファイル)に書き込み、アンインストール時にその設定を残したままにするものがあります。Clippings もそのタイプですね。
こうしたアドオンを何度も再インストールすると、不整合を生じやすいようです。

ですから、いちど新規プロファイルを作成し、そこに Clippings だけをインストールして動作を確認してみてはいかがでしょうか。
(参考)
不具合診断チャート
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart
プロファイルの管理
http://support.mozilla.com/ja/kb/%E3%83 ... 1%E7%90%86

(1)新規プロファイルで正常に動作するなら、いままで使っていたプロファイルのどこかに問題が起こっているということです。状況からみて、新規プロファイルに移行されるほうがいいかもしれません。
(2)新規プロファイルでも正常に動作しないなら、もっと別の原因(OS の問題やコンテキストメニューを拡張するユティリティ・ソフトの影響など)を考えることになろうかと思います。

また可能性は低いと思いますが、もしもポータブル版の Firefox を使っておられるなら、Mozilla Add-ons にある Clippings 3.1 ではなく、下記のページからポータブル版用のものをダウンロード/インストールしてみてください。
http://clippings.mozdev.org/installation.html

外してたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[45人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: