トピックの件名(タイトル)を内容に沿ったものに改めて変更させていただきました。
みぃ さんが書きました:
Lightning以外のアドオンを無効→再起動をしてみましたが、改善しませんでした。
アドオンを無効にしても各種設定情報などが prefs.js という設定情報ファイルに書き込まれて
不具合を起こしている場合はそれが影響することがあります。
それ以外にも何かしらのファイルの情報を変更している可能性もありますので定石の診断確認
方法としてはそれらの影響を排除するセーフモードと新規プロファイルになるかと思います。
私の場合はセーフモードでも再現したので新規プロファイルで確認してみたのです。
(1)Thunderbird のセーフモードで起動(アドオンを一時的に無効化するモードです)
(2)新規プロファイルの作成とその適用(まったくの初期状態にする)
の順番で試してみてください。
みぃ さんが書きました:
新規プロファイルにて試す方法は、その方法をまず調べないとできないので、休みの日にでも試してみようと思います。
Thunderbird Help: プロファイルの管理 - プロファイルの作成 を参考にしてみてください。