― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年2月21日(金) 12:17 
オフライン

登録日時: 2016年9月15日(木) 01:16
記事: 4
どなたか教えてください。

Windows10
Thunderbird
バージョン
68.5.0 (32
ビット
)
上で
Gmail
を主に使っています。

Web
Gmail
も時々使っています。

また、
Android
スマホにも同じ
Gmail
アカウントを登録して使っていて、スマホ連絡帳としては
Google
コンタクトを使っていることになります。

もともとアドオンの
Google Contacts
を利用してアドレス帳と
Gmail
連絡帳(
Google
コンタクト)を同期させていました。現在
800
件近くあります。

しかし、
Thunderbird
をバージョンアップさせていく内に、アドオンを入れ忘れて同期していないことに最近気づきました。

これからアドオン
Google Contacts
を入れて、
Thunderbird
アドレス帳を
Google
コンタクトに同期させようと思いますが、次のことが心配です。

Thunderbirdアドレス帳はメインで使っていて最新の状態になっていますが、
Google
コンタクトは古い状態です。

1.同期させた場合、同じ姓名に対し、どちらの内容が優先されるでしょうか?

2.同じ姓名でも重複して登録されるのでしょうか?

3.
Thunderbird
でのグループ分けはそのまま移行されるのでしょうか?

上記疑問の回答、あるいはアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月22日(土) 00:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3669
takemachi さん

投稿スタイルについてなのですが、改行位置や文字サイズなど少々見づらく感じましたので、
以下引用する際に調整させていただきます。
ご了承ください。

takemachi さんが書きました:
もともとアドオンの Google Contacts を利用してアドレス帳とGmail 連絡帳(Googleコンタクト)を同期させていました。
現在 800件近くあります。

しかし、Thunderbird をバージョンアップさせていく内に、アドオンを入れ忘れて同期していないことに最近気づきました。

Google Contacts は古い拡張機能で、0.7.12 の動作環境は Thunderbird 17.0 - 24.* です。
同期させていたのはそんな以前でずっと放置していたのでしょうか。

takemachi さんが書きました:
これからアドオン Google Contacts を入れて、Thunderbird アドレス帳をGoogle コンタクトに同期させようと思いますが、次のことが心配です。

上で申し上げましたように、拡張機能 Google Contacts は Thunderbird 68 には対応していません。
同様に Googleの連絡先とThunderbirdのアドレス帳で同期を行う拡張機能としては、 gContactSync があります。

それで疑問点を3つあげていらっしゃいますが、takemachiさんの状況もわかりませんし、
実際に試してみないとなんとも言えないかと。

ですので、まず、Thunderbirdのアドレス帳とGoogleの連絡先のバックアップを取ることをおすすめします。
そして、いきなり Thunderbird の既存の「個人用アドレス帳」などと同期させようとしないことです。
そもそも、Google Contacts と gContactSync は別物ですので。

新規のアドレス帳を追加して、それとGoogleの連絡先を同期させるようにした方が無難でしょう。

それで様子を見て、アドレス帳を編集して統合するなり、複数のアドレス帳を使い分けて運用するなりを決めたらいいかと思います。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年2月25日(火) 14:32 
オフライン

登録日時: 2016年9月15日(木) 01:16
記事: 4
[-WEBKIT-CENTER]EarlgreyTeaさん[/-WEBKIT-CENTER]

takemachiです。
その後、色々やっていたので返事が遅くなりスミマセン。

大変有用なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
初めての投稿だったので、不要なメニューを触ったようで、改行が壊れてしまいました。

結果的に、gContactSyncをアドオンして、同期がほぼうまく行きました。
Thunderbirdアドレス帳が最新状態で、Google連絡帳は古い状態なので、どういう風に同期されるかを心配していましたが、
gContactSyncのメニュー(Edit Account)の中で同期の方向性を指定することができたので、アドレス帳→連絡帳を指定して同期しました。
しばらくすると、アドレス帳のリストに相当する連絡帳のラベルがすべて作成され、ある程度その内容(宛先)も同期しましたが、ラベルによっては内容が空白だったり、欠落したりしていました。
途中gContactSyncの警告があり、メールアドレスの無い宛先やリストが不完全だったりすると同期されないそうなので、そのせいかと思います。
いくつかの同期しきれていないラベルについては、手動で宛先を補充しました。

どうもありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: