― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 25 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年11月07日(木) 13:34 
Firefoxの印字に関して質問します。
https://aviutl.info/efekuto-kakekata/
上記URLの中にあるエフェクトの掛け方にある表の部分だけを印字したいのです。
操作手順は動画にまとめておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=swjoEYjnDHk
印刷ビューの段階で1ページしかできません。
対処の仕方を教えてください。
SoftはFirefoxのアドオンであるPrintEditを使っています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月08日(金) 03:43 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 3672
とらじろう さんが書きました:
SoftはFirefoxのアドオンであるPrintEditを使っています。

まず、Firefoxのバージョンをご提示ください。
拡張機能の Print Edit をご利用とのことですが、それはすでに公開終了してますし、現行の Firefox なら Print Edit WE でないとインストールできないはず。

上記URLの中にあるエフェクトの掛け方にある表の部分だけを印字したいのです。
操作手順は動画にまとめておきました。

Print Edit および Print Edit WE の説明はちゃんと読みましたでしょうか。
その拡張機能は選択した部分だけを印刷するためのものではありません。
開いたWEBページを印刷・保存する際に、不要な部分を要素単位に隠したり削除するためのものです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月08日(金) 18:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1909
とらじろう さん、maji とゆ者です。

既に EarlgreyTea さんから
Firefoxのバージョン情報提示の件や
PrintEdit は既に公開終了していて現行 Firefox なら PrintEdit WE でないとインストール出来ないはずな件とか
コメントされているので、
アドオンから離れて、別の面からコメントさせてもらいます。

-----

アドオン PrintEdit をお使いとの事ですが
そのアドオンを使わずに普通に Firefoxで印字すると
正しく該当の箇所は印字されるのでしようか?

私の手元の
 Windows10(32bit)
 Firefox 70.0.1(32bit)
及び
 Windows10(64bit)
 Firefox 70.0.1(64bit)
の両方で
そのまま印字テストしましたが、
そもそもその時点で該当の「エフェクトの掛け方にある表の部分」は印字されません。

(注: 実際に印刷したのではなく印刷プレビュー表示で確認してます。)

とらじろう さんの手元でも
Firefoxの標準機能で印字出来るかどうか確認してみてください。

-----

今の Firefox には

Firefox Screenshots | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-screenshots

との機能があり
Firefox画面上をマウスで範囲指定してキャプチャ画像(~.png)を作る
「スクリーンショットを撮る」機能があります。

これを使って該当の「エフェクトの掛け方にある表の部分」をキャプチャ画像(~.png)にして
この画像を Firefoxではない Windows標準の「Microsoftフォト」で開くと
画面上にはちゃんと全て表示されますが
「フォト」で印刷しようとして印刷プレビューすると半分しか表示されません。

上記 Firefoxヘルプの
「 特定のページで Firefox Screenshots が動作しないのはなぜですか? 」
の項に
引用:
HTML の <frameset> を含むページでは、完全にはサポートされておらず、取得ができないかもしれません。
と記載がありますが
なんとなくですが
その該当 Webページの「エフェクトの掛け方にある表の部分」に
Firefoxでは印字出来ないコードが入ってる(or印字出来ないタグの使われ方してる)のではと推測しています(→根拠無し)。
このあたり
該当ページのソースコードちゃんと見てないので(→ちゃんと見ても私には判らないので)
詳細については不明です。

どうしても Firefoxでの印字が必要であれば
該当の Webサイトの管理者または運営者に Firefoxで印字出来ない旨を伝えて
改善してもらってください。

-----

なお
Windows標準の Edge では該当全ページ印字プレビュー出来たので
ページ全体の印字だけが必要なら Edge で印字可能かと思います。

該当部分の「表」がデータとして必要なら
該当部分を Firefox画面でコピペし Excelに貼り付ければ
Excel列や行の間隔調整をして全体を整形してやれはお望みの形にできるかと思います。

(→実際にやってみましたが A4用紙 1枚に収まる形には出来ました。)

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 12:49 
majiさん

アドオンは PrintEditではなくPrintEdit Weです。
失礼しました。

>そのアドオンを使わずに普通に Firefoxで印字すると

余分な箇所を削除して印字するので、アドオンがないと
だめです。

>Firefox画面上をマウスで範囲指定してキャプチャ画像(~.png)を作る
「スクリーンショットを撮る」機能があります。

これは右クリックするのですか。今、Firefoxを使える環境でないので、
後で確かめます。

> Firefoxでの印字が必要であれば
該当の Webサイトの管理者または運営者に Firefoxで印字出来ない旨を伝えて

これはどのようにして連絡するのですか

>該当部分の「表」がデータとして必要なら
該当部分を Firefox画面でコピペし Excelに貼り付ければ
Excel列や行の間隔調整をして全体を整形してやれはお望みの形にできるかと思います。

覚えておきます。

>(→実際にやってみましたが A4用紙 1枚に収まる形には出来ました。)

これは1枚だけですかそれとも縮小されて1枚ですか

なお、Chrome+アドオンではできるみたいです。

返答いただければありがたいです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 15:29 
オフライン

とらじろうさん、EarlgreyTea です。

Print Edit WEの使い方を誤解されているみたいなので、すでに指摘させていただいたはずですが、ちゃんと読んでいただけましたでしょうか。
※ ちなみに PrintEdit We ではありません。勝手にスペースを省いたり小文字にしたりせずに正確に記述しましょう。特に WEは WebExtensions の略号ですので。
そもそも、Firefoxのバージョンについてもまだ回答をいただいていませんでした。
投稿時の「ユーザーエージェントを表示する」オプションも外されているようですし、なにか不都合でもあるのでしょうか?
Print Edit WEを利用と特定できましたので、そちらのバージョンもついでにお願いしますね。

>そのアドオンを使わずに普通に Firefoxで印字すると正しく該当の箇所は印字されるのでしようか?

だめです。

そういうことではありません。
問題の切り分けとして、まずは普通にページを印刷した場合に表を(ページにまたがったりは置いておいて)印刷できてるか、ということをmajiさんは懸念して質問されたのです。

私が試してみたところ、30%の縮小で1ページ目に表を収めることは出来ましたが、2ページ目に強制的に広告が入ってそれ以降は印刷できません。
添付ファイル:
30%縮小で普通に印刷した結果.jpg
30%縮小で普通に印刷した結果.jpg [ 112.6 KiB | 表示数: 12891 回 ]

これはおそらくこのサイトの仕様ですので筆者に連絡したところで無駄でしょう。あきらめてください。

それで本題に戻りますが、Print Edit WE をEDITモードにし、印刷したい表の各セルをがんばって選択していただき、その後「Delete_Except」をクリックすれば邪魔な部分が全部削除されます。
あとは、Print Edit WEをSUSモードにしてから、印刷なり保存をすればいいだけです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 19:07 
オフライン

とらじろう さん、maji です。

とらじろう さんの返信投稿の一部を
引用関係が判る様に一部編集しています。

maji さんが書きました:
だめです。

この部分については
既に EarlgreyTea さんが私の意図を代弁してくれてるので
コメント省略します。

そもそも標準機能で印字が正常にできないのであれば
アドオン云々以前の問題かと思います。

Firefoxでの印字が必要であれば
これはどのようにして連絡するのですか

とらじろう さんご自身が
https://aviutl.info/efekuto-kakekata/
上記URLの中にある (~以下省略~)
と紹介提示されたものなので
その「上記URL」のページを参照されご自身で問合せ先をお調べください。

私が見た限りでは、
一つ目:
上記URLのページの中ほどに「コメント」欄があるので
そこにコメントとして書き込んで「コメントを送信」する
二つ目:
上記URLのページの後半の「連絡先・サイト概要など」の項に
「・連絡先(問い合わせ)」リンクがあるのでソレを使う、
のいずれかでしょう。
ただし
私自身は とらじろう さんの投稿により初めて知った(見た)サイトなので
ちゃんと対応してもらえるかどうかまでは私にはワカリマセン。

(→実際にやってみましたが A4用紙 1枚に収まる形には出来ました。)
これは1枚だけですかそれとも縮小されて1枚ですか

テスト的に作ったExcelファイルは既に消しちまってるので手元に無いですが
工夫して1枚だけにしました。

# 実際に Excel にコピペされれば判るかとは思いますが
# けっこう「凝った」作りの表だと個人的には感じました。
# どんなツール使い表を作ったか判りませんが
# これ改善するの(→綺麗にするの)意外と大変かもしれない・・・・・

なお、Chrome+アドオンではできるみたいです。

私もいくつかテストしました。

1) Edge

Edgeでは「そもそものページ全体」はちゃんと印字前プレビュー出来ました。

Edgeにも
「ブラウザ画面上をマウスで範囲指定してキャプチャする」
機能があるのですが
やってもたけど正しくは処理されませんでした(→一部の画像が消える)。

2) Chrome

Chromeでも「そもそものページ全体」はちゃんと印字前プレビュー出来ました。

なお Chrome に
「ブラウザ画面上をマウスで範囲指定してキャプチャする」
機能があるかどうかまでは
調べる手が回ってません。

返答いただければありがたいです。

とりあえず、こんな感じ、です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 21:10 
オフライン

件のサイトは利用規約のページに
引用:
当サイトは、amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによって当サイトが紹介料を獲得できる手段を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフェリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
と謳っており、Firefox とは相性が悪そうな印象です。
ブラウザープライバシー機能を調整したり、ユーザーエージェント改ざんなどで対応できるかもしれませんが、試してはいません。
利用規約ではっきり宣言してますし、スポンサー募集している状況を見るに、表だけ切り取って印刷するのに不都合だから改善してほしい、という要望が通るとは思えません。
それに悪さをしてるのが Amazon のスクリプト等であれば、筆者にどうこうできるものでもないでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月09日(土) 23:25 
オフライン

印刷用CSSを適用した印刷でなく、画面に表示したイメージのまま印刷でよいなら、Firefox標準搭載の「スクリーンショットを撮る」機能は非常に優秀です。
マウスで簡単に範囲選択して撮れますし、クリップボードにコピーしてペイントに貼り付けて印刷するだけです。
試しにやってみた印刷イメージの画像を貼っておきます。
添付ファイル:
Firefoxのスクリーンショット機能で表を撮ったもの.jpg
Firefoxのスクリーンショット機能で表を撮ったもの.jpg [ 478.93 KiB | 表示数: 12859 回 ]

ちなみに、
この画像を Firefoxではない Windows標準の「Microsoftフォト」で開くと
「フォト」で印刷しようとして印刷プレビューすると半分しか表示されません。
私の方では、pngダウンロードしてフォトで開いても問題なかったですよ。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月10日(日) 07:12 
オフライン

EarlgreyTea さんが書きました:
ちなみに、
私の方では、pngダウンロードしてフォトで開いても問題なかったですよ。

ごめんなさい。
今ほど再度やってみましたが
「フォト」印刷プレビューで「縮小して全体を表示する」としたら全体が現れました。

これ(→「スクリーンショットを撮る」機能)、便利ですね。

注:印刷プレビューだけで実際の印刷はやっていません。

-----

【追記】
現時点での「私の」結論は

・該当の Webページは Firefoxの標準印刷機能では全項の印刷は出来ない
 よってアドオン使ってもうまく印刷は出来ない
・うまく印刷できないのは該当 Webページ側の問題(詳細不明)
 解決するには該当 Webページ側で直してもらうしかないが
 EarlgreyTeaさん指摘の通り私も難しいと思う(私見)
・もしアドオン使う目的が
余分な箇所を削除して印字する
 だけであれば
 Firefox標準の「スクリーンショットを撮る」機能を使えば
 アドオン使わず標準機能だけで可能
・印刷ではなくデータとして欲しいのなら
 該当部分をコピペして Excelに取り込みましょう

ですね。

-----

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月10日(日) 17:09 
EarlgreyTeaさん

>「ユーザーエージェントを表示する」オプションも外されているようですし、なにか不都合

別にないです。というかこういうことを求められるのはこの掲示板ですね。反対に知ってどうなるのですか

>Print Edit WE をEDITモードにし、印刷したい表の各セルをがんばって選択していただき、その後「Delete_Except」をクリックすれば邪魔な部分が全部削除されます。

あとは、Print Edit WEをSUSモードにしてから、印刷なり保存

その通り試みたのですが、うまいこといきませんでした。下記が動画URLです。
https://www.youtube.com/watch?v=swjoEYj ... e=youtu.be

majiさん

>と紹介提示されたものなのでその「上記URL」のページを参照されご自身で問合せ先をお調べください。

そんなところに問い合わせをしてどうなるのですか。

majiさんが

>Firefoxでの印字が必要であれば該当の Webサイトの管理者または運営者に Firefoxで印字出来ない旨を伝えて改善してもらってください。
と銘記されたので、バグなどがでた場合はFirefoxのアドミ担当者だと思いますが、そこへはどのようにして連絡するのですかと尋ねたつもりです。

>Chrome に「ブラウザ画面上をマウスで範囲指定してキャプチャする」

Firefoxにあるみたいですね。

>「スクリーンショットを撮る」機能

クリップボードだけでは無理ですか。印刷プレビューで全部収まるようにするには45%ならできました。
ただ、きれいには無理です。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月10日(日) 19:34 
オフライン

とらじろうさん、質問を投稿するにあたり、掲示板トップの上部囲みは目を通されましたでしょうか。
添付ファイル:
掲示板トップ.jpg
掲示板トップ.jpg [ 79.27 KiB | 表示数: 12812 回 ]
そこにある、フォーラムの利用に関するご案内 は読まれましたでしょうか。(各掲示板の上にも同様の告知トピックがあります)
まあ、読んでいただけていないと思いますので下記引用します。
引用:
Mozilla 製品には様々な種類があります。また Windows や Mac OS だけでなく Linux などでも動作します。そのため、どの製品と OS をお使いかによって問題の切り分け方が違いますし、回答の仕方が異なります。質問には必ずお使いの製品名・バージョンと お使いの OS の種類を含めてください。

問題となる事象が起きてる環境に関する最低限の情報は書いていただかないと、余計なやり取りが発生することになるのです。
特定のOSやバージョンに限定される事象だった場合、いつまでも話がかみ合わないということになりかねません。

改めてお尋ねします。
いまだにお使いのOS種類とバージョン、Firefoxのバージョン、Print Edit WEのバージョンを明かさず、デフォルトでチェックが入っている「ユーザーエージェントを表示する」をわざわざチェック外されているのは、なにか不都合があるからなのでしょうか?
あと、他にも拡張機能を入れているのであれば、その影響もあり得ますのでその情報もお願します。

その通り試みたのですが、うまいこといきませんでした。下記が動画URLです。

それ、最初に貼った同じ動画ですよね。ちゃんと選択もできてないし、きちんと手順を書いたのになぜその通りにできないのですか?
手取り足取り指導しないと無理なのであれば、掲示板では難しそうです。
お近くの方に相談されてみてはいかがでしょうか。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月12日(火) 22:39 
オフライン

EarlgreyTea さん、maji です。

とらじろうさんからは
いまだに
・Firefoxのバージョン
・使用OSの種類及びそのバージョン
について
返答がありませんが、
私からの
についても
その後の返答がありません。

私は
・該当の Webページは Firefoxの標準印刷機能では全項の印刷は出来ない
と思ってるのですが、
この推測は正しいですか?
それとも考え直した方が良いですか??

もし考え直した方が良ければ
該当アドオン入れてテストしてみますが、、、。。。

-----

以下は補足「お遊び」です。

Firefox標準の「スクリーンショットを撮る」機能を使い該当箇所を抜き出すのは
既に EarlgreyTea さんが掲載されてるのとほぼ同じものを私も作ってますが、
縦長の画面イメージそのままキャプチャするものなので
A4用紙1枚に収めて印字しようとするとかなり縮小する事となりますね。

再度に Firefox画面→ ExcelコピペしA4に収めるように整形校正したも作り
jpegファイルに落としたのが下記のサンプル画像です。

参考になるかな。

添付ファイル:
コメント: Firefox画面→Excelコピペ編集したたもの。
sample.jpg
sample.jpg [ 577.33 KiB | 表示数: 12740 回 ]

プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月13日(水) 01:29 
オフライン

私は
と思ってるのですが、
この推測は正しいですか?
それとも考え直した方が良いですか??

私はこのトピックへの興味を失っていたところだったのですが、ちょっと調べてみることにしました。

Microsoft Internet Explorer 11 (11.418.18362.0)
  • ページ全体を5ページにわたって印刷できた。表部分も問題ない。

Microsoft Edge 44.18362.387.0
  • ページ全体を4ページにわたって印刷できた。表部分も問題ない。

Google Chrome 78.0.3904.97
  • 倍率を規定にすると印刷は6ページ(最後は広告なので実質5ページ)になったが、表は左端しか印刷されない状態。
  • 倍率40%ほどですべての列が収まったが、2列目「1の方法」の横幅だけ長いURLに押しやられて異常に広くなっている。
    添付ファイル:
    Chrome_40%-001.jpg
    Chrome_40%-001.jpg [ 348.14 KiB | 表示数: 12734 回 ]

Mozilla Firefox 70.0.1
  • 標準(用紙に合わせて縮小)で印刷すると1ページ+白紙1ページ(表は途中まで)しか印刷されない。ただし、Chromeのような表の横幅レイアウト崩れはない。
  • ダメ元でUAをIE11に偽装してみたが効果なし。ちなみに、UAがIE11になっちゃってるのはこれやってUA偽装を戻し忘れたせいです。
  • Print Edit WEで表以外のブロック要素を全削除してから、1ページに収まるように縮小してやれば表全部を印刷できる。
    添付ファイル:
    Firefox_Print Edit WE_30%.jpg
    Firefox_Print Edit WE_30%.jpg [ 405.72 KiB | 表示数: 12734 回 ]

おまけ
Microsoft Edge 79.0.309.18 beta
  • 予想通り、Chromeと同様の結果。

ということで、件のページはIE(と現行Edge)でしかまともに印刷できないという欠陥サイトでした。
Windows 7のサポートが完全に終了し、EdgeもBlinkベースに移行した時のために、ページ作者に教えてあげた方がいいかもしれませんね。

このトピックの最大の成果は、Print Edit WE という使いどころでは結構有用な拡張機能(おすすめに選ばれています)を紹介してくれたことでしょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月13日(水) 21:08 
オフライン

とらじろう さん、maji です。

まずは、
EarlgreyTea さんからの問い掛け内容も含め

・Firefoxのバージョン
・使用OSの種類及びそのバージョン

及び
について
お手元の状況をお教えください。

次に
majiさん
と紹介提示されたものなのでその「上記URL」のページを参照されご自身で問合せ先をお調べください。

そんなところに問い合わせをしてどうなるのですか。
majiさんが
Firefoxでの印字が必要であれば該当の Webサイトの管理者または運営者に Firefoxで印字出来ない旨を伝えて改善してもらってください。
と銘記されたので、
バグなどがでた場合はFirefoxのアドミ担当者だと思いますが、そこへはどのようにして連絡するのですかと尋ねたつもりです。
について。

既に私の意見は記載済みですが
Firefoxの問題とゆよりは
該当の Webサイトの作り方の問題だと考えてるので
Firefoxでの印字が必要であれば該当の Webサイトの管理者または運営者に Firefoxで印字出来ない旨を伝えて改善してもらってください。
と記しました。

-----

EarlgreyTea さん、maji です。
いろいろテスト情報提供ありがとうございます。

私はこのトピックへの興味を失っていたところだったのですが、ちょっと調べてみることにしました。
このトピックの最大の成果は、Print Edit WE という使いどころでは結構有用な拡張機能(おすすめに選ばれています)を紹介してくれたことでしょう。

なるほど、参考になります。
どこかで時間を作って Print Edit WE でテストしてみます。

では。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年11月14日(木) 12:36 
majiさん

表の部分だけを印刷したいのに、Firefoxの標準機能の印刷は考えていません。
majiさんの推測はただしいです。

該当ページの一部に大きい表があるものを印刷しようとすると、どのOSを使っても、きれいに印刷をできないと割きった方がいいですね。
その代替として、その部分はScroll動画として収めておきます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 25 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[11人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: