― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年9月17日(火) 00:11 
Thunderbird 68.0にして、Manually sort folders が使えなくなりました。
フォルダーを移動したいのですが、出来なくなりました。
Thunderbird 68.0に対応する、Manually sort foldersのような、他のアドオンはありますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月17日(火) 07:19 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
>アドオン「Manually sort folders」 について
先ず、結論から:下記から「v68 用の修正版」が公開されています。
Release v2.0.0pre1 - Thunderbird 68 release · Ximi1970/Manually-Sort-Folders | GitHub
当修正版の実装方法について:
①「xpi」ファイルを、local にダウンロードする。
② Thunderbird のアドオンマネージャを開き、上部の[⚙]のプルダウンメニュー から「ファイルからアドオンをインストール(I)…」にて、ダウンロードした「xpi」ファイルを適用する。

備考:
公式(addons.thunderbird.net)ダウンロードサイト:
Manually sort folders :: Thunderbird向けアドオン | https://addons.thunderbird.net/
作者のコメント(意訳)
この拡張機能はかなり安定しています。 私が持っていたフィードバック/コメントで見た提案に基づいて、追加機能を追加する予定ですが、近い将来ではありません。
この拡張機能は、 GitHub で開発されており、事前にパッケージ化されたビルドへのリンクがあります。必要に応じて 問題を報告すること もできます。
この拡張機能は現在、 Babelzilla にローカライズされています 。お気軽にご参加ください!
問題が発生した場合は、このページの下部にある [すべてのバージョン履歴を見る] リンクをクリックして最新バージョンをお試しください。

余談:
当アドオンの開発者( Jonathan Protzenko )は、元 Thunderbird の開発エンジニアです。数年前に大学教授職を得、Thunderbird の開発エンジニア(無償のボランティア)を引退。現在は Microsoft Research(研究者)職に従事しています。それらの多忙さから「アドオンのサポート」が困難になっているようですが、人気度「第4位」のアドオンなので、協力者がフォローをされています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月17日(火) 23:38 
ご回答有難うございます。
インストールは無事にできたのですが、「ツール」→「フォルダーの並べ替え」を開いても、「アカウント」と「フォルダ」が表示されません。
何か設定ミスでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 09:09 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
当方は、60.9.0 (64 bit) で運用中だったため、
追試のため、68.1.0 (64 bit) を新規 Profile でセットアップしてみました。
確かに、chocoshinichi さんの申告通りの症状(「アカウント」と「フォルダ」が表示されません)を確認しました。
恐らく、初期バグの可能性が高いようです。

現、修正版のファイル名に「pre1」との表記がされているので、「Release(安定)」版とは異なり、「テスト」版の仕様と思われます。

当修正版の開発者(Ximi1970)の公式サイト で「issue」をチェックしました:
Issues · Ximi1970/Manually-Sort-Folders | GitHub
での
How to Install · Issue #5 · Ximi1970/Manually-Sort-Folders | GitHub
には、
pmboom18 さん、BNGI さんから、同一の「issue(課題)報告」が投稿されていました。
現段階では「未解決のまま」です。

当修正版は機能不全で「現段階では期待外れ」ですが、解決へ向けて歩み始めています。
当面は、このトピックを注視して下さい

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 14:24 
お返事ありがとうございます。
例えばですが、前のバージョンに戻すことは可能でしょうか?
バージョンアップして、複数のアドオンが使用できなくなりましたので、不便さを感じています。
どうぞ宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 19:05 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
メジャーアップグレード仕様からのダウングレードは、
下位互換性の観点で(当事案:v68系を v60系へ上書き更新し直す手法は)サポートされていません。
>(v60系での)バックアップを確保されているのであれば可能です。
>(v60系から v68系への)上書き更新をされたのであれば:
せっかくなので、「68.1.0」を削除せずにそのまま残し、新たに「60.9.0」を追加されることをお勧めします。

その要領について
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird ... es/60.9.0/
から、希望の「Dir」を選択して下さい。 (win32/ :Windows 仕様の Thunderbird 32bit ビルド)
  • Windows 仕様の「64 bit」builds についての留意事項:64bit ビルドは、アプリケーションがより広いレジスタ(通常、マルチメディアエンコード/デコード、暗号化、または数値演算アプリケーション)を利用できる場合には有益ですが、システムリソース(RAM、CPU)を要求するので「相応の PC スペック」を必要とします。実用的な推奨スペックは、CPU「Core i5」相当以上で「RAM 8MB」以上が無難です。ロースペックでの運用は、マルチプログラムの実行に支障が生じ、フリーズやクラッシュの要因になります。(Mac や Linux 仕様は、懸念無用で「64bit」ビルドが自動適用されます)
セットアップは、
「カスタムインストール」を選択し、
インストール先を(既存仕様とは)別のディレクトリを選択し、実行します。(同一のディレクトリでも併用可能ですが、別ディレクトリが無難です)
新規(60.9.0)側を「規定」に選択すれば、完了です。(68系も手動操作で起動できます)

参考情報として(活用下さい)
複数バージョンの併用について
Thunderbird の「How to」 ~ FAQ と手引~
【公知】Firefox や Thunderbird が、お気に入りの拡張機能を削除しなければならなかった理由
【提案】Thunderbird 68 に関する事前の情報交換

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 21:06 
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird/releases/60.9.0/
から、希望の「Dir」を選択して下さい。 (win32/ :Windows 仕様の Thunderbird 32bit ビルド)

win32/ をクリックしましたが、
「Index of /pub/thunderbird/releases/60.9.0/win32/」の「Dir」の一覧が表示されて、
「カスタムインストール」は表示されません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 21:38 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
申し訳ないです。
手順を省略していましたが、その次に表示されるページは「Locale(言語)」です:
日本語版を希望ならば、Dir ja/ を選択して下さい。
次のページで、該当のFile Thunderbird Setup 60.9.0.exe が表示されるので、そのリンクをクリックすれば、ダウンロードされます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 22:49 
ご連絡をお願い致します。
無事に、Thunderbird Setup 60.9.0.exe  をダウンロードできました。
現在、 Thunderbird 68.0がデスクトップ上にあるのですが、このまま、インストールしても大丈夫でしょうか?
Thunderbird 68.0にあるデータは削除されないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月18日(水) 23:35 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 833
chocoshinichi さんが書きました:
win32/ をクリックしましたが、
「Index of /pub/thunderbird/releases/60.9.0/win32/」の「Dir」の一覧が表示されて、
「カスタムインストール」は表示されません。

諸行無常さんは、わかってる人向けに端折って書いていますので…
まず、省略された説明の補足を書きますが、いちおう最後まで読んでくださいね。

諸行無常 さんが書きました:
https://ftp.mozilla.org/pub/thunderbird ... es/60.9.0/
から、希望の「Dir」を選択して下さい。 (win32/ :Windows 仕様の Thunderbird 32bit ビルド)
この段落は、Thunderbirdのセットアッププログラムをどこからダウンロードするかについて書いています。
実際には、Windows 32bitビルドの日本語版であれば、この後に win32/ → ja/ → Thunderbird Setup 60.9.0.exe をクリックでダウンロードできます。

そして、
諸行無常 さんが書きました:
セットアップは、
「カスタムインストール」を選択し、
インストール先を(既存仕様とは)別のディレクトリを選択し、実行します。
の部分は、ダウンロードしたセットアッププログラムを実行した後の話です。
ウィザード形式の画面2ページ目でセットアップの種類を訊いてくるので、「カスタムインスール」を選択するということです。
また、「Thunderbird を既定のメールプログラムとして使用する」のチェック項目もあります。
その次のページで「インストール先フォルダー」を指定するようになってますので、例えば
コード:
C:\Program Files (x86)\Mozilla Thunderbird 60
などの別フォルダーに変更するのを忘れないでください。

ここまでが、諸行無常さんの説明の補足です。

しかし、諸行無常さんの助言については異論を申し上げたい。

諸行無常 さんが書きました:
メジャーアップグレード仕様からのダウングレードは、
下位互換性の観点で(当事案:v68系を v60系へ上書き更新し直す手法は)サポートされていません。

60.9.0 と 68.1.0 のプログラムフォルダのファイルを比較してみた感じでは、上書きインストールで特に問題が生じるとは思えません。
気にすべきは、68.1.0 で開いた既定のプロファイルフォルダーを 60.9.0 で開くことによる互換性上の問題が懸念されることであり、その部分のケアが抜け落ちています。
60.9.0 を別途インストールしても、セットアッププログラムの最後で 60.9.0 を自動起動してしまえば、そこで使われるのは既定のプロファイルです。
ですから意味がありません。

プロファイルの互換性を気にするならば、60.9.0 用のプロファイルを新規に作ってそれを規定とし、Thunderbirdのアカウント設定は最初から行う。
そして、メールデータや必要なデータを前のプロファイルから移行してくる、ということが必要になってきます。
しかし、こんなことは慣れた人ではないとハードルが高いですし、やらかしてしまうリスクが高いです。

なので、私としては、もしもに備えて現在のプロファイルフォルダーの丸ごとバックアップを作成したうえで、
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data
Thunderbird 60.9.0 を元の場所に上書きインストールすることを勧めたいと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:69.0) Gecko/20100101 Firefox/69.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月19日(木) 09:06 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
chocoshinichi さん、ご心配をおかけしました。
EarlgreyTea さん、フォローをありがとうございます。
「補足」が必要になるコメントだったことをお詫び申し上げます。
諸行無常 さんが書きました:
当方は、60.9.0 (64 bit) で運用中だったため、
追試のため、68.1.0 (64 bit) を新規 Profile でセットアップしてみました。

諸行無常 さんが書きました:
せっかくなので、「68.1.0」を削除せずにそのまま残し、新たに「60.9.0」を追加されることをお勧めします。
参考情報として(活用下さい)
複数バージョンの併用について

追加、併用の件は、
新たな実装分を「新規 Profile」で「新たに、セットアップを行う:アカウント設定、データやメールデータのインポート」を意図したものでしたが、

EarlgreyTea さんが書きました:
60.9.0 と 68.1.0 のプログラムフォルダのファイルを比較してみた感じでは、上書きインストールで特に問題が生じるとは思えません。
気にすべきは、68.1.0 で開いた既定のプロファイルフォルダーを 60.9.0 で開くことによる互換性上の問題が懸念されることであり、その部分のケアが抜け落ちています。
60.9.0 を別途インストールしても、セットアッププログラムの最後で 60.9.0 を自動起動してしまえば、そこで使われるのは既定のプロファイルです。
ですから意味がありません。

プロファイルの互換性を気にするならば、60.9.0 用のプロファイルを新規に作ってそれを規定とし、Thunderbirdのアカウント設定は最初から行う。
そして、メールデータや必要なデータを前のプロファイルから移行してくる、ということが必要になってきます。
しかし、こんなことは慣れた人ではないとハードルが高いですし、やらかしてしまうリスクが高いです。

なので、私としては、もしもに備えて現在のプロファイルフォルダーの丸ごとバックアップを作成したうえで、
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

Thunderbird 60.9.0 を元の場所に上書きインストールすることを勧めたいと思います。

確かに(EarlgreyTea さんの異論通りに)、一般向けとしては「推奨できない」手法と理解しました。
その全文に、異論はありません。

chocoshinichi さんが慎重に対応され、幸いでした。
不明な事などは、遠慮なく、お問い合わせ下さい。
定職に就いているため、レスポンスが遅くなることをご了解下さい。

_________________
当フォーラムは、ユーザーコミュニティによる互助サポート(https://support.mozilla.org/ja/kb/get-community-support)です。
>コミュニティ(Community)とは、「共同体」を意味する英語です。転じて、「共通の関心分野について情報交換を行える場」の事です。
>フォーラム(Forum)とは、古代ローマが公設した市民集会用の広場(集会所)を語源とします。転じて、「掲示板」の意味合いです。

一介のユーザーとしてのスキル(経験と知識)です。 多数の Add-ons を実装し、カスタマイズも施しているため、使用方法も 「UI」 も default 仕様のものとは相違が生じています。 このため、昨今の公式の標準的な使用方法には疎く、Reply としての適切さが欠けるきらいがあるやもです。
>日常の生活と家族や友人との直接的な「現実世界」を優先したアナログチックな「スローライフ」を志向しています。 「SNS」とは距離を置き、「バーチャルリアリティ」との関わり方も平日(火)~(木)での夜間(2時間±)に限定しました。 調べ物や e-mail、資産管理が主用途なので、(フォーラムなど)外的な接触は限定的です。応答には限りがあります。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月23日(月) 07:59 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
当「issue」は、解決したと思われます。
差出人: Jonathan Protzenko
日付: Sun, 22 Sep 2019 13:18:03 -0700 (米国西部時間)
(当アドオンの原作者)からの 返信(下記)が届きました。
I hit all the errors you described and fixed them -- see https://jonathan.protzenko.fr/manually- ... 221547.xpi for an updated version which hopefully should be approved shortly
Tested on:
OpenSuSE 15.1 with Thunderbird 68.0 (email accounts only)
Windows 10 x64 with Thunderbird 68.0(64bit) (email accounts only)
Thanks,
Reply to this email directly, view it on GitHub

その意訳:
すべてのエラーを見つけて修正しました-じきに承認されることを期待できる更新バージョンについては
https://jonathan.protzenko.fr/manually- ... 221547.xpi
を適用してください。
OpenSuSE 15.1 with Thunderbird 68.0 (email accounts only)
Windows 10 x64 with Thunderbird 68.0(64bit) (email accounts only)
で、テスト済み。

早速、Windows 10 (64 bit)、Thunderbird 68.1.0 (64 bit) の環境で、チェックしてみましたが「正常」に機能しました。
この再修正版は、現時点では(Mozilla の承認を必要とするため)非公開ですが、
https://jonathan.protzenko.fr/manually- ... 221547.xpi
を手動でダウンロードし、Thunderbird にコンパイルすることで使用可能です。
実装方法について:
①「xpi」ファイルを、local にダウンロードする。
② Thunderbird のアドオンマネージャを開き、上部の[⚙]のプルダウンメニュー から「ファイルからアドオンをインストール(I)…」にて、ダウンロードした「xpi」ファイルを適用する。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月23日(月) 21:16 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
新たな「issue」報告が投稿されています。
その意訳:
#1. [追加] タブでスタートアップフォルダーを選択すると、カスタムフォルダーを選択しても、右側の列には [フォルダーなし] のみが表示され、アカウントのドロップダウンリストは表示されません。
#2.「追加設定」タブページの左ボタンで「カスタムフォルダ」を選択した場合、右ボタンをクリックしても「フォルダ選択なし」のみが表示され、別のフォルダを選択することはできません。

残念ながら、
当アドオンが「完全に機能する」までには、さらなる修正が必要なようです。
しかし、スキルが傑出した「原作者」本人が、Thunderbird 68+ へのサポートを手掛けることになったので、無駄・無理・ムラのない完成された拡張機能が、近日中に公開されると思われます。
当アドオンに関心を寄せているユーザーは、 当「issue」の成り行きを注視して下さい。

追記:
たった今(22:10)、「原作者」からの再修正版が公開されました。
protz commented 6 minutes ago
all: please try https://jonathan.protzenko.fr/manually-sort-folders/manually-sort-folders-201909230901.xpi for the fix to the startup folder

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年9月26日(木) 20:18 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 220
「issue」内容が、
「How to Install(インストールする方法)#5」から脱線しているため、
「Startup folder does not work even if set(設定してもスタートアップフォルダが機能しない)#92」として分岐しました。
サポート先も、Ximi1970(Maxime Rijnders)から、原作者の protz(Jonathan Protzenko)に変更されています。
旧: How to Install · Issue #5 · Ximi1970/Manually-Sort-Folders | GitHub
新: Startup folder does not work even if set · Issue #92 · protz/Manually-Sort-Folders | GitHub

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:60.0) Gecko/20100101 Firefox/60.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 14 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean