― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2018年9月07日(金) 16:35 
オフライン

登録日時: 2018年9月07日(金) 16:13
記事: 1
Thunderbird 60.0、Dorando keyconfig2018.1を利用しており、
ショートカットの割り当てを行おうとしています。

機能のショートカットに下記項目がなく、新規でコードを作成しようとしたのですが、
リテが低く対応できず、、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

※Google でもかなり探したのですが見つけることができず…
 素人質問で申し訳ございません。

例)
・ ツールメニュー>メッセージにフィルターを適用
→goDoCommand('cmd_applyFiltersToSelection')

【聞きたい項目

・メッセージメニュー> メッセージからフィルタを作成
・ ツールメニュー>アドオン
・ ツールメニュー>メッセージフィルター
・ツールメニュー>フォルダにフィルタを適用

よろしくお願いいたします。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2018年9月12日(水) 18:18 
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく、OS の種類やバージョンなど使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

その拡張機能、Dorando Keyconfig で新しいショートカットキーを設定するとき、コード欄に記述するソースコードのことですよね。
たぶん、下記でいけるんじゃないかと思います。
(Thnderbird 60.0 で新規に追加・変更されたメニューでなければ、おおむね 52.x 系で使えていたコマンドが通用すると思います。)

Yama さんが書きました:
・メッセージメニュー> メッセージからフィルタを作成

goDoCommand('cmd_createFilterFromMenu')

・ツールメニュー>アドオン

openAddonsMgr();

・ツールメニュー>メッセージフィルター

goDoCommand('cmd_displayMsgFilters')

・ツールメニュー>フォルダにフィルタを適用

goDoCommand('cmd_applyFilters')

(補足)
ぼくもキーボード操作をよく使うほうなので、Keyconfig のようなアドオン(拡張機能)も利用しますが、次の観点は常に意識しています。
アドオンが動作不良を起こしたときや、Thunderbird の新しいバージョンに対応できなくなったとき、独自に設定したキーボードショートカットは全滅します。つまり標準状態に戻るわけです。また、Thunderbird 本体がキーボードショートカットを追加・変更したような場合には、ユーザーがカスタマイズした内容との競合を引き起こすこともありえます。
アドオンの動作は、"どんな場合でも最優先で保証されている" というわけではないので、独自にカスタマイズしたキーボードショートカットへの依存度が高くなっていると、その実行に問題が生じたとき使い勝手が一気に低下します。
どんなアドオンにもメリットとデメリットがあることは十分ご承知のこととは思いますが、過度なカスタマイズに走りすぎないよう、お気をつけください。

(余談)
厳しい言い方になります。気に障ったならごめんなさい。
Dorando Keyconfig のように、自分でソースコードを記述しなければならないことがあるアドオン(拡張機能)を使うときは、自身のスキル向上も並行して志した方がいいと思います。でないと、せっかくのアドオンも他人に頼らないと使えず、とうてい "使いこなす" ことにはならないからです。
Thunderbird 60.0 なら、[ツール] -> [開発ツール] -> [開発ツールボックス] を開き、[インスペクター] で Thunderbired の構成要素をある程度調べることができ、メニュー項目のコマンドも把握できます。
「結論」を他人に聞くより、自分で調べる「方法」を聞いたほうが、ご自身の糧になるんじゃないか、と......。

とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。

(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: