― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年9月14日(日) 19:36 
オフライン

登録日時: 2014年9月14日(日) 15:29
記事: 18
ペルソナ一覧に見えていても使えないものがあります。それらは「追加」をクリックしてもFx 32.0.1に反映されません。
作られた年代で違うのではなさそうです。同じ2011年登録のものでも、使えるのと使えないのとがありましたから。
squaresincolorsが使えませんでした。
Firefox 32.0.1です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月16日(火) 17:18 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 確認してみましょう。
*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をしっかり読んで、その内容を理解
 した上で、それに沿って投稿しましょう。
*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。

前置きの話から、始めます。
少々長くなりますが、ご容赦ください。

まず、耳が痛くなる話からです。

【マルチポストについて】
せめて、以下の参照リンク先に書いてある「失礼にならない方法」ぐらいはおこない
ましょう。
 注:このフォーラムで、マルチポストが禁止されているということではありません。
   誤解のないようにお願いします。

[参照]
マルチポスト - Wikipedia

次に、ペルソナは、テーマとは異なります。

以前は、軽量テーマの呼称として、ペルソナが使われていましたが、その後変更されて、
別の名称として使われるようになりました。
この機会に、ペルソナ(Persona)と、テーマについて、正しい理解をすすめましょう。
下記のヘルプやドキュメントを、しっかり読んでみましょう。

【Persona について】
[参照]
Persona とは | Mozilla サポート
Persona - Mozilla | MDN
Persona: あなたのサイトに合わせたログインを | Mozilla Japan ブログ

【テーマについて】
[参照]
よくある質問 : Add-ons for Firefox

------------------上記の「よくある質問」から引用---------------
アドオンにはどのような種類がありますか?
(英文と、機械翻訳による日本語訳)

・Complete Themes change the entire appearance of Firefox, usually including
 icons, colors, dialogs, and other visual styles.
 完全なテーマは、アイコン、色、ダイアログおよび他の視覚的なスタイルを含む
 Firefox の外観全体を変更します。

・Themes are lightweight themes that use background images to customize
 your Firefox toolbars.
 軽量なテーマは、背景画像を使用して、Firefox ツールバーをカスタマイズします。
-----------------------------------------------------------------

【トラブル対処について】
まず、ヘルプを読んで、そこにある対処方法を試して、確認して、問題を切り分けて
みましょう。
それでも改善が見られなかったり、解決できない場合は、試した結果を添えて、質問
しましょう。

尚、当方の環境では、ちゃんと、テーマ squaresincolors のインストールと適用がで
きています。
[環境:OS:Windows 7 Professional SP1 + Firefox 32.0.1 日本語版]

但し、紹介サンプル画像とは、色・デザインなどが一致しませんでした。
ツールバー背景色が、紫色のみになるだけです。
軽量のテーマが使えない(適用されない)というのと、適用されるが紹介サンプル画
像のものとは違うというのは、別問題です。
もし、その場合は、なぜそうなるか作者にお尋ねください。

【余談】
フォーラムの利用について も、あらかじめ通読して、頭に入れておきましょう。
・このフォーラムの FAQ MozillaZine.jp フォーラム • よくある質問 を、しっかり通
 読して、理解をすすめておきましょう。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月18日(木) 09:20 
オフライン

まず、マルチポストの件、失礼致しました。他では対処したのですが、こちらで対処していませんでした。申し訳ございません。

また、表現の至らなかった点をお詫び致します。

>但し、紹介サンプル画像とは、色・デザインなどが一致しませんでした。
>ツールバー背景色が、紫色のみになるだけです。
>軽量のテーマが使えない(適用されない)というのと、適用されるが紹介サンプル画
>像のものとは違うというのは、別問題です。
>もし、その場合は、なぜそうなるか作者にお尋ねください。

その現象を称して「使えない」と表現したのですが…詳しい記述をしなかった点、お詫び致します。
作者に問い合わせればいいのですね。当該Webページの作り方でそうなるわけではないのですね。
わかりました。ありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月18日(木) 09:38 
もう終息したようですが、横から失礼します。

軽量テーマ(Lightweight Themes / Personas)について、すべてのテーマが Firefox 32.0.1 に適用できないという話なら、Firefox 本体に問題がある可能性が考えられますが、正しく適用できるテーマもあるが、そうならないテーマもある、という話なら、テーマ側の問題である可能性のほうが高いでしょう。

当方でも試してみましたが、事例として挙げられている squaresincolors という軽量テーマは、Add-ons for Firefox のページ上にあるサンプル画像とはまったく異なる単色の背景になってしまいました。

Firefox のツールバーの背景が変化した、という点に限れば、squaresincolors が適用されたといえなくもありませんが、サンプルにあるようなデザインの画像は適用されない、という観点からは、正しく適用されているとはいいがたいでしょう。

ざっと見た限り、現状でこの傾向は squaresincolors の作者がつくったすべてのテーマに当てはまるようです。

通常、テーマを適用するとプロファイル内に lightweighttheme-header と lightweighttheme-footer というファイルが作られます。
この実体は、軽量テーマの画像ファイル(JPEG または PNG)なのですが、squaresincolors および同一作者の他のテーマでは、画像ファイルになりません。中身は、
=============================================
<html>
<head><title>403 Forbidden</title></head>
<body bgcolor="white">
<center><h1>403 Forbidden</h1></center>
<hr><center>nginx</center>
</body>
</html>
=============================================
といったテキストです。

テーマ適用時([Add to Firefox ] または [追加] を実行したとき)の HTTP ヘッダを見ると、テーマ画像の要求に対し、403 Forbidden が返ってきているようです。問題なく適用できるテーマではこのようなことはなく 200 OK が返っているので、これらのことから推測すると、テーマおよびテーマを配布しているサイト側に原因があるのではないでしょうか。
サンプル画像は生きているが、実際のテーマ画像へのアクセス権が制限されているため、サンプルどおりのテーマを適用できない、といった感じといいますか...。

サーバ全体の不調であれば、他のテーマでも同様の症状が起こりえますが、現状で確認できる限りでは、特定の作者のテーマにしか起こっていません。作者の意思でそうしているのか、規約違反などの問題があってサイト側が制限をかけたのか、単なる事故なのか、いつごろからそういう問題が起こったのか、そのあたりの経過もよくわかりません。

とはいえ、以上の状況証拠から推論できることは、koyama さんのところでは Firefox 32.0.1 より前のバージョンで当該テーマを適正に使用できていて、32.0.1 で使用できなくなったとしても、少なくとも今回試した限りでは、本件は Firefox 32.0.1 側の問題ではないだろう、ということです。

すでに、ある軽量テーマを正しく適用できているなら、それはローカルにテーマ画像を取り込めていることを意味しますから、今の時点でサーバに問題があっても、そのテーマは正常に表示されるはずだと思います。(更新は効かないと思いますが...。)
このことから、たまたま最近、koyama さんが squaresincolors を試してみたら適正に反映されない現象に遭遇した、ということなのかと想像します。

マルチポストであることを含め、この問題を解決したい(=当該テーマを適用したい)という話なのか、単なる不具合報告なのか、原因を知りたいという知的好奇心なのか、文面からは投稿者の意図がいまいち読み取れないのですが、とりあえず当方で把握できたことを書かせていただきました。
的外れな話だったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月18日(木) 16:16 
オフライン

細かいところまでご解説いただき、ありがとうございました。
>マルチポストであることを含め、この問題を解決したい(=当該テーマを適用したい)という話なのか、単なる不具合報告なのか、原因を知りたいという知的好奇心なのか、文面からは投稿者の意図がいまいち読み取れないのですが

当該テーマを使いたかったのですが、personaの不具合をどこに相談したら良いのかわからなかったので、とりあえず他で質問しましたが、回答がつかなかったのでこちらにもお願いした次第です。改めて、申し訳ございませんでした。

作者に問い合わせないといけない問題だったのですね。そういう観点もあるということをお教えいただき、誠にありがとうございました。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月18日(木) 16:20 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

*ご自分の利用環境として、正確な OS の種類ぐらいは書き添えましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアす
 る場でもあります。

偶然的通行人 さんが、詳しく、わかりやすく説明されています。

問題の軽量テーマ squaresincolors の作者の作品は、ほとんどのものが画像データが用意されてい
ません。
他の軽量テーマは、問題なく紹介サンプル画像のものが適用できます。
よって、この作者の作品特有の問題のようです。
削除されたのか、何か障害が起きているのか、原因は不明です。

[参照]
haya07 のユーザ情報 :: Add-ons for Firefox

今回の軽量テーマに限らず、アドオンについては、その配布サイトや、その開発元(作者など)に
問い合わせるのが基本です。
これを契機に、そのことを知って、理解をすすめてください。

とうことで、今後は、質問なのかレポートなのか、他の環境下でも再現性があるかを確かめたいの
か、投稿の目的・意図を明確にされてください。

【余談】
koyama さんが書きました:
まず、マルチポストの件、失礼致しました。他では対処したのですが、こちらで対処していませんでした。

後からでも結構ですから、きちんと、双方ともに対処をお願いします。
具体的な対処内容は、先にご紹介した「失礼にならない方法」に書いてあります。
経緯と結果を、きちんと双方に報告することも大切です。

老婆心ながら、Persona ではなく、軽量テーマです。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月19日(金) 08:59 
オフライン

>他の環境下でも再現性があるかを確かめたいのか

投稿の意図は、これです。

また、マルチポストですが、当該軽量テーマがサンプル画像のように表示されないのでもじら組フォーラムでそのことについて質問しましたが、回答がいただけず、こちらで質問した次第です。もじら組には改めて報告・お詫び致します。
大変失礼致しました。

申し遅れましたが、Win 8.1 update、Firefox 32.0.1です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月19日(金) 10:11 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
koyama さんが書きました:
>他の環境下でも再現性があるかを確かめたいのか

投稿の意図は、これです。

また、マルチポストですが、当該軽量テーマがサンプル画像のように表示されないのでもじら組フォーラムでそのことについて質問しましたが、回答がいただけず、こちらで質問した次第です。もじら組には改めて報告・お詫び致します。
大変失礼致しました。

申し遅れましたが、Win 8.1 update、Firefox 32.0.1です。

あとは、双方行き来できるようにリンクを。

もじら組への投稿
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mod ... mber=58207

ソフトやアプリのトラブルは、初めに作った人に尋ねるのが基本です。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年9月20日(土) 07:02 
オフライン

ご丁寧に、ありがとうございました。
以後、気をつけます。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[14人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: