― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2014年7月07日(月) 08:27 
10年来 Thunderbird を利用させて頂いています。
環境は Linux Mint 17、Thunderbird のバージョンは24.6。
Context Editor の Thunderbird 版はないのでしょうか。

現在の Thunderbird の Context Menu は項目が多すぎ、利用する項目を探すときに戸惑いがちです。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月07日(月) 09:59 
それなら、こんなのはいかがでしょう。通常のメニューだけでなく、コンテキストメニューその他のカスタマイズにも対応しています。

S3.Menu Wizard
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... nu-wizard/

メニュー項目に対して、
 ― 表示・非表示
 ― 順番の並べ替え
 ― 項目名の編集(書き換え)
 といったことができます。

Firefox や SeaMonkey でも使えます。
かなりの部分までメニューをカスタマイズできるので、うっかりした使い方をすると混乱をきたすことがあるかもしれません。まずは簡単なところからテストし、理解を深めてから全体的なカスタマイズに臨むことをお勧めしておきます。

コンテキストメニューに関しては、非表示化したメニュー項目も、[Ctrl] キーを押しながらコンテキストメニューを出すことで、一時的に表示してくれたりします(色付きで...)。

メニュー項目のカスタマイズには、Menu Editor というアドオンがありましたが、未実装な機能も多く、Firefox や Thunderbird の近ごろのバージョンでは力不足になっていました。S3.Menu Wizard はそれ以上に充実した機能を持っています。

(補足)
Sekko さんは十分ご承知とは思いますが、後々このトピックをご覧になる方のために、若干の注意点を書いておきます。

ぼくが使用している範囲で実際に問題に直面したわけではありませんが、この種のアドオンは、アプリケーションの各動作に直結するメニュー項目を深い部分までコントロールできます。
使い方を間違えると利便性に支障をきたすのはもちろん、このアドオンの不具合や他のアドオンとの競合などで、操作系に問題を生み出してしまう可能性もゼロではありません。
Thunderbird や Firefox が本来持っている機能(の実行項目)を非表示化したのを忘れて、"機能がない" 、"使えない" と騒いだり、別のアドオンを無駄に追加したりするようなことも起こりえます。

そのあたりのことを十分念頭に置いた上で、上手にアドオンを活用してください。

とりあえず以上です。ご希望とは違う話になっていたらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年7月07日(月) 16:27 
偶然的通行人さん、
まさに望んでいたアドオンです。
S3.Menu Wizard をつかったら Thunderbird のコンテクストメニューが実にスッキリしました。つかり使える項目が見つかり利用させて頂いています。
ズラッと画面縦幅いっぱいに沢山のの項目が表示されると、項目を選択する気持ちが萎えていました。
ありがとうございました。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[21人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: