― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2012年7月18日(水) 09:55 
Thunderbird12.0.1
WindowsXP SP3 です。

今開いているメールに記載された文字列で検索をしても、
何も検索されないことがあります。

「英単語」や「数字や文字列の入った型番」で検索すると、まったく関係ないメールが検索されたり、
「数字だけの型番」で検索すると、ほぼすべてのメールが表示されたり、
なかなか検索機能が役に立たず困っております。

引用附のついた行だと検索しない場合も多々あり、
日本語でないと正しい結果が得られにくいこともあり・・。

また、Thunderbirdの右上にある検索窓から検索すると、
左側に「絞り込み条件」、右側に「検索結果」が表示されますが、
この検索結果のスクロールバーが、「続きを表示」する度に一番上に移動するので、
検索結果の続きがどこからか分かりにくい、ということもあります。

正直、Thunderbird以外のソフトで、Thunderbird内のメールを検索する・・
などという方法でもかまいません。

検索機能を改善・向上するツールを教えてください。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月24日(火) 21:29 
時間が経っていますが、リプライがないようですから、気がつく範囲でコメントさせていただきます。

一般的には、下記の検索機能を適切に使い分ければ、Thunderbird はかなり効率よく検索結果を出してくれるはずです。
(参考)
Thunderbird の機能と特長 > 充実の検索機能

十分熟知しておられるなら申し訳ありませんが、Thunderbird の検索機能は複数あり、それぞれに特徴があります。
おおまかにいえば次のように分類できるでしょうか。(漏れ等があればフォローお願いします。)
(1)詳細な検索(メッセージを検索) ―― フォルダ内(およびサブフォルダ)にあるメッセージ群が対象。
(2)メッセージ本文内検索(このメッセージ内を検索) ―― 選択されたメッセージの本文が対象。
(3)全文検索(グローバル検索) ―― すべてのメッセージが対象。
(4)アドレス検索 ―― アドレス帳内のメールアドレスが対象。
(5)クイックフィルタ ―― (1)の簡易版+α的な機能。
(6)クイック検索 ―― (2)の簡易版的な機能。
(7)Web 検索 ―― ブラウザを使わず直接 Web 検索できる機能。
(補1)絞り込みバー ―― クイックフィルタに似た条件絞り込み機能。
(補2)Winmdows Vista 以降で、"Windows サーチ" に対応するオプションあり。

特徴や使い方の一端は公式サポートを参考にしてみてください。
(参考)
使い方ガイド - メッセージの検索

tepe さんが書きました:
今開いているメールに記載された文字列で検索をしても、
何も検索されないことがあります。

実際、どういう文字列をどんな検索方法・手順で実行しておられるのでしょう?
(差しさわりのない範囲でいくつか検索語句の具体例を挙げていただくと、このフォーラムを見ている人にいまよりは状況が伝わるのではないでしょうか。)
送受信しているメッセージが多言語にわたる(日本語、英語、その他の言語の混在とか?)など、ユーザー固有の運用条件はどのようになっていますか?
検索に関して思うように「~できない」ということは伝わってきますが、具体的な情報が不明なためピンポイントの解決策を提示できないのですが、次のようなことは考えられないでしょうか。

(a)検索の目的と方法のミスマッチ。
(b)Thunderbird に何らかの不具合が起こっている。
―― といった可能性です。

(a)なら、実際にやっておられる検索手順を詳しく書いていただくと、何かわかるかもしれません。

(b)については、ご質問の文面にある動作状況が、Thunderbird の標準的な動作とは思えない印象があるため、そのように推測しました。(当方の読解力不足ならすみません。)
万一、Thunderbird に不具合が発生していて検索機能に問題が起こっているなら、きちんと点検した上で問題点を解決したほうがいいと思います。それをしないまま別ツールを導入することで、さらに問題をこじらせてしまうかもしれないことを懸念いたします。
トラブルシューティングの基本は、「セーフモード」と、追加した「新しいプロファイル」での動作確認です。
(参考)
セーフモード
複数のプロファイルを使用する

(a)でも(b)でもないことが明白であって、なおかつ Thunderbird の現状の(正常な)検索機能にご不満があるというお話でしたら、ちょっとぼくの手には負えません。

(補足)
ご承知とは思いますが、Thunderbird に限らず一般に検索文字列は厳密に区別されます。
たとえば、「2012」(すべて全角)と「2012」(すべて半角)、「Mozilla」(Mだけ全角)と「Mozilla」(すべて半角)などは異なる文字列として扱われます。
スペースの存在も注意が必要です。半角スペースと全角スペースは異なる文字として扱われますし、「SpamMail」と「Spam Mail」(m と M の間に半角スペース)は異なる文字列として判断されます。
また、メッセージソースに改行コードが挿入されている箇所がある場合、HTML メールなどではメッセージペイン上は連続しているように見えても、フォルダ内検索ではヒットしないことがあります。
 無料で使え(改行コード)
 るメールソフト
この場合「使える」という文字列での検索はヒットしないことがあります。実際のソースが「使え(改行コード)る」という文字の並びになっているからです。
ただし、そのようなメッセージであっても、メッセージを表示した状態からのメッセージ本文内検索では、改行コードを考慮した上で文字列を探し出してくれます。

ご希望の解決策でなく申し訳ありませんが、気がついた点を率直に申し上げました。
もしも何らかのヒントになる部分があれば、そこを足ががりにご自身で試行するなりしてみてください。
以上です。的外れだったらすみません。

(オフトピ)
7 月 18 日、Thunderbird 14.0 が正式リリースされました。いくつかのセキュリティ修正も含まれます。
サポート切れの古いバージョンを使い続ける特別な理由がないのであれば、アップグレードされることをお勧めします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2012年7月27日(金) 11:54 
> 実際、どういう文字列をどんな検索方法・手順で実行しておられるのでしょう?

例えば、下記のように、英数字の文字列の検索時に検索できないことがよくあります。

ex1
 「1928300600」や「1928300599」といった数字列(メーカー品番)を含むメール
 (「1928300599、1928300600については~」という文章が記載されたメール)を検索したくて
 「1928300」と入力して検索しても、何も表示されません

ex2
 「FE-1E」という文字列(メーカー品番)を含むメール
 (「当社品が有りませんので、FE-1Eで対応となりますという文章が記載されたメール)を検索したく
 て「FE-1E」と入力して検索しても、何も表示されません

ex2については、今朝届いたメールにも記載あるため、検索を実施して見ましたが
 その今朝届いたメールも、過去のメールも検索されません。

よく使用するのは、Thunderbirdの右上にある検索窓からの検索です。

フォルダを右クリック→メッセージを検索 は、上記検索方法と検索結果が違うことがあるため、
上記方法で検索されない場合には、この方法も使用します。

送受信しているメールは、台湾・中国・韓国・インド・ベトナム・アメリカから届くメールを含みます。
(これらのメールは、フォントが通常のものと変わって表示されます)

気長にお待ちしています。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2013年9月04日(水) 21:35 
自分も同じ事象が発生しております。

version : 17.08

グローバル検索で検索(「依頼」などの文字列)を検索しても、メール内に検索文字がないのに結果として表示されたり、
メール内に検索文字があるのにヒットしなかったり。。。

再インストール、global-messages-db.sqlite の作成しなおし、最適化をしても事象が直りませんでした。
日本語の全文検索の限界かなと、、、。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2014年4月11日(金) 11:13 
自分も同じ目に逢ってweb検索をかけ、ここにたどり着きました。
結論から言うと、「全文検索」は使い物になりません。
「426」で検索して「4261」を探すことすら出来ないし、「関連度順」などという誰も望んでいない順序で整列されるし、「もっと読む」を押すと勝手にスクロールしてしまって前回の切れ目が消えてしまいます。
こんなものは目障りなので、検索ウィンドウのある場所を右クリックして「カスタマイズ」で消してしまいましょう。

代わりに、ctrl+shift+Fの検索を推奨します。
こちらであれば、速度は落ちるしUIは使いにくいですけれど、何より正確に検索してくれます。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: