― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年5月06日(金) 21:21 
オフライン

登録日時: 2011年5月06日(金) 21:04
記事: 2
Googleツールバーをアンインストールしたいのですが、やり方が分かりません。

検索した所、[ツール]→[アドオン]→[機能拡張]→[Google Toolbar for Firefox]を
選択し、[削除]とGoogleツールバーの公式サイトに記載されていたのですが、機能拡張のリストに
Google Toolbar for Firefoxが見当たらないのです。

別の方法でツールバーのレンチマークよりアンインストール出来るとも書いてあったのですが、
Ver4.01に更新する前はレンチマークがあったのは知ってるのですがVer4.01に更新してから
レンチマークが消えてしまいました。

ver4.01になって、やり方が変わったのかと思いメニューなど探したのですが、やはり
何処にも見当たらずで困っています。

アンインストール出来なくても表示を消せれば良いのですが、何方か方法を教え頂きたく思います。

# 「Firefox フォーラム」へ投稿されていますが、拡張機能の話題ですので、トピックを「拡張機能フォーラム」へ移動しました。by Moderator Hide

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 00:33 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
XPなら以下。(Windows 7などなら「プログラムのアンインストール」)
これは基本です。
http://java.com/ja/download/help/5000012600.xml

> Ver4.01に更新してからレンチマークが消えてしまいました。
ツールバーのカスタマイズをリセットしてみる。

> アンインストール出来なくても表示を消せれば良い
メニューの「表示」→「ツールバー」でGoogle ツールバーのチェックをはずす
あるいは、
タブバー上で右クリックし、メニューからGoogle ツールバーのチェックをはずす

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 09:04 
オフライン

登録日時: 2011年5月06日(金) 21:04
記事: 2
お返事ありがとうございます。

> XPなら以下。(Windows 7などなら「プログラムのアンインストール」)
自分はIEにもGoogleツールバーを利用していて、[プログラムの追加と削除]では
そのIE用のしかリストに出てこないのです。

> ツールバーのカスタマイズをリセットしてみる。
試した所変化はありませんでした・・・。

> メニューの「表示」→「ツールバー」でGoogle ツールバーのチェックをはずす~
こちらもやって見たのですが、Googleツールバーと言う項目がなく、上から

メニューバー
ナビゲーションツールバー
ブックマークツールバー
アドオンバー
タブを上部に表示
カスタマイズ

と言うメニュー表示になっています。
それぞれ、表示チェックを外して見たところナビゲーションツールバーのチェックを外すと
一応Googleツールバーの表示がなくなるのですが、URL表示入力欄も一緒に消えてしまうため
表示せざるを得ない状況です。

またメニューの[ヘルプ]に[アドオンを無効化して再起動]で機能拡張やプラグインを全て無効化して
起動してみるもやはりGoogleツールバーは消えず・・・。

もしかしてVer4から標準機能なんて事はないですよね。

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年5月07日(土) 09:24 
オフライン

登録日時: 2006年9月05日(火) 18:47
記事: 4207

Google Toolbar for Firefox は Firefox 4.0.1 にきちんと対応していない不具合があるようで
トラブルを起こしているようですね。
過去にも様々なトラブルを引き起こすことで知られています。

以下のトラブルシューティングをおこなってみてください。
最悪の場合、クリーンインストールで改善されるかも知れません。

セーフモード | 操作方法 | Firefox ヘルプ
拡張機能とテーマのトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ
基本的なトラブルシューティング | トラブルシューティング | Firefox ヘルプ

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[22人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: