― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―

All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2011年3月01日(火) 17:31 
環境:
Firefox/3.6.13
Windows Vista Home Premium SP2

特に何もしていないのに、ウィルスバスター2011のTrendツールバーの機能が使えなくなってしまいました。

Firefoxのアドオン一覧から消えてしまいました。ウィルスバスター2011をアンインストールして、PCを再起動後、ウィルスバスター2011を再インストールしてみましたが、状況は変わりませんでした。

Internet Explorer8には、正常にアドオンされており、正常に動作します。

なにが問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月08日(火) 19:00 
少し時間が経ってしまったので、もうご覧になっておられないかもしれませんが...。
当方、トレンドマイクロ製品のユーザーではないので、Trend ツールバーの具体的なことはわかりません。あくまで一般論として基本的な観点だけを述べます。

黄鶲 さんが書きました:
なにが問題なのでしょうか?

提出された情報だけでは、直ちに適切な現実解を出すことはできないと思います。
アドオン(含、ツールバー)の関係する問題は、Firefox 本体に主原因があることもありますが、アドオンに主原因があることもあります。
とくに、何かしらの企業が自社の製品・サービスの提供を目的に配布しているツールバーは、しばしば Firefox にトラブルをもたらす原因の上位に挙げられていますので、ツールバー側(この場合は Trend ツールバー)の問題である可能性も視野に入れて考えたほうがいいと思います。
(参考)
「Trend ツールバー」は、過去に下記のような問題を起こした事実もありますので...。
http://mozilla.jp/blog/entry/5396/
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2076783.aspx

特に何もしていないのに、ウィルスバスター2011のTrendツールバーの機能が使えなくなってしまいました。

ユーザーが自覚できないレベルで問題が起こると「何もしていないのに」「突然おかしくなった」かのように見えますが、これまでと異なる動作・状態になった背景には必ず何らかの原因や契機があります。
真の原因を特定しきれないケースも多々ありますが、大筋での因果関係が把握できれば解決の方向性は見えてきます。

問題が起こった直近に、Firefox またはアドオンなどのアップグレードをおこなった、ウィルスバスター2011 の定期更新をおこなった、Firefox またはシステムがクラッシュして強制終了した――などといったことはありませんでしたか?
問題点を探るきっかけになる出来事がわかれば、少しは方向性が見えてくるかもしれません。

Firefox 側に問題があるかどうかを確認する方法としては、Firefox が保持しているアドオン関連の情報をリセットした上で、再度 「ウイルスバスター2011」の再インストールを試みるやり方があります。

アドオン関連の情報をリセットするには、Firefox のプロファイルフォルダ内にある次の 3 つのファイルを削除または別の場所に移動し、Firefox の起動時に認識できないようにします。

extensions.cache
extensions.ini
extensions.rdf

Trend ツールバー の具体的な動作がわからないので断言はできませんが、もしプラグイン的な要素も含んで動作するものであるなら、次のファイルも同様に削除または別の場所に移動してください。

pluginreg.dat

その上で Firefox を起動すると、その時点で Firefox が認識できるアドオン / プラグインをすべて読み込み直し、新たな情報ファイルを自動生成します。
(参考)
プロファイル

もし、ご質問の問題が起こった直前の何らかの出来事の結果として、Firefox のアドオン関連のファイルが破損していたとしてら、これで解決できるかもしれません。

一方、Trend ツールバー(ウイルスバスター2011)側に主たる原因があるとしたら、Firefox 側をいくら操作しても問題は解決しませんから、トレンドマイクロ社のサポートに相談したほうがいいと思います。
現時点では、どちらの側に主原因があるかわからないので、両面からアプローチして相互に問題点を刷り合わせていくほうがいいのではないでしょうか。
トレンドマイクロ社のサポートから受けたアドバイスをこのフォーラムに書き込むと、Firefox 側で探るべき要素がもっとはっきりするかもしれません。

【補足】
上述のように、あるソフトウェアが自動的または選択的にブラウザにインストールするタイプのツールバーが問題を起こしやすい背景は、それらツールバーがブラウザのアドオンとはいいながら、自社サービスの機能を優先してブラウザ側の制御を受け付けない、“自己主張” が激しく他のアドオン類と競合しやすいといった側面があるからです。
例えば、「ウイルスバスター2010」の Trend ツールバーは、いったんブラウザのアドオンとして入ってしまえば、単独でブラウザからアンインストールすることはできず、「ウイルスバスター2010」本体をアンインストールするしかありませんでした。(別途、裏技的な方法はあるようですが...。)
ほかにも、あるソフトウェアをインストールしたらブラウザに強制的に入ってしまうような、ブラウザのアドオンとして入り込みながらブラウザ側からのコントロールができない、あるいは制限されているツールバーはけっこうあります。
もちろん、有用な機能を持つがゆえに利用するユーザーも多いわけですが、トラブルが起こったときやユーザーが立ち入ったニーズを持ったとき、競合が起こったときなどには、これらツールバーはどうにもつぶしがきかない厄介者に変貌してしまう負の側面を合わせ持っています。
このようなメリットとデメリットを理解して、ツールバーの類は使ったほうがいいと思います。

とりあえず以上です。的外れだったらすみません。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月09日(水) 14:36 
偶然的通行人様

ご解答、ありがとうございました。
ご指摘いただいた内容を実行してみましたが、残念ながら、改善しませんでした。

また、トレンドマイクロ社に、今回のトラブルは、報告済みです。
「ウィルスバスター2011」の再インストールは、トレンドマイクロ社の指示に基づいて実行しましたが、改善しませんでした。

類似の現象は、EPSON社の「E-Web Print」というアドオンソフトでも起きています。
やはり、Internet Explorer8では、正常に動作しますが、Firefoxでは、動作しません。
EPSON社には、報告済みです。

両アドオンソフトとも、Firefox 3.6以上での動作保証が明記されています。

他に、6種類の拡張機能をアドオンしていますが、それらは、正常に動作しています。

当面、様子を見てみることにします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2011年3月09日(水) 18:31 
ご指摘いただいた内容を実行してみましたが、残念ながら、改善しませんでした。

そうでしたか。力になれず申し訳ないです。

また、トレンドマイクロ社に、今回のトラブルは、報告済みです。

トレンドマイクロ社のサポートから Firefox に関して何か指摘があったのなら、内容をここに具体的に追記すると、知識のある、または類似の経験を持つユーザーさんから、有益なアドバイスが寄せられるかもしれません。

類似の現象は、EPSON社の「E-Web Print」というアドオンソフトでも起きています。

システムには何の問題も起こっていないことが前提ですが、テスト用の新規プロファイルを作り、それで Firefox を起動してご質問の状態がどうなるか比較点検してみると、何か見えてくるかもしれません。
「Trend ツールバー」と「E-Web Print」の問題が同一の原因によるものか、原因は異なるがたまたま発現が同時期だったのかは、調べてみないと断定できないと思います。
それらがどのように Firefox にくい込み、Firefox がそれらをどのように認識しているか、Trend ツールバー等の非ユーザーであるぼくにはわかりませんが、Firefox 側に問題が起こっているかどうかを見極める上では新規プロファイルでの動作を確認してみる価値はあろうかと思います。
(参考)
プロファイルの管理
不具合診断チャート

当面、様子を見てみることにします。

もし何かわかったら、情報や結果を書き込んでください。知識の蓄積に役立ちますから。
よろしくお願いします。

通報する
ページトップ

引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 4 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[25人]

トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動: