― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2010年10月27日(水) 04:41 
オフライン

登録日時: 2010年10月27日(水) 04:16
記事: 5
お世話になります。使用開始後、1週間の入門者です。

Windows 7 (64ビット) で Firefox 3.6.11 を IE8 と併用しています。

メニューバーの「ツール」の「アドオン」をクリックし「拡張機能」のタブを見ると、左下の「更新を確認」がグレーアウトしていて使用できません。

どうしたらよいのか分からないため、ユーザー情報を削除して再インストールしてみましたが、状態が改善しません。

「更新を確認」をアクティブにする方法を教えて下さい。

皆さんお忙しいところ恐縮ですが、どなたかご教示お願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月27日(水) 05:02 
オフライン

登録日時: 2010年10月27日(水) 04:16
記事: 5
すみません、自己レスです。

先程の投稿で、左下の「更新を確認」と書きましたが、右下の「更新を確認」の誤りでした。お詫びして訂正致します。

宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月27日(水) 07:44 
(A)もしも、拡張機能(extension)を一つもインストールしていない状態なら、「更新を確認」がグレーアウトしているのが正常です。

(B)しかし、何か一つでも拡張機能をインストールしていて、[ツール] -> [アドオン] で開くアドオン・マネージャーの [拡張機能] パネルにそれが表示されている(つまり正常にインストールが完了している)のに、「更新を確認」がグレーアウトしているなら、どこかに異常があると思われます。
ご質問の文面だけでは、どこに異常があるかピンポイントでは判断しかねますが、あやしいとしたら「テーマ」でしょうか。
もし何かのテーマを入れておられるなら、デフォルトのテーマに戻して確認してみてください。

1984good さんが書きました:
どうしたらよいのか分からないため、ユーザー情報を削除して再インストールしてみまし
たが、状態が改善しません。

これは、プロファイルを含め Firefox に関する全データをアンインストールし(さらに厳密を期すならシステムを再起動してのち)、新たに Firefox をインストールし直したということでしょうか(=クリーンインストール)。
(参考)
Firefox の削除
(B)の条件下において、クリーンインストールで問題が改善されないとしたら、ちょっと解せません。
あ、でもクリーンインストール後に問題のあるテーマや拡張機能を入れてたら再現する可能性はありえますね。

いまのところは以上です。外してたらすみません。

【補足】
「相互開発サポート」の「拡張機能」カテゴリに投稿されていますが、「相互ユーザサポート」の「拡張機能・テーマ」カテゴリが妥当ではないでしょうか。
お手数をおかけしてすみませんが、Administrator / Moderator の方、対応をよろしくお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月27日(水) 12:59 
オフライン

登録日時: 2010年10月27日(水) 04:16
記事: 5
偶然的通行人さま、早速のご返信ありがとうございます。

私の場合は、ケース(B)です。

勉強不足で大変申し訳ないのですが、「テーマ」とは何でしょうか?基礎的な用語が分からないものですから、せっかくのアドバイスにお答えのしようがありません。

お手数をおかけしますが、「テーマ」についてご教示下さい。

また、フォーラムの場所が適切でなくて済みませんでした。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月27日(水) 23:48 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1262
お住まい: 冥府
テーマはFirefoxの外観を変更する機能拡張の一つです。
アドオンマネージャには「テーマ」がちゃんと表示してる筈です。
尚、テーマの導入に必要なサイトは以下。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/themes/

セーフモードでの確認はしましたか?

_________________
*Windows 10 Red Stone3(1709/16299.19) 64bit/*GoogleJapaneseInput:MS-IME
Firefox 57.0:Beta 57:Developer Edition 58:Nightly 59.0a1:
Thunderbird 52.4.0:Earlybird 57.0a2:Daily 58.0a1:SeaMonkey 2.46/2.53a1:
Opera 49.0.2725.39:Google Chrome 62.0.3202.62/64.0.3247.0(Official Build)canary:
Iron 61.0.3200.0:Lunascape 6.15.1:Avant Ultimate 2017 build 10


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年10月28日(木) 07:43 
オフライン

登録日時: 2010年10月27日(水) 04:16
記事: 5
aides 様、ご教示ありがとうございます。

おかげさまで「テーマ」の意味が分かりました。

私の場合は、「テーマ」は導入していませんので、何か他に理由がありそうです。

また、ご指示のとおり「セーフモード」を開いてみましたが、やはり「更新を確認」はグレーアウトした状態のままです。

何か他に試してみた方がよい設定とかありましたら、ご教示頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月01日(月) 07:37 
少し日時が経過してしまいましたが......。

1984good さんが書きました:
勉強不足で大変申し訳ないのですが、「テーマ」とは何でしょうか?基礎的な用語が分か
らないものですから、せっかくのアドバイスにお答えのしようがありません。

せっかく次のようなページが用意されているのですから、「テーマとは何か」に限らず Firefox の基本を知る上でぜひ積極的に活用してください。
●メニューから [ヘルプ] -> [Firefox ヘルプ] 、またはキーボードの [F1] 押下で表示される Firefox ヘルプとチュートリアル のページ
●Mozilla 公式サイトの
 ・Firefox の機能と特長
 ・Firefox サポート

aides さんのアドバイスのおかげで、デフォルト以外のテーマは入れておられず、Firefox の セーフモード でも再現したとの状況はわかりました。
こうした場合、定石としては新規プロファイルで動作確認をおこない、それでも問題が解消しなければクリーンインストールをおこなうことで解決を図るのですが、すでに
1984good さんが書きました:
どうしたらよいのか分からないため、ユーザー情報を削除して再インストールしてみまし
たが、状態が改善しません。

とおしゃっていることがクリーンインストールに該当する操作であったとして、それでも問題が再現するとしたら、Firefox 側にその原因があることはちょっと考えにくくなります。

実際のところ、どのような手順でその操作をおこなわれたのでしょうか。
先に示した Firefox の削除 の手順は確実に踏まれましたか。
そのあたりの事実経過がはっきりしないので、これ以上はなんとも申し上げられません


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月02日(火) 22:28 
オフライン

登録日時: 2010年10月27日(水) 04:16
記事: 5
偶然的通行人さま、度々お世話になります。

「Firefox を削除」を読んで、所定の手順を踏みましたが、やはり現象は改善されません。

クリーンインストールを行っても治らないため、どうしたらよいか見当がつきません。

他に何か試してみる手はないでしょうか。

宜しくお願い致します。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2010年11月02日(火) 23:50 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1262
お住まい: 冥府
一応念の為キャッシュも削除。
C:\Users\Users\AppData\Local\Mozilla\Firefox\Profiles
コレでも駄目と云うならOS自体に何か深刻な不具合が発生してる可能性も疑う余地も在るかも知れません。

_________________
*Windows 10 Red Stone3(1709/16299.19) 64bit/*GoogleJapaneseInput:MS-IME
Firefox 57.0:Beta 57:Developer Edition 58:Nightly 59.0a1:
Thunderbird 52.4.0:Earlybird 57.0a2:Daily 58.0a1:SeaMonkey 2.46/2.53a1:
Opera 49.0.2725.39:Google Chrome 62.0.3202.62/64.0.3247.0(Official Build)canary:
Iron 61.0.3200.0:Lunascape 6.15.1:Avant Ultimate 2017 build 10


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 9 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[1人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean