― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
 
g2 さんが書きました:
見つからないのは
C:\WINDOWS\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\
です。

メッセージデータが保管されている場所を探しているのですね。
上記の場所はまったく異なります。
正しくは以下の場所です。

[Windows XP]
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\
注1:
Windows 2000/XP の "Application Data" フォルダ、Windows Vista/7 の "AppData" フォル
ダは隠し属性です。
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「すべてのファイルとフォルダ
を表示する」をチェックすればエクスプローラ上で表示可能になります。
注2:
エクスプローラの「フォルダオプション」→「表示」→「詳細設定」の「登録されている拡張子は表
示しない」のチェックをはずせばエクスプローラ上ですべての拡張子が表示可能になります。

g2 さんは
警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています
で POCH さんが書かれている内容を理解されていませんね。
ご自身が立てた以下のトピックにて継続されるようお願いします。
3にアップグレードした途端『メールパスワードを取得できませんでした』が表示されます


*質問・投稿する前に フォーラムの利用について をきちんと読みましょう。
*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 
投稿記事 Posted: 2009年12月21日(月) 20:58
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
kikiさんすみません。
見つからないのは
C:\WINDOWS\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxxx.default\Mail\
です。

よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2009年12月21日(月) 12:57
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
 
g2 さんが書きました:
教えていただいた
警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています
を見たのですが、OSが違うからかそんなファイルが見当たりません。

prefs.js ファイルのことでしょうか?
もしそうでしたらこのファイルを直接編集するなどのアドバイスはしていないと
思いますが・・・・。
またこのファイルは OS が異なっても同じく存在します。

お勧めしたのは新規プロファイルを作成してそれを適用することです。
 
投稿記事 Posted: 2009年12月19日(土) 20:29
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
教えていただいた
警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています
を見たのですが、OSが違うからかそんなファイルが見当たりません。

ちなみに私はwindows xpです。

よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2009年12月19日(土) 18:07
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
 
g2 さんへ

3にアップグレードした途端『メールパスワードを取得できませんでした』が表示されます
でアドバイスを書かせていただきましたが・・・。

バージョンアップした際にアカウント設定情報を格納している prefs.js などに不具合が
生じてアカウントの削除が正常におこなえないものと推測します。 
アカウントの削除ができない状態になってしまったので同じ登録内容で新たにアカウン
ト登録しようとすると既にあるものと認識されて重複登録を受け付けないのでしょう。

新規プロファイルを作成してそれを適用すればおそらく改善されると思います。

メッセージデータが残っているのが確認できたのならば POCH さんが紹介された過去
トピックで書かれている方法で復元できるかと思います。
 
[参考]
Mozilla Thunderbird 3.0 リリースノート
トラブルシューティング さんが書きました:
メール、フィード、ニュースグループメッセージなどに関して不可解な問題に遭遇した場合は、バグを報告する前に、新しいプロファイルを作成して問題が再現されるかどうかを確認してください。新しいプロファイルを作成するには、コマンドライン引数 -P をつけて Thunderbird を起動し、[新しいプロファイルの作成] ボタンをクリックしてください。設定ファイル (メッセージ、フィードなど) をひとつひとつ移行し、そのたびに問題が発生するかを確認してください。

「プロファイルの作成」
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile#new
 
投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 21:59
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
g2 さんは環境明示されていませんよね。
質問には、あなたの使用している Thunderbird のバージョンおよび OS の種類を明示してください。
以下リンク先を一読下さい。
フォーラムの利用に関するご案内
また、類似の投稿に "ぶら下がり" の質問をするのではなく、新規にトピ立て頂く様お願いします。

g2 さんが書きました:
ちゃんと削除できていないということでしょうか?

[ツール] -> [アカウント設定] の [アカウント操作] で特定のアカウントを削除しても
Thunderbird の UI 上で削除された様に見えているだけなので、
実際にはプロファイルフォルダ内の Mail フォルダには UI 上で削除された
アカウントに相当するフォルダ(削除されたアカウントの POP サーバ名のフォルダ)が残っています。
この為に「受信メールサーバの設定が既に存在しています」とのメッセージが出る可能性も考えられます。
(上記の操作手順は Thunderbird 3.0 の場合 です。)

以下リンクは過去の類似事例です・・・ご参考まで。
アカウントの追加が反映されません
投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 21:35
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
うーむ、
ちょっと自分ではわかりかねますね。

どのような事象が考えられますか? > 管理者様
投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 19:24
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
何度もすみません。
新しくアカウントを作成しようとしたら
「受信メールサーバの設定が既に存在しています」
と表示されます。

ちゃんと削除できていないということでしょうか?
投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 17:55
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
再設定は、
アカウント設定の中の『アカウント操作』を押す。
押すと表示されるリストの一番上に『メールアカウントを追加』が表示されますので、
これを選択する。
後は表示される指示に従って入力すれば完了です。
投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 11:53
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
度々すみません。
削除はできたと思うのですが、再設定というのはどうすればいいのですか?
すみませんが、よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2009年12月11日(金) 11:44
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
お世話になります。
私の経験が役に立つのなら。。。

基本的にローカルフォルダは削除できないようです。
したがって私の場合削除したのはそれ以外のアカウントです。
『それ以外のアカウント』をアクティブにし、
『アカウント操作』をクリックすると
『アカウントを削除』がアクティブ状態になると思います。
この状態で『アカウントを削除』を選択し、
該当のアカウントを消します。
あとは、、、
『メールアカウントの設定』を選択して登録すれば、
(少なくとも私の場合は)動作しました。
投稿記事 Posted: 2009年12月10日(木) 20:26
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
ぼくも全く同じ状況になっているのですが、アカウントの削除がうまくできません。
環境はkazu-kさんと同じだと思うのですが、どのようにされたのかすみませんが、教えてください。
よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2009年12月10日(木) 17:02
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
色々とお世話になり、
ありがとうございました。

当方の環境は、
WindowsXP Professional SP3
サンダーバードのバージョンは、
平成21年12月9日現在におけるVer.2の最終型です。
(細かい数字はちと判りません)

結果的に関係ありませんでしたが、
セキュリティはウィルスバスター2009を利用しています。

今後の参考になれば幸いです。
投稿記事 Posted: 2009年12月10日(木) 15:33
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
 
解決して良かったですね。

後々参考にされる方々のためにも有用な情報になりますので 2.0 系の
どのバージョンから移行(バージョンアップ)されたのか、OS の種類など
の情報を付け加えてください。
お願いします。
 

*環境として OS の種類、Thunderbird のバージョンぐらいは書き添えましょう。
*質問した後は結果や経過を必ず書くようにしましょう。

 
投稿記事 Posted: 2009年12月10日(木) 14:59
  記事の件名:  Re: 警告『メールパスワードを取得できませんでした』が出て困っています  引用付きで返信する
色々とアドバイスを頂き、
ありがとうございます。
結局、
アドバイスに頂いたようにアカウントを一旦全て削除し、
再設定を行ったところうまく動作しました。

このたびはありがとうございました。

ちなみにこの間、
ファイアーウォールの全解除、
再インストール(上書き)、
再インストール(別フォルダ)、
等をやってみましたが、
どれもうまくいきませんでした。
投稿記事 Posted: 2009年12月10日(木) 10:43

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean