― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 相手先にメールが届かない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 相手先にメールが届かない  引用付きで返信する
Ok0413ai さん、maji と言います。

Ok0413ai さんが書きました:
偶然的通行人様
ご返答ありがとうございます!
確かに、おっしゃられるとおり、
送信すみのところにはいっていたので、
送れているものとばかり思っておりました。

今後はそういった可能性もあると考えて、
対策してまいります。


お使いの Thunderbirdのバージョンは何か?
そもそも Thunderbirdだったのか??
メールサービスはどこのものか???
等々
トラブル解決に必要な情報が全く提示されていない中で
得られた情報は

・17日に送ったメール1件のみ相手に届かなかった
・相手先はボーダフォンアドレス
・Ok0413aiさんはスマホ Galaxy SC-04J を使ってる

だけです。


そんな中で
偶然的通行人 さんがピンポイントな障害情報アドバイスされてますが
Ok0413ai さんはどう判断されましたか?

-----

ボーダフォンアドレスは今はソフトバンクの管理ですよね。
そのソフトバンクの障害情報を 偶然的通行人 さんが紹介されてますが
そこに提示されてる発生パターンに
Ok0413ai さんの場合に当てはまってるかいないか、
もし当てはまれば
ドンピシャなアドバイスだと思うのですが、どうでしょうか?

-----

では。



.
投稿記事 Posted: 2018年9月28日(金) 23:31
  記事の件名:  Re: 相手先にメールが届かない  引用付きで返信する
[-WEBKIT-CENTER]偶然的通行人様[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]ご返答ありがとうございます![/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]確かに、おっしゃられるとおり、[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]送信すみのところにはいっていたので、[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]送れているものとばかり思っておりました。[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]
[/-WEBKIT-CENTER]

[-WEBKIT-CENTER]今後はそういった可能性もあると考えて、[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER]対策してまいります。[/-WEBKIT-CENTER]
[-WEBKIT-CENTER][/-WEBKIT-CENTER][-WEBKIT-CENTER][/-WEBKIT-CENTER]
投稿記事 Posted: 2018年9月26日(水) 23:10
  記事の件名:  Re: 相手先にメールが届かない  引用付きで返信する
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ご質問の内容に、Thunderbird がどういう立ち位置で関係しているのかがよくわかりませんが......。

Ok0413ai さんが書きました:
かんがえられる原因を教えていただきたいです。

本件の場合の具体的な事情はわかりませんが、電子メールシステム全般についての大前提としていえば、電子メールは本来、到達保証がない通信手段です。
下記は少し古い記事ですが、ここで述べられていることの基本点は、いまでもおおむね通用すると思います。
(参考)
・メールは信頼できても信用できない:Security&Trust ウォッチ(37) - @IT
www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/01/news124.html

なので、次のようなサービスなんかが出てきたりするわけです。
(参考)
・到達保証メール・サービス
tech.nikkeibp.co.jp/it/article/Keyword/20071120/287622/

で、本件についての考察ですが、お話の中のメール送信環境で Thunderbird が使われていたことから、このフォーラムに質問なさったのだと解釈して、話を進めさせたいただきます。

Ok0413ai さんが書きました:
こちらには送信できているかたちで残っています。

これは、Thunderbird の [送信済みトレイ] に当該メールが保存されていることをもって判断なさっているのだと思います。
たしかにデフォルト設定で使っていれば、Thunderbird からメールを送信すると、その控えが [送信済みトレイ] にコピーされますが、Thunderbird の手を離れたメールが通信経路上で立ち往生すれば、宛先に届かないことは現実に起こります。
[送信済みトレイ] に送信したメールのコピー(控え)が残っていることと、そのメールが宛先に確実に届いていることは、イコールでは結べないわけです。
これは Thunderbird に限らず、どんなメールクライアントについてもいえることです。
(余談)
ビジネスでメールを使う場合、このことを理解しておいた方がいいと思います。重要な連絡をメールだけで済ませることのリスクは、意外に大きいからです。

Ok0413ai さんが書きました:
この度、お客様にメールを送らせていただいたのですが、
Ok0413ai さんが書きました:
前後のメールは通常通りとどいており、
17日に送ったメール1件のみ、とどきませんでした。
Ok0413ai さんが書きました:
ボーダフォンアドレスでした。
宜しくお願いいたします。

会社からの送信、問題の起こった日時、宛先の受信サーバー …… このあたりの情報を手掛かりにするならば、次の障害が影響していたのではないでしょうか。

【復旧】一部のメールドメインからのメールが受信できない事象について | モバイル | ソフトバンク
www.softbank.jp/mobile/info/personal/im ... 180917-11/

もしそうなら、受信サーバー側の障害が原因であって、送信側の Thunderbird に問題はないと考えられます。

とりあえず思い当たることは以上です。的外れな話になっていたらすみません。


(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。
投稿記事 Posted: 2018年9月21日(金) 18:08
  記事の件名:  相手先にメールが届かない  引用付きで返信する
この度、お客様にメールを送らせていただいたのですが、
1件のメールだけ、届いていないと判明しました。

その方へは、
前後のメールは通常通りとどいており、
17日に送ったメール1件のみ、とどきませんでした。

添付もしておらず、重い可能性もありませんし、
文脈も、定型文や、迷惑メールにされそうな内容でもありません。

そしてなにより、迷惑メールエラーも返ってきていなく、
こちらには送信できているかたちで残っています。

相手側もなぜ、メールが届いていないのか、
不安になっており、
かんがえられる原因を教えていただきたいです。

相手先のアドレスは、
ボーダフォンアドレスでした。
宜しくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2018年9月20日(木) 23:44

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean