― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - フォルダが削除できない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: フォルダが削除できない  引用付きで返信する
ij_anti-ms さん、maji です。
投稿主さん宛ぢゃなくて 私 個人宛だったので
出てきました。



ij_anti-ms さんが書きました:
2.「削除してもまた復活し」とあるので、IMAP ではないでしょうか?

〜.msf の要約ファイルを消しても「削除してもまた復活し」てしまうのは
POP と IMAP の両方であり得ますね。
一般論ですが
IMAPだと
いくらローカル側プロファイルの中をイヂっても所詮は同期するとサーバ側の状況を反映しちまいますし
POPだと
〜.msf の要約ファイルを消してもメール本体ファイルから 〜.msf ファイルを作り直しちまいます。
いずれにせよ
投稿主さんからの情報が無いと次には進めないですね。

なお
POPの場合で同様なトラブルはここのフォーラムでも何点か投稿があります。
ij_anti-ms さんも検索されてみてください。
参考になりますよ。



ij_anti-ms さんが書きました:
1.同様の事象は私も経験しました。(数か月前)
ij_anti-ms さんが書きました:
 Gmail 側の一時的な問題だったのでは?と思います。

Gmailの様な無料系メールサービスの場合
そもそもソレら自体が独自システムなので
それぞれの動きはかなり独特なももがありますね。


投稿者さんの一過性なものであれば良いのですが。

では。
.
投稿記事 Posted: 2018年7月10日(火) 21:34
  記事の件名:  Re: フォルダが削除できない  引用付きで返信する
maji さん

作成者から返信ない状況で意味ないかもしれませんが、コメントを2点。

1.同様の事象は私も経験しました。(数か月前)
 Gmail の「ゴミ箱」下のフォルダーを消したくても消えませんでした。「受信トレイ」下での事例は経験していません。ただし、今やってみると、普通に消えます。
 Gmail 側の一時的な問題だったのでは?と思います。

2.「削除してもまた復活し」とあるので、IMAP ではないでしょうか?
 
以上です。
投稿記事 Posted: 2018年7月08日(日) 11:40
  記事の件名:  Re: フォルダが削除できない  引用付きで返信する
berryz さん、maji とゆ者です。

何故に「受信トレイ及びゴミ箱の下に間違って作ったフォルダを消そうとしても消せ」ないのか
根本的な点についてはチッと棚上げにしておいて
まずは対症療法の点についてコメントさせていただきます。
また
berryz さんが書きました:
無限ループになってしまいます。
との事ですが
私は「Thunderbirdが無限ループになった」経験が無いのとそんな現象を聞いたことがないので
無限ループの件も棚上げにしときます。

1)
berryz さんが書きました:
OSはWin7、サンダーバードはver.52.7.0です。
お手元の情報整理提供ありがとうございます。
も一つ教えてください。
お使いのプロトコルは POP でしょうか? それとも IMAP でしょうか??
もし IMAP であればドチラのメールサービスお使いかもお教えください。

POP か IMAP かによって問題解決アプローチ全く違います。
とりあえず POP 決め打ちでハナシを続けます。

2)
berryz さんが書きました:
.msfファイルを検索でひっかけ、ファイルを削除し
との事なので
Thunderbirdのプロフィルについてはある程度にご存知だと勝手の推測してますが
ヨロシイでしょうか?

プロファイルって何か?てなハナシは省略して次に進みます。

3)
Thunderbirdのプロファイルの存在をご存知だとの前提で
まず一番のアドバイスは
「プロファイルのバックアップを取ること」です。

プロファイルの中のファイル群を削除する等の直接イジる行為をする場合、
うまく行けば良いですが
誤った処置するとメール消えたり Thunderbird動かなくなったりてな事も起き得ます。
そんな際にバックアップ取ってあれば「元に戻す」事が出来る可能性が広がります。
そんなこんなで
必ずプロファイルのバックアップ取っておいてください。

4)
ここからが本番ですが
Thunderbirdの場合、例えば受信トレイだとプロファイルの中に
Inbox  (識別子無し)
Inbox.msf (識別子は .msf)
の二つのファイルがあります。
受信トレイの下に test てな名前の子フォルダを作ったとすると
Inbox.sbd フォルダの中に
test  (識別子無し)
test.msf (識別子は .msf)
の二つのファイルが出来ます。

識別子の無いファイルは受信したメールが格納されていて
識別子が .msf のファイルはメールのタイトル等の要約された情報が記されていて
この二つがセットで管理されてます。
もし 〜.msf のファイルが削除されると
Thunderbird起動時にメール本体のファイルから 〜,msf ファイルを作り直します。
私は
Thunderbirdのメール一覧表示が乱れたりてな場合に
「該当するフォルダの 〜.msf ファイル「だけ」を削除してみて」
とアドバイスしたりしてます。

とゆ事で
例えば「test」の場合
test.msf (識別子は .msf) とセットで
test (識別子無し) のファイルも削除してみてください。

5)
再度に強調しておきますが
プロファイルのバックアップは必ず取ってから作業してくださいね。

-----

berryz さんのお手元の環境だ何が起きてるかの情報が少ない中で
かつ根本の「なぜフォルダが消えないか」の追求は棚上げした上で
私自身の推測(→思い込み?)でコレ書いてます。

まずは上記の処置した後にどう変わるかお教えください。

念の為に
私の手元の Windows7/Thunderbird 環境でテスト用プロファイルを作り
Thunderbird上の受信トレイの下に test てな名前の子フォルダを作った上で
プロファイル中の Inbox.sbd フォルダの中の
test  (識別子無し)
test.msf (識別子は .msf)
の二つのファイルを削除して
Thunderbird上の受信トレイの下の test フォルダが消えたのまでは
動作確認済みです。


では。


.
投稿記事 Posted: 2018年5月19日(土) 09:03
  記事の件名:  フォルダが削除できない  引用付きで返信する
受信トレイ及びゴミ箱の下に間違って作ったフォルダを消そうとしても消せません。
.msfファイルを検索でひっかけ、ファイルを削除してもまた復活し、無限ループに
なってしまいます。
OSはWin7、サンダーバードはver.52.7.0です。
対処方法を教えて頂けると助かります。
投稿記事 Posted: 2018年5月17日(木) 18:50

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean