― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 「リストに返信」機能を無効にするか、「全員に返信」を優先させる方法は無いですか?
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 「リストに返信」機能を無効にするか、「全員に返信」を優先させる方法は無いですか?  引用付きで返信する
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ozwing_ さんが書きました:
問題のボタンは、メール本文の上部に表示されるツールバーのことです。

おっしゃっているのは、[メッセージペイン] 上部に展開される [メッセージヘッダ] の右上に存在する [メッセージヘッダツールバー] ですね。
前便でポイントした「使い方ガイド - 画面構成と基本操作」を参照していただけると幸いです。
(当該ページで掲載されている写真の Thunderebird のインターフェイスが古いままですが、基本的な構成に大差はありません。)

このフォーラムを読む人たちが共通の理解を得られるよう、今回も Thunderbird の標準的な呼称にならって書きます。

ozwing_ さんが書きました:
転送に関しては、単なる「転送」ボタンと2種類の転送が選べるリスト付き「転送」ボタンがあるのに、返信は「適宜返信」ボタン1種だけの上、「適宜」の内容がどう考えても適宜で無い、と言う点を不便に感じています。

[メッセージヘッダツールバー] に配置された [適宜返信] ボタンの既定の返信動作が、選択したメッセージの内容に即して自動的に切り替えられます。

[メッセージヘッダツールバー] のカスタマイズは、現状ではおっしゃるように限られたボタンしかありません。このうち [適宜返信] ボタンが [全員に返信] や [リストに返信] などを網羅していて、メッセージの内容によって自動的に切り替わるわけです。これ自体は、前便でも申し上げたように Thunderbird の仕様であり、一貫性を持っています。

"「適宜」の内容がどう考えても適宜で無い、と言う点を不便に感じています" とおっしゃっているのが、
(a)Thunderbird に何らかの不具合が起こっていて正常な動作になっていない
(b)Thunderbird の動作自体は正常だがユーザーの期待する動作になっていない
―― のいずれかによって、対応する方向性が異なると思いますが、どうもそのあたりがはっきりしませんから、アドバイスにも限界があります。

(a)については、前便で簡単ながら触れさせていただきましたので、くり返しません。

(b)については、ユーザーの運用方法や操作上の習慣(あるいはハンデキャップ)などに大きく左右されるため、ある特定の動作を得るための(よく利用されるという意味での)標準的な方法はあっても、「正解」はないことが多いです。
 極端なことをいえば、極めて特殊な運用をしているユーザーにとっては、Thunderebird のあらゆる機能を不便に感じるかもしれませんから...。

ozwing_ さんが書きました:
タブ画面の上部に有るメールツールバーは「返信」「全員に返信」「リストに返信」の3種のボタンが有るのに、なんでツールバー側には無いのか理解できません。

Thunderbird の画面上部にある [メールツールバー] は、個々のメッセージに依存しない全体に対しての固定された操作ツールの配置場所です。

一方、[メッセージヘッダ] は個々のメッセージに対応した表示領域で、そこにある [メッセージヘッダツールバー] もメッセージごとに自動対応するようになっています。
メッセージによって変動する場所のボタン表示を固定的に扱うと、メールアカウントでのメッセージの内容による違いはもちろん、ニュースグループやフィードのアカウントでの [メッセージヘッダツールバー] から誤ったボタン操作をする可能性が高まります。そのため、[適宜返信] ボタンがアカウントやメッセージの内容を判断して、自動的に [全員に返信] や [リストに返信] や [フォローアップ] などに既定の表示状態を切り替えています。

ただし、[メッセージヘッダツールバー] の [適宜返信] ボタンの自動切り替えは、各アカウントで扱うメッセージが正常であることを前提にしています。もしもメールヘッダ等に異常があるメッセージなら、予期しない動作をすることはあるかもしれませんし、ユーザーのニーズが特殊なら機能のミスマッチが起こるかもしれません。
また、導入しているアドオンの不具合を含め、Thunderbird に何らかの異常が起こっている場合、本来の動作をしなくなっている可能性も否定できません。

前便でも申し上げたように、メールクライアントとしての基本的な操作方法は、キーボードやコンテキストメニューからの操作も含めて複数用意されています。そして通常、どの方法を使うかはユーザー次第です。
それらのことをきちんと理解した上で、[メッセージヘッダツールバー] のカスタマイズに絞ってのご質問なら、次の内容をご覧ください。

【解決につながるかもしれない方法】
[メッセージヘッダツールバー] のカスタマイズに関連した方法のひとつを紹介しておきます。

Compact Header というアドオンを導入します。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... actheader/

そうすると、[メッセージヘッダツールバー] のカスタマイズで [メールツールバー] のアイテムを利用することが可能になります。([メッセージヘッダ] の開閉もできるようになります。)
通常の [メッセージヘッダツールバー] にある [適宜返信] を削除し、[メールツールバー] 用の [全員に返信] を [メッセージヘッダツールバー] に配置してみてください。
そうすることで、選択したメッセージに関係なく [全員に返信] ボタンが表示されるようになると思います。
(機能がかぶって動作が不安定になる可能性があるので、[メッセージヘッダツールバー] に [適宜返信] を残したままにしないことをお勧めします。)

他にも、もっと便利なアドオンがあるかもしれませんので、ご自身でお探しになってはいかがでしょうか。

(補足)
本当は、何かのトラブルがあって起こっていることかどうかを確認できればと思いましたが、文面を拝見するかぎり ozwing_ さんはそのあたりを問題視せず、どういう根拠からか Thunderbird の「仕様」という前提で話を進めておられるように見受けられましたので、それに合わせて一般的なソリューションとして書かせていただきました。
万一、何らかの異常があって動作不良が起こっているのなら、Compact Header などのアドオンを導入した方法では根本的な解決になりませんし、逆に別の不具合を招いてしまう危険もあります。その点にはご注意ください。


ozwing_ さんが書きました:
おそらく、開発してる側はメール用途が「リストに返信」がメインなんだろうと推測してますが。

開発陣が実際どういう方針を持っているかは存じませんが、"メール用途が「リストに返信」がメイン" というふうには、ぼくはまったく想像できません。
むしろ、多様なケースを想定しているからこそ、[適宜返信] ボタンを自動切り替えするような方法をとっているのだと考えています。(あれこれと "配慮" し過ぎ、という印象さえ持ちます。)

ただし、Thunderbird は完全無欠ではなく多くのバグを抱えているのも事実です。もし不具合があって動作不良があるのなら、開発者にきちんとバグ報告することで改善が期待できます。

細かな話は省きますが、Thunderbird は目標としてユニバーサルな方向性を目指しています。
そのため、様ざまな国の多様な言語における標準的な対応を大局的な前提にしていて、日本語固有の、あるいは個々のユーザーの利用上の都合や固有のニーズには、必ずしも対応できていない部分があろうかとは思います。
そういう不足をフォローする意味からも、アドオンなどを使った柔軟なカスタマイズ性が確保されています。これは各ユーザーが自分の好みに応じたカスタマイズや修正をするのですから、それぞれのニーズに応じた各自の努力が必要になります。

以上です。的外れな話だったらすみません。
投稿記事 Posted: 2014年4月11日(金) 20:08
  記事の件名:  Re: 「リストに返信」機能を無効にするか、「全員に返信」を優先させる方法は無いですか?  引用付きで返信する
ozwing_ さんが書きました:
下向き三角ボタンでリストを出せば「全員に返信」を選べますが、そもそも「リストに返信」する必要性が皆無のため、可能なら「リストに返信」が自動選択される機能を無効にして常時「全員に返信」が表示される状態にしたいです。

DOM Inspectorで見るとすぐにわかりますが、あそこは、一番左にReplyボタンを常時表示、2番目と3番目にj、Reply AllとReply Listを並べ、内容に応じて、どちらかを隠し、後ろに他のもの、となっています。
隠したり隠さなかったりの制御までいじるのはちょっと厄介だから止めといて、Replyボタンの右か左に常時表示のReply Allボタンを追加すれば、「常時全員に返信が表示される状態」に、簡単にできます。
omni.jaを解凍して、テキストエディターでボタンの定義を一個付け加え、omni.jaにZIPし直すだけ。
XULオーバーレイなどを行ってアドオンに、というような手間は一切不要。
こういった、簡単なボタンやメニューの追加・変更ができる拡張も、あるかもしれません。
次期かその次からは、Firefoxで、ボタン程度はカストマイズで簡単に追加できるようになるみたいです。

一応、文句を並べ立てる前にできることもある、ということを、お知らせしておきます。
ゼロから全て自分で、は無理であっても、自分でなにかをなさろう、というのならば、他の人の知恵を借りることも可能です。
投稿記事 Posted: 2014年4月10日(木) 22:16
  記事の件名:  Re: 「リストに返信」機能を無効にするか、「全員に返信」を優先させる方法は無いですか?  引用付きで返信する
コメントありがとうございます。

問題のボタンは、メール本文の上部に表示されるツールバーのことです。
転送に関しては、単なる「転送」ボタンと2種類の転送が選べるリスト付き「転送」ボタンがあるのに、返信は「適宜返信」ボタン1種だけの上、「適宜」の内容がどう考えても適宜で無い、と言う点を不便に感じています。

タブ画面の上部に有るメールツールバーは「返信」「全員に返信」「リストに返信」の3種のボタンが有るのに、なんでツールバー側には無いのか理解できません。
おそらく、開発してる側はメール用途が「リストに返信」がメインなんだろうと推測してますが。
投稿記事 Posted: 2014年4月10日(木) 12:48
  記事の件名:  Re: 「リストに返信」機能を無効にするか、「全員に返信」を優先させる方法は無いですか?  引用付きで返信する
※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョンといった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。

ozwing_ さんが書きました:
 どうもCC等に1つでもMLが入っていると、「全員に返信」ではなく「リストに返信」が自動選択されてボタンに表示される、不便な仕様の様です。

おそらく、[メッセージペイン] 上部に展開される [メッセージヘッダ] 内の [リストに返信] ボタンのことをおっしゃっていると推測し、その前提で書きます。
(参考)
・使い方ガイド - 画面構成と基本操作
http://www.mozilla.jp/thunderbird/suppo ... als/basics

[リストに返信] ボタンが有効になるかどうかは、選択したメッセージの条件に依存します。
選択したメールのヘッダ内に、List ヘッダ(一連の List-* 、特に List-ID あたり)が存在するかどうかで、そのメッセージがメーリングリストとして送られてきたものかどうかを判断し、[メッセージヘッダ] 内の返信ボタンが切り替わります。

[メッセージヘッダ] 内にある返信関係のボタンは、[返信] [全員に返信] [リストに返信] [転送] …とありますが、
(A)メッセージに List ヘッダが含まれておらず、
  (a-1)複数の宛先アドレス(To 、Cc)を認識できる場合は、[返信] [全員に返信] [転送] …の並びになるはずです。
  (a-2)単一の宛先しか認識できない場合は、[返信] [転送] …の並びになるはずです。
(B)メッセージに List ヘッダが含まれている場合は、[返信] [リストに返信] [転送] …の並びになるはずです。
  (ご承知のように、[リストに返信] のサブメニューには [全員に返信] もあります。)
―― おおまかにいえば、これが Thunderbird の仕様です。
To や Cc にメーリングリストのアドレスが含まれているかどうかは関係ないでしょう。なぜなら、メールアドレスだけでメーリングリストかどうかを判断することはできないのですから。

List ヘッダは、メーリングリスト固有のヘッダですから、通常のメール配信では付加されることはありません。
送信者が指定した宛先(To または Cc)にメーリングリストのアドレスが含まれていたとしても、ozwing_ さんのメールアドレスは To や Cc に指定されていて単純に同報メールとして受信している ―― つまりメーリングリスト経由で受信したのでなければ、List ヘッダが含まれることは(普通は)ないはずです。

しかし、To または Cc に ozwing_ さんのメールアドレスが指定されているわけではなく、ozwing_ さんが参加しているメーリングリスト経由で受信したメッセージであれば、List ヘッダが含まれる可能性はあります。
(メーリングリストの仕様や構成、設定内容は一様ではなく、List ヘッダが省略されている場合もあります。そのようなメーリングリストからのメッセージは、受信側の Thunderbird で [リストに返信] 表示にならないものもあります。)

このような事情から、さしあたり次のようにいえると思います。
"「リストに返信」が自動選択されてボタンに表示される" の状態が、
 ・List ヘッダが存在しているメッセージで起こっていることなら、それは Thunderbird の仕様どおりの正常な動作です。
  ([リストに返信] を必要と感じるかどうかは、個々のユーザーのニーズなので、仕様とは別問題ですけど...。)
 ・メッセージに List ヘッダが存在しないにもかかわらずご質問の事象が発生するのなら、何らかのトラブルが起こっているのかもしれません。

Thunderbird 自身に問題があるかどうかを点検するには、セーフモードや新しいプロファイルでの動作を確認し、問題点を切り分けてみてください。
送られてきたメッセージ自体に(ヘッダの付け方の)問題があるかどうかを点検するには、メッセージソースを調べてみてください。

【その他の方法】
返信関連のコマンドは他の方法でも実行できます。
代替方法があることは承知の上で、[メッセージヘッダ] 内のボタンに絞って質問されているのかもしれませんが、そのあたりの事情説明がなかったので、念のために書き添えておきます。

例えば [全員に返信] は、
 ・スレッドペインで目的のメッセージに対して右クリックから選択できます。
 ・同様に、キーボードから [Ctrl] + [Shift] + [R] でも可能です。
 ・メールツールバー上に配置した [全員に返信] ボタンを使う方法もあります。
 ・メニューバーやアプリメニューから [メッセージ] -> [全員に返信] でも実行可能です。

ユーザーの習慣にもよりますが、こうした操作方法を使ったほうが効率的なこともあります。
(メッセージごとに変化する [メッセージヘッダ] からの返信操作ではなく、固定的に扱えるキーボードやメールツールバー、コンテキストメニューからの操作を主体にしているユーザーも多いと思います。)

ご利用の環境条件や細部の事情がよくわからないため、ざっくりした話になってしまい申し訳ありませんが、とりあえず以上です。的外れな話になっていたらすみません。
投稿記事 Posted: 2014年4月06日(日) 09:07
  記事の件名:  「リストに返信」機能を無効にするか、「全員に返信」を優先させる方法は無いですか?  引用付きで返信する
 どうもCC等に1つでもMLが入っていると、「全員に返信」ではなく「リストに返信」が自動選択されてボタンに表示される、不便な仕様の様です。 :cry:
 元の「全員に返信」が表示される状態には戻せないのでしょうか?

 下向き三角ボタンでリストを出せば「全員に返信」を選べますが、そもそも「リストに返信」する必要性が皆無のため、可能なら「リストに返信」が自動選択される機能を無効にして常時「全員に返信」が表示される状態にしたいです。
投稿記事 Posted: 2014年4月03日(木) 18:33

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean