こんにちは。
1.Thunderbird のセーフモードで起動してみる。
もし現象が再現されないのなら拡張機能かテーマが怪しいです。
2.上記でもだめならプロファイルを新たに作り直す。
1.0.x 系からバージョンアップされてプロファイルを引き継いでいる場合なら
これが原因かも知れません。
3.それでもだめならフィルタ設定情報ファイル(msgFilterRules.dat)を一旦
バックアップしてから再起動して新規の状態で試してみる。
参照:
Tips:えむもじら
"メール関連ファイルあれこれ"
http://level.s69.xrea.com/mozilla/tips.html#mail_files
おまけ:「フォルダの最適化」もしてみては?
おまけのおまけ:ジャンクメールフィルタが悪さをしているかも?
参照:
Mozilla スパムフィルタ機能 FAQ
"なぜ新しいメールがすべてジャンクメールだと認識されてしまうのですか? どうやってトレーニングするのですか?"
http://www.mozilla-japan.org/mailnews/spam-faq.html#q4