78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

返信する

スマイリー
:D :) :( :o :shock: :? 8) :lol: :x :P :oops: :cry: :evil: :twisted: :roll: :wink: :!: :?: :idea: :arrow: :| :mrgreen: =D> #-o =P~ :^o [-X [-o<
スマイリーを全て表示する

BBCode: ON
[img]: ON
[url]: ON
スマイリー: ON

トピックのレビュー
   

展開ビュー トピックのレビュー: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

Re: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by peppercity » 2020年11月24日(火) 08:41

network.dns.dns_query_single_label を false の設定で解決しました。
この項目は 78.5からの新しい記述のようですね。
有難うございました。

Re: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by EarlgreyTea » 2020年11月23日(月) 17:05

たぶんメールサーバーは NetBIOS名 ですよね。
Firefox の方でNetBIOS名を解決できないという問題が出ていたと思うので、それと同じことが起きてるのかもしれません。
Thunderbird で設定エディターを開いて network.dns.dns_query_single_label を false にしてみたらどうでしょう。
もしくは各PCの C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts を編集してメールサーバーの定義を追加するかでしょう。

Re: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by peppercity » 2020年11月23日(月) 16:38

POP3やSMTP以前の問題と私も思っています。
ファイヤーウォールでThunderbirdを対象外にしても 状況は変わりません。
pingも通りますし エクスプローラーでもサーバーのPC名は表示されます。
問題が生じているPCとそれ以外のPCの差異は TB 78.5 かそうではないかだけです。
特別なセキュリティソフトは使用していません。

Re: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by EarlgreyTea » 2020年11月23日(月) 16:08

「サーバー xxxxx との接続に失敗しました。」ですね。
これは unknownHostError で定義されているメッセージですので、サーバーとの接続がブロックされているか、サーバーが見つからないような状況のように思われます。
セキュリティソフトとかの心当たりはないでしょうか。

Re: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by peppercity » 2020年11月23日(月) 14:50

具体的には、受信ボタンをクリックすると サンダーバードアイコン付きの小さなメッセージウィンドウが表示され そこに「サバー×××との接続に失敗しました」と書かれています。

security.tls.version.enable-deprecated を trueも試しましたが改善しませんでした。

Re: 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by EarlgreyTea » 2020年11月23日(月) 13:39

EarlgreyTea と申します。
peppercity さんが書きました:メールサーバーに接続できません
これは具体的にどういう状況なのでしょうか。
受信(POP3)と送信 (SMTP)それぞれで何が起きるのか、表示等詳しく教えてください。
peppercity さんが書きました:特定のメールサーバーとは BlackJunboDogを使用して開設している社内限定サーバーです。
BlackJumboDog ですね。
Windows上のサーバーソフトウェアのようですが、2015年に開発終了、開発者も転職してるようです。
peppercity さんが書きました:securiry.tls.version.min 1に設定 してみましたが 改善されません。
意味があるかはわかりませんが、security.tls.version.enable-deprecated を true にするとどうでしょう。

78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

by peppercity » 2020年11月23日(月) 10:48

78.4までは問題発生しませんでした。78.5に自動更新されてしまった 複数台の社内PCで問題が発生しています。
特定のメールサーバーとは BlackJunboDogを使用して開設している社内限定サーバーです。
アカウントのセキュリティ設定は 接続の保護なし 認証方式は平文のパスワード。
securiry.tls.version.min 1に設定 してみましたが 改善されません。

ページトップ