― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbird、メールがステルスになる
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbird、メールがステルスになる  引用付きで返信する
ご返信有難うございます

まずはトピック移動有難うございます
Thunderbird 質問などで検索して辿り着きそのまま書き込んでしまいました(汗
お手数おかけしました


お教えいただきました方法を早速試させていただきました
Thunderbird のプロファイル先の.defaultのデーターは2つ存在していました(どちらもバックアップはとっています)
最後に使用した日時が最新のほうのグローバル検索データーベースの削除を試したところ
検索結果に表示されるのに真っ白の状態から、検索結果にも表示されないという状態になりました。
次に受信トレイ右クリックから修復を試しました
結果、グローバル検索に文字を打ち込んでいる最中に既に候補(?)がでてまいりまして、検索結果も出てまいりました

検索した結果メールAとBが出て来たのですが
Aを開くと真っ白のまま
Bを開くとただしく表示される(4月のメール)
更にABと同じメールアドレスから受信しているCというメールが受信トレイにはあるのに検索結果に出ない
という状態になりました。

修正を試す前は
Bのメールは検索結果に非表示
Cのメールは検索結果に表示▶開くと真っ白
という状態でした


次に2つとものグローバル検索データーベースの削除、受信トレイの修復を行いました
その結果、無事全ての対象メールが正しく検索結果に出て表示されるようになりました。


お忙しい中ご返答・ご対応いただきまして有難うございました
投稿記事 Posted: 2023年5月20日(土) 03:34
  記事の件名:  Re: Thunderbird、メールがステルスになる  引用付きで返信する
管理人の Cai です。
EarlgreyTea さんが書きました:
トピックの件名と内容から Thunderbird に関する話題ですが、投稿先を間違えてしまいましたね。
こちらは 総合ユーザサポート>Mozilla Firfoxフォーラムです。
後ほど管理人さんが移動してくれると思います。

Thunderbird 相互ユーザサポートへのトピック移動を行いました。
投稿記事 Posted: 2023年5月17日(水) 23:02
  記事の件名:  Re: Thunderbird、メールがステルスになる  引用付きで返信する
ジョン さん、EarlgreyTea と申します。

トピックの件名と内容から Thunderbird に関する話題ですが、投稿先を間違えてしまいましたね。
こちらは 総合ユーザサポート>Mozilla Firfoxフォーラムです。
後ほど管理人さんが移動してくれると思います。

さて、メールがステルスになるという症状ですが、メールデータと、それをリスト表示したり検索するためのデータが不整合を起こしてしまっていると考えられます。

まず、念の為、現在のThunderbirdのプロファイルのバックアップを取っておいたほうがいいでしょう。

  1. Thunderbird でヘルプ>トラブルシューティング情報を開きます。
  2. 「アプリケーションの基本情報」セクションの「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックします。
  3. エクスプローラーで現在使用中のプロファイルフォルダーが開かれますので、開いたままThunderbirdを終了します。
  4. 1つ上のフォルダーに移動して、さっきまで開いていたプロファイルフォルダーをコピーしてバックアップ先に貼り付けます。

ジョン さんが書きました:
受信トレイの右上(Ctrl+K)で単語で検索を行う

Ctrl+Kの入力欄から行う検索のことをグローバル検索といいます。
グローバル検索 | Thunderbird ヘルプ

あらかじめ検索のための索引データベースを生成しておき、それを元にアカウントを跨いだ全文検索を行います。
このグローバル検索データベースが壊れたりして実際のメールデータと不整合を起こしていると、あるはずのメールが見つからなかったり、実際には無いメールを結果として返したりといったことが起こります。

こういう場合は、グローバル検索データベースの再構築が必要です。
グローバル検索データベースの再構築 | Thunderbird ヘルプ

ジョン さんが書きました:
1,該当メールの日付から受信トレイに探しに行くが存在しない
2,受信トレイにメールがある単語で検索し検索結果から開くと真っ白

グローバル検索データベースのほかに、メールフォルダーの要約ファイルの不整合ということも考えられます。
受信トレイ等のメールフォルダーを開いてメールを一覧表示(メッセージリスト)する際、あらかめ生成された要約ファイルを元に表示します。
この要約ファイルが不整合を起こしていると、あるはずのメールが表示されなかったり、削除済みのメールがあるかのように表示したりということになります。

この要約ファイルを再構築するには、画面左のフォルダーペインにて受信トレイ等を右クリックし、プロパティ>一般情報>「フォルダーを修復」を実行します。

フォルダーを修復 → グローバル検索データベースの再構築
の順で行っていただくと、不整合が解消されるはずです。
投稿記事 Posted: 2023年5月17日(水) 22:32
  記事の件名:  Thunderbird、メールがステルスになる  引用付きで返信する
受信トレイの右上(Ctrl+K)で単語で検索を行う
タブが開いて検索結果が表示されるので結果から見たいメールを選ぶ
別タブで該当メールが開くと、上段のツリー表示も下段のメール本文のところも完全に真っ白
結果をリスト表示にすると検索結果さえ真っ白

1,該当メールの日付から受信トレイに探しに行くが存在しない
2,受信トレイにメールがある単語で検索し検索結果から開くと真っ白

この2パターンが存在する

以前似て異なる状況が発生(3月頃)、その時は同じ人物同じメールアドレスからのメールが一切届かない(出て来ない)状態になった
リアルタイムで本人と話しながら送ってもらったがダメ
その後2週間ほどして急に受信トレイに表示されるようになった


Verは最新にアプデ済みそれでも直らない
投稿記事 Posted: 2023年5月17日(水) 14:36

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean