― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 同じメールが重複して届く
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 同じメールが重複して届く  引用付きで返信する
アルベド さん、maji です。

返信もらってたんですね。見落としてました。

で、
トピック投稿主の goma さんが困ってらっしゃる事象については
何かアドバイスありませんか???

では。
投稿記事 Posted: 2022年4月23日(土) 16:37
  記事の件名:  Re: 同じメールが重複して届く  引用付きで返信する
この常連の人は質問者に失礼だと思う

> そのメールは goma さんの仕事上で意味のあるものですか?
> そのメール送信元は goma さんの仕事上で信頼がおける相手ですか??
> 要は、
> 仕事に必要なメールですか???
> いわゆる ジャンクメール or 迷惑メール ですか????

?の四段活用とかちっとも面白くないし
キレて相手を問いつめてる風にしか見えない

メールヘッダを見て同じ内容か確認するとか、そんなの素人・初心者にわかるわけない
相手の力量を見定めるつもりなのか知らないが
質問者がレス返してから後出しで

> 例えばメールのソースのヘッダ部の「 X-UIDL: 」情報の値だとか「 Received: 」情報の中の時刻が違ってたりだとか

とか出すのってわざとなんですかね
投稿記事 Posted: 2022年4月20日(水) 20:50
  記事の件名:  Re: 同じメールが重複して届く  引用付きで返信する
goma さん、majiです。

goma さんが書きました:
[質問2]届いたメールのソースを確認しました。
自分は素人なので分からないですが、全く同じソースでした。

「自分は素人なので分からないですが」とありましたが、
他の方に確認いただいたとゆ事ですよね。

本文は全く同じでも、
別メールとして繰り返し受信したものならば
例えばメールのソースのヘッダ部の「 X-UIDL: 」情報の値だとか「 Received: 」情報の中の時刻が違ってたりだとか
そんなところに違いが出てきます。
もしそのあたりも「全く同じ」であれば、
誰か(サーバ側?それともユーザ側??)が同じメールをコピーした可能性が考えられますね。

なので、
goma さんが書きました:
以上をもとに、さくらレンタルサーバーサポート窓口に問い合わせます。
と並行し、
goma さんが書きました:
複数のパソコンでメールを共有しておりますが、
の他のユーザさんのパソコンの Thunderbird設定や操作も確認され
振り分けルール等で誤って受信トレイに同じメールをコピーしてないか等々の点検もされてみてください。

では。
投稿記事 Posted: 2022年4月20日(水) 09:16
  記事の件名:  Re: 同じメールが重複して届く  引用付きで返信する
maji様

ご回答ありがとうございます。

[質問1]仕事に必要な相手からのメールです
[質問2]届いたメールのソースを確認しました。
自分は素人なので分からないですが、全く同じソースでした。

以上をもとに、さくらレンタルサーバーサポート窓口に問い合わせます。
回答感謝です!とても助かりました。
投稿記事 Posted: 2022年4月19日(火) 16:29
  記事の件名:  Re: 同じメールが重複して届く  引用付きで返信する
goma さん、maji とゆ者です。

goma さんが書きました:
プロトコル: IMAP
使用サーバ: sakura.ne.jp
goma さんが書きました:
複数のパソコンでメールを共有しておりますが、
どのパソコンでも同じように表示されます。
さくらレンタルサーバーのWebメールで確認しましたが
同様に、同じメールが重複しています。

IMAPメールサーバ受信トレイに重複したメールがある以上、
Thunderbirdはソレを同期し Thunderbird画面上の受信トレイに表示します。
問題は、
サーバ上の受信トレイで何故に重複が発生しちまってるか?
でしょうか。

-----

質問1。

そのメールは goma さんの仕事上で意味のあるものですか?
そのメール送信元は goma さんの仕事上で信頼がおける相手ですか??
要は、
仕事に必要なメールですか???
いわゆる ジャンクメール or 迷惑メール ですか????

質問2。

受信トレイにある
送信元アドレスのドメインが「gmail.com」で送信日時が同じとなってるメールの
複数通のメールヘッダ部分のソースを見て、
それらが 1本のメールが繰り返しコピーされたものなのか?
それとも同じ内容のメールが繰り返し外部から送られてきたものなのか??
を確認ください。

-----

上記を整理確認された上で、
さくらレンタルサーバーのサポート窓口に相談照会されてみてください。

もし
そのメールがジャンクな迷惑メールであば、
さくらレンタルサーバーには「迷惑メールフィルタ」や「受信拒否リスト(ブラックリスト)」があるので、
それらをtsyカウ事をアドバイスされるでしょうし、
もし
1通のメールを繰り返し誰かがコピーしてるのであれば、
誰がそんな事やってるかを探す手伝いor情報提供をしてくれるでしょう。

では。
投稿記事 Posted: 2022年4月19日(火) 15:45
  記事の件名:  同じメールが重複して届く  引用付きで返信する
こんにちは。
仕事のパソコンで利用しているメールについて教えて頂きたい事があり、投稿いたしました。

同じメールが重複し受信トレイに届いて困っております。
フォルダーのプロパティの「フォルダーを修復」を試しましたが、いまだメールが届いている状況です。

重複するメールの送信元メールアドレスのドメインは「gmail.com」送信日時は常に「2022/4/18 20:00」
4/19 8:30の時点で約100通、4/19 8:30から13:30の間に約15通、届いております。

使用OS  : Windows10
アプリ名 : Thunderbird
バージョン: 91.8.0 (64 ビット)
プロトコル: IMAP
使用サーバ: sakura.ne.jp

複数のパソコンでメールを共有しておりますが、
どのパソコンでも同じように表示されます。

さくらレンタルサーバーのWebメールで確認しましたが
同様に、同じメールが重複しています。

解決策にお心当たりがある方、ご教授ください。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2022年4月19日(火) 14:07

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean