― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - メールに重要タグが付く
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: メールに重要タグが付く  引用付きで返信する
さまよう初老人 さんが書きました:
IMAPです。

そうすると IMAPキーワードも関係してくるかもしれませんね。

EarlgreyTea さんが書きました:
このあたり、別トピックで説明したものがあります。
viewtopic.php?f=3&t=18702&p69217#p69217
こちらご覧になっていただけましたでしょうか。

さまよう初老人 さんが書きました:
設定を見回す中で、スペルチェックをするようになっていたので、
これを外したところ、それ以降、本日まで重要タグは付かなくなっています。

興味深いお話ですが、こちら
設定>編集の
    スペルチェック
    □ 送信前にスペルチェックを行う(C)
    □ 自動スペルチェックを有効にする(E)
    辞書の言語(L): [ 英語 (アメリカ合衆国)  ]
のことでよろしいでしょうか。

この設定はメッセージ作成画面や送信の際に使われるものだと思うのですが、
これによって受信メールにタグが付いたり付かなかったりするとは、ちょっと考えにくいように思います。
投稿記事 Posted: 2022年3月23日(水) 22:59
  記事の件名:  Re: メールに重要タグが付く  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、ありがとうございます。

> Thunderbird のアカウントはPOP/IMAPどちらでしょう。
IMAPです。

> 下記のブログ記事の事例だと「送信メールサーバにPostfix、受信メールサーバにDovecot」とありますが、使用ソフトウェアはなんでしょう。
記載の通り、Postfix Dovecotです。

現在メインのLinuxMint版ThunderBirdにはアドオンを入れていません。

設定を見回す中で、スペルチェックをするようになっていたので、
これを外したところ、それ以降、本日まで重要タグは付かなくなっています。

もうしばらく様子を見てみます。
投稿記事 Posted: 2022年3月23日(水) 14:29
  記事の件名:  Re: メールに重要タグが付く  引用付きで返信する
さまよう初老人 さんが書きました:
TBの「タグ」はメールヘッダにある「Priority」「Importance」を反映しているのでしょうか。

先の投稿は出先からで、少々考えが足りず誤解しておりました。
「重要」というのは、あくまで Thunderbird のタグの話でありましたから、メールヘッダの「X-Priority:」とは関係ありません。
タグは、あくまで Thunderbird ユーザーが受信済みのメールを整理するためのものです。
タグの情報は POP ですと、メールソースのカスタムヘッダー「X-Mozilla-Keys:」として保存されます。
また、フォルダーの要約ファイル(拡張子 .msf)にも保存されます。
このあたり、別トピックで説明したものがあります。
viewtopic.php?f=3&t=18702&p69217#p69217

Thunderbird のアカウントはPOP/IMAPどちらでしょう。

さまよう初老人 さんが書きました:
メールサーバーはクラウドのVPS上にCentos7で構築しています。

下記のブログ記事の事例だと「送信メールサーバにPostfix、受信メールサーバにDovecot」とありますが、使用ソフトウェアはなんでしょう。
CentOS7でメールサーバを構築する(最新版のPostfix+Dovecot) | インフラエンジニアのラボ Blog

さまよう初老人 さんが書きました:
同じ送信者からのメールが赤く表示されるのが常態化しています。

他のメールには重要タグが付かないなら、重要なヒントであるような気がします。
ところで、アドオンはご利用でしょうか。
ヘルプ>トラブルシューティングモード
からトラブルシューティングモードで起動していただいて、動作確認をお願いします。
投稿記事 Posted: 2022年3月18日(金) 23:56
  記事の件名:  Re: メールに重要タグが付く  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん、ありがとうございます。

あらためてwin linuxmintのTBをみましたが、
現在メインに使用しているlinuxmintのTBにはアドオンはインストールしておらず、フィルタも設定していません。

ご指摘いただいたサーバー側の問題は、私も考えておりました。
メールサーバーはクラウドのVPS上にCentos7で構築しています。
スパムメール判定を中心に見直してみます。

追加でお教え願いたいのですが、
TBの「タグ」はメールヘッダにある「Priority」「Importance」を反映しているのでしょうか。
(タグが付くメールに上記の値はありませんでした)
それとも「タグ」情報は、TBが持つDB内のカラムの中に記録されるのでしょうか?

TBというよりメーラー全般の話かもしれません。
浅学で恐縮です。
以上、よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2022年3月18日(金) 14:17
  記事の件名:  Re: メールに重要タグが付く  引用付きで返信する
さまよう初老人 さん、EarlgreyTea と申します。

フィルター設定していないのであれば、Thunderbirdが(少なくとも標準では)が勝手に重要タグを付けるとは考えにくいです。
アカウントはIMAPでしょうか。
であれは、ご利用のメールサービスのサーバーで付けている可能性が高いかと思います。
ちなみに、Gmailをご利用でしたら、Gmailの判断で重要ラベルが付けられます、
投稿記事 Posted: 2022年3月18日(金) 13:37
  記事の件名:  メールに重要タグが付く  引用付きで返信する
お世話になります。
TB91.70をWin11 & LinuxMint20.04デュアルブート環境で、いずれの環境にもTBをインストールして使用しております。
正確なアップデートVerは不明ですが、多分今年から、
受信したメールのほぼ全てに「重要」タグが付与されるようになりました。
両方の環境でフィルターの設定はしていません。
受信のたびにタグを削除しても、同じ送信者からのメールが赤く表示されるのが常態化しています。
ググっても、自動的にタグを「付与」する情報(主にフィルター)はあるものの、
タグを自動的に解除または削除に関する情報が見つかりません。

ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2022年3月17日(木) 13:04

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean