― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
なるほど、窓の手の機能。完全にどんなのか忘れてました(^^A

ちなみに今現在、ランチャはorchisというのを使っているんですけど、指定のソフトを起動させる機能はありませんでした。
色々調べてはみたのですが、やはりなぜ自動起動しているのかは不明です。

あと、Mnually sort folders含めアドオンすべて削除の上、下書きフォルダーを受信トレイに戻したところ、正常に動作しました!
投稿記事 Posted: 2022年3月19日(土) 03:58
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
goroumaru さんが書きました:
そういえばその昔、窓の手というレジストリいじるソフト使ってたんですけど、それで設定したかもしれないです(^^A

あれは自動実行の新規登録はしなくて、既存の自動実行設定から削除する機能だけだったはず。
それに thunderbird.exe を直接実行する設定がされていれば、今まで確認したところでわかるはず。
ランチャーから起動していませんか?
そして見落としはないでしょうか。

いよいよわからなければ、いったん今の Thunderbird はアンインストールし、別フォルダーにインストールし直すとかどうでしょう。

goroumaru さんが書きました:
>下書きフォルダーを「その他のフォルダーを指定する」の方で、明示的に本来の下書きフォルダーに再設定
する方法で、下書きの方は直りました!

これも解消はしましたが、謎は残っています。
試しに受信トレイを下書きフォルダーに指定すると、たしかに受信トレイが下書きの動作をしますが、その設定はアカウント設定の方でしっかり確認できます。
アカウント設定から確認できないのに、prefs.js で受信トレイが下書きに設定されている状況、つまり不整合を生じている原因が不明です。

フォルダーの設定を書き換えてしまう Mnually sort folders が怪しそうです。
投稿記事 Posted: 2022年3月18日(金) 21:48
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
そういえばその昔、窓の手というレジストリいじるソフト使ってたんですけど、それで設定したかもしれないです(^^A

Win7で対応しなくなって削除しましたが、それが設定だけ置き去りにした可能性ありますね・・・。
投稿記事 Posted: 2022年3月17日(木) 13:09
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
そうなってくると、ランチャーソフトやスクリプト(バッチ含む)とかで起動してるんじゃないかと。
それっぽいものありませんでしたか。
投稿記事 Posted: 2022年3月16日(水) 21:49
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
ありがとうございます。

そちらは確認してはみたのですが、ありませんでした。

本当にどこで設定したんでしょうね・・・(^^A
投稿記事 Posted: 2022年3月16日(水) 13:36
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
Windows 7 からのアップグレードなら、スタートアップフォルダーに起動ショートカットを入れてるはずです。
エクスプローラーのアドレスバーに shell:startup と入力すれば開くことができます。
投稿記事 Posted: 2022年3月16日(水) 13:25
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
ご返信ありがとうございます!

そして、、、メールが下書きの挙動、直りました!
相変わらず、PCを再起動しないと正常起動はしないですが、教えていただいた
>下書きフォルダーを「その他のフォルダーを指定する」の方で、明示的に本来の下書きフォルダーに再設定
する方法で、下書きの方は直りました!

ThunderbirdがWindowsと同時に起動する設定は、
タスクマネージャーのスタートアップタブにも、Windows の設定>アプリ>スタートアップにもされていませんし、本当に謎です。
Win7の時代から、常に同時起動していたので、すでにどうやって設定したか覚えておらず、お手上げ状態です。。。

ただまあ、操作に支障が出るような症状はなくなったので、とりあえずの解決はみられました。

EarlgreyTea様、本当にありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2022年3月16日(水) 10:24
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
goroumaru さんが書きました:
起動できないので、「メールが下書きの挙動をする」ことは確認できませんでした。
goroumaru さんが書きました:
プロファイル選択画面で、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外してからWindowsを再起動する事で、自動起動しないようにしてテストしていたんですけど、
goroumaru さんが書きました:
(スタートアップフォルダにも、スタートアップアプリのオンオフ一覧にもThunderbirdは入っていなかった為このやり方にしました)

そんな事になっていたとは・・・
しかし、Thunderbird をスタートアップで起動するようにしたのはご自身なのでは?
Windows のタスクマネージャーのスタートアップタブに設定はないでしょうか。
または、Windows の設定>アプリ>スタートアップです。
それとも、サードパーティのユーティリティを使用されているとか。

goroumaru さんが書きました:
拡張機能の方は、
FiltaQuilla
Mnually sort folders
の2つが入っていますが、両方とも無効になっています。

FiltaQuilla は JavaScript でいろいろいじることも可能なので、使い方次第では壊すこともあるかもしれません。
Mnually sort folders はなんとなく怪しそう。
きっぱり両方とも削除してみましょう。

goroumaru さんが書きました:
確認したところ、「一般情報」しかありませんでした。

受信トレイなどが下書きフォルダーとして動作している状況ですね。
これは下記の過去トピックと同じ状況に思えます。
下書きを受信トレイに設定するとほぼ全てのメッセージが下書き扱いになるバグの対応方法

すべてのアカウントについて、下書きフォルダーを「その他のフォルダーを指定する」の方で、明示的に本来の下書きフォルダーに再設定してみてはどうでしょう。
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 23:28
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
ご返信ありがとうございます。

症状は同じというのは、「終了した後に起動できない」というところになります。
起動できないので、「メールが下書きの挙動をする」ことは確認できませんでした。

>私は Windows のスタートアップでの起動は関係なく、
>PCをシャットダウンすると Thunderbird のプロセスが強制終了されるため、Windows 起動後初回に無事起動できる、と思っているのですがどうでしょう。

それ、、、なのかもしれないです。
一応、Win再起動後、セーフモードでThunderbirdを起動する前に、プロファイルの中にあったparent.lockを削除して起動もしてみたのですが、正常に起動はしなかったです。

ちなみに、Windows10が起動した後、Thunderbirdが自動起動しないようにする方法として、
プロファイル選択画面で、「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外してからWindowsを再起動する事で、自動起動しないようにしてテストしていたんですけど、このやり方で検証になってましたでしょうか?
(スタートアップフォルダにも、スタートアップアプリのオンオフ一覧にもThunderbirdは入っていなかった為このやり方にしました)

>参考までに入っているアドオンをすべて教えてください。

指定の方法でアドオンを見ると以下になっていました。
Amazon.co.uk extension 1.1 true amazon@search.mozilla.org
Bing extension 1.0 true bing@search.mozilla.org
DuckDuckGo extension 1.0 true ddg@search.mozilla.org
Google extension 1.0 true google@search.mozilla.org
Wikipedia (ja) extension 1.0 true wikipedia@search.mozilla.org
Yahoo! JAPAN extension 1.0 true yahoo-jp@search.mozilla.org
ヤフオク! extension 1.2 true yahoo-jp-auctions@search.mozilla.org
FiltaQuilla extension 3.1 false filtaquilla@mesquilla.com
Manually sort folders extension 2.0.6 false tbsortfolders@xulforum.org
楽天市場 extension 1.2 false rakuten@search.mozilla.org
教えて!goo extension 1.0 false oshiete-goo@search.mozilla.org

拡張機能の方は、
FiltaQuilla
Mnually sort folders
の2つが入っていますが、両方とも無効になっています。

>その場合は、新しいプロファイルにアカウント設定を新規で行い、そこにメールデータなどの必要最小限のデータを移行すればいいです。
なるほど、最終手段があるのは心強いです!


>Thunderbird のフォルダーペインにて、受信トレイやその他のサブフォルダーを右クリックして、プロパティを確認してみてください。

確認したところ、「一般情報」しかありませんでした。
メッセージ数やディスク上のサイズは妥当で、「フォルダーを修復」を行なっても何も変わりませんでした。
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 22:35
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
goroumaru さんが書きました:
どちらも試してみたのですが、症状は同じでした。

症状は同じというのは、
  • メールが下書きの挙動をすることでしょうか
  • 終了した後に起動できないことでしょうか
  • その両方でしょうか

goroumaru さんが書きました:
やはり、PC再起動時のThunderbird自動起動でしか正常に起動はしませんでした。

私は Windows のスタートアップでの起動は関係なく、
PCをシャットダウンすると Thunderbird のプロセスが強制終了されるため、Windows 起動後初回に無事起動できる、と思っているのですがどうでしょう。

goroumaru さんが書きました:
・すべてのアドオンを無効化する

参考までに入っているアドオンをすべて教えてください。
ヘルプ>トラブルシューティング情報>アドオン の表をコピー&ペーストでお願いします。

goroumaru さんが書きました:
これはもう望み薄、、、ですかね。。。

その場合は、新しいプロファイルにアカウント設定を新規で行い、そこにメールデータなどの必要最小限のデータを移行すればいいです。
そうすることで、さっぱりとしたプロファイルで再出発できます。

ただ、その前にもう少し状況を調べておきたいです。
Thunderbird のフォルダーペインにて、受信トレイやその他のサブフォルダーを右クリックして、プロパティを確認してみてください。
通常のメールフォルダーでは、「一般情報」の他に「保管ポリシー」というタブがあります。
一方、「下書き」や「テンプレート」ではありません。

また、一般情報タブにてメッセージ数やディスク上のサイスが妥当であるかどうかもご確認ください。
最後に「フォルダーを修復」をやってみましょう。
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 21:03
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
ありがとうございます。

お教えいただいた手順通りにトラブルシューティングモードを起動し、
・すべてのアドオンを無効化する
・ツールバーとコントロールをリセットする
両方にチェックをいれた後、
・変更を実行して再起動
・トラブルシューティングモードを続ける
どちらも試してみたのですが、症状は同じでした。

やはり、PC再起動時のThunderbird自動起動でしか正常に起動はしませんでした。

その他、
ツール→最近の履歴の消去
から、Cookieとキャッシュをすべて削除してみたのですが、特に変化はありませんでした。

これはもう望み薄、、、ですかね。。。
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 19:43
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
goroumaru さん

新しいプロファイルでは問題なかったようですね。
そうすると、サーバー上のメールは関係なくプロファイル内の問題ということになります。

goroumaru さんが書きました:
ファイル→終了(X)
で終了した後にThunderbirdを再起動すると、延々と読み込んでいる状態になってしまい、起動できませんでした。(ただし、PCごと再起動してスタートアップとしてThunderbirdが再起動すると正常に動く)

これに関しては、何らかの原因で正常に終了できずにプロセスが残ってしまい、次に起動ができないということかと思います。

スタートアップで起動をいったん解除していただき、
Windows を再起動後に Thunderbird をShift キーを押しながら起動して
トラブルシューティングモード(セーフモード)で起動してみてください。
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 13:15
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
ご返信ありがとうございます!

早速、新しいプロファイルを作成して試してみたところ、ここでは無事下書きではない状態で開く事ができました。

また、ここで新たに分かった事として、
既存のエラーが出ているプロファイルにおいては、
ファイル→終了(X)
で終了した後にThunderbirdを再起動すると、延々と読み込んでいる状態になってしまい、起動できませんでした。(ただし、PCごと再起動してスタートアップとしてThunderbirdが再起動すると正常に動く)

新しいプロファイルでは、問題ありません。

これが何か関係しているのでしょうか……
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 02:07
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
goroumaru さんが書きました:
はい、その通りになります。

24のアカウントすべての受信トレイとその配下のサブフォルダーで起きている現象…私の想像を超える状況です。
最終的にアカウントやフォルダーを作り直してメールを移す、ということになるかもしれませんが、できることをやっていきましょう。

goroumaru さんが書きました:
ただし、送信済みトレイ、アーカイブ、迷惑メール、ごみ箱に関しては下書きになっていません。

それらは、それぞれの働きを持つ特別なフォルダーなので、その結果は理解できるものです。

さて、バックアップを取っていただいたようですし、プロファイルフォルダーについてもご存知のようです。
先に進むことができますね。

ではまず、サーバー上のメール自体の問題か、Thunderbird のフォルダーの問題なのかを切り分けるとします。
新しいプロファイルを作成して、どれか一つでいいのでアカウントを新規追加して、サーバーからメールを受信してください。
新規に受信したメールも下書きの挙動になっているでしょうか。

手順につきましては下記を参考にしてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 01:18
  記事の件名:  Re: すべてのメールで「このメッセージは下書きです」と出る  引用付きで返信する
早速のご回答ありがとうございます。
以下、回答させていただきます。


>もしかして「受信したすべてのメッセージ」というのは、その24個のアカウントの受信メールすべてなのでしょうか。

はい、その通りになります。


>であれば、Thunderbird はただの被害者で、他のメールソフトなりで何か誤操作をした結果という可能性も出てきます。
>心当たりはないでしょうか。

PCでのIMAPは、使っていないPCで設定されていた為、先程削除しましたが、特に変わりありませんでした。
またWEBメールに関しては、存在はしていますが、年に1回も使っていない状態です。
スマホのメールアプリに関しては、iPhoneでSparkというアプリでIMAP設定していますが、24個のうちの1つのみで、OFFにしても改善されませんでした。


>振り分け先のフォルダーのメールがすべて同じ症状なのですね。

はい、すべてが同じ症状です。
ただし、送信済みトレイ、アーカイブ、迷惑メール、ごみ箱に関しては下書きになっていません。

また、心配していただいたバックアップについてですが、ネットで調べて
AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles/
直下のフォルダをコピーしてフォルダ名を変え、それを新しいプロファイルに割り振ったものをデフォルトにしてから、色々いじりました。

時すでに遅しかもですが、
%HOMEPATH%\AppData\Roaming の下の Thunderbirdも先程バックアップとりました。
投稿記事 Posted: 2022年3月15日(火) 00:24

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean