― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 送信ボタン
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん、maji です。
EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
私の2021年12月27日(月) 04:04の投稿を読んで、仕切り直してみませんか。
とのコメントでてますが、
私も「仕切り直し」に賛成です。

元々は私が投稿したアドバイスから始まって何処かで変になっちまってるので
このまま終わるのは忍びない思いでいます。

とりあえずは「変になった環境を元に戻す」のが先決なので、
私の最後の投稿をそのまま引用しておきます。

==========( 引用ここから )==========

兄ちゃん さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
ダメでした コピー&ペーストも入力も試しました 何度も!  Aも
  (検索結果に一致する項目はありません とでま)

  (数日前の私の投稿がありませんが?)

どうもコピペから向け出せないにたいなので、
EarlgreyTea さんのアプローチとは少し違う方向となります。

兄ちゃん さんの別投稿で
maji さんが書きました:
【質問4】
兄ちゃん さんが書きました:
今の画面ですが右上の三線は表示されています。
 但しパスワードを何度も要求してきます その都度入力しますがログインできませんとでます
その状態で「三」マークをマウスクリックすると
プルダウンメニューが出ますか?
兄ちゃん さんが書きました:
質問4の回答:プルダウンメニューはでます
とありました。

「三」マークをマウスクリックするとプルダウンメニューが出てるとの事なので、
その状態で「三」マークを押して以下の 質問5 をお試しください。

以下の手順では文字入力(コピペ)は必要ありません。マウスクリックだけで操作できます。

maji さんが書きました:
【質問5】以下の操作は出来ましたか?

viewtopic.php?f=3&t=19302#p70550
EarlgreyTea さんが書きました:
■プロファイルフォルダー内にどんな名前のフォルダーが並んでいるか?
  1. Thunderbirdを起動します。
  2. メニューボタン「三」をクリックします。
  3. ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択します。すると「トラブルシューティング情報」というページが開きます。
  4. アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」をクリックします。すると、現在使用しているプロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。
  5. エクスプローラーのアドレスバーの左側に「↑」がありますので、それをクリックして(または Altキー+上矢印)1つ上の Profiles フォルダーに移動します。
まずはここまで。

上記操作は出来ましたか?

-----

今やりたいのは

・現状がどうなってるのかを知りたい
・その上で最初の状態に戻したい

です。
その為に上記二つの質問をさせてもらいました。

【質問5】の操作が出来ていれば
現状の確認と元に戻す操作の提示が可能になるかなと思ってます。

もし「ダメ」であれば具体的に何処でどうダメかをお教えください。
単に「ダメ」だけだと対処しようがないので。

もし「出来た」のであれば
「出来た」旨を報告ください。
ただしその後の操作はしないでください。
変に操作してプロファイル壊したくないので。

では。
投稿記事 Posted: 2021年12月30日(木) 19:53
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん
Thunderbird を使っているのですから、PCの能力不足などでは断じてありません。
このフォーラムでのコミュニケーションがうまく行っていないだけです。
毎日このトピックをチェックして随時返信をいただけていれば、こうはなっていませんでした。

ここで投げ出されては、こちらとしましてもかなり納得がいきません。
私の2021年12月27日(月) 04:04の投稿を読んで、仕切り直してみませんか。
年末年始でPCに触れなくなるなら、年明けから再開でも結構です。
投稿記事 Posted: 2021年12月30日(木) 11:55
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
断念します 12日以降多くの指示を頂きましたが私のpcの能力不足を痛感しました
本当にありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2021年12月30日(木) 08:51
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
せいぜい30分もあれば全て完了する程度の作業で丸々一週間停滞し、なんだか泥沼の状況を呈し、目的を見失った感さえあります。
プロファイルのバックアップに関しては、すでに一週間放置していますし、そこは兄ちゃん さんの自己責任かなと思います。
我々は十分に手を尽くしました。

いったん当初の状況に立ち返ってみるとします。
発端は、メール作成画面の送信ボタンが消失し、ツールバーのカスタマイズの「初期設定に戻す」でも元に戻らない、という状況でした。

その後、maji さんの「新規プロファイルでの確認」のアドバイスを受けて、案内された
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
を参照して新しいプロファイルの作成を試みたと思われますが、それにより
兄ちゃん さんが書きました:
●新しいプロファイルが上手くつくれません その際にどこかのボタンを押したのか、英語の画面がでたり
 パスワードを要求されたりです
●現在は最初の画面も表示できず古いメールもみれません
という状況に悪化したようです。

ならば、兄ちゃん さんが実際にどういう手順の作業を行ったのかを検証していくことが必要かと思います。

兄ちゃん さんにお尋ねします。

問1:上記の「新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法」を読んだ上で作業を開始されましたでしょうか?

問2:読んでいた場合、そこでは
    ■Thunderbird を起動した状態から行う方法(通常はこれで)
    ■Thunderbird を終了した状態から行う方法
    ■コマンドラインオプションを付けて Thunderbird を起動する方法
の3つの方法を紹介しています。どの方法で行いましたか?

ひとまず、ここまでの回答をお願いします。
投稿記事 Posted: 2021年12月27日(月) 04:04
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
どうも、兄ちゃん さんがご自身の投稿履歴を把握されていないみたいなので、まとめておきますね。

---- 1ページ目 ----
Posted: 2021年12月12日(日) 08:09
兄ちゃん さんが書きました:
バージョン:91.3.2  OS:WIN10

メール作成画面の送信ボタンがきえました 数日前迄は正常でした 受信は出来ます
カスタマイズの初期値ボタンをおしても何ら変化しません

困っています 助けてください
Posted: 2021年12月15日(水) 11:0
兄ちゃん さんが書きました:
●ボタンそのものです グレーアウトでありません
●新しいプロファイルが上手くつくれません その際にどこかのボタンを押したのか、英語の画面がでたり
 パスワードを要求されたりです
●現在は最初の画面も表示できず古いメールもみれません
Posted: 2021年12月16日(木) 05:33
兄ちゃん さんが書きました:
早速の回答ありがとうございます 長年サンダーバードを使用していますがトラブルシューティングの存在も知らず使っていました これを機会にすこしサンダーバードを勉強しました
*最後迄よろしくおねがいします*

今の画面ですが右上の三線は表示されています。 但しパスワードを何度も要求してきます その都度入力しますがログインできませんとでます 回復不可能ですか? 再インストールですか? アドレス帳だけでもなんとかしたいのですが!!
Posted: 2021年12月18日(土) 16:17
兄ちゃん さんが書きました:
よろしくお願いいたします
質問1の回答:とってませんーーログイン出来な今の状況をバックアップしてもしかたないと思うのです
       が?
質問2の回答:トラブルシューティングモードでの再稼働は変化なしでした
質問3の回答:未だですーー回答が遅くなるので!
質問4の回答:プルダウンメニューはでます
  *画面の説明にPrtScを使えばいいのでようが自信がないので !
Posted: 2021年12月19日(日) 15:58
兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです
---- 2ページ目 ----
Posted: 2021年12月23日(木) 08:4
兄ちゃん さんが書きました:
ダメです  コピーペースト、入力を何度も試しました  「A」も「E」もです
Posted: 2021年12月25日(土) 14:46
兄ちゃん さんが書きました:
ダメでした コピー&ペーストも入力も試しました 何度も!  Aも
  (検索結果に一致する項目はありません とでま)

  (数日前の私の投稿がありませんが?)
投稿記事 Posted: 2021年12月26日(日) 13:35
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
ダメでした コピー&ペーストも入力も試しました 何度も!  Aも
  (検索結果に一致する項目はありません とでま)

  (数日前の私の投稿がありませんが?)

どうもコピペから向け出せないにたいなので、
EarlgreyTea さんのアプローチとは少し違う方向となります。

兄ちゃん さんの別投稿で
maji さんが書きました:
【質問4】
兄ちゃん さんが書きました:
今の画面ですが右上の三線は表示されています。
 但しパスワードを何度も要求してきます その都度入力しますがログインできませんとでます
その状態で「三」マークをマウスクリックすると
プルダウンメニューが出ますか?
兄ちゃん さんが書きました:
質問4の回答:プルダウンメニューはでます
とありました。

「三」マークをマウスクリックするとプルダウンメニューが出てるとの事なので、
その状態で「三」マークを押して以下の 質問5 をお試しください。

以下の手順では文字入力(コピペ)は必要ありません。マウスクリックだけで操作できます。

maji さんが書きました:
【質問5】以下の操作は出来ましたか?

viewtopic.php?f=3&t=19302#p70550
EarlgreyTea さんが書きました:
■プロファイルフォルダー内にどんな名前のフォルダーが並んでいるか?
  1. Thunderbirdを起動します。
  2. メニューボタン「三」をクリックします。
  3. ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択します。すると「トラブルシューティング情報」というページが開きます。
  4. アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」をクリックします。すると、現在使用しているプロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。
  5. エクスプローラーのアドレスバーの左側に「↑」がありますので、それをクリックして(または Altキー+上矢印)1つ上の Profiles フォルダーに移動します。
まずはここまで。

上記操作は出来ましたか?

-----

今やりたいのは

・現状がどうなってるのかを知りたい
・その上で最初の状態に戻したい

です。
その為に上記二つの質問をさせてもらいました。

【質問5】の操作が出来ていれば
現状の確認と元に戻す操作の提示が可能になるかなと思ってます。

もし「ダメ」であれば具体的に何処でどうダメかをお教えください。
単に「ダメ」だけだと対処しようがないので。

もし「出来た」のであれば
「出来た」旨を報告ください。
ただしその後の操作はしないでください。
変に操作してプロファイル壊したくないので。

では。

では。
投稿記事 Posted: 2021年12月26日(日) 06:47
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん

兄ちゃん さんが書きました:
ダメでした コピー&ペーストも入力も試しました 何度も!  Aも

「何度も!」ではありません。手順が間違っていたら何度試したところでうまくいくはずないと申し上げたはずです。

兄ちゃん さんが書きました:
  (検索結果に一致する項目はありません とでま)

これで確定です。兄ちゃん さんが実際にやったことは判明しました。
あなたはエクスプローラーのアドレスバーではなく、検索ボックスに入力しています!
添付ファイル:
検索ボックスに入力して検索した場合.jpg
検索ボックスに入力して検索した場合.jpg [ 83.86 KiB | 表示数: 5879 回 ]

アドレスバーに入力していて、綴りだけ間違えてしまった場合はこうなります。
添付ファイル:
アドレスバーに入力して綴りを間違えた場合.jpg
アドレスバーに入力して綴りを間違えた場合.jpg [ 102.82 KiB | 表示数: 5874 回 ]

viewtopic.php?f=3&t=19302&start=0#p70550 で私が書いた手順はこうです。
  1. Thunderbirdを終了しておきます。
  2. Windowsのエクスプローラーを開きます。(Windowsキー+E で起動できます)
  3. エクスプローラーのアドレスバー内をクリックしてください。入力可能状態になります。
  4. そこに「%APPDATA%」と打ち込んでエンターキーを押してください。面倒な場合はコピー&ペーストで。
  5. Roaming フォルダーに移動しますので、その中の Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーし、デスクトップや十分な容量があるUSBメモリなどの別の場所に貼り付けします。

そして、 viewtopic.php?f=3&t=19302&start=15#p70566 では、
EarlgreyTea さんが書きました:
念のため書いておきますと、入力するのは添付画像の赤で囲った部分です。そこに %APPDATA% です。
右側の検索欄ではありませんのでよろしくお願いします。
と念押しさせていただきました。

画像も付けていたのですが、ちゃんと読んでないし、見てもいなかったのでしょうか??
私が作成した手順2つ合わせて14工程のうち、最初の3工程のところで止まって1週間です。
このまま進めてもできる気がしないので、私の手順はいったん忘れてもらって結構です。

maji さんのコメントに応答してください。
投稿記事 Posted: 2021年12月25日(土) 23:50
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
だいたい見当が付きましたので投稿し直します
投稿記事 Posted: 2021年12月25日(土) 17:47
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
ダメでした コピー&ペーストも入力も試しました 何度も!  Aも
  (検索結果に一致する項目はありません とでま)

  (数日前の私の投稿がありませんが?)
投稿記事 Posted: 2021年12月25日(土) 14:46
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん、maji です。
私のメンタルもチと危ないのですが、、、
もう少し続けます。

兄ちゃん さんが書きました:
ダメです  コピーペースト、入力を何度も試しました  「A」も「E」もです

EarlgreyTea さんアドバイスに対し何をどう操作して「ダメです」なのか
文面から全く状況が読み取れないので
反応しようがないのが今の正直な気持ちなのですが、、、、、、
もういちど現状を整理しましょう。

私のアプローチを少し変えます。

-----

【質問5】以下の操作は出来ましたか?

viewtopic.php?f=3&t=19302#p70550
EarlgreyTea さんが書きました:
■プロファイルフォルダー内にどんな名前のフォルダーが並んでいるか?
  1. Thunderbirdを起動します。
  2. メニューボタン「三」をクリックします。
  3. ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択します。すると「トラブルシューティング情報」というページが開きます。
  4. アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」をクリックします。すると、現在使用しているプロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。
  5. エクスプローラーのアドレスバーの左側に「↑」がありますので、それをクリックして(または Altキー+上矢印)1つ上の Profiles フォルダーに移動します。
まずはここまで。

上記操作は出来ましたか?

-----

今やりたいのは

・現状がどうなってるのかを知りたい
・その上で最初の状態に戻したい

です。
その為に上記二つの質問をさせてもらいました。

【質問5】の操作が出来ていれば
現状の確認と元に戻す操作の提示が可能になるかなと思ってます。

もし「ダメ」であれば具体的に何処でどうダメかをお教えください。
単に「ダメ」だけだと対処しようがないので。

もし「出来た」のであれば
「出来た」旨を報告ください。
ただしその後の操作はしないでください。
変に操作してプロファイル壊したくないので。


では。
投稿記事 Posted: 2021年12月24日(金) 07:55
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん
「E」など論外ですし、間違えていたら何度試したってうまくいきません。
どうやら、私が(手だけ動かせばできるように)作った手順では、
兄ちゃん さんには、難しそうです。

なるべく急いで取ってほしかったプロファイルのバックアップも、
maji さんが最初にアドバイスされた 12月15日 からすでに一週間経ちました。
掲示板越しでのアドバイスには限界を感じています。
身近にPC関連で相談できる方はいないでしょうか。
投稿記事 Posted: 2021年12月23日(木) 21:07
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
ダメです  コピーペースト、入力を何度も試しました  「A」も「E」もです
投稿記事 Posted: 2021年12月23日(木) 08:47
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです

アドレスバーに間違った名前を入力した場合、「綴りを確認して再実行してください」となりますので「検索結果なしです」と書くだろうかと違和感を覚えました。

念のため書いておきますと、入力するのは添付画像の赤で囲った部分です。そこに %APPDATA% です。
右側の検索欄ではありませんのでよろしくお願いします。


添付ファイル:
エクスプローラーのアドレスバー.jpg
エクスプローラーのアドレスバー.jpg [ 91.62 KiB | 表示数: 6023 回 ]
投稿記事 Posted: 2021年12月20日(月) 09:02
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
兄ちゃん さん EarlgreyTea さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さん・・・(中略)
「%APPDATE%」ではありません!
「%APPDATA%」です!

私の投稿は直しておきました。

では。
投稿記事 Posted: 2021年12月19日(日) 17:41
  記事の件名:  Re: 送信ボタン  引用付きで返信する
maji さん・・・ここの常連なんですから余計にかき回さないでください。
「%APPDATE%」ではありません!
「%APPDATA%」です!
私はいつも、必ず自分で確認してから書いています。
ぜひ、あなたもそうしてください!!

兄ちゃん さん
先程は出先でした、大急ぎで帰宅して今これを書いています。
改めて見ると2語とも間違ってますね。
兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです

・(誤)%APPDATE% (正)%APPDATA%
・(誤)Roming (正)Roaming
です。

これではっきりしましたが、目で見て正確に文字を打つのは無理みたいなので、必ずコピペでお願いします。
コマンドプロンプトの場合は、コマンド文字列をコピーしておいてから、マウスカーソルを持っていって右クリックするだけで貼り付けられます。
投稿記事 Posted: 2021年12月19日(日) 17:34

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean