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トピックのレビュー - データ等消失
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
maji さん

maji さんが書きました:
私が再掲も含め2回も示した【質問:追1】について

その質問の意図も、調べる方法も理解されていなかったということです。
もし必要な質問なら、コピペの再掲や参照でなく、きちんと説明するべきだったと思います。

状況からの推測ではなくて、トラブルシューティング情報ページを開いて、実際にどちらのプロファイルフォルダーになっているか確認していただけませんか?

そういう内容のことを書くだけで済むと思います。

maji さんが書きました:
私はそのステップから先へは進めなかたのが至極残念だったとだけ記しておきます。

状況に合わせて動けばいいだけで、ただ待っていてもそりゃあ先に進めないと思いますよ。
投稿記事 Posted: 2021年9月01日(水) 21:36
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラ さん、maji です。
問題解決したとの事、良かったですね。

ただし
タムラ さんが書きました:
 「今お使いのプロファイルが上記のドチラになってるかお教えください。」 この意味が分かりません。
タムラ さんが書きました:
  基本的におしゃる意味が解っていないように思います。
  正しくお答えするにはさらにどうすればよいか教えてください。
とありましたが、
私が再掲も含め2回も示した【質問:追1】について
見られたのか/見られていないのか
理解されたのか/されていないのか
やったのか/やってないのか
等々が私には判らず、
私はそのステップから先へは進めなかたのが至極残念だったとだけ記しておきます。


タムラ さんが書きました:
今後ともよろしく

もし今後があれば、
その際には別の対応をさせていただくかと思います。


では。
投稿記事 Posted: 2021年9月01日(水) 19:56
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
majiさま

EarlgreyTeaさまのアドバイス(8/31 19時)で無事 復旧いたしました。

色々ご検討感謝いたします。

今後ともよろしく
投稿記事 Posted: 2021年9月01日(水) 00:32
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま

有難うございました。

見慣れた元の画面になりました。

メールも7月から8月と連続して毎日届いています。

カレンダーも連続しています。

完全復旧したと思います。

理由は良く分かりませんがともあれ解決です。

素人の変な回答にもお付き合い頂いて本当に感謝いたします。
投稿記事 Posted: 2021年9月01日(水) 00:28
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラ さんが書きました:
release版での続行でお願いいたします。

はい、承りました。

まず、ダウングレードできるようにするための細工を施します。
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\qkug3mf0.default フォルダーを開いてください。
「compatibility.ini」というファイルがありますので、それを削除します。
細工と言っても実はこれだけです。
(公式が推奨しているやり方では無いのですが問題ありません)

細工が済んだら、Thunderbird を起動してください。
起動したら、ヘルプ>トラブルシューティング情報 を開き、
「アプリケーション基本情報」のプロファイル:「about:profiles」のリンクをクリックしてください。

そうしますと、「プロファイルについて」というページが開きます。
プロファイルを一覧表示して管理するページで、default-release と default のプロファイルが表示されているかと思います。
添付ファイル:
規定のプロファイルに設定.jpg
規定のプロファイルに設定.jpg [ 138.58 KiB | 表示数: 8002 回 ]

「プロファイル: default」の「既定のプロファイルに設定」ボタンをクリックしてください。
「既定のプロファイル」の項目が「いいえ」→「はい」と変わりましたら、Thunderbird を終了させ、再度起動してください。

以上で、default プロファイルを使って起動するようになるはずです。
以前のメールフォルダーやその中のメールがどうなっているかを確認してみてください。
投稿記事 Posted: 2021年8月31日(火) 19:48
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
EarlgreyTea さま
早速のご返事ありがとうございます。
貴殿の解釈 納得できます。
release版での続行でお願いいたします。
宜しく
投稿記事 Posted: 2021年8月31日(火) 08:23
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラ さんが書きました:
信用できないという意味はウソをついているとか適当に答えていると判断(人格への評価)にあたるのか、
知識の欠乏による曖昧さを指すのか(初心者)

ウソをついているとは思いませんが、どれが正しいのか判断ができないという意味です。
前にも書きましたが、私はタムラ さんのお手元の状況を直接見ることができません。
暗がりを手探りで探っているようなものと思っていただければいいでしょう。
手がかりはタムラさんの文章だけです。
それが矛盾しているようだったり曖昧だったりしたら、何が正しいのかわからなくなってしまうのです。

私の目的はタムラ さんお困りの状況を少しでも解消することです。
途中、状況把握に集中していましたが、それは必要なことだったからです。

タムラ さんが書きました:
早速 チェックを外しました。
また ご指示通り操作し 出た(開いた)ファイルは default-release でした。

了解です。

タムラ さんが書きました:
「これからは release版 を使いますか? それともまた beta 版に戻りますか?」
 この意味が分かりません。

いちおう、()書きで理由は書いていたのですが、続きの話をするといたしましょう。

現在インストールされているのは release版の 91.0.2(アップデートされていれば91.0.3)
これはよろしいですね。
そして、default-release プロファイルが使用されていて、どうやらそれは新規に作成したものらしい。
そのため、次にすることは default プロファイルを「既定のプロファイル」に設定して Thunderbird を起動してみることになります。

しかし、 default プロファイルは beta版で使用されていたと思われますので、release版で起動しようとすると、下のダイアログが出てブロックされてしまいます。
添付ファイル:
Thunderbird の古いバージョンを実行しています.jpg
Thunderbird の古いバージョンを実行しています.jpg [ 42.26 KiB | 表示数: 8045 回 ]

「終了」なら起動失敗、「新しいプロファイルを作成」を選んだらまた同じことの繰り返しとなってしまいます。
バージョンをダウングレードする際には、細工をしないとこれを突破できないのです。

そのため、default プロファイルを使うために beta版の最新をインストールし直すか、
release版で使用するためにプロファイルに細工をするか、という選択をしてもらわないといけないのです。
もし、選択は私に任せてもいいとのことでしたら、release版を使用する方をおすすめしたいと思います。
それでよろしいでしょうか。
投稿記事 Posted: 2021年8月31日(火) 01:46
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま
信用できないという意味はウソをついているとか適当に答えていると判断(人格への評価)にあたるのか、
知識の欠乏による曖昧さを指すのか(初心者)という相手に対する尊厳に関する言葉ではないでしょうか。
もちろん後者の意味で書かれたとは思いますが。正しく回答しようとすれば確認すればよいのですが、
ファイルを探し当てることも直ぐできないのでメガビットだかキロビットだか曖昧に答えてしまいました。
メールも直ぐ消さないので数千通残っていた気はしますが、1000通でもあまり容量の違いはないかと
勝手に思っています。気が付いたことを状況判断の参考になればと書きました。
必要無ければコメントは省いてください。

「これからは release版 を使いますか? それともまた beta 版に戻りますか?」
 この意味が分かりません。

現在の状況に関して整理しますと、
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ に以下の2つのフォルダー
gmti0g7e.default-release
作成:2021年8月19日 10:33
更新:8月26日にも更新
内容:未確認
qkug3mf0.default
作成:2017年11月10日 10:00
更新:8月19日が最終
内容:振り分けフォルダーが存在
動作バージョン
8月16日時点:92.0b1(beta版)
8月26日時点:91.0.2(release版)
default プロファイルにて beta版を使用していたところに、なぜか release版の 91(たぶん 91.0.1)を上書きインストールしてしまい、release版用の既定プロファイル default-release を新規に作成してそれで起動するようになった

上の通りだと思います。
majiさんの質問にどちらのProfieを使っているかという質問がありましたが意味がよく分かりませんでした。(自分ではノータッチ。選定法もわかりません)
どの版でも構わないのですが(使用上何が違うか?なので)
どちらが良いのでしょうか。

 よろしく
少しでも元のデータが読めるようになればと思っています。

P.S
 以上送信しようと思ったら 31日0;32
 のメールが現れました。 早速 チェックを外しました。
 また ご指示通り操作し 出た(開いた)ファイルは default-release でした。
有難うございました。
投稿記事 Posted: 2021年8月31日(火) 01:10
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラ さんが書きました:
正しくお答えするにはさらにどうすればよいか教えてください。

私の方の続きは回答をいただいてからのつもりでしたが、自動的にこれの答えになるので少しだけ。
バックアップはすでに取っていただいたので・・・
Thunderbirdを普通に起動してください。

起動したら、ヘルプ>トラブルシューティング情報 を開いてください。
そのページの「アプリケーション基本情報」の表のプロファイルフォルダー「フォルダーを開く」ボタンをクリックしてください。
default と default-release どちらのフォルダーが開かれましたか?

なお、起動したらすぐにやってほしいことがあります。
アカウント設定を開いて、サーバー設定タブで
---------
[✓] ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す
  [ ] ダウンロードしてから [ 14 ] 日以上経過したメッセージは削除する
  [ ] ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する
---------
と下の2つの項目のチェックを外しておいてください。※ 1つ目の項目のチェックは絶対に外したらダメです
これをしないと、起動するたびに14日を過ぎたメールはサーバーから消えていってしまいますので。
投稿記事 Posted: 2021年8月31日(火) 00:32
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
majiさま
ご指導いただいた手順で開いたThunderbird>Profites のウインドウに
default-release と default の2つのファイルがでます。

 「今お使いのプロファイルが上記のドチラになってるかお教えください。」 この意味が分かりません。
 自分で選定したわけではなく 作成日時の新しいから -releaseの方ではないかと思っています。
 このことは以前回答した通りです。
  基本的におしゃる意味が解っていないように思います。
  正しくお答えするにはさらにどうすればよいか教えてください。

 このProfileの開け方のご指導の基に下層を開いたという事で括弧をつけたわけで
 下層を開いたのは指導されたわけではないという意味です。 
投稿記事 Posted: 2021年8月31日(火) 00:15
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラ さん、返信お疲れさまでした。

結局、「更新案内」が何であったかははっきりしませんでしたが、すでに申し上げましたとおり「何が起こったのか」という話はここまでにして、これからのことに話を進めたいと思います。

-------------
maji さん宛投稿
タムラ さんが書きました:
(ご指導に従って)プロファイルホルダーの下層ホルダーのメールを開くと更新前まであった
振り分けファイルのホルダーがありました。それを開こうとするとソフトを指定しろという事なので
怖いので進んでいません。容量は450K程度です。1000通以上残っていたと思いますが。
は、2021年8月27日(金) 23:11投稿
タムラ さんが書きました:
● 2017作成のdefaultの下層ファイルのメールには私の作った振り分けフォルダーが存在していました。
容量は少なく(490MB) 数千通のメールが保存されている様には思えません。また開けて読むことも
できません。ファイルを開く方法を選定してくださいと出ますがその先は?わかりません。
下手な手段を選ぶと取り返しがつかなくなるような気がしますので。
と同じ qkug3mf0.default についての言及かと思いますが、フォルダーサイズに関して「450K程度」「490MB」と単位が違っています。
「1000通以上」と「数千通」もかなりニュアンスが違います。
こういうことがあると、全てが信用できない気持ちになってしまいますので、しっかりと確認して書いてほしいと思います。

現在の状況に関して整理しますと、
  • %APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ に以下の2つのフォルダー
    • gmti0g7e.default-release
      • 作成:2021年8月19日 10:33
      • 更新:8月26日にも更新
      • 内容:未確認
    • qkug3mf0.default
      • 作成:2017年11月10日 10:00
      • 更新:8月19日が最終
      • 内容:振り分けフォルダーが存在
  • 動作バージョン
    • 8月16日時点:92.0b1(beta版)
    • 8月26日時点:91.0.2(release版)

この状況から導き出されるのは、
default プロファイルにて beta版を使用していたところに、なぜか release版の 91(たぶん 91.0.1)を上書きインストールしてしまい、release版用の既定プロファイル default-release を新規に作成してそれで起動するようになった
というものです。

ここで、タムラ さんに確認です。
これからは release版 を使いますか? それともまた beta 版に戻りますか?
(同じプロファイルでダウングレードするには細工が必要なので、これを尋ねています)
よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2021年8月30日(月) 19:22
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラさん、maji です。

タムラ さんが書きました:
maji さま
 何か解答に抜けがあるでしょうか。 見直しつつ考えているのですが。
 足りない部分があったら、お知らせください。

現時点で私(maji)からの質問で未回答は【質問:追1】だけです。
質問は「 Thunderbirdで指定されてるプロファイル(のフォルダー)がは何処か?」を聞いているものです。

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

を開いていただき
そのページに記載の

 「プロファイルを見つけるには」

にある手順に従って辿り着いたフォルダが何処だったか
を聞いています。

タムラさんは
 Profiles/gmti0g7e.default-release
 Profiles/qkug3mf0.default
の 2つのフォルダのうちの
タムラ さんが書きました:
    ーrelease は本日8月26日に更新されており 使用中と推測されます。(Q追1)
と記されてますが、
私が聞きたい(確認したい)のは
正規の手順で辿った先のプロファイルがどれか、です。

-----

タムラ さんが書きました:
  (ご指導に従って)プロファイルホルダーの下層ホルダーのメールを開くと更新前まであった
  振り分けファイルのホルダーがありました。それを開こうとするとソフトを指定しろという事なので
  怖いので進んでいません。容量は450K程度です。1000通以上残っていたと思いますが。

興味深いハナシですが、
まず、私は
タムラ さんが書きました:
(ご指導に従って)プロファイルホルダーの下層ホルダーのメールを開く
なんて「指導」はした記憶はありません。
ちゃんとヒトツひとつ問題をクリアしてから次に進みたいと思ってます。

-----

以上、
あらためての確認ヨロシクお願いします。

では。
投稿記事 Posted: 2021年8月30日(月) 18:27
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
maji さま

 何か解答に抜けがあるでしょうか。 見直しつつ考えているのですが。
 足りない部分があったら、お知らせください。
 
  更新はFilepumaからとの見解ですが、何か違うような気はします。
  単なる勘違いで、専門家の指摘が正しくそれ以外に考えられないのなら固持するものではありません。
  
  (ご指導に従って)プロファイルホルダーの下層ホルダーのメールを開くと更新前まであった
  振り分けファイルのホルダーがありました。それを開こうとするとソフトを指定しろという事なので
  怖いので進んでいません。容量は450K程度です。1000通以上残っていたと思いますが。

  最近特にPCの立ち上げやGoogleの新タブ立ち上げが遅く、後者はしばしば読み込み中断と
  なったりします。Glaryの導入理由だったのですが稼働せずGlaryはアンインストールします。
  
  よろしく
 
  
投稿記事 Posted: 2021年8月30日(月) 09:57
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさま
 バックアップしました。
 8/27 17時の QE1解答えの解釈について
  添付ファイル1(サンダーバード背景)の数種の更新案内はクリックしていません。
  出てきた次の添付図は見覚えがありません。Filpumaもなじみがなく怪しい感じがします。
  thunderbird.net/jpの様な感じのページだったように記憶しています。中央のボタンクリックで
  左下にボタンが出て後何分と表示されるようなものでした。

   数日前デスクトップの右下にGlaryからの数種の更新案内ポップアップがでて添付パイルの
   楕円内と同じ図柄でしたので、手動のはずでしたが、Graryは内部で動いていると感じました。
   PC低速化防止のため導入したのですが勝手に動く部分もあるとは知りませんでした。
   サンダーバード更新後数分間でこれが旧データを消去したとも思えませんが。
   
   登録時メールサーバーに接続できましたが、
   更新後の登録でPC内の旧データへのパスが変更になった可能性はどうでしょうか。

 色々 答えなければいけない項目が残っていますが 前のメールを確認したり
 その他調べるのに時間がかかるのでとりあえず。
  
   
  
投稿記事 Posted: 2021年8月30日(月) 09:27
  記事の件名:  Re: データ等消失  引用付きで返信する
タムラ さん、EarlgreyTea です。

状況把握ばかりに気を取られて、重要なことを失念していることに気がつきました。

それは、現在のプロファイルのバックアップを至急取ってほしいということです。
このトピック内でこの案内がまだされていませんでした。
とりあえず、 %APPDATA%\Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーして、別の場所に貼り付けて退避させておいてください。
!!最優先でお願いします!!


では、用意してあった Q-E3 の回答に関しての解釈と推測を投下します。

EarlgreyTea さんが書きました:
Q-E3:「サーバー xxxx へのログインに失敗しました。」と出て、新しいパスワードの入力を求められたということでしょうか。
a:はい
b:いいえ(具体的に)
タムラ さんが書きました:
Q‐E3 b(いいえ) 更新後 デスクトップに出たアイコンをクリック→画面出現(Q‐E2 b図)
    popとローカルフォルダーのみで popをクリックすると受信トレー、ゴミ箱→受信トレーを
    クリックするとb図のメール、カレンダー、・・のボタン群→メールをクリックすると登録画面
    になりました。名前、パスワード入力を数回トライするも失敗。一旦終了し再インストール
    (アンインストールはしなかった:上書きで問題なしと思っていた)
    再登録できたので(以前と違う名前の綴りでパスできるのか。別の人の登録になるのか→これなら
    以前のデータが読み込めない理由にはなる?)メールを出すとなぜか8月3日からの着信のみ。
    以前の振り分けホルダーの消失という結果になりました。

何度か読み直して下記の解釈にたどり着きました。

「更新後 デスクトップに出たアイコンをクリック」
      ダウンロードしたインストーラーで上書きインストール後、デスクトップに作成された「Mozilla Thunderbird」のショートカットアイコンをクリック
「画面出現(Q‐E2 b図)」
      (Q‐E2 b図)とありますが、ここで指しているのは「新しい Thunderbird に更新可能です。」の通知ウインドウのことではなく、Thunderbird のメインウインドウ、つまり普通に Thunderbird が起動したということ?
「popとローカルフォルダーのみで」
      Thunderbird を起動すると、画面左側のフォルダーペインにはPOPアカウントとローカルフォルダーしか無かった。(本来は他のアカウントも設定されていた?)
「popをクリックすると受信トレー、ゴミ箱」
      フォルダーペインのPOPアカウントを展開すると、受信トレイとごみ箱があった
「受信トレーをクリックするとb図のメール、カレンダー、・・のボタン群」
      (受信トレイではなく)POPアカウントをクリックすると、右側に(メール、カレンダー、・・のボタン群が並ぶ)アカウントホームページが表示された

次からが重要な部分です。ここまでの解釈が合っているという前提で推測していきます。

「メールをクリックすると登録画面になりました。」
      アカウントホームページを開いていたとすると、そこにある「メール」とは、メールアカウントを追加設定するボタンです。
      添付ファイル:
      アカウントホームページのメールボタン.jpg
      アカウントホームページのメールボタン.jpg [ 181.35 KiB | 表示数: 8116 回 ]
      どうやら、すでに設定されているアカウントのメールを読むためのものと誤解してしまったように見受けられます。
「名前、パスワード入力を数回トライするも失敗」
      「メール」ボタンをクリックすると、「アカウントのセットアップ」という一連のメールアカウント設定画面が開始され、
      最初に「名前」「メールアドレス」「パスワード」の入力となります。
      失敗というのがどういう状況なのか明記されていませんが、試してみたところすでに設定済みのアカウントと同じ入力をした場合、最後に「完了」をクリックした際に「アカウント作成エラー」のタイトルで「受信サーバーの設定がすでに存在しています。」のエラー表示となりました。
      添付ファイル:
      受信サーバーの設定がすでに存在しています.jpg
      受信サーバーの設定がすでに存在しています.jpg [ 137.34 KiB | 表示数: 8116 回 ]
      たぶんこれのことかと思います。
「再登録できたので」(中略)「メールを出すとなぜか8月3日からの着信のみ」
      ここまでにどのような操作を行ったのかはわかりませんが、結果から想像するにご自身のメールアカウントを新規に設定し直したのでしょう。
      POPアカウントで受信して一定日数(デフォルトは14日)でサーバーのメールを削除する設定になっていたため、サーバーに残っていて新規にダウンロードできたメールが8月3日以降だったというだけかと思います。
      前回受信できたのが8月17日なら14日保持する設定で計算が合うかと。
      なお、(中略)とさせていただいた部分で、別の人のアカウントを設定してしまったようなことが書かれていますがそれはないと思います。
      「名前」はアカウント設定に関してはどんなものを入れても自由ですが、「メールアドレス」と「パスワード」をデタラメに入力してもメールサーバーに繋がりませんし、偶然に他人のアカウントを設定してアクセスできてしまう可能性を考えるのは現実的ではありません。

以上になります。いかがでしょう。

次からは、現在の状態とそれをどうするかの話に移りたいと思いますので、
何が起こったかという過去の話は、いったん一区切りということにしましょう。
%APPDATA%\Thunderbird フォルダーのバックアップはお忘れなく。
投稿記事 Posted: 2021年8月29日(日) 04:51

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