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トピックのレビュー - プロファイル復元について
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん、maji です。

viewtopic.php?f=3&t=18434&start=15#p68231
Yoshi103 さんが書きました:
母に確認して必要なメールはあるということで、復元作業終了しました。

まずは、当初の目的は達成されたみたいですね。
お疲れ様です。

私には「そもそも何が起きていたか」そして「今、何が起きているか」掴めておらず
いろいろ「整理」突っ込みたいのですが
「不毛な」やり取りはしたくないので止めておきます。

ただし、今まだ
viewtopic.php?f=3&t=18434&start=15#p68231
Yoshi103 さんが書きました:
winmergeというソフト利用して、元PCと新PCで同じ状態であるということ確認できました。
しかしながら、全部の復元は出来ませんでした。
との事なので、
元々の質問だった

 プロファイルを USBメモリ媒体にコピーす際にデータ欠損が生じる

の問題とは別に

 異なる PC間でプロファイルは正しくコピー出来てるのに
 Thunderbird としてはデータ移行(復元)が正しく行われなかった

が起きてるみたいですね。

そもそもの最初の投稿で
viewtopic.php?f=3&t=18434&start=0#p68186
Yoshi103 さんが書きました:
もう1台Thunderbirdの移行があるので、簡単に出来れば良いのですが。
Thenderbird 78.9.
Window10(64ビット) 2014
と書かれていて、
まだもう 1台の移行作業があるとの事なので、
Yoshi103 さんのケースとしてではなく
一般論として気になった点だけメモしておきます。

-----

最初の投稿には PC の OS のバージョンと Thunderbird のバージョンが記されてましたが
これは 移行元 と 移行先 の両方のバージョン情報だったのでしょうか?

ひょっとしたら(注: Yoshi103 さん宛に質問してる訳では無いですが)
移行元 の thunderbird と
移行先 のたぶん新規インストールし最新となってる Thunderbird の
それぞれのバージョンが違ってる(かなり離れてる)
みたいな事になってはしませんか???

もしかしたら(注:全くの根拠の無い推測)
移行元の古い PC が Windows7 で Thinderbird もしばらく更新してなくて
移行先の新しい PC は Windows10 で Thunderbird は新規インストールの最新版だった
みたいな、
たぶん有り得ないかとは思うけど
「元」と「先」の Thunderbird のバージョンがかなり大きく違ってたりすると、
単純にプロファイルをコピーしただけでは
元環境がそのまま移植復元出来ない事は現実問題として有り得ます。

例えば 元 が 68(及びそれ以前) で 先 が 78 だと
68(及びそれ以前) で動いていたアドオンの多くが 78 では動かないでしょうし
単に動かないだけでなくどんな悪さするか私には推測できません。

ポイントは
 「 元 と 先 の Thunderbird のバージョンを確認する 」
 「 もし違ってたら事前に同じバージョンに合わせておく 」
事でしょう。

やり方としては

(A) 元PC の Thunderbird のバージョンを調べ
   先PC に同じバージョンの Thunderbird をインストールする

(B) 元PC の Thunderbird を最新版にバージョンアップする
   先PC にも最新バージョンの Thunderbird をインストールする

のドチラかを行った上で
Thunderbirdプロファイルのコピーを行いましょう。

【注】上記の「ひょっとしたら」「もしかしたら」の部分は
   あくまで私の 推測/想定 であって
   Yoshi103 さんの手元の状況の確認質問をしてるワケではありません。

-----

以上、
Yoshi103 さんのケースとしてではなく
あくまで一般論として記してみました。

では。
投稿記事 Posted: 2021年4月12日(月) 08:32
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
皆様

ありがとうございました。出張でご返信が遅くなりました。
winmergeというソフト利用して、元PCと新PCで同じ状態であるということ確認できました。

しかしながら、全部の復元は出来ませんでした。母に確認して必要なメールはあるということで、復元作業終了しました。

質問の不備などで場の雰囲気を壊してしまったようで失礼いたしました。
投稿記事 Posted: 2021年4月11日(日) 09:41
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん
Thunderbird のプロファイルの移行はできましたでしょうか。
念のため、Roaming の Thunderbird フォルダーのUSBメモリーへのコピーを試してみました。
USBメモリーのフォーマットは購入時のままの FAT32 ですが、エクスプローラーでフォルダー丸ごと(合計 5.6GB)を問題なくコピーできました。
フォルダー比較してみましたがもちろん完全に同一です。
やっぱりご利用のUSBメモリーの不良くらいしか考えられませんので、新しいUSBメモリーやポータブルHDD等を用意することをおすすめします。
投稿記事 Posted: 2021年4月11日(日) 00:11
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
maji さん
冷静な状況判断ありがとうございます。
ただ、匙を投げる必要はありません。
流儀というものはあると思いますが、トピック主ご提示の問題を解決することを第一に考えて臨機応変に対応していただければ幸いです。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 23:19
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん
新規でのコピー実験ならびに WinMerge を使った確認作業、ありがとうございます。
添付画像を拝見させていただきました。
上から順番に見ていきます。

1番目の画像:
どちらも E:ドライブ(USBメモリー?)にある同じ Thunderbird フォルダーを比較していますので、結果は全く同一となります。
添付する画像を間違えたのでしょうか。

2番目の画像:
Roaming にある元の Thunderbird フォルダーと、E:ドライブにコピーした Thunderbird フォルダーの比較ですね。
Yoshi103 さんが書きました:
2)Roamingフォルダ下のThunderbirdフォルダをUSBメモリーにコピー(USBメモリーはフォーマット・ファイルチェック済) 欠落あり
の結果になりますでしょうか。
移行元PCのC:ドライブの Roaming フォルダーから USBメモリー(E:)へ Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーした際に、コピーできていないファイルがあるようですね。

3番目の画像:
Roaming にある元の Thunderbird フォルダーと、「my document」フォルダーへコピーした Thunderbird フォルダーの比較ですね。
正常にコピーできているようです。
ところで、気になったことがあります。
Windows 10ですとユーザーの「ドキュメント」フォルダーは「Documents」のはずなのですが、「my document」フォルダーを作成して「ドキュメント」のプロパティ>場所にてリンク先をそちらに切り替えたのでしょうか。


Yoshi103 さんが書きました:
3)1)でコピーしたMy DocumentフォルダのThunerbirdフォルダをUSBメモリーへコピー 問題なし。
に関しては対応する添付画像がありませんが、同様に WinMerge で内容が同一であることの確認はできている、という認識でよろしいでしょうか。

以上を整理しますと、
    (1)「C:¥Users\xx\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダーを「C:¥Users\xx\my document」へ丸ごとコピーは正常にできている。
    (2)「C:¥Users\xx\AppData\Roaming\Thunderbird」フォルダーを「E:\」へ丸ごとコピーすると一部ファイルがコピーされない。
    (3)「C:¥Users\xx\my document\Thunderbird」フォルダーを「E:\」へ丸ごとコピーは正常にできている。
ということになります。

仮にコピーする際のパスの長さの合計が関係している可能性を考えてみても、それだと (1)がOK、(2)がNG となることが説明できません。
また、4GBを超えるサイズのファイルがあり、USBメモリーが「FAT32」でフォーマットされているためそのファイルはコピーできない可能性も考えられますが、それだと (3) がOKになることが説明できません。
C:¥Users\xx\AppData\Roaming 自体には問題なさそうですし、謎です。
使用したUSBメモリー自体の問題なのかもしれません。

ただ、(3) が正しければ、結果として USBメモリーに完全な Thunderbird フォルダーがコピーできたことになりますので、あとはそれを移行先PCにコピーできれば移行は完了できるはずです。
念のため、移行先PCにあらかじめ「C:¥work」などのパスの短いフォルダーを作っておき、USBメモリーからそこにコピー。
それを目的地の Roaming フォルダーへコピーの2段階方式を試してみるのはどうでしょう。
そして、移行先PCでもコピーしたフォルダーを WinMerge で確認しておけば完璧だと思います。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 23:09
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん
EarlgreyTea さん、
maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
Yoshi103 さん
maji さんと Yoshi103 さんの間で噛み合わないやり取りを続けても不毛なように感じます。
今までの経緯はいったん忘れて、改めて私からお願いした実験をやってみてください。

まず、EarlgreyTea さん、へ。
他者のやりとりに対し「不毛だ」と評する行為は、いかがなものかと思います。

とは言いつつも、
ここまで見事に嚙み合わないと、当事者の私から見ても「不毛な様に」感じます。

次に、Yoshi103 さんへ。
今この時点では

・起きてる事象は Thunderbird の機能的な問題では無い
・プロファイルを USBメモリ媒体上にコピーする過程での動作品質の問題の可能性が大きい

てな方向で議論が進んでいる様に見えます。

少なくとも Thunderbird側の問題では無さそうなのと
EarlgreyTea さんアドバイスもあるので、
「不毛」なままのやりとりは、私の方から「匙を投げる」形でいったん止めて、
私はしばらく静観しようかと思います。

では。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 19:47
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Earlygrey Tea様おはようございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
meeyar さんのブログサイトの記事[/url]を読んでいただき、その手順と同じことを行われたのかご確認ください。


下記Winmergアプリの作業で確認しましたが、最初は同じ作業だと思います。
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer を見て作業しました。

EarlgreyTea さんが書きました:
ところで、「xxxxxx.defaultフォルダ」は現在使用中のプロファイルフォルダーであることはしっかりと確認されましたでしょうか。


こちらは、確認しました。ただし、pop.xxxx.co.jp フォルダと pop.xxxx.co-1.jp フォルダの役割は理解できていませんでしたが、maji様のオプションから一般情報を見ることで理解しました。その時点で、pop.xxxx.co.jpを見ているのではなく、pop.xxxx.co-1.jpを見ていることに気づきました。

EarlgreyTea さんが書きました:
不明なのは、Yoshi103 さんが何を確認されたのかという点です。


特に何かの作業をして確認したわけではなく、通常通り使えているということだけでした。

EarlgreyTea さんが書きました:
一回作ったアカウントを削除(メッセージの保存先フォルダーは削除せず)した後、再度アカウントを作成したということはほぼ確定です。
記憶にないでしょうか?


以前記述の通り、私のPCではなく母の使用PCなので、使用状況については確認できません。ただ母がアカウント作成などしていないと思うので、前に書きましたが孫などの親戚が作業した可能性はあります。

EarlgreyTea さんが書きました:
比較ツールを使うことにより、勘違いや解釈違いの入る余地を無くすのが狙いです。
よろしくお願いします。


実施してみました。
スクショ添付します。
1)Roamingフォルダ下のThunderbirdフォルダを My Documentフォルダへコピー 問題なし。

参考までに別のコピーをしてみました。
2)Roamingフォルダ下のThunderbirdフォルダをUSBメモリーにコピー(USBメモリーはフォーマット・ファイルチェック済) 欠落あり

3)1)でコピーしたMy DocumentフォルダのThunerbirdフォルダをUSBメモリーへコピー 問題なし。

この方法で問題なかったでしょうか?ご確認よろしくお願いします。


添付ファイル:
コメント: 3)My DocumentフォルダのThunerbirdフォルダ
Mydocument→USBメモリー.png
Mydocument→USBメモリー.png [ 123.32 KiB | 表示数: 10651 回 ]
コメント: 2)Roamingフォルダ下のThunderbirdフォルダをUSBメモリー
02Thunderbird→USBメモリー.jpg
02Thunderbird→USBメモリー.jpg [ 207.83 KiB | 表示数: 10651 回 ]
コメント: 1)Roamingフォルダ下のThunderbirdフォルダを My Documentフォルダ
01Thunderbird→mydocument.jpg
01Thunderbird→mydocument.jpg [ 193.98 KiB | 表示数: 10651 回 ]
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 10:12
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
管理人の Cai です。
EarlgreyTea さんが書きました:
SPAM云々に関しては、登録したばかりのユーザーは行数とかの制限がきつくなっていて、投稿実績に応じて解放される仕様でしたっけ、管理者の Cai さん?
「引用」ボタンを使った全文引用や、連投自体がSPAM判定されやすくしているような・・・
読みづらくなりますので、全文引用はさけてください。

具体的な説明は避けますが、ある程度以上の実績のあるユーザーについてはスパムフィルターの適用が除外されるようになっています。
EarlgreyTea さんが書きました:
ログインユーザーは投稿直後の記事の編集ができるはずですが、登録したばかりの時にどうだったかは覚えていません。
あと、投稿前に「プレビュー」で確認できますので、そちらも覚えておいてください。

投稿後一定期間以内であれば、ログインユーザーによる自身の投稿の編集、削除は可能です。こちらはアカウント登録直後であっても制限はありません。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 10:08
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん
maji さんと Yoshi103 さんの間で噛み合わないやり取りを続けても不毛なように感じます。
今までの経緯はいったん忘れて、改めて私からお願いした実験をやってみてください。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 09:51
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
majiさんおはようございます。
maji さんが書きました:
あらためて質問です。
新PCのprofileフォルダにコピーしました。具体的に
USBメモリーに移す前に
何処にどんな手順で何をコピーされたのでしょうか????【あらためて質問の回答】
Yoshi103 さんが書きました:
直接コピーだと欠落したので、
元PCのMyDocumentフォルダに欠落ファイルをコピーしてからUSBメモリーにコピーしました。

ここでの「直接コピー」とは
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer
引用:
3. Thunderbird を閉じます。
4. Thunderbird プロファイルフォルダーから 2 段階、上位階層に移動します。
5. Thunderbird フォルダーで右クリック して、コピー を選択します。
を行われ
データの移動に使用するドライブである USBメモリ媒体上で
引用:
6. データの移動に使用するドライブへ移動し、ドライブ内で右クリックして 貼り付け を選択します。
をされた
との手順でヨロシイですね。
で、
上記手順で貼り付けられた USBメモリ媒体の中身を見たら「欠落」が見つかった、
とゆ事かな。

以上の私の整理推測は正しいですか?

では。


違います。フォルダコピーをしても同じ状況でしたので、
元PCのAppData下Thunderbirdフォルダの中の pop.xxxx.co.jp と pop.xxxx.co-1.jp フォルダ内のinboxなどのファイル(フォルダではありません)をMy Documentフォルダに一度コピーして、
その後、USBメモリーの空のpop.xxxx.co.jp と pop.xxxx.co-1.jp の当該フォルダにコピーして、元PCのThunderbirdフォルダと同じ状況になるようにしました。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 08:46
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
【質問5(改)】
上記の整理ピックアップした内容は正しいですか?

【回答】二択+自由記述
(な) 正しい
(に) 正しくはない/正しくは・・・・・(自由記述)

では。


(な)です。
投稿記事 Posted: 2021年4月07日(水) 08:34
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん、EarlgreyTea です。

Yoshi103 さんが書きました:
当初全部Thuderbird全部コピーしたのですが、フォルダ内のファイルがないことに気づきないxxxxxx.defaultフォルダのみコピーしました。それでもファイル欠落に気づき、ファイル毎にコピーしました。

2021年4月06日(火) 00:05 の meeyar さんの投稿は読まれましたでしょうか。
そこにリンクされている meeyar さんのブログサイトの記事を読んでいただき、その手順と同じことを行われたのかご確認ください。

「フォルダ内のファイルがないことに気づき」ということですが、その際に
使用中の「pop.mail.xxxx.co-1.jp」と使用していない「pop.mail.yahoo.co.jp」を取り違えて勘違いしていた
のではありませんか?

ところで、「xxxxxx.defaultフォルダ」は現在使用中のプロファイルフォルダーであることはしっかりと確認されましたでしょうか。
Thunderbird でヘルプ>トラブルシューティング情報のページを開き、「プロファイルフォルダー」の項目の「フォルダーを開く」で開かれるフォルダーです。
ちなみに、Thunderbird 68以降を新規インストールした場合、既定のプロファイルは「xxxxxxxx.default-release」が作られます。
その場合、「xxxxxxxx.default」も存在しますが使われていないはず。
ただし、68 より前のバージョンから使い続けていた場合はその限りではありません。

Yoshi103 さんが書きました:
コピー元PCと、コピー先のUSBメモリのファイルシステムに異常があるかは不明です。普通に使えています。

本当にコピーできていなかったという本来あり得ない現象が起きていたなら、WindowsかUSBメモリの故障を想定しなければ説明がつきません。
不明なのは、Yoshi103 さんが何を確認されたのかという点です。

Yoshi103 さんが書きました:
すみません。回答を書く際にコピペしなくて書いたの誤りでした。
(中略)
でコピペしたようにpop.mail.xxxx.co-1.jpでした。

一回作ったアカウントを削除(メッセージの保存先フォルダーは削除せず)した後、再度アカウントを作成したということはほぼ確定です。
記憶にないでしょうか?

私としては、「なぜかエクスプローラーで正常にフォルダーを丸ごとコピーが出来ない」という謎現象を想定するより、ただの勘違いで実はコピーはできていたという常識的な説を推したいところです。
そこをはっきりさせるために以下のことを行ってください。

準備:
  • WinMerge というアプリを使用します。 https://winmergejp.bitbucket.io/ からダウンロードして、移行元PCにインストールをお願いします。

確認手順:
  1. 移行元PCの Thunderbird を終了しておく。
  2. meeyar さんのブログサイトの記事の手順にて、移行元PCの「Roaming」フォルダーを開き、「Thunderbird」フォルダーを「コピー」する。
  3. それをデスクトップ等に「貼り付け」する。
  4. WinMerge を起動し、コピー元の「Thunderbird」フォルダーをWinMerge のウインドウへドラッグ&ドロップする。
  5. そうすると選択ダイアログが表示されて1番目の欄にパスが設定される。
  6. デスクトップ等のコピー先の「Thunderbird」フォルダーをそのダイアログへドラッグ&ドロップする。
  7. 2番目の欄にパスが設定されるので、「比較」ボタンをクリックする。
  8. 2つのフォルダーの比較結果が表示されるので、両者が同じものか、それともコピーされていないファイルがあるのかを確認する。

比較ツールを使うことにより、勘違いや解釈違いの入る余地を無くすのが狙いです。
よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2021年4月06日(火) 21:01
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん、maji です。

Yoshi103 さんの
viewtopic.php?f=3&t=18434&start=15#p68208
への返信を二つに分けたのですが、
3つ目、を追加です。

maji さんが書きました:
あらためて質問です。
Yoshi103 さんが書きました:
元PCのprofileフォルダの中の該当 xxxxxxx.default フォルダをそのままコピーすると、
Mailフォルダ内のファイル(inboxファイルなど全て)が無く空の状態です。
従って、各ファイルをコピーをすることで、元PCと同じファイル状況になったフォルダをUSBメモリーで移動させて、
新PCのprofileフォルダにコピーしました。
具体的に
USBメモリーに移す前に
何処にどんな手順で何をコピーされたのでしょうか????
【あらためて質問の回答】
Yoshi103 さんが書きました:
直接コピーだと欠落したので、
元PCのMyDocumentフォルダに欠落ファイルをコピーしてからUSBメモリーにコピーしました。

ここでの「直接コピー」とは
https://support.mozilla.org/ja/kb/movin ... w-computer
引用:
3. Thunderbird を閉じます。
4. Thunderbird プロファイルフォルダーから 2 段階、上位階層に移動します。
5. Thunderbird フォルダーで右クリック して、コピー を選択します。
を行われ
データの移動に使用するドライブである USBメモリ媒体上で
引用:
6. データの移動に使用するドライブへ移動し、ドライブ内で右クリックして 貼り付け を選択します。
をされた
との手順でヨロシイですね。
で、
上記手順で貼り付けられた USBメモリ媒体の中身を見たら「欠落」が見つかった、
とゆ事かな。

以上の私の整理推測は正しいですか?

では。
投稿記事 Posted: 2021年4月06日(火) 20:33
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん、maji です。

Yoshi103 さんの
viewtopic.php?f=3&t=18434&start=15#p68208
への返信を二つに分けた
2つ目、です。

いままでの私の質問への返答をまとめます。
複数の投稿あった場合は後の方を有効としてピックアップしています。

maji さんが書きました:
【質問1】
起きてる事象は以下のどれでしょうか?

(あ) 元の PC の Thunderbird のプロファイルフォルダの中の「Mailフォルダ」の内にファイルが無い
(い) 元の「Mailフォルダ」の内にはファイルがあるがソレが USB等にうまくコピー出来ない
(う) ちゃんと USB等に Thunderbirdプロファイルはコピー出来て移行先 PC にもコピー出来ているが
   移行先 PC で Thunderbird k道しても Thunderbird上でメールが見れない
(え) 上記以外、具体的には・・・・・・・・(自由記述)
【質問1の回答】
viewtopic.php?f=3&t=18434#p68192
Yoshi103 さんが書きました:
【回答】
(い)&(う)です。
元PCのprofileフォルダの中の該当 xxxxxxx.default フォルダをそのままコピーすると、
Mailフォルダ内のファイル(inboxファイルなど全て)が無く空の状態です。
従って、各ファイルをコピーをすることで、
元PCと同じファイル状況になったフォルダをUSBメモリーで移動させて、
新PCのprofileフォルダにコピーしました。

maji さんが書きました:
【質問2】
メールが移行出来ない Thunderbirdフォルダは次のどれでしょうか??
(複数選択可)

(か) 受信トレイ
(き) 下書き
(く) 送信済みトレイ
(け) ごみ箱
(こ) 上記以外の自分で後から作ったフォルダ
【質問2の回答】
viewtopic.php?f=3&t=18434#p68192
Yoshi103 さんが書きました:
【回答】
(き)の下書きのみコピーできています。(Thunderbirdで見ることができます)
その他は出来ていません。
(上記のご質問の回答のようにファイルはコピーできていると思いますが、Thunderbirdでは見れません。

maji さんが書きました:
【質問3】
前項【質問2】の続きですが
移行前の PC でメールが以降出来ない Thunderbirdフォルダの「場所」を
Thunderbird上で確認ください。

確認方法:
・Thunderbird画面のフォルダペインで該当のフォルダーをマウス「右」クリックする
・右クリックでプルダウンされるメニューで「プロファイル(P)」選択する
・別窓で開かれる「フォルダーのプロパティ」の中の「一般情報」タグの中の
 「場所(L):」の項に記載の 場所情報 をメモする

上記メモした「場所」は以下のどれですか???

(さ) 冒頭の「この方法」でバックアップしようとした中にある
(し) 冒頭の「この方法」でバックアップしようとした中ではない
【質問3の回答】
viewtopic.php?f=3&t=18434#p68193
Yoshi103 さんが書きました:
その後【質問3】の回答の修正です。
(さ)でした。
続けて
viewtopic.php?f=3&t=18434&start=15#p68208
Yoshi103 さんが書きました:
Windowsのフォルダ AppData下にあるThunderbirdのデータフォルダProfile内のMailフォルダに
pop.mail.xxxx.co.jpと pop.mail.xxxx.co.jp-1という2つのフォルダがあります。
Thunderbirdアプリのフォルダ 受信フォルダ・ゴミ箱などはフォルダのオプションからの一般情報を確認すると
pop.mail.xxxx.co.jp-1を参照していました。

【質問5(改)】
上記の整理ピックアップした内容は正しいですか?

【回答】二択+自由記述
(な) 正しい
(に) 正しくはない/正しくは・・・・・(自由記述)

では。
投稿記事 Posted: 2021年4月06日(火) 18:29
  記事の件名:  Re: プロファイル復元について  引用付きで返信する
Yoshi103 さん、maji です。

Yoshi103 さんの
viewtopic.php?f=3&t=18434&start=15#p68208
への返信を二つに分けます。
1つ目、です。

Yoshi103 さんが書きました:
maji さんが書きました:
その1。
viewtopic.php?f=3&t=18434#p68193
Yoshi103 さんが書きました:
Mailフォルダ内に、pop.mail.xxxx.co.jpと pop.mail.xxxx.co.jp-1という2つのフォルダがあります。
いずれのフォルダも pop.mail.xxxx.co.jp-1 を参照しています。
これ、私には意味がワカリマセン。
「2つのフォルダがあります」「いずれのフォルダも〜を参照しています」って???
【質問4】
読み手に分かるように具体的に記述ください。
【回答】解り難くて失礼しました。
Windowsのフォルダ AppData下にあるThunderbirdのデータフォルダProfile内のMailフォルダに
pop.mail.xxxx.co.jpと pop.mail.xxxx.co.jp-1という2つのフォルダがあります。
Thunderbirdアプリのフォルダ 受信フォルダ・ゴミ箱などはフォルダのオプションからの一般情報を確認すると
pop.mail.xxxx.co.jp-1を参照していました。

お使いの Thunderbird上のフォルダは pop.mail.xxxx.co.jp-1 の方を参照していた
とゆ事で了解しました。
投稿記事 Posted: 2021年4月06日(火) 18:26

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