― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
とおりすがり さんが書きました:
自分は()がダメでした

情報ありがとうございます。
ピンときました。まさにそれです。

Thunderbird は、リストの名前をメッセージ作成画面の宛名欄に入力すると
「リスト名 <リスト名>」という「宛名 <メールドレス>」と同じ形式に自動補完して処理しようとします。

もし、リスト名に半角文字(ascii)でメールアドレスに使えない文字が含まれていた場合、どうなるでしょうか。
試してみました。

----------
テストリスト ⇒ テスト用リスト <テスト用リスト> ⇒ 送信OK
リスト(テスト) ⇒ "リスト(テスト)" <"リスト(テスト)"> ⇒ 無効なアドレス形式
1234(56) ⇒ "1234(56)" <"1234(56)"> ⇒ 無効なアドレス形式
1234.56 ⇒ "1234.56" <1234.56> ⇒ 送信OK
1234!56 ⇒ 1234!56 <"1234!56"> ⇒ 無効なアドレス形式
1234 56 ⇒ 1234 56 <"1234 56"> ⇒ 無効なアドレス形式
123@@56 ⇒ "123@@56" <"123@"@56> ⇒ 無効なアドレス形式
----------

リスト名が「半角で」メールアドレスの形式を逸脱していたら、<> の中がダブルクォーテーションで囲まれて、「無効なアドレス形式」エラーになるということのようです。
全角だけの場合は問題ないようです。

バジル さんからご提示のリスト名は実際の名前を伏せた「例」と思われますが、
元の名前の大事な特徴をそぎ落としてしまったため、こんな簡単なことに気づけませんでした。

公開できない情報というのは当然あるものですが、
なるべく正確な情報を出していただけないと解決が遅れてしまいます。
データを加工する場合は、そのデータでも現象が再現することを確認していただけると助かります。
投稿記事 Posted: 2020年4月17日(金) 23:59
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
リストの名前に問題のある文字が含まれてるかもしれません
自分は()がダメでした
投稿記事 Posted: 2020年4月17日(金) 18:38
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
バジル さんが書きました:
セーフモードで起動した後、同様にリストからメッセージを送信しようしましたが
以前と同じエラーメッセージが出てしまいます。

そうしましたら、新しい(初期状態の)プロファイルにアカウント設定して動作確認してみてください。
やり方は別トピックで書いた説明があるので、下記を参考にしてください。
viewtopic.php?f=3&t=17941&p=65784#p65784
投稿記事 Posted: 2020年4月16日(木) 21:04
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
確認が遅くなり申し訳ございません。

>拡張機能を入れているのであれば、それが影響して動作不良を起こしていることが考えられますので、
>下記を参考にセーフモードをお試しください。

セーフモードで起動した後、同様にリストからメッセージを送信しようしましたが
以前と同じエラーメッセージが出てしまいます。
※アドオンからセーフモードで起動していることは確認済みです。
投稿記事 Posted: 2020年4月16日(木) 17:35
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
返信が遅くなり申し訳ありません。

>宛先へのリスト名の指定に間違いがないか確認していただけますでしょうか。
>アドレスサイドバーからなら間違いないです。直接入力の場合はアドレス帳に登録されていたら「123456 ><123456>」形式に補完されるので確認できます。

まさに仰る通り、「123456<123456>」で表示されていること確認しました。


>次にリスト内の登録が正しいか確認します。
>アドレス帳(アドレスサイドバーではなく)を開いてください。
>リストを選択した状態で「メッセージ作成」ボタンを押すと、作成画面の宛先にリスト内の
>メールアドレスが展開されて設定されているはずです。

こちらもアドレス帳のリストを選択した状態でメッセージ作成をおこなうと宛先にリスト内のメールアドレスが展開されていることを確認できました。


>拡張機能を入れているのであれば、それが影響して動作不良を起こしていることが考えられますので、
>下記を参考にセーフモードをお試しください。

これについては本日夕刻に確認作業をさせていただき報告いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2020年4月13日(月) 10:30
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
バジル さんが書きました:
「グループ化=リスト」のことです。

了解です。

宛先へのリスト名の指定に間違いがないか確認していただけますでしょうか。
アドレスサイドバーからなら間違いないです。
直接入力の場合はアドレス帳に登録されていたら「123456 <123456>」形式に補完されるので確認できます。

次にリスト内の登録が正しいか確認します。
アドレス帳(アドレスサイドバーではなく)を開いてください。
リストを選択した状態で「メッセージ作成」ボタンを押すと、作成画面の宛先にリスト内のメールアドレスが展開されて設定されているはずです。

ここまで問題なければ、リストの設定・指定の問題ではないでしょう。

拡張機能を入れているのであれば、それが影響して動作不良を起こしていることが考えられますので、下記を参考にセーフモードをお試しください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird
投稿記事 Posted: 2020年4月11日(土) 00:29
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
EarlgreyTea様

「グループ化=リスト」のことです。
情報提示が誤っており申し訳ございません。

以下は仰られてる通りで間違いございません。
投稿記事 Posted: 2020年4月10日(金) 23:22
  記事の件名:  Re: グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
バジル さんが書きました:
メールアドレス、
「123@******.co.jp」「456@******.co.jp」
をグループ化(グループ化名は123456)して送信しようとすると
「123456はuser@host形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください」というエラーとなり送信できません。

「グループ化」とは何のことでしょう。
Thunderbird のアドレス帳に「リスト」を作成することなのでしたら、正しくそのようにお書きいただけますと幸いです(このように確認作業が必要になります)。

さて、リストを作成して複数のメールアドレスを追加、送信メール作成時に宛先欄にリストの名前を直接入力、もしくはメール作成画面にアドレス帳をサイドバー表示してリストをダブルクリックしたという感じでしょうか。
その場合、リストの名前が「123456」なら、宛先には「123456 <123456>」と入った状態になっているはずです。
その状態で送信すると、リスト内のメールアドレスを展開して宛先に指定したメールが送信されるはずです。

まず、ここまでで何か違っていることはありませんか。
投稿記事 Posted: 2020年4月10日(金) 21:13
  記事の件名:  グループアドレスから送信できない(user@host形式エラー)  引用付きで返信する
よろしくお願いします。

プラットホームは
Windows10Pro(64bit)
Thunderbird 68.7.0(32bit)
テキスト形式

メールアドレス、
「123@******.co.jp」「456@******.co.jp」
をグループ化(グループ化名は123456)して送信しようとすると
「123456はuser@host形式になっておらず、有効なメールアドレスではありません。メールを送信する前に修正してください」というエラーとなり送信できません。

ちなみに「123@******.co.jp」「456@******.co.jp」をそれぞれ単独であれば送信できます。
(受信も確認済みなのでメールアドレスは間違っていません)

また、数日前までは問題なくグループ化した状態で送信できていました。(受信も確認済み)
念のためグループ化もリセットして再度グループ化をしてみましたが変化はありません。

アドオンはすべて無効にしています。
念のため「アドオンを無効化にして再起動」をしましたが変化はありません。

いろいろ試してみましたがお手上げ状態です。
なにとぞご教示いただきますようお願いします。
投稿記事 Posted: 2020年4月10日(金) 16:27

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean