― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Windows10移行後にクラッシュする
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
sgm さんが書きました:
私も同様の現象でした。

32bit版をアンインストールし、64bit版をインストールしたところ解消しました。
参考 https://qiita.com/officemove/items/d0353de58b455b7ea2d9

その Qiitaの記事はあくまで参考ということですね。

株式会社オフィスムーブによる記事では、
  • メモリ不足で強制終了する
  • 32bit版が原因ということがわかりました
となっているのですが、私は安易な結論に感じて納得できません。
なぜなら、私は 32bit版を使用していて問題ないからです。

メモリ不足というのも異常な挙動から推測しているだけなのか、タスクマネージャーや Thunderbird の about:memory などできちんと調べた結果なのか読み取れませんし、なにより一番重要なクラッシュレポートについての言及がありません。

Windows 7からWindows 10にアップグレード(しかも最近)した特定環境における WOW64 がらみの問題で、Thunderbird はそれの被害者なのかもしれません。

ともかく、いま必要なのはクラッシュレポートです。
投稿記事 Posted: 2020年1月17日(金) 20:47
  記事の件名:  Re: Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
私も同様の現象でした。

32bit版をアンインストールし、64bit版をインストールしたところ解消しました。
参考 https://qiita.com/officemove/items/d0353de58b455b7ea2d9
投稿記事 Posted: 2020年1月17日(金) 17:49
  記事の件名:  Re: Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
シサラダ さんが書きました:
Thunderbird公式よりインストーラーをダウンロードし、そのインストーラーを使用してインストールしました。

プログラムについては了解しました。
では、環境についてはどうでしょう。(むしろこっちが重要)
Windows 7で使用していたプロファイルを移行してきたりはしていないでしょうか。

シサラダ さんが書きました:
旧verからアップデート後クラッシュしていないので、再度同様の症状でクラッシュした際に返信いたします。

アップデートなら参考URL(リンク修正しました)にある通り、送信済みレポートIDが残っていてトラブルシューティング情報で参照できるはずなのでご提示ください。
(情報をもらえないと有効な助言ができない状況です)
それに、現在のバージョンではクラッシュしていないということになると、最初の投稿と矛盾してしまいます。
旧verというのがバージョンいくつで、それと 68.4.1 がそれぞれどういう状況なのか、もう一度整理して正確に教えてください。

シサラダ さんが書きました:
様々な部分をぼかさなければならず、症状が現れている部分のみ掲載させていただきました。

ぼかしのことを申し上げているのではありません。目隠し加工は当然やってください。
ウインドウ全体の画像を見せてくださいとお願いしています。
シサラダさんがフォーカスされてる部分だけ切り取った画像では、実際の状況を見ていない人には、なにがどうなっているのか理解不能です。
投稿記事 Posted: 2020年1月15日(水) 23:40
  記事の件名:  Re: Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
ご返信、ありがとうございます。

・導入方法について
Windows10移行後の導入方法については、Thunderbird公式よりインストーラーをダウンロードし、そのインストーラーを使用してインストールしました。
また、旧バージョンについては、自分が保存していたインストーラーを使用してインストールしました。

・クラッシュレポートについて
クラッシュレポートですが、クラッシュするたびに送信は行っていましたが、旧verからアップデート後クラッシュしていないので、再度同様の症状でクラッシュした際に返信いたします。

・添付画像について
メールソフトという都合上、様々な部分をぼかさなければならず、症状が現れている部分のみ掲載させていただきました。ご了承頂ますようお願いいたします。
切り取った部分以外は正常に表示されています。

改めて詳細を説明すると、添付画像の下部(メッセージ本文表示ウィンドウ)の表示がおかしい状態です。
「未読数」や「合計」のステータスバーがメッセージウィンドウに複数表示されたり、メッセージが一部しか表示されなかったりします。
投稿記事 Posted: 2020年1月15日(水) 09:38
  記事の件名:  Re: Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
シサラダ さんが書きました:
添付画像のように

※メッセージ本文画面に件名や通信相手などの通常は上部に表示される画面や画面下部の未読数などのステータスバーが表示され、
に関してですが、添付画像が切り取られたものなので、どういう状況なのかいまいち理解できないのでコメントしません。
(もし画像をお示しになるなら、Thunderbirdのウインドウ全体がわかるものをお願いします)
投稿記事 Posted: 2020年1月15日(水) 01:19
  記事の件名:  Re: Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
出先のスマホからなので要点のみ。
  • 再導入をどうやったのか教えてください。新規インストールしたのか。以前の環境はどうしたのか。
  • クラッシュしてるならクラッシュレポート送信してIDまたはURL教えてください。
    参考: https://support.mozilla.org/ja/kb/mozil ... h-reporter
投稿記事 Posted: 2020年1月14日(火) 15:58
  記事の件名:  Windows10移行後にクラッシュする  引用付きで返信する
お世話になっております。

当方下記環境にてThunderbirdを使用しております。

OS=Windows10 Pro 64bit
Thunderbirdバージョン=68.4.1

この度、Windows7サポートの終了に伴い、Windows10へと移行しました。
Windows10移行後、以前から使用していたThunderbirdを再導入したところ、添付画像のように

※メッセージ本文画面に件名や通信相手などの通常は上部に表示される画面や画面下部の未読数などのステータスバーが表示され、数分後にはクラッシュする

といったバグが毎回発生いたします。

アドオン(アドイン)などは導入しておらず、セーフモードで起動した場合でも、同様の症状が発生いたしました。

現在は、過去のバージョン(60.9.1)を再インストールし何事もなく使用していますが、セキュリティーの観点上、常にその状態だと不安です。

同じような症状が発生している方、改善方法をご存じの方はご教授いただけませんでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。

投稿記事 Posted: 2020年1月14日(火) 11:58

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean