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トピックのレビュー - 突然、メールが受信できなくなった
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
takk2411 さん、maji です。

takk2411 さんが書きました:
本日、無事、復旧することができました。
とのことで、良かったですね。

今回の私からの返信は以下3点です。

1) 「ご心配」の件
2) 「消化不良」の件
3) 現時点でのアドバイス

-----

1) 「ご心配」の件。

takk2411 さんから
takk2411 さんが書きました:
いろいろご心配かけましたが、
とコメントいただきましたが、
既に
viewtopic.php?f=3&t=17595#p63931
で記した通り
maji さんが書きました:
なんとなく takk2411 さんの状況は

・使い慣れた Thunderbird が使えなっくなったので困ってる
・だけど職場では他メールソフトで代替受信できてるし外でスマホでも見れるので、
 仕事には支障きたしてない(推測)、
 よって、そんなに慌ててはいないし焦ってもいない

てな感じでしょうか。
と理解してたので、
つまり「takk2411 さんは、困ってるけど慌ててはいないし焦ってもいない」だと意識してたので、
まったく心配はしてませんでした。

でも「何が起きてるか」の情報が提示されておらず
私にとっては直接な解決に結びつくアドバイス出来る以前の状態だったので
そもそも「何が起きてるか」気になってました。
ですから
私なりに EarlgreyTea さんコメントそっくり引用させてもらいながらの質問をさせてもらってました。

-----

2) 「消化不良」の件。

EarlgreyTea さんからのコメント
EarlgreyTea さんが書きました:
いろいろ謎めいた話が解明されないままでは、私もmajiさんも消化不良というものです。
にあった通り、
そもそも何があったかが提示されなかったので、私も消化不良、です。

いろいろ情報は追加いただいれますが、
そもそもの「起きてる現象」つまり「何が起きてるか?」いついての正確な記載が未だにありません。

私にとっては
maji さんが書きました:
【質問1】
そもそも「受信出来なくなった」際の症状は
takk2411 さんが書きました:
アカウントを選んで受信をしても、しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出ます。
でしたが、
今の時点で受信出来ない症状は同じでしょうか?

最初の投稿時の状態(X)と
パスワードを削除して再起動してもパスワードを入れるディアログボックスが出てこない時点の状況(Y)と
「今朝」「いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れ」た後の状況(Z)と
それぞれ別々の場面の状況が文字表現されてますが
「受信できない状態」が最初の場面(X)の時と同じか違うか全くワカリマセン。

まずはそのあたりを整理しおおしえ下さい。

今までの takk2411 さんの投稿を読むと
takk2411 さんが書きました:
そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
しかし、その後はまた受信できない状態になりました。
の部分は

・パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ
 溜まっていたメールが70通まで受信できた後は
 しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出て受信できない

と解釈しました。

過去の状況(X)及び状況(Y)の時点のハナシを聞いても仕方ないとも思います。
現時点の状況をお教えください。
でハナシが終わってます。

でも、
takk2411 さんご自身は「復旧した」との事で
takk2411 さんの困った状況は解決し既に「困ってはいない」と思われ
これ以上の私からの深追いは止めておきます。

-----

3) 現時点でのアドバイス。

とは言いつつも、今この時点で出来るアドバイスを 2点だけ。

3-1) アドバイスその【1】バックアップ。

一番最初に「現時点のバックアップを取って〜」とアドバイスしたのですが
バックアップについては何も書かれてないので、
何もされてないのではと思ってます。

残念です。

あらためてのアドバイスです。
今回、無事に「復旧」したとの事ですが、
まずは今の復旧した状態のバックアップを取りましょう。
そして
定期的にバックアップする職場PC運用としましょう。

今回とりあえず復旧となりましたが
takk2411 さんの PCの Thunderbirdプロファイル不具合そのものについては対処究明されてないので
今後も不具合が起こる可能性が残ります。
幸いに今回は「受信できなくなった」だけで受信済メールは無事だったのですが、
今後についれはワカリマセン。
バックアップ取っていればバックアップ時点までメール復旧できる度合いは大きくなるので
是非にバックアップ取る様にしましょう。

3-2) アドバイスその【2】MozBackupについて。

takk2411 さんのお手元で
takk2411 さんが書きました:
そこで、大切なメールを全てディスクトップに保存した上で、
takk2411 さんが書きました:
あとは、ディスクトップに保存したメールをもどして、
との処置をサれたとの事ですが、
具体的にどんな操作をされたのでしょうか?
もしかして
takk2411 さんが書きました:
MozBackupを使ってメーラ-のデータを一旦バックアップして
てな操作をされたのでしょうか??

既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
MozBackupというのはアドオンではなくて外部ユーティリティです。(公開サイト http://mozbackup.jasnapaka.com/
(中略)
すでに開発終了しており、
最終版の 1.5.2-beta1 の公開が 2012年5月6日、その時点での Firefox や Thunderbird のバージョンは 12 です。
現在のバージョンはそこから大きく仕様変更しており、
古い仕様しか知らないツールで現在のプロファイルをいじることにはトラブルの可能性が潜んでいます。
チェックボックスの項目に対応するファイルが仕様変更されていますので、「Unknouwn files」カテゴリ内もすべて
チェックしないと重要なファイルがバックアップされませんし、
それ以外にもリスクが潜んでるかもしれません。
とのアドバイスされてます。

MozBackup公開サイトを覗くと
一番先頭に

》 MozBackup is not being developed anymore.
》 There are known issues and there is no time on my side to fix all issues and develop new features.
》 Use MozBackup only on your risk.

との記載がありました。
あくまでも「 Use only on your risk 」だそうです。

なので私も MozBackup の使用はオススメしません。
特に職場では
個人の risk では無く「 only on your 会社の risk 」となるので
リスク込みな使用は避けるべきでしょう。

もし既に MozBackup 使われていないのなら
私の MozBackup についての記述は無視してください。

-----

以上、ですが、
私は
EarlgreyTea さんが書きました:
それでは本題に関してのご返信をお待ちしています。
に同感、です。

では。

.
投稿記事 Posted: 2019年6月09日(日) 10:14
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん
よく分かりました。了解です。では、また
投稿記事 Posted: 2019年6月08日(土) 23:02
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
出先なので簡単に。
たぶん、改行せずに長い一行で書いてるせいかと。
適切に改行してください。

【追記】
投稿に関してのアドバイス。
  • SPAM判定はともかく、段落のない文章は読みづらいです。お仕事で電子メールやその他の文書を作成する際に、500文字以上も改行無しの1段落を書くなんてことはしないはずです。適切に段落区切り、改行区切りをしましょう。
  • ユーザー名は太文字表示されているので、それをコピー&ペーストしてそのまま文章を続けて入力すると、投稿全体が太文字になってしまいます。投稿画面の上のツールバーに並んでいるボタンのうち、ほうき(刷毛?)のアイコンのボタン(Remove format)を使って書式を除去しましょう。
  • 投稿前に「送信」ボタンの左隣の「プレビュー」ボタンを押して投稿イメージを確認しましょう。
  • このフォーラムの利用にあたっての案内はこちらです。 faq.php?mode=forum
  • このフォーラムで使ってる掲示板システムについてのヘルプはこちらです。 faq.php
 
それでは本題に関してのご返信をお待ちしています。
投稿記事 Posted: 2019年6月07日(金) 14:41
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
実は、私も元のトピックにつなげて書きたかったのですが、返信をクリックして、何度送信しても、スパムと判断されましたとの表示が赤字で出てくるので、できなかったのです。この掲示板は、私ははじめてなのでよくわからないことがあります。それで、新しく、止む無く、新しくコメントを送信しました。「スパム」と判断されたのは、どうしてなのでしょうか?
投稿記事 Posted: 2019年6月07日(金) 07:47
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった件について、追伸  引用付きで返信する
EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
本日、無事、復旧することができました。
とのことで、良かったですね。

ただ、上のコメントも元のトピック viewtopic.php?f=3&t=17595 に書いてほしかったですし(元トピック知らない人には何の話か分かりません)、いろいろ謎めいた話が解明されないままでは、私もmajiさんも消化不良というものです。

継続した話題であることが明らかでしたので、トピックの統合を行いました。
投稿記事 Posted: 2019年6月07日(金) 03:02
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった件について、追伸  引用付きで返信する
takk2411 さんが書きました:
本日、無事、復旧することができました。
とのことで、良かったですね。

ただ、上のコメントも元のトピック viewtopic.php?f=3&t=17595 に書いてほしかったですし(元トピック知らない人には何の話か分かりません)、いろいろ謎めいた話が解明されないままでは、私もmajiさんも消化不良というものです。

takk2411 さんが書きました:
大変、困ってますので、何とか助けてほしいです。
takk2411 さんが書きました:
あまり、やりたい方法ではありませんが MozBackupを使ってメーラ-のデータを一旦バックアップして
Thunderbirdをアンインストールして再インストールしなければならなのか?と考えてます。何とか、ほかの方法はないでしょうか?
takk2411 さんが書きました:
どうも、よくわかりません。対処の方法をお教えください。小生、明日より数日旅行に出かけますので、確かめてみるのはその後となりますが、よろしくお願いいたします。
とお願いされましたので、原因を突き止め対処する方向でアドバイスさせていただきましたが、
6日経って、
takk2411 さんが書きました:
その結果、メールは無事送受信できるようになりました。あとは、ディスクトップに保存したメールをもどして、無事復旧することができました。
ということでしたら、最初からプロファイル再設定とメール復旧をアドバイスしていたらよかったのでしょうね。
投稿記事 Posted: 2019年6月07日(金) 01:17
  記事の件名:  突然、メールが受信できなくなった件について、追伸  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん maji さん いろいろご心配かけましたが、本日、無事、復旧することができました。以下に顛末を書きます。まず、当方の状況を正確にお話します。当方では、アイエフネットインターネットサービスと契約し3個のアカウントを持っています。その3個のアカウントを3台のPCそれぞれにすべて設定しております。つまり、1台のPCで3個のアカウント全てを見ることが可能であり、それが3台あるということです。その状況で、私のPCのThunderbirdのみが機能しなくなりました。そこで、大切なメールを全てディスクトップに保存した上で、3個のアカウントを一旦すべて削除しました。そして、再び3個のアカウントを再設定しました(アカウントの内容は削除したものとすべて同一です)。その結果、メールは無事送受信できるようになりました。あとは、ディスクトップに保存したメールをもどして、無事復旧することができました。原因は不明ですが、アカウントの内部になんだかの不具合が存在したものと思います。いろいろ、ご心配をかけました。
投稿記事 Posted: 2019年6月06日(木) 16:34
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
MozBackupというのはアドオンではなくて外部ユーティリティです。
(公開サイト http://mozbackup.jasnapaka.com/
Windowsのレジストリに登録されたアプリケーション情報を参照して対象のプロファイルを選択し、
その中の選択した項目だけをバックアップ、
また逆にバックアップを選択したプロファイルに上書きリストアするものです。

情報ありがとうございます。
MozBackup と ImportExportTools とを混同/勘違いしてました。


【編集】ここから。2019/6/4 12時過ぎ 追記。

  私の投稿の誤った部分を、抹消線を引いて「一行抹消」扱いにしました。

【編集】ここまで。

-----

とゆ事で,
引き続き takk2411 さんの返信を待ちます。

-----

では。


.
投稿記事 Posted: 2019年6月02日(日) 21:35
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
majiさん、プロファイルのバックアップの件、フォローありがとうございます。

maji さんが書きました:
MozBackup 自体もアドオンですし(→何かあった時にアドオン全く無い真っ更な状態から始めたい)
MozBackupというのはアドオンではなくて外部ユーティリティです。(公開サイト http://mozbackup.jasnapaka.com/
Windowsのレジストリに登録されたアプリケーション情報を参照して対象のプロファイルを選択し、その中の選択した項目だけをバックアップ、また逆にバックアップを選択したプロファイルに上書きリストアするものです。

プロファイルを直接見に行かなくとも、MozBackup上でプロファイルを選択して日付入りのファイル名の圧縮ファイルを作成できるのが利点ですが、逆に言えばそれだけのソフトです。

すでに開発終了しており、最終版の 1.5.2-beta1 の公開が 2012年5月6日、その時点での Firefox や Thunderbird のバージョンは 12 です。
現在のバージョンはそこから大きく仕様変更しており、古い仕様しか知らないツールで現在のプロファイルをいじることにはトラブルの可能性が潜んでいます。
チェックボックスの項目に対応するファイルが仕様変更されていますので、「Unknouwn files」カテゴリ内もすべてチェックしないと重要なファイルがバックアップされませんし、それ以外にもリスクが潜んでるかもしれません。

そういった理由で、MozBackup はお勧めしません。

プロファイルのバックアップは、(Thunderbirdを終了させてから)プロファイルをフォルダー丸ごとコピー、またはお好みでzip化するのをお勧めします。
プロファイルフォルダーの場所は、Thunderbirdに用意されたヘルプ>「トラブルシューティング情報」、そこから開くことができる「プロファイルについて」というページが用意されていますので、そこから簡単にアクセスすることができます。
投稿記事 Posted: 2019年6月02日(日) 18:14
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
takk2411 さん、maji とゆ者です。

【編集】2019/6/4 12時過ぎに一箇所編集(→誤った記述の行を 1行抹消)しています。


EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
小生、明日より数日旅行に出かけますので、確かめてみるのはその後となりますが、よろしくお願いいたします。
職場メールが先週の月曜から受信できていないというのは割と深刻な状況のように思うのですが、
初投稿が今週の水曜で明日から数日旅行…それでいいんでしょうかと心配になります。

EarlgreyTea さんがフォローされてたので静観してましたが、
なんとなく takk2411 さんの状況は

・使い慣れた Thunderbird が使えなっくなったので困ってる
・だけど職場では他メールソフトで代替受信できてるし外でスマホでも見れるので、
 仕事には支障きたしてない(推測)、
 よって、そんなに慌ててはいないし焦ってもいない

てな感じでしょうか。

EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
今朝、少しおかしなことが起こりました、
いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れました。
改めてtakk2411さんの状況を確認させてください。
EarlgreyTea さんが書きました:
takk2411 さんが書きました:
アカウントは全部で3個あるのですが、そのうち2個までパスワードを求められました。
そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
(中略)
どうも、よくわかりません。
申し訳ありませんが、その場を見ていない私にはさらによくわからないです。

私にも takk2411 さんのお手元で何が起きてるのか全くワカリマセン。

緊急性てな観点では 急いではいない/時間余裕はある(代替できてる) みたいなので、
まずは現状の整理をさせてください。

-----

まず最初に
現時点の Thunerbirdのプロファイルのバックアップを取りましょう。
バックアップ取っておく事により
何か処置した事により状況悪化した(データ消失/他)等の際に
バックアップしや時点の状態に戻す可能性が大きくなります。

プロファイルの場所については

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

を参照ください。

なお MozBackup をお使いの様ですが
MozBackup 自体もアドオンですし(→何かあった時にアドオン全く無い真っ更な状態から始めたい) 【編集】1行抹消
私自身は MozBackup を使った事は無いので
MozBackup については何もアドバイスは出来ません。
バックアップについては上記リンク記事の方法をオススメします。
また
上記リンク記事に記された標準的な場所以外に各種格納場所を変更されてる場合は
変更先のものも忘れずにバックアップに含めて下さい。

-----

次にいくつか質問をさせてください。
なお
EarlgreyTea さんのアドバイス(質問)と完全に被ってますが
ご容赦ください。


【質問1】

そもそも「受信出来なくなった」際の症状は
takk2411 さんが書きました:
アカウントを選んで受信をしても、しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出ます。
でしたが、
今の時点で受信出来ない症状は同じでしょうか?

最初の投稿時の状態(X)と
パスワードを削除して再起動してもパスワードを入れるディアログボックスが出てこない時点の状況(Y)と
「今朝」「いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れ」た後の状況(Z)と
それぞれ別々の場面の状況が文字表現されてますが
「受信できない状態」が最初の場面(X)の時と同じか違うか全くワカリマセン。

まずはそのあたりを整理しおおしえ下さい。

今までの takk2411 さんの投稿を読むと
takk2411 さんが書きました:
そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
しかし、その後はまた受信できない状態になりました。
の部分は

・パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ
 溜まっていたメールが70通まで受信できた後は
 しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出て受信できない

と解釈しました。

過去の状況(X)及び状況(Y)の時点のハナシを聞いても仕方ないとも思います。
現時点の状況をお教えください。


【質問2】

以下は EarlgreyTea さんの質問そのものです。
私も同じ事を聞きたいです。
二つ目の内容は上述のものと同じですね。
EarlgreyTea さんが書きました:
改めてtakk2411さんの状況を確認させてください。
Thunderbirdのメール受信が一切できなくなったので、Windows 10のメールアプリでメール受信されていたということだったと思うのですが、Thunderbirdは毎日起動していたということでしょうか?
EarlgreyTea さんが書きました:
そして、各アカウントでThunderbirdの起動時や定期的にメール受信するようになっており、そのたびに「パスワードを入力してください」ダイアログが表示されることは無く、「サーバーpop.if-n.ne.jpとの接続がタイムアウトしました」が表示されていた、という状況だったのでしょうか?
EarlgreyTea さんが書きました:
アカウントが3個とのことですが、それはすべて同じサーバー pop.if-n.ne.jp の別のメールアドレスということでしょうか?。
EarlgreyTea さんが書きました:
そして、仮にアカウントA、アカウントB、アカウントCとすると、それぞれで何が起きてどうなった(どうした)のかを整理して書いていただけないでしょうか。

EarlgreyTea さんが書きました:
あと、重要な点ですが、ここまでの話で同じ pop.if-n.ne.jp のメールアドレスにアクセスするクライアントとして、
   ・Thunderbird
   ・Windows 10のメールアプリ
   ・スマホのアプリ
の3つが出てきているのがちょっと気がかりです。
それぞれでメール受信後もメールをサーバーに残す設定にしているでしょうか?
それとも、その中にサーバーからメールを削除する設定のものがあったりしませんか?
Windows 10もしくはスマホのメールアプリでは、サーバーに届いているはずのメールはすべて見れていますか?

-----

takk2411 さんが書きました:
対処の方法をお教えください。

まずは現状を正確にお教えください。

.
投稿記事 Posted: 2019年6月02日(日) 10:32
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
takk2411 さんが書きました:
小生、明日より数日旅行に出かけますので、確かめてみるのはその後となりますが、よろしくお願いいたします。

職場メールが先週の月曜から受信できていないというのは割と深刻な状況のように思うのですが、
初投稿が今週の水曜で明日から数日旅行…それでいいんでしょうかと心配になります。

takk2411 さんが書きました:
今朝、少しおかしなことが起こりました、いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れました。

改めてtakk2411さんの状況を確認させてください。
Thunderbirdのメール受信が一切できなくなったので、Windows 10のメールアプリでメール受信されていたということだったと思うのですが、Thunderbirdは毎日起動していたということでしょうか?
そして、各アカウントでThunderbirdの起動時や定期的にメール受信するようになっており、そのたびに「パスワードを入力してください」ダイアログが表示されることは無く、「サーバーpop.if-n.ne.jpとの接続がタイムアウトしました」が表示されていた、という状況だったのでしょうか?

takk2411 さんが書きました:
アカウントは全部で3個あるのですが、そのうち2個までパスワードを求められました。そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。
(中略)
どうも、よくわかりません。

申し訳ありませんが、その場を見ていない私にはさらによくわからないです。
アカウントが3個とのことですが、それはすべて同じサーバー pop.if-n.ne.jp の別のメールアドレスということでしょうか?
そして、仮にアカウントA、アカウントB、アカウントCとすると、それぞれで何が起きてどうなった(どうした)のかを整理して書いていただけないでしょうか。

あと、重要な点ですが、ここまでの話で同じ pop.if-n.ne.jp のメールアドレスにアクセスするクライアントとして、
  • Thunderbird
  • Windows 10のメールアプリ
  • スマホのアプリ
の3つが出てきているのがちょっと気がかりです。
それぞれでメール受信後もメールをサーバーに残す設定にしているでしょうか?
それとも、その中にサーバーからメールを削除する設定のものがあったりしませんか?
Windows 10もしくはスマホのメールアプリでは、サーバーに届いているはずのメールはすべて見れていますか?

プロバイダーに問い合わせして調べてもらった方がいいように思います。
投稿記事 Posted: 2019年5月31日(金) 23:49
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
EarlgreyTea さま 接続の保護はなし になっておりました。今朝、少しおかしなことが起こりました、いつもどおり起動すると、突然パスワードを求めるディアログボックスが出現したのでパスワードを入れました。アカウントは全部で3個あるのですが、そのうち2個までパスワードを求められました。そして、パスワードを入れたアカウントのうち1個のみ溜まっていたメールが70通まで受信できました。しかし、その後はまた受信できない状態になりました。そこで、パスワードが入っていないアカウントを選んでテストメールを送信してみると、パスワードを要求するディアログボックスが出現したので、そこにも入れました。テストメールは、私のスマホで受信することができました。他のアカウントでテストメールを送信しましたが、これも受信することができました。どうやら、受信はできないが送信はできるようです。サーバー設定を確認して受信メールサーバーの設定を確認しましたが、みなpop.if-n.ne.jpと、正しく設定されてました。どうも、よくわかりません。対処の方法をお教えください。小生、明日より数日旅行に出かけますので、確かめてみるのはその後となりますが、よろしくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2019年5月31日(金) 15:52
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
takk2411 さんが書きました:
Nortonの自動保護とスマートファイアウォールを無効にして、Thunderbirdを再起動しましたが、受信できませんでした。

了解しました。Nortonによってブロックされている可能性は低そうですね。

takk2411 さんが書きました:
「サーバーpop.if-n.ne.jpとの接続がタイムアウトしました」と出るだけでした。

法人向けプロバイダー「アイエフネット」をご利用で、メールサーバー種類はPOPということですね。
ところで、アイエフネットのサイトで「FAQ > 法人向けインターネットサービス > 電子メール設定」を調べてみたのですが、設定例がWindows XPやVistaとずいぶん内容が古いです。
SSLには対応して無いみたいですが、Thunderbirdの該当アカウントのサーバー設定で「接続の保護」は「なし」になってるでしょうか?
何かのはずみで「SSL/TLS」とかにはなってないでしょうか?
もう一度アカウント設定を確認してみてください。


なお、仮にプロファイルの設定が壊れていたなどの状況だったとしても、
いきなり
takk2411 さんが書きました:
MozBackupを使ってメーラ-のデータを一旦バックアップしてThunderbirdをアンインストールして再インストール
しようとはしないでくださいね。
まず、新しいプロファイルを作成してそちらにアカウント設定を行い、メールを受信できるか確認するのが先です。
それが出来ればThunderbird自体は問題ありませんし、ゆっくりと過去メールやアドレス帳などの必要なものを移行すればよいわけです。

そして、MozBackupという大昔の化石ソフトはもう使わない方がよいです。
投稿記事 Posted: 2019年5月31日(金) 01:36
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
EarlgreyTea さま 投稿ありがとうございました。おっしゃるとおり、Nortonの自動保護とスマートファイアウォールを無効にして、Thunderbirdを再起動しましたが、受信できませんでした。
アカウントを選んで受信も試みましたが、「サーバーpop.if-n.ne.jpとの接続がタイムアウトしました」と出るだけでした。当方のプロバイダーは「アイエフネットインターネットサービス」で
受信メールサーバーは pop.if-n.ne.jp で 送信メールサーバーは mail.if-n.ne.jp です。 また、Thunderbirdが使えない状況ですので、Windows10に標準でついているメーラーを現在
は使っており、順調にメールは届いておりますのでハードの問題はないと考えられます。あまり、やりたい方法ではありませんが MozBackupを使ってメーラ-のデータを一旦バックアップして
Thunderbirdをアンインストールして再インストールしなければならなのか?と考えてます。何とか、ほかの方法はないでしょうか?
投稿記事 Posted: 2019年5月30日(木) 19:45
  記事の件名:  Re: 突然、メールが受信できなくなった  引用付きで返信する
takk2411 さんが書きました:
大変、困ってますので、何とか助けてほしいです。

いっしょに状況を整理し、問題点の切り分けを行っていきましょう。

takk2411 さんが書きました:
先週月曜日より、10年来使っている職場の Thunderbirdのメール受信が一切できなくなりました。

そうしますと、一週間以上職場メールの受信ができない状態だったことになりますが、その間はどうされていたのでしょうか。
別の手段でメールチェックはできていた、例えば同僚の方のPCで(Thunderbirdまたは別のメールソフトで)受信ができていたというような状況だったのなら教えてください。
これは、メールサーバー側に問題があったのかどうか、takk2411さんのPC環境でだけの問題なのか、という切り分けのための質問です。

takk2411 さんが書きました:
アカウントを選んで受信をしても、しばらくして「サ-バ-への接続がタイムオフしました」という表示が出ます。その時は、送信だけはできました。
takk2411 さんが書きました:
パスワードを再度入れなおそうと思い、パスワードを削除して再起動しても、パスワードを入れるディアログボックスが出てきません。ですので、今では送受信が全くできません。

そのアカウントはサーバー種類はPOPでしょうか?IMAPでしょうか?
症状としては、POP/IMAPサーバーへの接続ができなくて認証手続きまでたどり着けていない状況かと思います。
SMTPサーバーへの接続と認証は可能で、送信できなくなったのはパスワードを削除したせいでしょう。

takk2411 さんが書きました:
セキュリティソフトは、Nortonです。 セキュリティソフトとの関連を疑っておりますが、同僚のほぼ同じ環境のThunderbirdは、無事機能しているので、理由が全くわかりません。

はい、まずそれを疑うべきでしょう。同僚の方と「全く同じ環境」というわけではないでしょうから十分にあり得ます。
ノートン(インターネットセキュリティでしょうか?)をいったん完全に無効化してみてください。

それでサーバーに接続できるようになればそれが原因です。
その場合、以下を行うとよいでしょう。
・ファイアウォール機能の許可するアプリからThunderbirdを削除し、再度追加し直してみてください。
・HTTPS通信をスキャンする機能を有効にしている場合は、それを無効にしてください。
投稿記事 Posted: 2019年5月30日(木) 00:56

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