― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 漢字変換が出来なくなる
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
参考になれば幸いです さん、maji です。

参考になれば幸いです さんが書きました:
ここの返信を詳しく読んでいないため、既に同じような返信があるか分かりませんが、あったら失礼しました。
参考になれば幸いと思い、返信しました。

せっかくの投稿ですが、少しキツめな返信になる点お許しください。

「ここの返信を詳しく読んでいないため」との事ですが、
ここまでの情報交換&共有により
起きてる現象は
引用:
・「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを入れる
・マスターパスワードを設定する
の状態にしてマスターパスワード入力ポップアップ出した後に
日本語入力が出来なくなる(入力しようとすると「無変換」になる)
との事象に
絞られています。

参考になれば幸いです さんのお手元で起きてる現象は
上記と同じものでしょうか。
そのあたりが
私には 参考になれば幸いです さんの投稿から読み取れませんでした。

もし上記と同じ現象が 参考になれば幸いです さんのお手元で起こっていて
参考になれば幸いです さんのおっしゃる手順で解消されたのであれば
参考になれば幸いです さんの投稿は参考になりますが、
そうでなければ 参考になれば幸いです さんの投稿は全く参考にはなりません。

「ここの返信を詳しく読んで」いただいて
参考になれば幸いです さんのお手元で起きてる現象はここで議論されてた現象と同じかどうか
あらためて確認ください。


以上
よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2019年10月05日(土) 23:06
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
横から失礼します。
私も以前、FirefoxやThnderbirdで日本語を漢字変換できないトラブルに遭っていました。それで、ネット上で色々調べて改善策を講じてみたのですが、どれも効果がありませんでした。私の場合、アプリケーションを再起動すれば大抵の場合、日本語を漢字に正常に変換できるようになりましたので、少し不便でしたが、あきらめてそのままにしていました。
しかしある時、「FIrewall」がブロックしているアプリケーションを整理していて、そのなかに「IME」に関するアプリが有ったのでそのブロックを解除したところ、症状が劇的に改善しました。
私はFirewallは「COMODO」を使っているのですが、それがIMEに関するアプリをブロックしていて悪影響が出ていたみたいです。ブロック解除以降、日本語を漢字に変換できないトラブルは起こっていません。
ここの返信を詳しく読んでいないため、既に同じような返信があるか分かりませんが、あったら失礼しました。参考になれば幸いと思い、返信しました。
投稿記事 Posted: 2019年10月04日(金) 20:12
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
自分の環境でも再現しましたが、これ自体を取り扱うBugの存在を確認できなかったので、念のためBugzillaに報告しました。

1550670 - Impossible to do kana-kanji composition with MS-IME when the master password is activated
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=1550670

Dailyでの状況確認ほか、そちらで進めるつもりです。
投稿記事 Posted: 2019年5月10日(金) 16:31
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
現環境 win10 pro 1809(64bit)  Tunderbird 60.5.2 (32 ビット)

 Win10のバージョンアップに伴って日本語変換がおかしくなりましたが、次のVerUP(Windows・Thunderbird)、その次で・・・で解決するかと心待ちにしながらもThunderbirdからは離れる事が出来ずにいます。

 こちらでは色々の対処療法が紹介されていますが、本格対処が行われるのを期待している一人です。

 ところで、MS-IMEが原因かと思い『Google日本語入力』をインストールしてみました、結果は少しマシ?

 パスワード入力後『作成』を開いて日本語入力の為キーボードの『半角/全角』ボタンを押すと“あ”とはならず“ A”と“_A”を繰り返します、前者は“直接入力”で後者は『半角英数』です、“_A”の時に『カタカナひらがなローマ字』ボタンを押すと変換モードで使用可能です。

『半角/全角』ボタンの代わりに 最初から『カタカナ・・・』ボタンを押すと“_A”から“あ”に変わって変換モードが起動します。

 ただ、MS-IMEの削除は出来そうにありませんしリスクが大きすぎます。使い分けるにしてもMS-IMEしか対応しないものがあったり、勝手にMS-IMEに戻されると言う事も多々です。

 GoogleのIMEに変えても『半角/全角』ボタンだけでは“あ”にならないという状態も確認できますが、今後の対策のヒントにはならないでしょうか
投稿記事 Posted: 2019年3月05日(火) 14:33
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
私も同じ症状になりました。
Version は 60.5.0 (32 ビット) です。

私の場合、メール作成ウィンドウを表示してからタスクバーのIMEボタンをクリックして「A」から「あ」にすることで解決できました。
投稿記事 Posted: 2019年2月09日(土) 20:23
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
StartupMasterアドオンの導入で回避できました。


私も回避出来ました。毎日、Ctrl+F10 → C → G 打つのちょっと煩わしかったのですが、これで悩まされずに済みそうです。
情報ありがとう御座います。
投稿記事 Posted: 2019年2月01日(金) 17:59
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
当面の回避策として。
マスターパスワードを設定している場合
StartupMasterアドオンの導入で回避できました。
パスワード入力後、少しタイムラグがあっての立ち上がりとなりますが。


Windos10 1809
thnderbird 60.5.0
投稿記事 Posted: 2019年1月31日(木) 13:52
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
Mozregression で検証したところ、最初にNGとなったビルドは

app_name: thunderbird
build_date: 2017-08-04
build_type: nightly
build_url: https://archive.mozilla.org/pub/thunderbird/nightly/2017/08/2017-08-04-03-02-07-comm-central/thunderbird-57.0a1.en-US.win32.zip
changeset: 13e8fa67e60a3180c22702527f6f1079f290ce90
pushlog_url: https://hg.mozilla.org/comm-central/pushloghtml?fromchange=f82b267381aef171c360c385249748c610926cf6&tochange=13e8fa67e60a3180c22702527f6f1079f290ce90
repo_name: comm-central
repo_url: https://hg.mozilla.org/comm-central

となりました。
投稿記事 Posted: 2019年1月09日(水) 23:01
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
とゆ事で
私の手元での 1803 での確認テストはスグには出来なくなってしまいました。
申し訳ない、、、。。。

もし、1803へのロールバックとか考えてるならやらなくていいですよ。
私がさんざんやって再現してませんので…

1809も大きなバグは対策されたようですし、次期機能アップデートの情報も聞こえてくるようになりました。
ということで、私のWindows 10も「半期チャネル」→「半期チャネル(対象指定)」に切り換えて

1809へアップデートすることにしますね。


【2019年1月6日 0時追記】
バージョン1809にアップデートし、問題の現象確認しました。
現在 regression window を調べています。
投稿記事 Posted: 2019年1月05日(土) 11:05
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
皆さん、maji です。

maji さんが書きました:
なお、
Windows10 の 1803 の別PCもあるのですが
チとバタバタしててすぐに触れないのでテストは後日となります。

今ほど上記の別PCでテストしようとしたところ
不注意にて 1809へのアップデートが掛かってしまいました。
まだしばらくは来ないだろうと思ってたのに、、、。。。

あああぁぁぁうううぅぅぅ、、、。。。

とゆ事で
私の手元での 1803 での確認テストはスグには出来なくなってしまいました。
申し訳ない、、、。。。

m(_,_)m


.
投稿記事 Posted: 2019年1月03日(木) 01:21
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
nacky さん&皆さん、maji です。
少し流れに乗り遅れ気味ですが追試結果を報告します。

-----

まず一つ目。
nacky さんが書きました:
>maji様
そのテスト環境にて、オプション→セキュリティ→マスターパスワードを使用する
にして、起動時にパスワード入力フォームを出して貰えないでしょうか。
私の環境ですと、パスワード入力フォームを出すと、本現象が再現され、
出さないようにすると、現象は再現されません。

やってみました。

・「新着メッセージがないか起動時に確認する」のチェックを入れる(注:普段はこのチェックは入れていない)
・マスターパスワードを設定する(注:普段はマスターパスワード設定してはいない)

この二つを処置してテストしたところ
nacky さんお困りの現象は
私の手元の
  Windows 10 Pro 1809 (64bit)
  Thunderbird 60.4.0 (32bit)
の環境で再現できました。

手元の
  Windows 10 Pro Insider Preview 1809 ビルド 18290
でも
同じテストし同じ結果がでてます。
1803 では事象が出て 1809 では出ないとの事ですが
なんとなく 1809 以降の版でも症状は同じなままだと思われます。

なお、
Windows10 の 1803 の別PCもあるのですが
チとバタバタしててすぐに触れないのでテストは後日となります。

-----

次に二つ目。
EarlgreyTea さんが書きました:
当方のWindows 10はバージョン1803なので、バージョン1809環境の方に検証をお願いしたいです。
何を見てほしいかと言いますと、Thunderbirdと対応するバージョンのFirefoxではどうなのかということと、
Thunderbird Daily 66.0a1 でも同じなのかということです。

Thunderbird Daily 66.0a1(2018-12-29) でも上記の追試やってみましたが、
事象再現しました。

-----

そして三つ目。
h1kd さんが書きました:
パスワードを入力しなくても、パスワード入力ダイアログを表示するだけで「無変換」に設定されます。
ただし、私が検証した限りでは、「2018年12月26日(水) 11:31」にも記したように、以下の動きをします。
・Thunderbird起動 → 入力欄にフォーカスしないでパスワード入力ダイアログを表示 → 入力欄をフォーカスすると「無変換」になっている
・Thunderbird起動 → 入力欄にフォーカスする(変換モードを確認すると「一般」)→ パスワード入力ダイアログを表示 → 入力欄をフォーカスすると「一般」になっている

これについては
起動時メッセージチェック外した状態で他の方のコメント読みながらトライしてますが
症状が出たり出なかったりで
 ・どう操作すれば確実に再現するか?
 ・どう操作すれば確実に再現しないか??
が切り分けできていません。

整理するのに少し時間が掛かりそうです。

-----

以上
まずは現時点での追試報告でした。

.
投稿記事 Posted: 2018年12月30日(日) 10:55
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
h1kd さん、コメントありがとうございます。

h1kd さんが書きました:
パスワードを入力しなくても、パスワード入力ダイアログを表示するだけで「無変換」に設定されます。

ただし、私が検証した限りでは、「2018年12月26日(水) 11:31」にも記したように、以下の動きをします。
・Thunderbird起動 → 入力欄にフォーカスしないでパスワード入力ダイアログを表示 → 入力欄をフォーカスすると「無変換」になっている
・Thunderbird起動 → 入力欄にフォーカスする(変換モードを確認すると「一般」)→ パスワード入力ダイアログを表示 → 入力欄をフォーカスすると「一般」になっている

そうしますと、「起動時にパスワード入力ダイアログが表示されると」でしょうか。

h1kd さんが書きました:
IMEの変換モードの設定はアプリごとに保持しますので、3番の確認は意味を持ちません。
本来であれば4番のThunderbird起動時に、Thunderbirdにおいて「一般」になっていることを確認する必要が
ありますが、前述のとおり入力欄をフォーカスしてしまうと障害が発生しなくなるので、入力欄をフォーカス
しないままIMEの変換モードを確認する方法を、私はわかりません。

なるほど。
では、最初はパスワード入力ダイアログを表示しないようにしてThunderbirdを起動し、「一般」モードでの日本語入力の動作を確認。
その後、パスワードを表示させる設定に変えて、再起動して「無変換」モードになることを確認、という流れではどうでしょう。
投稿記事 Posted: 2018年12月29日(土) 20:25
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん

大筋はまとめていただいた通りですが、細かいことを(インラインで)コメントします。

> 概要:
> Thunderbirdにおいて、マスターパスワードやアカウントのパスワードを入力すると、Microsoft IMEの変換モードが「無変換」に設定される。

パスワードを入力しなくても、パスワード入力ダイアログを表示するだけで「無変換」に設定されます。

ただし、私が検証した限りでは、「2018年12月26日(水) 11:31」にも記したように、以下の動きをします。
・Thunderbird起動 → 入力欄にフォーカスしないでパスワード入力ダイアログを表示 → 入力欄をフォーカスすると「無変換」になっている
・Thunderbird起動 → 入力欄にフォーカスする(変換モードを確認すると「一般」)→ パスワード入力ダイアログを表示 → 入力欄をフォーカスすると「一般」になっている

> 発生条件:
> Windows 10 バージョン1809(1803では発生しない)、Thunderbird 60以降(52.9.1では発生しない)

そのとおりです。

> 再現手順:
> 1. Thunderbirdを新規のプロファイルで起動し、任意のメールアカウントを設定する。ただしパスワードは保存しない。
> 2. Thunderbirdを終了する。
> 3. IMEをオンにして、Microsoft IMEの変換モードを「一般」になってるか確認しておく。
> 4. Thunderbirdを起動する。

IMEの変換モードの設定はアプリごとに保持しますので、3番の確認は意味を持ちません。
本来であれば4番のThunderbird起動時に、Thunderbirdにおいて「一般」になっていることを確認する必要が
ありますが、前述のとおり入力欄をフォーカスしてしまうと障害が発生しなくなるので、入力欄をフォーカス
しないままIMEの変換モードを確認する方法を、私はわかりません。

> 5. アカウントのメールサーバーのパスワードを要求されるので入力する。パスワードは保存しておく。

前述のとおり入力画面を表示させるだけでいいので、入力は必須ではありません。
ダイアログをキャンセルで閉じても障害は発生します。

> 6. メール作成ウインドウを出し、本文入力欄をポイントする。
>  期待結果:Microsoft IMEの変換モードが「一般」になっている
>  実際の結果:Microsoft IMEの変換モードが「無変換」になっている

その通りです。
投稿記事 Posted: 2018年12月29日(土) 14:05
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
皆様、情報提供ありがとうございます。
複数の方からの状況の提示により、概要がはっきりしてきました。
以下のようにまとめられるかと思います。

概要:
Thunderbirdにおいて、マスターパスワードやアカウントのパスワードを入力すると、Microsoft IMEの変換モードが「無変換」に設定される。

発生条件:
Windows 10 バージョン1809(1803では発生しない)、Thunderbird 60以降(52.9.1では発生しない)

再現手順:
1. Thunderbirdを新規のプロファイルで起動し、任意のメールアカウントを設定する。ただしパスワードは保存しない。
2. Thunderbirdを終了する。
3. IMEをオンにして、Microsoft IMEの変換モードを「一般」になってるか確認しておく。
4. Thunderbirdを起動する。
5. アカウントのメールサーバーのパスワードを要求されるので入力する。パスワードは保存しておく。
6. メール作成ウインドウを出し、本文入力欄をポイントする。
 期待結果:Microsoft IMEの変換モードが「一般」になっている
 実際の結果:Microsoft IMEの変換モードが「無変換」になっている

上の手順はアカウントのパスワードの場合。
アカウントのパスワードを保存し、マスターパスワードを設定した場合も同様。

なお、再現手順に関しましては私自身では検証できないため、どなたかご確認いただけると幸いです。


通りマン さんが書きました:
Windows 10 (1803)での動作は(試せないので)分かりませんが、少なくともWindows 10 (1809)ではnackyさん記載の動作は「無変換」モード時の動作です。
無変換モードでは、英語や絵文字が変換候補に出てきます。

これに関しましては私の誤認でした。
お詫びいたします。特にnackyさん。

経緯としましては、私は普段Google日本語入力を常用していてMicrosoft IMEの動作に詳しくなかったということと、無変換モードを試した際にたまたま「a」⇒「あ」を入力してしまい、そういう動作と思い込んでしまったわけです。
古いIMEの「直接入力」「固定入力」といったものの動作が頭にあったということもあります。


nacky さんが書きました:
同内容の事を説明しています。伝わり易くと色々表現を変えていますが、伝えたい事と事象は全て一貫しています。
以後、祖語が無いようこの変換できなくなる事象を「日本語変換できない状態」とレッテルさせて頂きます。

大事なのは「表現」ではなく、事実をありのままに「記述」することです。

私が色々言ったせいで混乱させてしまったのかもしれませんが、
色々と変えた表現をしてしまうと読み手は混乱してしまいますし、「日本語変換できない状態」は一つではありません。

私の書いた概要はいかがでしょうか?
投稿記事 Posted: 2018年12月29日(土) 02:57
  記事の件名:  Re: 漢字変換が出来なくなる  引用付きで返信する
通りすがりのものです
数日前に1809にしました

あと直るかと思ってThunderbirdのバージョンを上げてしまったので以前のバージョンがわかりませんが、過去のバージョンでも起きるようです(役に立たない)
ググったらここがすぐ見つかったので、のぞいてみた次第です。

OS: Windows 10 Home 64bit 1809

Thunderbird: 60.4.0(32bit)

状況としては、Thunderbird起動→マスターパスワード突破→新規フォルダ作成→フォルダの名前入力中 ←今ココ
現象としては、sを入力すると変換中を表す?下線付きのsが入力され、aを押すと「さ」と確定します。
最初は変換が強制確定される不具合なのかと思っていましたが、変換モードが「無変換」になっていました。
いま入力しているMozilla掲示板のフォームのウィンドウにフォーカスを移動させると、「一般」
そして、Thunderbird(フォルダ名入力中)に戻すと「無変換」となります。
強制確定、「無変換モード」、変換ができない、どの言い方が一番マッチするのかなんともですが、こんな状態です
あとほかのやり方でも再現できるかもしませんが、手動で一般にする対処法あるし面倒くさいので様子見します

ちなみにGyazoで撮影したので貼っておきます(見れるかな?)
gyazo.com/ad39da201e824805d23d7f727314927d
ちなみに文字入力は、ゆっくりと s a n n t a と入力しています


以下ただの感想
違う現象だとおっしゃっている方もいますが、どうやら同じ現象っぽいですね

自分も無変換モードなんて使ったことがないので挙動を知らなかったので、変換が変になったのかと思いましたが……(笑)

>以後、祖語が無いようこの変換できなくなる事象を「日本語変換できない状態」とレッテルさせて頂きます。
>再起動したりと試行錯誤するうちに回復していました。今回は「変換モードを一般にする」事で回復しますが、起動する度に発現すると言う感じです。

これだけだと齟齬が起きると思いますが……
結果的には日本語変換が出来ない状態ではありますが、「無変換」になっていて当然変換出来ないので、IMEの機能は(ThunderbirdのせいなのかIMEのせいなのかで変わりますが)正常です
状況としては、「無変換に固定されてしまう」、ですかね
ただ自分含め、無変換の挙動を知らないのとぶっちゃけ「変換できない」としか表現出来ないのでむつかしい感じではあります


チラ裏失礼しました
投稿記事 Posted: 2018年12月28日(金) 23:16

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean