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トピックのレビュー - 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
同じようにBecky!でもプロファイル周りのフォルダをまるごと別PCにコピーして同期をとる運用としていたのですが、そちらでは問題なかったのでESETは早々に原因から除外してしまっていました orz。
投稿記事 Posted: 2018年5月11日(金) 12:49
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
同じく、「プロファイルをコピーした別PCで(POP3接続のアカウントでは問題ないが)IMAP4接続のアカウントで状況でした。 ESETのアンインストールでOKになったというこちらのスレッドを元にESETの設定見直して、「設定」-「インターネット保護」-「電子メールクライアント保護」ー「電子メールプロトコル」-「IMAPスキャナ設定」-「IMAPプロトコルのチェックを有効にする」を無効にすることでIMAP4接続のアカウントでもメールの送受信が行えるようになりました。情報ありがとうございましたm(__)m
投稿記事 Posted: 2018年5月11日(金) 12:44
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
TANAKAUG さん、maji です。


他のスレッドでも ESETアンインストール&再インストールで不具合解消されたとの報告ありました。

viewtopic.php?f=3&t=16988

ESET は時々悪さ引き起こすみたいですね。


では。



.
投稿記事 Posted: 2018年2月18日(日) 10:08
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
TANAKAUG さん、maji です。

【編集】一箇所に誤植あり訂正編集しています。 m(_,_)m

解決されたとの事ですが、
少しだけ整理させてください。

PC(a)
Windows 8
ESET Internet Security(10.1.219.1)
で動いてる Thunderbirdのプロファイルを、
PC(b)
Windows 10 Home(バージョン1709)
ESET Internet Security(11.0.149.0)
の PCにそのままコピーしたら
Thunerbirdはうまく動かず、
その PC(b)から 
ESETをアンインストールすると Thunderbirdは動き出し
あらためて ESET(11.0.149.0)をインストールしても
Thunderbirdはちゃんと動いてる、
とゆ事かな。

なんとなくですが
ESETの実行環境及びそのバージョンと Thunderbirdのプロファイルとはかなりシビアな相性(?)があり
お互いに違う環境のものを単に組み合わせコピーしても正常動作しないケースある、
とゆ事かなと推測してます。

不思議ですね。


では。


.
投稿記事 Posted: 2018年2月16日(金) 22:57
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
majiさん、解決しましたのでご報告します。

ESETをアンインストールしたら、メールを受信できるようになりました。
また、再びESETをインストールしましたが、現在もメールを受信できています。

会社の他のPCでは再現していないので、アンインストールは試すつもりが無かったのですが、
majiさんのアドバイスのおかげで、問題を解決できました。
ありがとうございます。
投稿記事 Posted: 2018年2月16日(金) 09:17
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
majiさん、ご回答ありがとうございます。

コピー元のPCは、
Windows 8
ESET Internet Security(10.1.219.1)です。

問題のPCでESETのファイヤーウォール等機能を停止しましたが、
受信できない状況は変化がありませんでした。
ESETアンインストールはまだ試していません。

会社の10台以上のPCでは、同様にESET+Thunderbirdの組み合わせで、
この問題が発生するのは私のPCのみです。

会社のPCのOSは、問題のPCと同様のWindows 10 Homeの他に、
Windows 7 Pro、Windows 10 Proがあります。
投稿記事 Posted: 2018年2月16日(金) 06:07
  記事の件名:  Re: 「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
TANAKAUG さん、maji と言います。
気になる点あり、いくつか質問させてください。

TANAKAUG さんが書きました:
■ご使用中のウイルス対策ソフトウェアやファイアウォール
ESET Internet Security(11.0.149.0)
TANAKAUG さんが書きました:
■行った操作 (受信操作、送信操作、文字入力など)
これまで使用していた別のPCからProfilesをコピーした後、
問題の発生するPCで「メッセージを受信する」をクリック
TANAKAUG さんが書きました:
Profilesコピー元のPCでは、問題なくメールをダウンロードできる。

その「コピー元のPC」の
OSは同じ Windows 10 Home(バージョン1709) でしょうか?
そして
セキュリティソフトも同じ ESET Internet Security(11.0.149.0) でしょうか?

私自身は ESET Internet Security のユーザではないので自信ありませんが
ネットで検索を掛けると
Thunderbird と ESET の組み合わせで良い評判を聞けません。

一度
ESET Internet Security の機能を止めるかアンインストールして
Thunderbird動作確認されてみてはどうでしょうか???


では。


.
投稿記事 Posted: 2018年2月15日(木) 21:43
  記事の件名:  「~に接続しました...」の後、受信が始まらない。送信はできる。  引用付きで返信する
■オペレーティングシステムの種類とバージョン
Windows 10 Home(バージョン1709)

■Thunderbird のバージョン
52.6.0

■ご利用のメールプロバイダ
XSERVER

■ご利用の ISP
インターリンク

■ご使用中のウイルス対策ソフトウェアやファイアウォール
ESET Internet Security(11.0.149.0)

■行った操作 (受信操作、送信操作、文字入力など)
これまで使用していた別のPCからProfilesをコピーした後、
問題の発生するPCで「メッセージを受信する」をクリック

■起こったこと
メールサーバからメールがダウンロードが始まらない。
「(メールアカウント):() に接続されました...」と表示されたまま動かない。
メールの送信は出来た。

■正常時に期待する動作
上記メッセージののち、メールサーバから未受信のメールデータをダウンロード開始すること。
Profilesコピー元のPCでは、問題なくメールをダウンロードできる。

■受信設定 (IMAP または POP 設定) の内容はどうなっているか?
サーバーの種類:POPメールサーバー
ポート:995
セキュリティ設定:SSL/TLS
認証方法:通常のパスワード認証
※同じ設定で元のPCでは問題なくメールを受信できる。
投稿記事 Posted: 2018年2月15日(木) 19:28

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