― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbird が Win10 にうまく移行できない
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbird が Win10 にうまく移行できない  引用付きで返信する
作業お疲れ様でした。無事起動できたようで何よりです。

ただ当方は
ふなつ さんが書きました:
 ご指導のごとく
  ”profiles.ini” の ファイル名の指定を書き換えてみたところ 起動できるようになりました。

これは指導してませんよ。
むしろ「profiles.ini書き換えは間違えやすいからお勧めしない」の意図で書いたのですが。
起動可能なプロファイルのフォルダにコピペの方が、作業に予備知識を必要としない(簡便な作業である)と思い、マウスで完結する手順を紹介しました。
投稿記事 Posted: 2017年1月06日(金) 18:32
  記事の件名:  Re: Thunderbird が Win10 にうまく移行できない  引用付きで返信する
ご指導ありがとうございました
最初のダウンロードの際の設定で、プロファイルの位置が違っていたようで
「プロファイルが見当たらない」のエラーのようでした。

「mozilla support」のヘルプで
  プロファイルマネージャーの「ユーザーファイルの選択」画面で
  新しいプロファイルを作成して 「を今後このファイル使用する」にチェックして
   終了しても 再度スタートすると 元の状態になっていたため 作動していませんでした。

  画面で、新しいプロファイルを指定して
   「Thanderbirdを起動」をチェックすると 起動していたので

 ご指導のごとく
  ”profiles.ini” の ファイル名の指定を書き換えてみたところ 起動できるようになりました。
投稿記事 Posted: 2017年1月06日(金) 14:16
  記事の件名:  Re: Thunderbird が Win10 にうまく移行できない  引用付きで返信する
ふなつ さんが書きました:
Thunderbird を ノートパソコン:Windows10 Home にインストールして、
動作確認後、プロファイルをコピー後、プロファイルマネージャーで、プロファイルを変更しようとし
画面上で、プロファイルを確認し、最初のプロファイルを画面上で消去した後、

「動作確認後、プロファイルをコピー」がよくわからないのですが、今回Windows10のパソコンにインストールする前に使用していたThunderbirdのプロファイルが存在しているということでしょうか?

もしそうであれば、以前の環境のOSやThunderbirdのバージョン、今の環境(=Windows10)のThunderbirdのバージョンについて明記して下さい。

超エスパー推理すると、やりたいことは
  • 以前に別のパソコンでThunderbirdを使用していたが、新しくWindows10のパソコンを導入することになった。
  • 以前のThunderbirdのプロファイルを新しいパソコンに移行(コピー)したい。
で、実行手順は
  1. 以前のプロファイルはC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles内のxxxxxxxx.defaultフォルダをバックアップした。
  2. Windows10のパソコンにThunderbirdをインストール・初回起動した(yyyyyyyy.defaultのプロファイルが作られる)。
  3. 以前のプロファイルはC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles内に、プロファイルフォルダごと(xxxxxxxx.defaultのフォルダごと)置いた。
    ※Profilesフォルダの中にxxxxxxxx.defaultとyyyyyyyy.defaultのフォルダが並んで存在している
  4. でもThunderbirdを起動するとyyyyyyyy.defaultで起動してしまい、xxxxxxxx.defaultでは起動してくれない
  5. プロファイルマネージャで表示されるプロファイル名を削除しても、xxxxxxxx.defaultは起動してくれない
でよいですか?(実際のプロファイルでは、xxxxxxxxやyyyyyyyyはランダム英数字です)
であれば移行の方法が間違っています。

Thunderbirdを起動をするときにどのプロファイルを読みに行くかについては、詳しい説明は省きますがC:\Users\username\AppData\Roaming\Thunderbird\に存在するprofiles.iniに記載されている内容に従います。
profiles.iniには何が書かれているか。 - とりかごとなり。
プロファイルマネージャからの起動も、基本profiles.iniの内容がベースになっています(表示されるプロファイル名など)。

実際のprofiles.iniを見たわけではありませんが、恐らく上記2.のステップでyyyyyyyy.defaultがprofiles.iniに書かれている一方、ただプロファイルフォルダをコピペしただけのxxxxxxxx.defaultはprofiles.iniに書かれていなかったのではないかと思います。

profiles.iniの直接編集は面倒&間違えやすいので、ミスりにくいプロファイルの移行方法を書いておきます。
(以前のバックアップの中身が健全であること前提です)
  1. 今現在Thunderbirdで起動可能なプロファイル(yyyyyyyy.default)を同定し、エクスプローラにて開いておく
    プロファイルはメニューのヘルプ>トラブルシューティング情報から開けます。

    使用中のプロファイルフォルダを開きたい。 - とりかごとなり。
  2. このプロファイルを開いた状態で、一度Thunderbirdを終了させる
  3. ↑のプロファイルの中身を全て削除する
  4. バックアップしていたプロファイル(xxxxxxxx.default)の中身を、3.で空っぽになったフォルダの中に全てコピーする
  5. Thunderbirdを起動
profiles.iniの書き換えも要らず、マウス(+キーボード)操作のみで可能です。
投稿記事 Posted: 2017年1月05日(木) 20:06
  記事の件名:  Thunderbird が Win10 にうまく移行できない  引用付きで返信する
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]Thunderbird を ノートパソコン:Windows10 Home にインストールして、[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]動作確認後、プロファイルをコピー後、プロファイルマネージャーで、プロファイルを変更しようとし[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]画面上で、プロファイルを確認し、最初のプロファイルを画面上で消去した後、[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]
[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]今後このファイルを使用するをチェックした後[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]「終了」を チェックして 再度「Thanderbird」 を起動させても前のプロファイルを読みに行く。[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]「Thanderbird」を起動する とすると指定したプロファイルを読み込むが、 再度起動すると以前のプロファイルを読みに行く[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]プロファイルマネージャーがうまく書き換わっていない。[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] ヘルプファイルの説明では、画面でも プロファイルの変更が保存されるようだが、そのように動作していない。[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif] プロファイルの変更方法、他にあれば教えてください。[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]
[/font][/color]







[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]
[/font][/color]




[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]
[/font][/color]
[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]
[/font][/color]


[color=#323d4f][font=Trebuchet MS,sans-serif]
[/font][/color]
投稿記事 Posted: 2017年1月05日(木) 18:39

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean