― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - yahooメールの受信についてのご相談です。
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
HRUIY さんが書きました:
残念ですが、エラーが出た当初、とっくに新規プロファイルでも実験していました。
当然何も変わりません。 (以下略)

なるほど、そのあたり出来れば最初に記しておいて欲しかったです。
要は既に「 Yahoo!側の問題」だと整理が付いてたとゆ事ですね。

残念ですが、今の私から Thunderbird目線でアドバイス出来るものは無いみたい。

HRUIY さんがここで得たいor共有したい情報は何ですか?
そのあたり聞いた上で話を進めた方が良いのかも。
投稿記事 Posted: 2022年8月11日(木) 04:37
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
HRUIY さん、maji です。

HRUIY さんが書きました:
もちろん、パスワードはそのままですし他のPCやスマホなどにログインの設定は残っていません。

了解しました。
それでは、正攻法なアプローチに戻しましょう。

Thunderbird には現行のプロファイルを温存したまま別に新規にプロファイルを作り切り替えて運用する機能があります。
以下の

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

を参照ください。
問題の事象が出た際に
上記リンク記事参照いただき新しいプロファイルで該当 Yahoo!メール環境を別に作り試してみてください。
そしてその結果をお教えください。

もし新規プロファイルでも同じ事象再現したのであれば、
状況を整理まとめた上で Yahoo! 側に問い合わせされた方が良い、と思います。

もし新規プロファイルで同じ事象再現しない(→聖女うに動く)のであれば、
今お使いの Thunderbirdプロファイルに問題がある可能性があります。

-----
残念ですが、エラーが出た当初、とっくに新規プロファイルでも実験していました。
当然何も変わりません。

Yahooで更に厄介なのが、ブラウザからメールするとある日突然
「迷惑メールの送信防止機能によりメールを送信できませんでした。」とエラーが出て
メールを送信できなくなってしまうことです。
このエラーが出たとき、私はIDを作って間もなく、ほとんどメールを使っていないのに
何が原因でこのようなことをYahooにされるのか全く不明です。

Yahooは問い合わせてもコピペ定型文ばかりで要領の得た回答が帰ってきたことはありませんね。
世界に誇る大手企業にあるまじきぞんざいさです。
対応は学生のバイトがやってるみたいなことを聞きますので仕方ないかもしれません。

以前の使いやすくて重宝していたヤフーメールはもう存在しません。
投稿記事 Posted: 2022年8月10日(水) 23:47
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
HRUIY さん、maji です。

HRUIY さんが書きました:
もちろん、パスワードはそのままですし他のPCやスマホなどにログインの設定は残っていません。

了解しました。
それでは、正攻法なアプローチに戻しましょう。

Thunderbird には現行のプロファイルを温存したまま別に新規にプロファイルを作り切り替えて運用する機能があります。
以下の

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

を参照ください。
問題の事象が出た際に
上記リンク記事参照いただき新しいプロファイルで該当 Yahoo!メール環境を別に作り試してみてください。
そしてその結果をお教えください。

もし新規プロファイルでも同じ事象再現したのであれば、
状況を整理まとめた上で Yahoo! 側に問い合わせされた方が良い、と思います。

もし新規プロファイルで同じ事象再現しない(→聖女うに動く)のであれば、
今お使いの Thunderbirdプロファイルに問題がある可能性があります。

-----

以下は、余談&脱線、です。

HRUIY さんが書きました:
もうYahooアドレスは使い物にならないかもしれません。
他のフリーメールがほしいです。

Yahoo!メールが使い物になるかどうかとは別の話として
「他のフリーメールが欲しい」点は私も気になってます。
ただし内容的に脱線しちまうので、
続きは「雑談」コーナーに
viewtopic.php?f=29&t=20168
の新規トピックとして投稿しました。

もしヨロシければアチラの方で。

-----

まずは以上、かな。
投稿記事 Posted: 2022年8月10日(水) 21:05
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
maji さんが書きました:
HRUIY さん、maji とゆ者です。

それでは、
その問題のアカウントでエラーとなった時に
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p71444
に記された内容を参考に、
Thunderbird 以外の他の PCや携帯/スマホ等のアプリ等々に何か設定が残っていないか云々の
確認をされてみてください。

では。


もちろん、パスワードはそのままですし他のPCやスマホなどにログインの設定は残っていません。

ただ、他の媒体でログインしているかどうかはあまり関係ないと思いますね。
今まで複数のブラウザやスマホでさんざん重複のログインをしてきましたが、
それでメールが受信できなくなったなんてことは一度もありませんので。

他にも思い当たる原因はありましたが、いろいろ調べた結果それも違っていました。
恐ろしいのはだんだん少しずつ他のアカウントも使えなくなってきているということです。
現在、私のアカウントで正常に受信できるYahooアドレスは一つしかありません。
もうYahooアドレスは使い物にならないかもしれません。他のフリーメールがほしいです。
投稿記事 Posted: 2022年8月09日(火) 21:59
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
HRUIY さん、maji とゆ者です。

HRUIY さんが書きました:
私も現在同じ状況に見舞われています。

複数Yahooメールアカウントを追加して使っているのですが、全部エラーが出るわけでもなく、
正常に受信できるアドレスもあれば、受信不可のアドレスもあります。
受信できなくなる場合、ある日起動したら、突然エラーが出て受信不可になります。
HRUIY さんが書きました:
正常なカウントがあるということは、セキュリティーソフトや設定が原因ではありませんね。

それでは、
その問題のアカウントでエラーとなった時に
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p71444
に記された内容を参考に、
Thunderbird 以外の他の PCや携帯/スマホ等のアプリ等々に何か設定が残っていないか云々の
確認をされてみてください。

では。
投稿記事 Posted: 2022年8月09日(火) 19:19
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
私も現在同じ状況に見舞われています。

複数Yahooメールアカウントを追加して使っているのですが、全部エラーが出るわけでもなく、
正常に受信できるアドレスもあれば、受信不可のアドレスもあります。
受信できなくなる場合、ある日起動したら、突然エラーが出て受信不可になります。

正常なアカウントと受信できないアカウントの設定は全く同じですし、
パスワードを変えたこともありません。
正常なカウントがあるということは、セキュリティーソフトや設定が原因ではありませんね。
全く不思議です。
投稿記事 Posted: 2022年8月09日(火) 15:36
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
なるほど予想通りです。
同じような事例がこのフォーラムのトピックにあります。
viewtopic.php?f=3&t=18990#p70414

ここからは私見になりますが、セキュリティソフトのSSL/TLS通信に介入してスキャンする類の機能は使用しないほうがいいと思います。

この種の機能がやっていることは、本来サーバーとブラウザー2者間の暗号化通信のはずの途中にセキュリティソフトが割り込み、ブラウザー ⇔ 中間ホスト ⇔ サーバー という風に経路変更して中間ホストを経由して通信するようにしています。
これ、手法だけ見れば中間者攻撃という盗聴・改ざんの手法と同じことやってます。

セキュリティベンダーを無条件に信頼できるならいいですが、せっかくの暗号化通信の意味が無くなると私は思います。
また、無用なトラブルの元になります。

セキュリティソフトはSSL/TLS通信の盗聴・改ざんを実現するために、自前のルート証明書をソフトインストール時に同時にインポートします。
しかしここで問題です、Firefox は Chrome や Edge などと違い、証明書ストアを自前で持っており、標準では Windows の証明書ストアを参照しません。

Firefox に対応しているソフトは、Windowsへの証明書インポートと同時に Firefox へもインポートするでしょう。
でもそのあとで、Firefox をインストールし直したり、バージョンアップで仕様変更があった場合はどうなるでしょう。
はい、暗号化通信が接続されず、Thunderbird はちゃんとサーバーに向けて通信を送っていると思ってますが、それがサーバーに届いていないということが起こったりするわけです。
投稿記事 Posted: 2022年7月31日(日) 20:25
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん

結果として、セキュリティソフトの無効化によりThunderbirdでyahooメール設定に成功しました。
使用しているのは、ソースネクストのスーパセキュリティです。

最終的な解決に向けては、ソースネクストに問い合わせます。

助言頂きまして、ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2022年7月31日(日) 18:37
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
ページが次に変わってしまったので私の記事へのリンクを貼っておきます。
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p72618

Yahoo! JAPAN ID でのログイン履歴を確認してみてください。
https://id.yahoo.co.jp/security/login_history.html

上記ページから「今すぐ確認する」>メールソフトログイン履歴は「こちら」
とクリックして「メールソフト ログイン履歴」ページに行って下さい。

そして最終ログイン日時をクリックして詳細を表示してください。
Thunderbird での動作と日時で照らし合わせて、どのように記録されているかご確認ください。
ここまでの情報は確認しておいた方がいいでしょう。

下記のYahoo!メールのヘルプを確認して点検していただき、解決しなければ一番下の問い合わせフォームで質問してみてください。

メールソフトで送受信できない
投稿記事 Posted: 2022年7月31日(日) 12:21
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
ponpoko さん、maji です。
状況報告お疲れ様、です。

既に EarlgreyTea さんがアドバイス投稿されてるので、
内容重複しちまうので私の方の投稿は控えます。

1点だけ追記すると、
私の手元の環境も 102.1.0 に更新しましたが、
Yahoo! の POP 及び IMAP の接続は何も問題なく出来ています。

では。
投稿記事 Posted: 2022年7月31日(日) 11:14
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
ponpoko さん、念のため確認です。

ponpoko さんが書きました:
【その5】
新しいプロファイルを作成しましたが、状況変わらずです

【追加情報】
ThunderbirdからYahooのアカウントを削除し、再度アカウントの登録を試みました。
(中略)
『完了』をクリックすると、『サーバにログインできません。ユーザ名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください』と表示されて設定できず。

新しいプロファイルを作成してそれを規定にして起動し、全くの初期状態からYahoo!のアカウントをセットアップされましたか?
そして追加情報に書かれたのと同じ状況がその際にも起きていたということでしょうか。

ponpoko さんの文面だと、新しいプロファイルを作っただけで規定を切り替えずに状況変わらず。
 ↓
元のプロファイルでYahoo!アカウントを削除して再度セットアップした。
と言う風にも見えます。

重要なのは全くの初期状態のプロファイルで、Yahoo!アカウント1個だけを、しっかり確認しながらセットアップすることにあります。

もういちど、サーバー設定が間違っていないか確認してみましょう。

■POPの場合
サーバー名:pop.mail.yahoo.co.jp
ポート  :995
ユーザー名:メールアドレスの @ より前の部分
接続の保護:SSL/TLS
認証方式 :通常のパスワード認証

■IMAPの場合
サーバー名:imap.mail.yahoo.co.jp
ポート  :993
ユーザー名:メールアドレスの @ より前の部分
接続の保護:SSL/TLS
認証方式 :通常のパスワード認証

どちらも当方では(新規のアカウント作成も)問題なしです。

次にセキュリティソフトは何を使ってますか?
それを一旦完全に無効化して確認してみてください。
無効化が難しければアンインストールも視野に入れてください。


ここまで確認して状況が変わらなければ Yahoo!メールに問い合わせて、状況を正確に伝えてみてください。
投稿記事 Posted: 2022年7月31日(日) 11:05
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
EarlgreyTeaさん
majiさん

情報ありがとうございます。
以下、majiさんの質問に沿って回答します。

【その1】
Thunderbirdを立ち上げるたびに『サーバ pop.mail.yahoo.co.jp へのログインに失敗しました。』と表示されました

【その2】
102.1.0 (64 ビット)になります。
旧バージョンは不明ですが、7/20時点での最新版だった認識です。
尚、現在のThunderbirdとは、少しウィンドウレイアウトというか色が違います。

【その4】
トラブルシューティングモードを試しましたが、状況変わらずです

【その5】
新しいプロファイルを作成しましたが、状況変わらずです

【追加情報】
ThunderbirdからYahooのアカウントを削除し、再度アカウントの登録を試みました。
メールアドレスとパスワードを入力し『続ける』をクリック。
『アカウント設定がMozilla ISPデータベースから見つかりました。』とのメッセージと共に利用可能な設定としてpop3の設定が表示。
『完了』をクリックすると、『サーバにログインできません。ユーザ名やパスワード、設定が間違っていないか確認してください』と表示されて設定できず。

新たにYahooの別IDを取得し、そのアドレスをThunderbirdで登録を試みるも、上記と同じ状況となり設定できず。

Yahoo以外のアドレス設定は追加・閲覧・削除共に問題無しです。
どうやらYahooだけが嫌われている状況です。
投稿記事 Posted: 2022年7月31日(日) 10:21
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
ponpoko さん、maji とゆ者です。

ponpoko さんが記された情報を読む限り、
そもそもこのトピックで扱われてる事象とは違う問題が起きてる様に思います(私見)。
ponpoko さんお手元の Thunderbird に何か不具合が起きた様な(私見)。

まずは状況を整理しましょう。

-----

【その1】
ponpoko さんが書きました:
 ・7/21に突然、Thunderbirdからpopに接続が出来なくなった

そもそも どんなふうに pop接続出来なくなったのでしょうか。
エラーが出るとか等々、出来ない状況をお教えください。

【その2】
ponpoko さんが書きました:
  ⇒きっかけは不明なれど、前日にThunderbirdのアップデート通知が有った様な・・

今お使いの Thunderbird のバージョンをお教えください。
もし直前にアップデートされたのであれば
アップデート前の Thunderbird のバージョンをお教えください。

【その3】
ponpoko さんが書きました:
 ・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
  ⇒状況変わらず

Thunderbird はインストール先とは別の場所に通称「プロファイル」と呼ばれる実行環境を作ります。
Thunderbirdプログラムをアンインストールしても別の場所にある「プロファイル」はそのまま残り
あらたに Thunderbird をインストールしても元の「プロファイル」そのまま引き継がれます。
なので「プロファイル」に不具合あると
Thunderbirdをアンインストール→再インストールしても変わらない事が多いです。
なので
今回「状況変わらず」との事なので「プロファイル」自体に不具合がある可能性はありますね。

【その4】
Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。

画面右上「三」マーク押下
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

「トラブルシューティングモード」実行いただき、
その結果をお教えください。

【その5】
Thunderbird には「プロファイル」を複数用意して切り替えて使う事が出来ます。
いま使ってるプロファイルをそのまま残しておいてテスト様に新しいプロファイル作りテストする
そんな事が出来ます。
既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてください。

新規プロファイル作成については

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

に記事がありますので参考にしてください。

# この部分は直前に EarlgreyTea さんがアドバイスされたものと同じ、です。

なお念の為に。
プロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。

-----

では。
投稿記事 Posted: 2022年7月30日(土) 22:24
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
ponpoko さんが書きました:
 ・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
  ⇒状況変わらず

新しいプロファイルにてアカウントを新規に作って試してみましたか?
viewtopic.php?f=3&t=18363
投稿記事 Posted: 2022年7月30日(土) 20:35
  記事の件名:  Re: yahooメールの受信についてのご相談です。  引用付きで返信する
こちらのスレッドにあるのと同様現象が私の元でも発生してしまいました。
が、色々やってみたものの解決せず、何かアドバイス等が有ればお願いしたく。
<状況詳細>
 ・YahooメールをPCではThunderbirdで、
  AndroidタブレットからはTypeAppにて受信していた
 ・7/21に突然、Thunderbirdからpopに接続が出来なくなった
  ⇒きっかけは不明なれど、前日にThunderbirdのアップデート通知が有った様な・・
 ・タブレット及びPCからweb経由でのYahooメールは問題なく動作
 ・Yahooログインパスワードを変更する
  ⇒状況変わらず
 ・タブレットのTypeAppからYahooメールの設定を削除
  ⇒状況変わらず
 ・PCに別のメールソフトをインストール
  ⇒こちらからは問題なく送受信できる事を確認して削除
 ・タブレット、携帯、PC全てYahooからチェックボックスは外してログアウトし、
  パスワード等も削除
  ⇒状況変わらず
 ・タブレット、携帯の電源をoff状態にする
  ⇒状況変わらず
 ・Thunderbirdのアンインストール後に再インストールを実施
  ⇒状況変わらず
投稿記事 Posted: 2022年7月30日(土) 19:09

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean