― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダーに振り分けられる
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダーに振り分けられる  引用付きで返信する
ありがとうございます。メールサーバーの影響だったんですね。
迷惑メールに振り分けられていても、
黄色のラインの「迷惑メール」や
赤色ラインの「詐欺メールの疑い」ではく
単純に迷惑メールに振り分けられたといだけで開封するのは問題ありません。
ありがとうございました。
なおメールサーバで対処できる(セーフメール、Spamメールのアドレス設定)できる
AOLやmsnなどのメールは迷惑メールに振り分けられません。

ありがとうございました。 
おかげさまで皆様のサポートメールも「受信トレイ」に入るようになりました。
重ねてお礼申し上げます。
投稿記事 Posted: 2015年2月20日(金) 11:55
  記事の件名:  Re: 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダに振り分けられる  引用付きで返信する
 
迷惑メールに関する設定内容を確認し、教えていただき、ありがとうございました。


・IMAP アカウントの「迷惑メールフォルダ」が、サーバ側で元からあるもの
・それを Thunderbird 側で同期(購読)している

という条件でしたら、サーバ側が非迷惑メールを、「迷惑メールフォルダ」に振り分けしている可能性が高いと思われます。
つまり、先に、サーバ側が受信した非迷惑メールを「迷惑メールフォルダ」に振り分けし、それを単に Thunderbird が同期して、表示しているだけということです。

Thunderbird を終了させた状態で、ブラウザでサーバ上のメールアカウントにアクセスして、非迷惑メールを振り分けしているかどうかを確かめれば、わかるでしょう。
あるいは、サーバ側のメール振り分け機能の設定内容を確認してみれば、わかるでしょう。

[参照]
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ


また、「迷惑メールフォルダ」に振り分けしてほしくないメールは、その差出人のメールアドレスを、サーバ側で迷惑メールから除外するように設定すれば、非迷惑メールとして、正しく扱われると思われます。
それでも、非迷惑メールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けされるのであれば、サーバ側の問題(誤動作・誤設定)です。
サポート窓口があれば、問い合わせてみるのがいいでしょう。


【補足】
IMAP アカウントの場合、迷惑メールの振り分け機能(フィルタ機能)は、サーバ側と Thunderbird 側の仕様が衝突するケースがあります。
例えば、サーバ側の迷惑メールフィルタ機能は当然ながら働くが、Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能は働かない・有効にならない・反映されないなどです。
Thunderbird の迷惑メールフィルタ機能を働かせることで、サーバ側の機能が異常を起こしてしまうこともあるかも知れません。

このような場合は、サーバ側の迷惑メールの振り分け機能(フィルタ機能)を利用し、Thunderbird 側の迷惑メールフィルタは無効にしておくのが無難でしょう。
その理由は、どちらが迷惑メールをフィルタしているかの見分けが付かない場合に、その対処を誤りやすいからです。
投稿記事 Posted: 2015年2月19日(木) 23:00
  記事の件名:  Re: 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダーに振り分けられる  引用付きで返信する
サポートありがとうございます。
「迷惑メール選別」の項目
チェックが入ってるのが次の項目です。

■このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする ■がチェックを入れてる項目です。

■MacOSX用アドレスブック
■個人用アドレス帳
前回 記入していませんでした。

メールアカウントは複数アカウントあります。
すべてIMAPにしてあります。(POPは使っていません)
ーーーーーーーーーーー
■記録用アドレス帳
■次の迷惑メールヘッダーを信頼する; [SpamAssassin]

■ 迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダーに移動
         ↓
●上から2番目のその他のフォルダー (グリーンアイコン 迷惑メール)

手動でマークしたとき → (グリーンのアイコン)迷惑メールフォルダ

お手数をおかけしました。ありがとうございました。

なお迷惑メールフォルダに入るメールを 過去に迷惑メールに指定したことはありません。

うまく表現できませんが以上です。お手数をおかけします。
投稿記事 Posted: 2015年2月19日(木) 12:39
  記事の件名:  Re: 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダーに振り分けられる  引用付きで返信する
お手数をおかけしました。
アドバイスありがとうございます。

1)迷惑メールに振り分けられたメールは必要なメールです。

2)単に迷惑メールに振り分けられているというだけで「迷惑メールマーク」(オレンジ色のU字形のようなマーク)はついていません。
  ですから、「迷惑メールでない」というボタンも表示されません。

3)メールを開くときも通常にアラートもなく開けます。
4)迷惑メールのマークがついたり、「詐欺メールの疑いがあります」と表示されたりするメールは開くときにアラートが表示されます。(楽天やYahoo Shopのメールなど)

なおこのサポートメールも迷惑メールフォルダーに入っていました。AOLのWEBサイトで、このサポートメールはNot Spamに設定しています。

受信トレイに入っている迷惑メールは開かずに差出人アドレスの右横にあるUの字のようなマークをクリックすると迷惑メールフォルダに移されます。
そのメールには迷惑メールであるマークオレンジ色のUの字のマークがついています。
「迷惑メールでない」というボタンも表示されます。そのボタンを押すとまた受信トレイに戻されます。

差出人のアドレスを右クリックで 「アドレス帳に追加」しても迷惑メールに振り分けられるので重要なメールも見落としてしまう場合があります。(上記にも書きましたがThunderBiedさんのサポートメール)もSpamに振り分けられていたので見落としてしまいました。返信が遅くなりすみません。
読みにくく理解できない文面ですみません。ありがとうございました。
投稿記事 Posted: 2015年2月19日(木) 06:42
  記事の件名:  Re: 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダに振り分けられる  引用付きで返信する
 
*質問・投稿する前に、サポートサイトやヘルプ、このフォーラム内を検索・閲覧して
 該当項目、同類・類似事例がないか、確認してみましょう。
 また、広くインターネット上でも、同類・類似事例がないか、調べてみましょう。
*質問した後やアドバイスをもらった後は、放置せずに、結果や経緯を必ず書くように
 しましょう。
*ここは、相互ユーザサポートを通じて、各種情報・事例を、ユーザ同士でシェアする
 場でもあります。
 
 
 
i.zl さんが書きました:
件名の通り迷惑メールでないのに迷惑メールに振り分けられます。
一応、迷惑メールにならないようにアドレス登録してあるのですがなぜか迷惑メールフォルダーに降り分けられます。

何もしていないのに、勝手に、受信メッセージが「受信トレイ」から「迷惑メール」フォルダに移動することはありません。
あなたが、Thunderbird に「迷惑メール」フォルダに、受信メッセージが移動するようにされてるからです。
あるいは、メッセージフィルタで、移動するように設定している可能性も考えられます。
サーバ側の機能で、そのように設定されている可能性も考えられます。

非迷惑メールは、手動で、迷惑メールでないことを学習させてやらないと正常に働きません。
その操作をされて、学習させていますか?


次の設定内容を、今一度、よく点検・確認してみましょう。
そして、その結果を教えてください。
なぜなら、あなたが、どのような設定をされているのかが他人にはわからないからです。

1.迷惑メールフィルタの設定内容
  アカウント設定内とオプション設定内に迷惑メールの設定があります。
2.メッセージフィルタの条件設定内容
3.該当アカウントの種別が POP アカウントなのか、IMAP アカウントなのか
4.アカウントのサーバ上の迷惑メールフィルタ機能や、メッセージフィルタ機能の設定内容によるもの

[参照]
Thunderbird と迷惑メール | Thunderbird ヘルプ
フィルタ機能でメッセージを管理する | Thunderbird ヘルプ


もし、正しく設定しているにもかかわらず、正常に動作しない・正常に振り分けされないのであれば、「判別基準データのリセット」をおこなってみてください。
そして、その後、学習をすすめて、改善されたかを確認してみましょう。
投稿記事 Posted: 2015年2月18日(水) 19:59
  記事の件名:  Re: 迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダーに振り分けられる  引用付きで返信する
i.zl さんが書きました:
件名の通り迷惑メールでないのに迷惑メールに振り分けられます。

(A) そのメールが、本当に迷惑メールであるか、ないか、
(B) Thunderbirdの迷惑メールフィルターが、迷惑メールマークをつけた、つけなかった、
(C) そのメールが、迷惑メールフォルダーに移動された、移動されなかった、
は、もちろん、関係はしていますが、独立したものになります。
そして、それぞれ、関連するものが異なってきます。
たとえば、メッセージフィルターでも、(B)を行えるし、(C)を行えます。

その、「迷惑メールでないのに迷惑メールに振り分けられた」、というメールは、
(A)/(B)/(C)について、本来どのようになってしかるべきものなのですか?
また、そのメールについて、迷惑メールフィルターのログ、メッセージフィルターのログには、どのように記録されていますか?

「本当は迷惑メールではないのに、迷惑メールフィルターが、迷惑メールだと判断して、迷惑メールフォルダーに移動した」ということだとは思いますが、
それならば、迷惑メールフィルターは、学習しながら精度を上げていくものなので、
学習がまだ不足している段階では、起こって当然の現象です。

i.zl さんが書きました:
迷惑メールにならないようにアドレス登録してあるのですがなぜか迷惑メールフォルダーに降り分けられます。

「迷惑メールにならないようにアドレス登録してある」といっても、迷惑メールフィルターが判定に使うアドレス帳に登録していなければ、お話になりません。
ちゃんと設定していますか?

サーバーがつけた「迷惑メールであるという判定結果のデータ」によって迷惑メールに振り分ける場合には、それが最優先されたと思います。
スパムアサシンとかです。
この機能を使っていませんか?
投稿記事 Posted: 2015年2月18日(水) 19:35
  記事の件名:  迷惑メールでないのに迷惑メールフォルダーに振り分けられる  引用付きで返信する
こんにちは。
件名の通り迷惑メールでないのに迷惑メールに振り分けられます。
一応、迷惑メールにならないようにアドレス登録してあるのですがなぜか迷惑メールフォルダーに降り分けられます。

対処方法をお願いします。
読字障害(2級)があります。 
できれば簡素な箇条書きでお願いします。
お手数ですがよろしくお願いします。
過去ログは障害があり読めませんので重複してましたらすみません。

環境は下記の通りです。
Thunderbird 31.4.0
OS Mac yosemite 10.10.2

以上 よろしくお願いします。
投稿記事 Posted: 2015年2月18日(水) 19:02

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean