rik27 さんが書きました:
メールサーバはIMAPなのですが、その場合も同様に考えてよろしいのでしょうか?
IMAP サ一バは使ったことがないのでわかりませんが、もし POP3 サ一バタイプのプロバイダに
アカウントをお持ちなら新しくアカウントを作成してみてください。
(無くても適当にダミ一で作ればごみ箱の表示の確認はできます^^;)
POP3 アカウントでごみ箱が表示されたら IMAP 特有の問題かも知れません。
POP3 アカウントでもごみ箱が表示されなかったらやはりどこか壊れていると思います。
rik27 さんが書きました:
プログラムの追加と削除でアンインストールしたのですが、メールのデータを
消したくなかったので、アカウントの削除やディレクトリの削除は躊躇しています。
データのバックアップは取っているのですが、完全に削除して再インストールして
正常な状態になった時(なるかどうかはわかりませんが)に、
以前のメールデータを入れることは可能でしょうか?
アカウントの削除やThunderbirdを削除することはできれば避けたいのですが、
Thunderbird はアンインストールしただけではアカウント情報、メールデータ、アドレス帳などの
ユーザデータは削除されません。
再度インストールして元からあったプロファイルを指定して起動すれば以前と同じように使用でき
ます。
またバックアップしておいたメールデータ等を復元することも可能です。
以下をよく読んで参照ください。
Mozilla Japan ナレッジベース - アンインストール方法 (Windows)
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3002
Thunderbird Help: プロファイルの管理(*2度目です)
http://www.mozilla-japan.org/support/th ... rd/profile
プロファイルが壊れている場合は新たに作成すれば直ると思います。
これはすでに試されて解決しなかったのですね。
となると先にも書いたように本体側がおかしいと推測しますのでクリーンインストールを挙げて
みたのです。