― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて  引用付きで返信する
通りすがりの者ですが報告します。

自分もファイル表示・非表示の関連でWindows7の
ユーザーディレクトリ配下の全ファイルを隠し属性にしたことがあります。

その後、同マシンで使用していたThunderbirdが同エラーメッセージを
出力して起動しなくなりました。

前後関係が明白のため隠し属性を解除した後でThunderbirdが問題
なく起動できました。

さすがにユーザーディレクトリ配下の全ファイルは暴挙でしたね。
投稿記事 Posted: 2017年5月04日(木) 10:22
  記事の件名:  Re: Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて  引用付きで返信する
ありがとうございます!これのおかげで、同じトラブルが解決しました!
Windows7で使っていたThunderbirdが起動できなくなり、途方にくれていました。

私の場合、「 Thunderbirdは起動していますが応答しません。」というメッセージが出たのは、
エクスプローラーから、隠しフォルダを表示しようとして、逆に通常のフォルダを隠しフォルダにした後でした。
使用していたエクセルファイルを保存しようとして、フォルダが見えなくなっている事に気付いたのですが、
なぜか、Thunderbirdも使えなくなっていた。という次第です。

翌日、隠しフォルダは、元に戻したのですが、
Thunderbirdは再インストールしても何をしても起動できず、困っていました。

(参考)
・Firefox は起動していますが応答しません
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... responding


ここに、書き込まれている通り、Firefoxを Thunderbirdに置き換えて
プロファイルを見つける為に、%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\ を使用。
ついでに、「エラーがないかドライブをチェックする」も2箇所ともチェックを入れ、確認。
結局、アクセス権の個所で「隠しファイル」にチェックが入っている事に気付き、
チェックを外したら、元通り復帰しました!本当にありがとうございました。
いっそ、Gmailにしようかと思ったのですが、 Thunderbirdの使い勝手がよく、ネットを探した甲斐がありました。
お礼をこめて、書き込ませていただきました。
投稿記事 Posted: 2014年9月11日(木) 14:19
  記事の件名:  Re: Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて  引用付きで返信する
kiki様
偶然的通行人様
ご丁寧にレス有難うございました。
お二人からの指摘を受け
Thunderbirdではなく、マシーン自体の不具合と判断し
OS再インストールに踏み切りました。
今は問題なく使用できています。
お手数おかけいたしました。有難うございます。
投稿記事 Posted: 2014年1月23日(木) 08:48
  記事の件名:  Re: Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて  引用付きで返信する
横から失礼します。

すでにご覧になっておられるかもしれませんし、kiki さんからのご指摘と重複する部分もありますが、次の公式サポートの記事(および関連リンク先)を参考にしてみてはいかがでしょうか。
Firefox の記事ですが、基本的な考え方は Firefox の部分を Thunderbird と読み替えて理解していただいてかまいません。
(参考)
・Firefox は起動していますが応答しません
https://support.mozilla.org/ja/kb/firef ... responding

seeno さんが書きました:
同じ作りのPC9台を同じ環境でインストールしましたが
他8台には異常ありません。
seeno さんが書きました:
自分がインストールした時点では、起動しました。(1/8時点)
メールアドレスの設定もスムーズに修了し
送受信testも問題ありませんでした。数回は通常使用できています。
seeno さんが書きました:
使用者にPC配布後、このような事態になりましたので
使用者が何らかの作業をしたために、その後立上らくなったのは予想できます。

このあたりのお話から想像して、Thunderbird 側に主原因があるというよりは、問題が起こっている PC 環境に固有の問題であると考えるのが、ひとまず妥当だと思われます。
その観点からの点検も十分おこなっておられるとは思いますが、投稿文にはそのあたりの言及がなかったようにお見受けしましたので、念のため Firefox のサポート記事を紹介させていただきました。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
投稿記事 Posted: 2014年1月18日(土) 19:54
  記事の件名:  Re: [エラー] Thunderbird は起動していますが応答しません。  引用付きで返信する
 
確認していただいた点を踏まえて、いくつか補足を加えます。
ズバリ解決策ではありませんので、ご了承ください。


[その1]
法人企業・団体組織内での利用環境ですね。
特殊な利用環境条件とまでは云いませんが、個人利用環境とは異なる点が多々ある場合もあ
りますので、その点は、あらかじめ明示しておくのをお勧めします。

該当 PC の初回インストールと起動時点で正常だったことを考えると、その後に何かしらの
変化が起きたものと推測されます。
PC(OS) のセーフモードでも正常起動しないことから、何かしら致命的な問題があるものと
も推察します。

つまり、Thunderbird そのものの問題ではないと思われます。
紹介された環境情報の範囲内では、「TRENDMICRO ビジネスセキュリティ」の設定内容を
含めた影響が、怪しいかと推察します。
 #「TRENDMICRO ビジネスセキュリティ」を停止しても、影響が残ったままと
  いうケースも考えられます。


[その2]
Thunderbird の通常のアンインストールでは、プロファイルまでは削除されません。
mozilla と名の付くファイルを、片っ端から削除すればいいと判断して、処理するのはあま
りにも無茶です。
レジストリ情報との不整合から、思わぬ問題を起こしかねない可能性もあります。

正しい理解と操作をおこなっているか、今一度、よく調べて、確認してから、おこなうのを
お勧めします。


[その3]
インストール後のインストールフォルダ内の構成内容や、プロファイルの構成内容が正常な
ものかどうかは、他の PC のそれと比較確認すれば、わかります。
何も難しく考えることはありません。


[補足]
該当 PC の他のアプリケーション類が正常に利用できているのならば、OS の再インストー
ルに、抵抗感をお持ちになるのはわかります。
が、PC メーカーなどの各種サポートを受けても、問題点を突き止めることができない場合
は、再インストールも視野に入れたほうがよろしいかと思います。
(希に、PC のハード的な初期不良も、可能性として排除できません)
投稿記事 Posted: 2014年1月16日(木) 23:15
  記事の件名:  お返事有難うございます。  引用付きで返信する
>>kiki様
お返事有難うございます。
細かい作業は後日するつもりですが、分かっている事だけでも書かせていただきます。

・ProgramFiles の mozilla ファイルは、関係ありません。
そうですか、何か関係しているかとおもい
トコトン削除してみた次第です。今後の参考にさせて頂きます。有難うございます。

・通常の方法で、アンインストールして、クリーンインストールを管理者権限で
 おこなってみてください。
右クリック後、管理者権限でインストールしました。

・Thunderbird のインストールが正常におこなえているか確認を。
何が正常なのか、まったく立ち上がらないので区別がつきませんが…
フォルダを見れば、正常or以上がわかるものなのでしょうか?

・Thunderbird のプロファイルが標準の所定の場所に、正常に作成されている
 か確認を。
プロファイルは通常の場所に生成されていました。
(アンインストール時は綺麗になくなっていました。)

・「TRENDMICRO ビジネスセキュリティ」が、Thunderbird をブロック、不
 許可にしていないかを念入りに確認を。
同じ作りのPC9台を同じ環境でインストールしましたが
他8台には異常ありません。
ビジネスセキュリティを停止した状態でも、今回の状況は変わりません。

・ネットワークに接続していない状態でも再現するかテストを。
同じです。物理的にLAN線(有線)なしでも、状況変わらず。

・PC のセーフモード起動でも再現するかテストを。
セーフモードでも同じメッセージが出て立ち上がりません。

・念のため、他のアプリケーションの関与も確認を。
他のアプリケーション消した方がいいということでしょうか?
対して変わった物は入れていませんが…他8台と同じ校正で…そこに問題はなかったです。
購入後に個別インストールたしものは、
office・アクロバット・java・ビジネスセキュリティ・プリンタドライバ・primoPDF
ラプラスです。業務用PCの為(EPSONダイレクト制)既存アプリは殆どありません。

・念のため、HDD のチェックディスクなどのエラー修復と点検を。
これは明日試します。

[その他]
・システムの復元は、問題解決の万能策ではなく、かえって状態を悪化させる場合もあります。
心得ました。
淡い期待を抱きましたが…悪化させただけかもしれませんね。

・特殊な環境条件があるのであれば、その情報も提示してみてください。
いえ、特別記述するような事はしていません。
LANは組んでいますがルーターがあってハブがある程度です。

・今回、初めてのインストールですか?
今回相談しているPCでは初です。
 それとも通常利用していて、突然起きたのですか?
自分がインストールした時点では、起動しました。(1/8時点)
メールアドレスの設定もスムーズに修了し
送受信testも問題ありませんでした。数回は通常使用できています。

 もしそうならば、直前に何か環境条件に変更点などの思い当たる事柄はありませんか?
使用者にPC配布後、このような事態になりましたので
使用者が何らかの作業をしたために、その後立上らくなったのは予想できます。
ですが、使用者本人は本当に素人で、自分が「何をしたのか」も分からず、説明できず今に至ります。
本人曰く「何もしていない」と。(自分はそんなわけないと思っています。)
事前に受信していた内容(サーバーにメールを残さずに設定済みだった)も諦めもらい、
再インストールしたのに、まったく復旧しない今の状況を打破したかったです。
改善策が見つかればよいのですが…
本当に最悪はOSの再インストールしかないのかなとは思っています。
そこまでがんばってThunderbirdを使わなくてもいいかもしれないとも思いますが…。
投稿記事 Posted: 2014年1月16日(木) 13:17
  記事の件名:  [エラー] Thunderbird は起動していますが応答しません。  引用付きで返信する
 
いくつか気が付いた点を列挙します。

・ProgramFiles の mozilla ファイルは、関係ありません。
・通常の方法で、アンインストールして、クリーンインストールを管理者権限で
 おこなってみてください。
・Thunderbird のインストールが正常におこなえているか確認を。
・Thunderbird のプロファイルが標準の所定の場所に、正常に作成されている
 か確認を。
・「TRENDMICRO ビジネスセキュリティ」が、Thunderbird をブロック、不
 許可にしていないかを念入りに確認を。
  #Thunderbird のインストローラーファイルのダウンロードスキャンチェ
   ックの有無と、その状態や、インストール時のスキャンやブロックなどの
   設定も。
  #もちろん、Thunderbird の起動時のスキャンやブロックも。
・ネットワークに接続していない状態でも再現するかテストを。
・PC のセーフモード起動でも再現するかテストを。
・念のため、他のアプリケーションの関与も確認を。
・念のため、HDD のチェックディスクなどのエラー修復と点検を。


[その他]
・システムの復元は、問題解決の万能策ではなく、かえって状態を悪化させる場合もあります。
・特殊な環境条件があるのであれば、その情報も提示してみてください。
・今回、初めてのインストールですか?
 それとも通常利用していて、突然起きたのですか?
 もしそうならば、直前に何か環境条件に変更点などの思い当たる事柄はありませんか?
投稿記事 Posted: 2014年1月14日(火) 19:40
  記事の件名:  Thunderbirdは起動していますが応答しません。エラーについて  引用付きで返信する
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 24.2.0
使用しているOS,環境:
    Windows 7 64bit SP1
使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    TRENDMICRO ビジネスセキュリティ
---- 質問内容 ----
起きている現象:
「Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の
Thunderbirdプロセスを終了させるか、コンピューターを再起動させなければなりません。」
一向にソフトが立ち上がりません。
過去ログを拝見し、
※タスクマネージャーも確認しましたが、起動しておらず
※parent.lockも存在せず
※セーフモードでも立ち上がらず
※アンインストール後、ProgramFilesのmozillaファイルも、プロファイルも削除後
 再起動→再インストール。backupを移動する前にも関わらず起動せず。
※起動していた頃に、システムの復元をするも、起動せず。
どうすれば、立ち上がりますでしょうか?
OSの再インストールまでは避けたいと思っています。
お手上げです。どうかご教授下さいませ。
投稿記事 Posted: 2014年1月14日(火) 18:11

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean