― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

返信する
ユーザー名:
件名:
オプション:
BBCode: ON
[img]: ON
[flash]: OFF
[url]: ON
スマイリー: ON
BBCode を無効にする
フォントサイズ:
フォントカラー
スマイリーを無効にする
URL を自動的にパースしない
ユーザエージェントを表示する
認証コード
KCaptcha by Nikita_Sp
   

トピックのレビュー - MailMergeについて
作成者 メッセージ
  記事の件名:  Re: MailMergeについて  引用付きで返信する
ぼくも Mail Merge を使ってはいますが、案内状などの共通テンプレートに個別の宛名などを差し込んで個配するような用途で、年に数回使う程度です。
Thunderbird 38.x 系になってからはまだ使っていなかったのですが、このトピックを拝見して、31.x 系で使っていた CSV ファイルを使って試してみました。
Mail Merge の設定としては、実際に送信するのではなく、下書きに保存する操作(Save As Draft)で試しました。

環境は、Windows 8 Pro 64bit + Thuderbird 38.2.0 + Mail Merge 4.0.1 です。
宛先の名前(日本語)やメールアドレスなどを記述した CSV ファイル(mailmerge.csv)は、UTF-8 の文字コードと CR+LF の改行コードです。

結果としては、共通の本文に対し、CSV ファイルに記述された名前やメールアドレスごとに項目が差し込まれた下書きが、CSV ファイルに記述されている宛先の数だけ、正常に生成されました。

すでにご覧になっておられるかもしれませんが、AMO (Addons.Mozilla.Org) にある Mail Merge のページには詳細な説明が載っていて、エラーについても次ような説明があります。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbi ... ail-merge/

---------------------------------------------------------------------
Error Message: (Check the Filename)
Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIFile.initWithPath]

Error Message: (Check the Filename)
Component returned failure code: 0x80520012 (NS_ERROR_FILE_NOT_FOUND) [nsIFileInputStream.init]
---------------------------------------------------------------------

ここから類推すれば、Micadina さんのところで出ているエラーメッセージは、"Check the Filename" = 「ファイル名を確認してください」ということになるでしょうか。
Mail Merge 用の CSV ファイルの名前とそのフルパスを点検してみてはいかがでしょう。
ちなみに、上述した当方の CSV ファイルのフルパスは、"C:\Users\<UserName>\Documents\mailmerge.csv" となっています。
<UserName> の部分はアルファベットと数字の半角文字です。パスに日本語の全角文字などはいっさい含まれていません。

Micadina さんが書きました:
ThunderBird(Ver.31.7.0)を使用しているときは問題なく使用できたのですが、
自動で最新(Ver.38.2.0)に更新されてから作動してくれなくなってしまいました。

この点とエラーメッセージの意味から推測するなら、Thunderbird 38.0 から文字コードまわりの処理に何かしらの仕様変更があったか、そうでないならバグが入り込んだかして、そのことが Mail Merge の動作にも影響をおよぼしているのかもしれません。が、これも推測でしかなく、本当のことはいまの時点ではわかりません。

とりあえず以上です。的外れな話だったらすみません。
投稿記事 Posted: 2015年8月29日(土) 21:50
  記事の件名:  MailMergeについて  引用付きで返信する
MailMergeがうまく作動してくれず困っています。

ThunderBird(Ver.31.7.0)を使用しているときは問題なく使用できたのですが、
自動で最新(Ver.38.2.0)に更新されてから作動してくれなくなってしまいました。
csvフォルダを作り直したり、色々試したのですが、原因がわかりませんでした。
エラーメッセージが以下の通り出ているのですが、何をして良いかもわからず…。

[Exception... "Component returned failure code: 0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE) [nsIFileInputStream.init]" nsresult: "0x80004005 (NS_ERROR_FAILURE)" location: "JS frame :: chrome://mailmerge/content/compose.js :: mailmerge.csv :: line 245" data: no]

申し訳ございませんが、どなたかご教示願います。

宜しくお願いいたします。
投稿記事 Posted: 2015年8月28日(金) 17:24

All times are UTC + 9 hours


ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean